フィードバックの送信

投稿されている内容がガイドライン利用規約に違反しているなど問題があると思われる場合、下記よりご報告ください。

その際、問題があると思われる部分を具体的にご指摘ください。

※ フィードバックを送った方がどなたかを第三者に開示することはありません。
※ いただいたフィードバックをもとに対応することをお約束するものではありません。
※ いただいたフィードバックについて、個別に回答いたしておりません。

フィードバック対象の投稿

Firefox 61 にて、下記のエラーメッセージが表示され「サイトへの接続不能」事例が発生しています。

安全な接続に失敗しました。
[サイト名] への接続中にエラーが発生しました。 SSLは最大許容長を超えたレコードを受信しました。
エラーコード:SSL_ERROR_RX_RECORD_TOO_LONG。
受信したデータの信頼性を確認できなかったため、表示しようとしているページを表示できません。
この問題については、ウェブサイトの所有者に連絡してください。

その原因として
Avast、AVG、その他のサードパーティ製セキュリティソフトウェアによって、HTTPSトラフィックを妨害していることが判明しています。
Avast では、セキュリティソフトウェアの「Web Shield の HTTPS スキャン部分を無効」にすることで問題を解決できます。

処置は次の通りです。
システムトレー領域の Avast のアイコンをダブルクリックして、アプリケーションのメインインタフェースを表示します。
すべてのプログラム設定を表示するには、メニュー > 設定を選択します。
サイドバーの [コンポーネント] セクションに切り替えます。
Webシールドコンポーネントに表示されるカスタマイズリンクを選択します。
[HTTPSスキャンを有効にする] を探して、チェックボックスをオフにします。
変更を保存します。

他のセキュリティソリューションは、HTTPSトラフィックを妨害する同様のコンポーネントを使用することがあります。 Avast を実行しない場合は、設定でオプションを見つけて HTTPS スキャンを有効にして問題を解決できます。


メジャーアップデート版 v61 は、TLS 1.3仕様の最新ドラフトを有効にしました(アドレスバーに about:config?filter = security.tls.version をロードすることで、TLS の設定が確認できます) security.tls.version.maximum の値が、最大値「4」になりました。v61 以前では「3」です。この値を戻すことでも回避できます。

問題があると思われる内容 (*必須)

  • 不適切な内容
  • 成人向けの内容
  • 悪質なリンクを含む
  • 個人情報を含む
  • 営利利用(宣伝・広告目的)
  • 重複投稿
  • その他

問題があると思われる内容の詳細 (*必須)