定期的にドライバーの更新をチェックできるドライバーメンテナンスソフト
  • 1

    Comodo FwとAntiVirusにAvastを使ってい…

    cocolo0
    cocolo0
    投稿数: 1件
    Windows 10

    Comodo FwとAntiVirusにAvastを使っていますがインストーの際にマルウェアとして反応します。
    Virus Totalにアップロードした結果です。
    セキュリティーに詳しくないので誤検出なのかMalwareが実際に混入されているのか分からないのでインストールはしませんでした。

    検出率: 9 / 68
    Avast Win32:Malware-gen 20190117
    AVG Win32:Malware-gen 20190117
    DrWeb Program.Unwanted.2001 20190117
    eGambit Unsafe.AI_Score_98% 20190117
    ESET-NOD32 a variant of Win32/Auslogics.K potentially unwanted 20190117
    Fortinet Riskware/Auslogics 20190117
    GData Win32.Application.Auslogics.C 20190117
    Malwarebytes PUP.Optional.AuslogicsDriverUpdater 20190117
    Microsoft PUA:Win32/Auslogics 20190117

    2人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 助かりました
    助かりました

    マルウェア名にAuslogicsと入っていますので誤検出ではないですね。
    明らかにマルウェアのいずれかと判断しての検出でしょう・・・。
    このソフトは使用したことがないので詳しい説明はできませんが、
    いつからかAuslogics製の製品は全般に普通にアンインストールしても
    何らかの残骸が多数残る難しいソフトになっているなと実感した記憶があります。
    それ以来Auslogics製のものは使用していません。
    性能的には良いソフトが多々あると思いますのでその面では残念でしたが商売上やむなきことでしょう。
    シェアウェアの体験版でしょうからなおのこと広告等が盛られているものかと判断されます。

  • アバスツ
    アバスツ

    AuslogicsやIObitはバンドルソフトをインストールするソフトとして定番…に分類されるソフトだと思います。
    スキャンエンジンによっては余計なソフトをインストールするソフトという扱いをしているので、VirusTotalの検出数だけみるとまるでマルウェアに感染しているかのように見えてしまいます。
    しかしながら余計なソフトをインストールさせようとする行為自体がマルウェアのような行為とみなせなくもないので、あながち間違っていないのかもしれません。
    このソフトに限ってはGINGが代理販売している製品なので、絶対と断言するような自信はないですが、通常は問題なく利用できるはずです。

    v1.9.4.1を公式サイトからダウロードしてインストールしてみましたが、特にバンドルソフトなどは無いようです。
    個人的にはドライバーの更新はPC動作の不具合を引き起こすというリスクがあると思っているので積極的に使わなくても良いのかなあと思うところです。