フィードバック対象の投稿
機能自体は悪くなく、ウィルスバスタークラブ(ユーザ登録情報などを管理する画面)の使い勝手はとてもいいです。
しかしアップデート時は異様に重いです。また2009年6月時点で、トレンドマイクロの対応が以前より悪くなったような印象を受けています。
第一点は更新時の請求書が今年から2年分と3年分のみで郵送されてくるように変わったという点です。1年で更新したい場合、改めてユーザ登録画面から1年更新の請求書の再送依頼をする必要があります。(請求書払いの場合)
また、これは時代の流れかもしれませんが、更新サービスの期限が切れると、全ての機能が停止するようです。
少し更新が遅れた場合、更新期限までの古い定義ファイルのまま、引き続き保護をしてくれていると思っていたのですが、そうではなく、完全に保護を停止しているように見受けられます。昨年はそうではなかったような気がするのですが。
昨年までの評価は5レベルでしたが、以上の点から、今年は3とさせていただきました。
更新忘れ時のリスクが高すぎるため、他人には奨められません。他のソフトへの乗り換えを考え中です。