フィードバック対象の投稿
owl様、お返事が遅くなり申し訳ございません。個人的な諸事情でPC・スマホから離れる必要がありました。
owl様や北風小僧様、Gonbe様のアドバイスを再度トライしてみましたが、結果は同じ状況になっています。
今回気付いたのですが、インストール後は暫くタスクバーのアイコンはグリーン(リアルタイムプロテクションON)でしたが、数時間後確認すると自動でグレーになっていました。
サブのWindows10機ですと問題なく利用できていますので、恐らく所謂『おま環』ではないかと判断しています。
(個人的に)信頼のある使い慣れたアプリから離れるのは寂しいですが、一応DefenderUIでランサムウェアの項目をONにして使っていますので、暫く様子をみてみて有償のセキュリティーソフトの導入をどうするか考えてみます。
皆さん、本当にありがとうございました。いい勉強にもなりました。