OCNブログ人などのブログサービスが終了

21日、OCNブログ人が2014年11月30日にサービス提供を終了することを発表しました。
これに伴って、新規登録受付を5月31日に終了するとのことです。

OCNはインターネットサービスプロバイダーで、OCNブログ人は、OCNユーザー専用のブログサービスでした。インターネットサービスプロバイダーの中でもOCNはもっとも会員数を集めているプロバイダーなので、それなりの利用者数がいると推測されます。

今回のサービス終了に伴い、同じNTTグループの gooブログ への引っ越しがサポートされます。


OCNブログ人 Web サイト


ネットラピュタブログも終了

また、13日にネットラピュタブログも終了することが発表されています。こちらは以前より新規登録受付が停止されており、7月31日に閉鎖するとのことです。

このブログサービスも一定の注目度を集めたサービスでしたが、最近ではSEO対策のためのWebスパムがはびこり、あまり使いやすいサービスとは言えなくなっていました。

こちらについては、MT形式でのデータのエクスポートを提供し、Seesaaブログなどに乗り換えできるようにするようです。


NetLaputaBlog お知らせ


今後ブログを始める方で閉鎖が心配な方は、Yahoo!ブログ、アメーバブログ、livedoor ブログ、FC2 ブログ、Seesaa ブログなどのいわゆる大手であれば、閉鎖リスクは少ないかもしれません。