icf さんのマイページ

レビュー 総合28 44 位 / 6,781人) / 2017年度0 - 位 / 56人
年齢 40代 性別
地域 埼玉県 職業 自営業
URL https://www.facebook.com/naoki.hirayama.37
フリーソフトを作ってます。自作自演にならないよう、気おつけます。
平均評価
4.32
(4.32)
5つ星
13 (46.4%)
4つ星
5 (17.9%)
3つ星
3 (10.7%)
2つ星
0 (0.0%)
1つ星
1 (3.6%)
コメント
6 (21.4%)

icf さんのレビュー一覧

  • 3

    基本的なこと以外をしようとするとライセンスを更新を促す画面に…

    usericon Windows XP

    基本的なこと以外をしようとするとライセンスを更新を促す画面になります。トライアルで続行できますがPDFに赤字でデモモードであることが追記されます。
    インストーラは良くできていてOSのサービスでPrinter Spoolerが起動していなければ起動するように警告してくれました。

  • 4

    Windows標準のスクリーンキーボードでは小さくて使いにく…

    usericon Windows Vista

    Windows標準のスクリーンキーボードでは小さくて使いにくかったので、これを試しました。
    見た目も美しくキーボードの大きさも使いやすい大きさに変更することができるのでいいです。
    ただCPUを消費するので低スペックなパソコンでは使い勝手が下がります。
    多分、Windows標準のスクリーンキーボードよりも重い。

  • 4

    Windows標準なのでインストール不要で安心して使えるとい…

    usericon Windows Vista

    Windows標準なのでインストール不要で安心して使えるということが、とてもいいです。
    ちょっと残念だったのがキーボードが小さいこと。
    スクリーンキーボードのソフトもCPUを消費するので低スペックなパソコンでは使い勝手が落ちるかも。

  • コメント

    リストアップされるDNSサーバーにはパブリックDNSでないも…

    usericon Windows XP

    リストアップされるDNSサーバーにはパブリックDNSでないものも含まれているようです。
    DNSサーバーを変更される際には、確認されたほうがいいかもしれません。

  • 5

    デフォルトのDNSが遅いことがわかってDNSを切り替えること…

    usericon Windows XP

    デフォルトのDNSが遅いことがわかってDNSを切り替えることでブラウザの表示とかが高速になりそうで便利です。
    グラフの読み方ですが赤いバーがCached、緑のバーがUncached、水色のバーがDotComのようです。

  • 5

    CPUの情報だけでなくメモリの情報も読み出せます。メモリをオ…

    usericon Windows Vista

    CPUの情報だけでなくメモリの情報も読み出せます。メモリをオーバークロックするのに役立ちました。Memetest86+の数字で3%ほど性能あげることに成功。インターネットでメモリOCについて調べられますが、「オーバークロック」なので、やる方は、自己責任でお願いします。

  • 4

    100GB近い写真を整理するため、このGlary Dupli…

    usericon Windows XP

    100GB近い写真を整理するため、このGlary Duplicate Cleanerを使ってみました。最初は窓の杜で最近、紹介されたFileManyを使ったのですが100GB近くあったせいかエラーで落ちてしまって、このソフトを試すことにしました。このソフトは、しっかりと作られている感じで安心感がありましたが、ハッシュ比較によって重複を判定する方法がなくて、ちょっと物足りなさを感じます。大容量のファイルを重複削除するには、ひとつひとつ確認することはできないので、万が一のことを考えて、ハッシュ比較がほしかった。
    インテリジェントにチェックは便利ですが、削除するフォルダ決まっている場合は、それを手動で選択できる方法があったほうが、いいかなと思いました。
    ダウンロードできるファイルにはコード署名がついていることも安心です。

  • 4

    SSE2がないCPUではPale MoonのDownload…

    usericon Windows XP

    SSE2がないCPUではPale MoonのDownload - Other> - 3rd Pirty Builds にあるSSE版があって便利でした。WindowsXP標準のIE6では、まともに表示できるサイトは少なく、多少、セキュリティの問題があっても、使える場合はあるかと。

  • 5

    TeraCopyを使っていましたがWindows10では落ち…

    usericon Windows 10

    TeraCopyを使っていましたがWindows10では落ちることがあってFastCopyにしました。UIはTeraCopyのほうが好みなんですが国産オープンソースということで安心して利用できる点が、いいと思いました。

  • 5

    オーバークロック仕様のグラボを買ってデフォルトの設定がどうな…

    usericon Windows 10

    オーバークロック仕様のグラボを買ってデフォルトの設定がどうなっているのか調べるのに使いました。手っ取り早いのがいいです。
    ダウンロードファイルにコード署名がついているのも安心できます。

  • 5

    オープンソースみたいです。簡潔なソースコードで悪意のあるコー…

    usericon Windows 10

    オープンソースみたいです。簡潔なソースコードで悪意のあるコードがないかの確認が簡単にできそうです。(←そこまで読んでない)
    Windowsのみの対応なのでMakefileも簡潔でいいです。注意しなければならない点はライセンスがパブリックドメインだという点です。

  • 5

    シンプルで使い勝手がいい。Windows10でも使えるみたい…

    usericon Windows 10

    シンプルで使い勝手がいい。Windows10でも使えるみたいです。文法チェックでタグの閉じ忘れなどを修正できるのでChromeでは正しく表示できても、他のブラウザでは、表示が壊れるみたいな、問題がなくなって、助かります。

  • コメント

    2016年9月、Ver3にメジャーバージョンアップをされたよ…

    usericon Windows 10

    2016年9月、Ver3にメジャーバージョンアップをされたようです。鍵生成の処理を追加して暗号強度が改善されたようです。自分がセキュリティの専門家でもあるので、試しにVer3のパスワードクラッカーを開発してみました。性能については、ここでは言及しませんが、GPUによる高速化が可能です。GPUは年々、性能があがること、IntelのCPUが将来、SHA ExtensionsをサポートするようになるとCPUだけでも性能が飛躍的に向上します。クラウドのVPSを1000 CPU借りることが、現実不可能ではないような、気がします。かなり脅かしているように見えますが、これもみなさんの安全のためと思いましたので、差し出がましいようですがコメントさせていただきました。

  • 5

    現在、最新のThunderbird 45.4.0 で3月ごろ…

    usericon Windows 10

    現在、最新のThunderbird 45.4.0 で3月ごろにバックアップしたものをリストアすることができました。素晴らしい。

  • 5

    インストール不要で手軽なのが便利。仮想PCに新規OSをインス…

    usericon Windows

    インストール不要で手軽なのが便利。仮想PCに新規OSをインストールした後に良く使います。

  • 5

    やはりソフトをインストールしなくて使えるのがいいです。古いO…

    usericon Windows 10

    やはりソフトをインストールしなくて使えるのがいいです。古いOSでメモリが少ない場合、軽量な付箋ソフトに変更すると、快適になる場合もあるようです。

  • コメント

    GonbeさんKeitoさん、お二人とも勘違いしているような…

    usericon Windows 7

    GonbeさんKeitoさん、お二人とも勘違いしているようなので解説します。
    このソフトは動画をアップロードせずにローカルのパソコンで変換しています。
    ちょっと試した感じですがJavaのわりにはマルチスレッドを使って高速に変換できるようです。ただ品質はいまひとつでしょうか。ビットレート固定変換しかなく品質固定変換ができない。

    オンラインで動画を変換する利点は変換ソフトをインストールしなくていいことです。年金機構の情報流失のような問題があるなかではこのことは重要です。
    プレゼンで10分くらいの動画を年間、2、3つくることはあると思います。必要な形式に再エンコードする用途では便利です。オンライン動画変換に再エンコード向きの機能がないものは多いですが。(セキュリティを保ったままローカルのパソコンで変換できる変わったオンライン動画変換もある)

    誤解を避けるために、もう一度、書きますが、このソフトは一般のオンライン動画変換のようなセキュリティはありません。

  • コメント

    オンライン動画・編集に分類されていいものか悩みます。 この…

    usericon Windows 7

    オンライン動画・編集に分類されていいものか悩みます。
    このソフトの実行には無制限のアクセスが必要です。つまりセキュリティ的には普通のソフトと違いはないです。実行開始時に電子署名を確認できるのでその点は安全ですが。
    また動画変換は非常に重い処理なのでJavaではかなり遅いと思われます。
    要するにセキュリティ重視なら他のオンライン動画変換。性能重視なら普通にパソコンにインストールソフトがいいように思います。
    私が同種のソフト開発している都合、他の人の意見を待ちます。

  • 4

    OSのイメージをUSBメモリに書き込むのに便利です。このソフ…

    usericon Windows Vista

    OSのイメージをUSBメモリに書き込むのに便利です。このソフトを信用できるか?のポイントが多少、低くて評価4としました。海外製でコード署名がありません。このソフトで作ったUSBメモリでOSをインストールして、そのOSで重要な仕事に使う場合に心配になるのです。
    需要があれば国産しようかな。
    Win32 Disk Imagerは、オープンソースだから自分でコンパイルする方法もありかも。

  • 5

    HDDに1セクタの不良があったためOSのバックアップに失敗。…

    usericon Windows XP

    HDDに1セクタの不良があったためOSのバックアップに失敗。このHDD-SCANで1セクタの不良を発見できました。便利です。
    このソフトとは関係ありませんが、HDD Regeneratorの無料のデモ版を使ってHDDを修復したところ成功しました。

  • コメント

    Navitanさんへ、Sandboxieでゲームが動作しない…

    usericon Windows XP

    Navitanさんへ、Sandboxieでゲームが動作しないのは全部、ゲーム側の問題だと決めつけるのは、どうですかね。
    私が試したゲームは、全部、無料ゲームなので不正防止などありません。
    したがってSandboxieの問題で動作していないものと思われます。

  • 1

    広告が表示されないブラウザというのは問題を感じますね。広告に…

    usericon Windows 7

    広告が表示されないブラウザというのは問題を感じますね。広告による利益で、いいコンテンツを提供できているサイトが潰れてしまいそうです。
    操作については、ほとんどChromeと同じ、日本語化が完全ではないようです。Chromeウェブストアは、利用できましたが、PNaCLは使えませんでした。
    あと広告が表示されないので表示が高速で軽快です、、、
    WindowsXPではインストールできましたが起動しませんでした。

  • 5

    ハードディスクに故障の前兆のあるものがないか調べるのに便利で…

    usericon Windows 7

    ハードディスクに故障の前兆のあるものがないか調べるのに便利です。ポータブル版は手軽に使えていいです。exeにコード署名がついているのも安心できます。

  • 3

    いくつかのゲームで試したのですが起動できなかったり、正常に動…

    usericon Windows XP

    いくつかのゲームで試したのですが起動できなかったり、正常に動作しなかったりなど、いまひとつ使えないソフト。ソフトが正しく動作しないのはSandboxieのサンドボックスが悪い可能性を疑わなければならず、あまり便利ではありません。
    これなら仮想PCを使ったほうがいいかもしれません。

  • 5

    ディスク消去以外にもパーティションを消去するのにも使えそうで…

    usericon Windows XP

    ディスク消去以外にもパーティションを消去するのにも使えそうです。
    例えばChromium OSのインストール用のUSBメモリを作ると、普通にフォーマットしても全容量回復しません。
    そういった場合、このソフトでディスクを消去すれば全容量回復します。
    ただディスクの消去には、かなり時間がかかるので、消去開始後、すぐに中断しましょう。

  • 5

    素晴らしいソフト。古いXPパソコンの電池が切れて電源をOFF…

    usericon Windows XP

    素晴らしいソフト。古いXPパソコンの電池が切れて電源をOFFにするたびに時計が2001年になって、困ってました。このソフトは常駐もできるようですが、数秒の誤差が気になることはないので、起動時に1回、起動する設定ができます。便利です。
    Windows XPにも標準でNTP同期する設定ができるのですが、誤差が大きすぎると修正できないようです。
    時計がずれていると、さまざまな不具合が発生します。Windows Updateがエラーになったりしますが、これはXPのサポートが切れたからではなくて時計がずれているからのようです。

  • 3

    私も同じファイル暗号ソフトの開発者なのですが、アタッシェケー…

    usericon Windows 7

    私も同じファイル暗号ソフトの開発者なのですが、アタッシェケースは、とても便利だと思います。アタッシェケースの作者も、メールをすると、親切に返信をしてくれました。
    アタッシェケースを使う上で、注意しなければ、ならないのは、パスワードの長さです。
    普通の暗号ソフトよりも4文字(適当)くらい長いパスワードを使ったほうがいいです。
    アタッシェケースは、パスワードから鍵を生成する処理をしていません。
    パスワードの文字列をそのまま鍵にして、長さが足りなければ、256bitになるまで0で埋めています。
    0で埋めることで、脆弱性が生まれるような、ことがあると、パスワードを長くするだけでは、足りない可能性があるので、暗号強度が必要なケースでは、利用しないほうが、いいかもしれません。(このあたりは、私の勝手な憶測なので、無視して構いません)
    AES 256bitと書かれていますが、ブロック長が通常の2倍みたいなので、正式なAES 256bitよりは、弱いかもしれません。

  • コメント

    Chromium ベースと書いてあったのでChromeウェブ…

    usericon Windows 7

    Chromium ベースと書いてあったのでChromeウェブストアとか、試しましたがダメみたいです。
    PNaCLも動作しませんでした。
    Chromeの代りに使うことは、難しいかも。
    それ以外は、調べなかったので、評価は、しません。( できません )