萌え さんのマイページ

レビュー 総合31 38 位 / 6,781人) / 2017年度0 - 位 / 56人
年齢 - 性別
地域 熊本県 職業 -
URL -
ソフトウェアを探している皆さまに、少しでもお役に立てるレビューを書ければと思います。
平均評価
3.65
(3.65)
5つ星
8 (25.8%)
4つ星
11 (35.5%)
3つ星
2 (6.5%)
2つ星
0 (0.0%)
1つ星
5 (16.1%)
コメント
5 (16.1%)

萌え さんのレビュー一覧

  • 1

    インストールさえできないとは・・・。 まず、セットアッ…

    usericon Windows Vista

    インストールさえできないとは・・・。

    まず、セットアップのアイコンをクリックしたら、いつまで経ってもなぜか反応がないから、ソフトをインストールできない原因をネットで調べてみて、仕方なくパソコンを再起動しました。
    そして次にアイコンをクリックしたら、「ユーザーアカウントの権限」によるものでインストールできないと言われました。これはVista特有のものだなと思いましたが、特に何もしなくても解決しました。
    それからまたアイコンをクリックしたら、「アプリケーションのインストール中にエラーが発生した。このエラーについて現時点では詳しい情報がない」などと言われました。

    未知のエラーが発生したわけなのですね・・・。
    こういう未知のエラー、ごく最近も他のソフトでありましたが。

  • コメント

    愛さんへ。 本当に無料版を使った上で、私が何も触らなく…

    usericon Windows Vista

    愛さんへ。

    本当に無料版を使った上で、私が何も触らなくてもパスワード画面が出た時もあったので、ダウンロードかインストールをした時に何かのトラブルが起こったので、間違いないと思います。

    とにかく私は今このソフトを完全にアンインストールしていて、対応OSの一つでこのソフトを使った時にパスワード画面のことに限らず色々なことが起こってしまったので、もう使う気はないです。このパスワード画面のことだけなら、まだ単なる不具合とか珍しい現象とかで済まされたかもしれません。しかし短時間でこうも次々とよく分からないことが起こってしまっては、本来はパソコンを保護してくれるソフトのはずなのに、パソコンを保護してくれるとは思えなくなるからです。パソコンに入り込めるとか、パソコンにエラー表示を出させるとか、ふつうのソフトとはとても思えません。

  • コメント

    愛さんへ。 お試し版かそういう設定になっていた可能性がある…

    usericon Windows Vista

    愛さんへ。
    お試し版かそういう設定になっていた可能性がある、ですか?
    このソフトには、無料版か有料版のどちらかしかないはずですが。
    私は無料のほうを使いました。
    お試しのような設定にしても、意味がよく分かりません。無料版や有料版を提供しているのに、お試し?

    もしもこのソフトにお試し版もあるのなら、意味は分かりますが。

  • コメント

    takatakaさんへ。 私は一切何も触っていません。 …

    usericon Windows Vista

    takatakaさんへ。
    私は一切何も触っていません。
    何もしていないのに、初回のスキャン時にパスワードの画面が表示されました。
    そしてパソコンにパスワードをかけるようなことについても、このスキャンの時が原因だと思われる以外のことはしていません。

    そしてこれは余談ですが、そのパスワードの画面が出たスキャンが終わる時に「パソコンをシャットダウンをするか」どうかの確認が出ました。
    これについても私はまったく何もしていません。


    それでも出ないと言われましても、私には分かりません。私は本当に何もしていないからです。
    むしろ何で私が言うようなことが起こってしまうのか、実際に体験した私のほうが聞きたいくらいです。
    普通は何もしていないなら、当然何も起こるわけがないでしょう。
    私が使ったほとんどのソフトについては、特に何もしない時には何も起こりませんでしたし。

    しかしパスワードは必ず出るというわけでもないらしく、何事も起こらずスキャンが終わろうとした時にブルースクリーンが表示されたこともありました。これも、私は特に他に何もしていません。

  • 4

    avast!からMicrosoft Security Ess…

    usericon Windows Vista

    avast!からMicrosoft Security Essentials、そして今日からこのAviraを使うことにしました。
    検出率が高いとのことで、心が惹かれました。

    実際に使ってみたところ、確かにこれは検出率が高いセキュリティソフトだと思います。レポートがスキャンのたびに出るのもいいなと思います。
    スキャンの時間が数分で済むのもいいと思いますし。
    スキャンしている辺りでは、パソコンによっては重くなってしまいますが、スキャンが終わってからほんの少しでそれは解消されるようです。

    とてもよさそうなので、使わせていただきます。

  • コメント

    I can do itさんへ。 他のソフトでは特にパスワー…

    usericon Windows Vista

    I can do itさんへ。
    他のソフトでは特にパスワードの入力画面が出たことはないのですが、なぜかこのソフトではスキャン時にパスワードの入力画面が出てきたのです。見間違えはしていませんし、最近のことなのでさすがに忘れたということもありません。ここでは使い方に問題があるとは思えません、普通にスキャンをしただけで画面が出ました。

    特に無くなって困るような内容があったわけではないので、バックアップをしなくて本気で困ったということはないです。ただ初期化が大変だっただけです。

    それに確かに初めて知ったようなソフトを利用する場合は、特に慎重になるべきだと改めて思いました。もしもよく分からないものが出ても、絶対に触るべきではないと。

    サポート面では、有料のソフトのほうがいいでしょうね。ただ最近は生活環境上、無料のソフトを使わないといけない人が多くなってそうなのも確かでしょうから、有料まではいかなくても少しくらいはサポートしてほしいものです。

  • コメント

    けっこう速いのはよかったです。 しかし他の方も仰ってい…

    usericon Windows Vista

    けっこう速いのはよかったです。

    しかし他の方も仰っているように、Geckoなどは全然更新していないのがよく分かります。随分前のFirefoxのままなので、限られた利用者しかお気に入りの移行などはできません。
    乗り換えたい人にはほとんどおススメできません。

  • 4

    けっこう速いのはよかったです。 でもインストールした拡…

    usericon Windows Vista

    けっこう速いのはよかったです。

    でもインストールした拡張機能がどこから設定するべきなのかが分からなかったです。テーマもどうしたら変更できるのかも分かりませんでしたし。
    該当しそうな、メニューの「エクステンション」を確かめてみても、インストールした拡張機能はありませんでした。
    結局どこにあったのかは謎のままです。

  • 3

    Google Chromeほどでは全然ないですが、それでも速…

    usericon Windows Vista

    Google Chromeほどでは全然ないですが、それでも速いとは思えませんね。
    せいぜいふつうでしょうか。
    それでもパソコンによっては速かったりもするのですかね。

  • 3

    前に使っていたことがあります。 基本的に使いやすいし、…

    usericon Windows Vista

    前に使っていたことがあります。

    基本的に使いやすいし、変換候補の表示スキンを好きな色に変更できるのはいいと思いました。
    ただしパソコンを起動するたびに、「ユーザーアカウント制御」の画面が出るのは不具合だろうなと思いました。肯定しない限りパソコンに問題は起きないと思いましたが、いちいち否定するのも面倒だからアンインストールしました。

  • 4

    低スペックのパソコンでもそれなりに軽いのはいいですね。 そ…

    usericon Windows Vista

    低スペックのパソコンでもそれなりに軽いのはいいですね。
    それと拡張機能をインストールする時に、Firefoxの場合だとブラウザの再起動をほとんど要求されるけど、Chromeだと要求されないからとてもうれしいです。ブラウザの再起動も、手間ですから。

    ただ不満なのは、パスワードを保存してくれる時と保存してくれない時があることです。その違いはいったいなんだろうと思います。

  • 4

    他のブラウザに関しては分かりませんが、このFirefoxのア…

    usericon Windows Vista

    他のブラウザに関しては分かりませんが、このFirefoxのアドオンのインストールと、Yahoo! JAPANを併用すると安心かも。

    ブラウザのアドオンを利用する時は、今までは自分の責任でインストールしなければいけませんでした。しかしそれは難しいにも程があります。どの作者が信用できるか分かりません、誰も知らない人なのですから。
    しかしYahoo! JAPANを再び利用し始めたところ、アドオンをインストールしてからブラウザを再起動したら、Yahoo!が私のパソコンがウイルスに感染したかもという反応をする時があるのです。
    これだと、参考の一つにはできますね。

  • 1

    フィッシング警告機能などもあるのはとてもいいですが、問題点は…

    usericon Windows Vista

    フィッシング警告機能などもあるのはとてもいいですが、問題点は一つあります。

    ふと見たら、ツールバーが勝手に左側によく移動されています。
    一般的な原因は、複数のツールバーを利用するとそうなるそうですが、私の場合は複数のツールバーを利用しなくてもけっこう移動されていました。
    ブラウザを再起動したら問題はひとまず解決されるのですが、しょっちゅうそういう問題が発生すると再起動も面倒くさくなります。しかも原因不明の場合は、よりそういう気持ちになります。誰だってそうなるかと思います。
    だから、アンインストールしました。

  • 5

    10日間だけ利用できるという、短期間のウイルス対策ソフトです…

    usericon Windows Vista

    10日間だけ利用できるという、短期間のウイルス対策ソフトです。

    基本的にウイルス対策ソフトは1つだけしか利用できません、複数のソフトを併用させることは無理です。

    しかしこれならば、たとえ今現在他のウイルス対策ソフトを使っていても、問題なく使えます。

    1つのウイルス対策ソフトでは、駆除できるものに限度ががあります。中には無料でも高機能のソフトはありますが、そういうソフトでは利用しているパソコンのスペックがかなり要求されます。低スペックでは利用できません。

    このソフトは低スペックのパソコンでも利用できます。スキャンの時間は大量のファイルでも数分で済みます。

    たまにはこういうソフトを試してみる価値はじゅうぶんにあるでしょう。

  • 4

    PDF閲覧の定番ソフトです。 多少重くなる時があるのが欠点…

    usericon Windows Vista

    PDF閲覧の定番ソフトです。
    多少重くなる時があるのが欠点ですが、それ以外は特に問題なく使えます。

  • 5

    Yahooさんのツールバーです。 色々なサービスを使う人ほ…

    usericon Windows Vista

    Yahooさんのツールバーです。
    色々なサービスを使う人ほど、便利なツールバーになるでしょう。使いたいサービスをツールバーに追加しておくと、すぐに移動することができます。

  • 5

    Windowsでファイルを転送する定番ソフトです。とてもおす…

    usericon Windows Vista

    Windowsでファイルを転送する定番ソフトです。とてもおすすめします!
    最初はやり方に戸惑うかもしれませんが、少し慣れれば初心者でも使いやすいソフトになると思います。やり方は複雑ではありません。
    ホームページをWeb上にアップする時に利用する際はだいたい、サーバーをお借りしているサイトで、簡単に説明が書かれていますから、その通りに進めていけば、サーバーやソフトに不具合などがない限りは確実にうまくいきます。

  • 4

    シンプルなスケジュール管理ソフトなので、誰にでも使いやすいで…

    usericon Windows Vista

    シンプルなスケジュール管理ソフトなので、誰にでも使いやすいでしょう。
    シンプルな構成上、動作も軽くて、画面はすっきりとしていて見やすいです。

    ただこのソフトにはバックアップ機能はありません。仕事関係のスケジュールを管理すべきではないでしょう。プライベートの、しかも消えても特に問題がないスケジュールを管理するのに向いているので、とても限られた使い方だけになってしまいます。

  • 1

    ダウンロードしようとしたら、2回もダウンロード画面が出ました…

    usericon Windows Vista

    ダウンロードしようとしたら、2回もダウンロード画面が出ました。
    前にも、このような症状があったソフトが他にありました。
    普通は、2回「ダウンロード」をクリックしない限り、このようなことは起きないはずですが。
    根本的な問題があるソフトはいくつかあるのですね。

  • 5

    Webサービスにもスケジュールを管理できるサイトはいくつもあ…

    usericon Windows Vista

    Webサービスにもスケジュールを管理できるサイトはいくつもありますが、パソコン上で管理したいという人におすすめです。パスワード設定があるので、誰かに見られる心配もないです。
    スケジュール管理の他に、メモやToDoをつけることもできます。
    エクスポート機能もあるので、大事なスケジュールなども消えることはないです。

  • 5

    日記を書きたいけど、ブログやホームページなどで公開したくない…

    usericon Windows Vista

    日記を書きたいけど、ブログやホームページなどで公開したくないプライベートな内容も書きたいな、という人でも気軽に使える、ソフトです。パスワード設定ができるので、ネットカフェなどでも利用することができます。
    他の利点は、
    ・動作が軽いので、ストレスなく利用できる
    ・検索機能があるので、日記をすぐに探せる
    ・1ページに、どれだけ日記を表示するかを決めれる
    ・日記を「マイドキュメント」などに保存できるので、何かトラブルがあった時にも安心!
    ・複数のデザインがある

  • 4

    Firefoxは基本的に、超低スペックのパソコンでも問題なく…

    usericon Windows Vista

    Firefoxは基本的に、超低スペックのパソコンでも問題なく使えます。
    基本的に、と言ったのには、パソコンが重くなるとプラグインがクラッシュしやすいという欠点があるからです。でもクラッシュしたからといって、そのプラグインが使えなくなるわけではないから、そこまで気にする必要はないかもしれません。
    ヘルプは充実しているので、ほとんどの問題は解決できるでしょう。

    超低スペックのパソコンを利用すると、使えるブラウザは自然と限られてしまいます。いちばんのおすすめは、このFirefoxです。セキュリティ対策や軽さ、ヘルプの充実、アドオンの豊富さという魅力があります。

    少し前まではOperaを使っていました。
    これはとても軽くて、パソコンが重くなってもプラグインがクラッシュされず、前もってスピードダイアルが備えていて、ブックマークを公式コミュニティに同期できるという点に惹かれました。
    しかし同期については、サーバー上によく不具合が起こっていました。公式コミュニティのスピードダイアルのページにアクセスしようとするとエラーページが表示されて、ヘルプを見ても結局解決できませんでした。
    ブラウザ自体に、いくつか問題があるようです。

    Google Chromeも、低スペックのパソコンでも使えると言いますが、ある程度のスペックは必要らしいので超低スペックのパソコン向きでは決してないです。

  • 4

    ソフトではなくて、Picasa ウェブ アルバムのほうを利用…

    usericon Windows Vista

    ソフトではなくて、Picasa ウェブ アルバムのほうを利用したことがあるので、そちらの感想を書きます。

    基本的には問題なく使えます。整理もしやすいし、容量もけっこうあります。

    ただ1点だけ気になることがあります。
    なんでこのPicasa ウェブ アルバムとBlogger(Googleのブログサービス)が連携しているのか。
    ブログを作成すると、Picasa ウェブ アルバムにブログを作成した旨のテキストが作られるのです。
    Google+のプロフィールなどの画像と連携しているのは分かりますが、ただブログを作成しただけでも連携されるのは意味が分からないです。必要な人はいないでしょう。

  • 1

    使い方によっては便利なのでしょうけど、パスワードの入力画面が…

    usericon Windows Vista

    使い方によっては便利なのでしょうけど、パスワードの入力画面が表示される意味は何ですか?普通はこのソフト自体に設定するものと思いますが、パソコンの起動時のパスワードと連動するとは?
    私は他に、パソコンにパスワードを設定したことはなかったのに、このソフトをインストールしてからパソコンを起動したら、パソコンにパスワードを設定していたことになっていました。
    しかもソフトのパスワード画面にはユーザー名などなかったのに、ユーザー名(自分のパソコンに設定している名前)も表示されました。
    ここまで来ると、意味が分からないというか、不気味な話です・・・。

    ソフトとパソコンが連動できるなんてソフト、今まで体験したことはなかったので、信頼できる開発元のソフトでないとインストールはもうできないですね・・・。何が起こるか、わかったものではありません。
    それに、今回のことでかなり大変な目に遭いました・・・。
    こんなことが起こるなんて思いもしなかったので、このソフトで設定したパスワードを覚えていませんでした。パスワードのリセットディスクとかも作ろうなんて思うはずもなくて、結果的にパソコンを初期化する羽目になりました。
    自分や近くの人も初心者ばかりだったら、解決すらできず、パソコンを買い換える羽目にまでなっていたでしょうね。


    ソフトのインストールは自己責任とは言っても、ここまでのことをしたら開発者側も責任を取らないといけないのでは?というか、今回のことは意図的か単なる不具合かは分かりませんが、それにしてもソフトの不信を心底覚えました。

  • 1

    ダウンロードを2回しないといけないって、どういうこと・・・?…

    usericon Windows Vista

    ダウンロードを2回しないといけないって、どういうこと・・・?
    今までのソフトと同じで無事に1回で終わりと思ったら、また「実行」とかの画面が表示されました。
    基本的なことに不具合があっては、本気で困ります。

  • 5

    ダウンロード・インストールさえしたら、後は何もしなくても使え…

    usericon Windows Vista

    ダウンロード・インストールさえしたら、後は何もしなくても使えます。何も知識を必要としないのは魅力的な点です。

  • 5

    初心者でも、特に問題なく使えると思います。…

    usericon Windows Vista

    初心者でも、特に問題なく使えると思います。

  • 5

    こういうソフトを使わないなら、(パソコンの)メモ帳などに書き…

    usericon Windows Vista

    こういうソフトを使わないなら、(パソコンの)メモ帳などに書き込まないと忘れてしまいそうですが、メモ帳などの場合には人目に触れる場合があるので悪用されてしまいそうです。
    しかしこのソフトは心配無用です!パスワードにモザイクがかけれるようになっています。

    少し前までは、使っているサイトのパスワードを全て同じにしていました。しかも確実に忘れないように、簡単なパスワードでした。
    違うパスワードにしていたこともありますが、その時にパスワードをほとんど忘れてしまい、とても大変なことになったのです。パスワードの再発行ができるサイトは何とかなりましたが、再発行できないサイトでは、忘れた以降はずっと利用できませんでした。

    今ではこのソフトにとても助けられています。
    パスワードなどを覚えていなくても、このソフトを起動したら何とかなるのです。
    ただしこのソフトで設定しているパスワードを忘れてしまったら使えなくなってしまうので、このソフトのパスワードだけは覚えられるような簡単な文字列にしておきましょう。

  • 4

    私が今から言うことは、あくまでも私が利用している超低性能のパ…

    usericon Windows Vista

    私が今から言うことは、あくまでも私が利用している超低性能のパソコンで使ったOperaのレビューです。多少でも性能が高いパソコンだったら、その分、当てはまらない部分が多くなるかもしれません。その点を頭に入れて、お読みください。


    快適に使えるブラウザがとても少なくて本気で困りますが、このブラウザは快適に使えます。問題点もありますが、速いです。

    速度については、他のブラウザのFirefoxと同等です。
    Chromeも速いと言いますが、新しいタブを開く時に時々重くなります。

    問題点は、Opera Link(ブックマークやメモなどを同期する)という機能でエラーやビジーがよく起こります。よく起こりますが、ずっとではないので気にしないようにすることもできます。

    速度以外の利点を挙げると、プラグインのクラッシュが起きません。
    Firefoxだと、パソコンが重くなる時にクラッシュを起こしやすいです。

    これらのことがあって、私はOperaが一番いいなと思って使っています。

  • 4

    無料なのに高機能という利点は、素晴らしいです。 でもウイル…

    usericon Windows Vista

    無料なのに高機能という利点は、素晴らしいです。
    でもウイルス定義の自動更新時に、しばらくパソコンが重くなるのは困りますね。最小要件に合わない超低性能のパソコンを利用しているから仕方がないですけど、利点には惹かれるものがあります。

  • 4

    公式サイトで、バッググラウンドで静かにウイルス対策ができると…

    usericon Windows Vista

    公式サイトで、バッググラウンドで静かにウイルス対策ができるという利点に惹かれて、最近利用してみることにしてみました。

    基本はクイックスキャンを利用しているので、その名前の通りですぐにウイルス対策が終わります。
    年末などではフルスキャンを利用するので、その時にとても時間がかかるのは仕方がありません。

    しかし一つだけ不満があります。
    「脅威」が抽出されてクリーンアップする時、遅くても数秒で終わると書いてあるのに、明らかにもっと時間がかかるようです。抽出された数はとても少ないから、余計に意味が分かりません。