デジカメ写真などで煩雑になってしまった画像ファイルなどを、目的や場所+連番という形でファイル名を変更するときに便利なツール

  • 5

    シンプルで、大変使いやすい」というのが第一印象

    hidesuke
    hidesuke
    投稿数: 1件
    Windows 8/8.1

    シンプルで、大変使いやすい」というのが第一印象。優れもので、大いに助かりました。
    メニューバーも「ファイル(F)」、「編集(E)」、「ソート(S)」の三つだけで、夫々のメニュー内の選択枝数も非常に少なく、操作のしかたが一目瞭然、分かりやすいです。
    【使い方の概略】
    (1)「ファィル(F)」メニューにて、フォルダーを選択
    (2)画面右方の「基本ファイル」内にリネーム後の希望ファイル名を入力
    (3)「編集(E)」にて、「リネームを実行(E)」をクリックすると完璧にリネームされます。但し、フォルダー内のすべてのファイルがリネームされます。
    また、フォルダー内の一部のファイルをリネームされないようにする機能も備わっています。
    その方法は、編集(E)メニューで、表示されたフォルダー内のファイル一覧から、リネームしたくないファイルを選択して、「リネーム対象から外す(R)」をクリック、これをファィル一つ一つに繰り返し、選択が終了したところで、「リネームを実行(E)」をクリックして実現できます。

    3人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?