OpenCandyとは、一部を除いてウイルスではないですが、確かに鬱陶しい存在ですよね。
米国カリフォルニア州サンディエゴに、広告ソフト配信企業SweetLabs.Inc.があります。
プログラム開発者向けに、同社がインストーラ形式の実行ファイルを提供しているとの由。
OpenCandy(広告アドウェア)は、広告的な処理に関して情報収集する挙動があります。
本システムは、フリーソフト開発者にOpenCandyから報酬が支払われる裏面があります。
つまり、フリーソフトにOpenCandyを導入することで、開発者は開発費を賄うという訳。
しかし、PCにOpenCandyを仕込まれてしまうと、どんな情報収集されるか不安ですね。
回避措置のない悪質なOpenCandyも存在するので、フリーソフト導入は注意しましょう。
ところで、OpenCandy検出削除について、セキュリティ会社側の対応はグレー領域です。
素性を隠して活動するサイバー犯罪者が投入したマルウェアなら容赦なく駆除対応ですが、
実在企業による広告ビジネスの営業妨害として、訴訟沙汰になりかねないというのです。
上記の事情で、OpenCandyを検出対象外とするセキュリティ対策ソフトは沢山あります。