Google 検索により培われた変換知識を用いたサジェスト機能(予測変換)が魅力の Google 版IME
  • コメント

    【追記あり】今朝PC起動後、タスクバー通知領域(タスクトレイ)の表示異変…

    Gonbe
    Gonbe
    投稿数: 933件
    Windows 10

    今朝PC起動後、タスクバー通知領域(タスクトレイ)の表示異変に気付きました。
    「A」表示されるべきアイコンが「丸にXマーク」となってしまっているのです。
    「半角/全角」キーを何度か押しても「丸にXマーク」のままで変化ありません。
    同アイコンにマウスカーソルを合わせると、「IMEが無効です」と表示されます。
    日常的にも同様の表示はあり、タスクバーを左クリックすればOKだったのですが、
    今回その方法は効果がなく、「丸にXマーク」のままでモード表示がされません。
    通知領域でモード確認不能ですが、入力位置では表示され日本語入力は出来ます。
    以前にも同事象を修復したことがありますが、どう処置したか記憶がありません。
    仕方がなくネット検索すると色々ヒットしますが、どの方法でも改善されません。
    ヤレヤレ厄介なことになったと思いましたが、試練は飛躍のためと奮起してます。


    チョッピリ恥ずかしいですが、信頼性モニターを画面キャプチャしました。
    https://imgur.com/a/5Lt63ua


    コマンドの「dism」と「sfc」を実行したが、事象の変化なしです。
    https://imgur.com/a/XhY7kU5

    2人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい