フィードバック対象の投稿
暗号化された仮想ドライブ=ボリュームを作ることが出来、マウントすると実際のドライブとして使用できるので非常に便利です。仮想ドライブは複数作ることもできますし、また不要になればアンマウント後に削除するだけです。
仮想ドライブを作成する際は、そのボリュームサイズによっては少し時間がかかりますが、作成後はマウント、アンマウントの動作は速く簡単です。
特に複数のフォルダやファイルを暗号化する場合は、いちい暗号化する必要がなく、マウントした仮想ドライブに格納してアンマウントするだけで済むので、処理も速く簡単です。
アンマウントすると、元のフォルダやファイルが消えてしまうので、秘密の格納庫として使用できるという言うことです。
拡張子は.hcですが、必ずしもそのまま使う必要がなく、またファイル名も自由につけることが出来ます。
今のところ全く正常に動作しており、格納したファイルが壊れたこともなく、また暗号化したファイルを格納しても異常なしです。(二重に暗号化することになり、その必要もないとは思いますが。)