Gonbe さんのマイページ

レビュー 総合706 1 位 / 7,437人) / 2017年度6 13 位 / 755人
年齢 60代 性別
地域 太陽系 第三惑星 辺境地 ド田舎村 職業 電子技術者 → 今は暇人
URL -
【記事最終更新:2017-05-28】

ソフト開発提供者各位、本サイト管理人山田様に、何時もお世話になり感謝申し上げます
本サイトで有意義な情報共有が行われ、皆様のPCライフが向上することを願っています
根拠なく糞ソフトと罵倒した投稿を時々見掛けますが、紳士的で責任ある投稿を望みます
嗜好や思考は個人差があるので自己主張の押し売り等は慎み、相互尊重が基本と考えます
私は、プロフィール等の概要を明示した上、誠実な投稿に努めることをお約束いたします
【追記】レビュー投稿は、諸般の理由により基本的に止めることにします(2016.11.29)

★★自己紹介★★
私は、マイクロプロセッサが開発される以前から、コンピュータに興味を持っていました
学校では、集積回路の製造プロセス等も学びましたが、所詮は広く浅い学習に過ぎません
仕事では、情報処理関係のハード面が専門で、オンラインシステム等に関わっていました
職務上、各社の設計・品証・保守・営業部門の要人との交流に恵まれ充実した日々でした

昭和の高度経済成長期からバブル崩壊まで、先端技術業界の一角で活動できて幸せでした
コンピュータの自作は、8ビット時代から始めて、2016年現在で40年を超えました
測定器は一通り所有し、無線機・AV機器・デジタル機器等の整備や修理は自分でします
しかし、好きなハード面ばかり追究して、ソフト面は二の次だったので詳しくありません

★★評価姿勢★★
フリーソフトは、日々大量に送り出されていて、悪意のあるソフトも少なくないようです
被害経験が多いため中国産や韓国産に神経質ですが、優良ソフトの存在も認識しています
日常的に内外のフリーソフトを摘み喰いしてますが、細部まで検証することは少ないです
それは、好奇心からソフトを試用しますが、常用しないソフトには深入りしないからです

私は、導入や操作が容易な万人向きソフト、機能的に便利と感じたソフトを高評価します
レビュー等は、一個人の良識のある戯言であり、★数についても感覚的に付与しています
色々記述しますが勘違いや偏見もあると思われ、鵜呑みにされず参考程度で宜敷願います
私の頻繁な投稿を嫌悪する向きもあるようだが、情報共有したい熱意ゆえ、ご寛容下さい

★★評価環境★★
使用PCは、下記「参考情報」に記載の常用機ノートPCであり、若干改造してあります
HDDを東芝製SSHDに換装してあり、ソフト面ではレジストリを色々細工しています
PC保護・ネット保護の対策としては、COMODO Internet Security を常用しています
【追記】PCリカバリでOSの64bit化に伴い、メモリ4GB→8GBに変更(2016.04.21)

通信環境は、公称100MのCATVであり、本PCとは無線LANにて接続しています
所詮ベストエフォートである上に無線LAN接続ですが、下り40~50M位は出てます
CPU使用率等はAkabei Monitor、外部通信は秀丸ネットモニターで常時監視しています
試用ソフトの挙動は、Process Explorer等で確認しており、メモリ使用量にも着目します

★★PC考察★★
昨今のPC高性能化は、短期間でPCは陳腐化という意識を消費者に浸透させる勢いです
旺盛な向上心が人間の原動力と思いますが、次々発表されるOSも本当に必要でしょうか
電化製品や自動車なども続々とモデルチェンジされ、地球にゴミを増やしている現状です
経済活性化に生産消費サイクルは不可欠ですが、大量消費経済は地球に優しくありません

確かに、4Kとか8Kの動画エンコや、激重3Dゲームを行うには高性能PCが必要です
しかし、通常の動画再生やブラウジング等なら、XPが動作する程度のPCでも十分です
私がノートPCを常用するのは低消費電力だからであり、畦道にスーパーカーは不適です
使用しないソフト等もスペース肥大化で負荷となり、PCスリム化こそ高速化の基本です

★★PC持論★★
・高性能PCは高価で電気喰いであり、創意工夫でエコに徹して高速化を究める方が賢明
・アレもコレも可能なPCは装備が重くなり負担ですし、Windows は無駄な機能が満載
・半導体製造プロセスルール高精細化により、高密度化や低消費電力化の改善は認めます
・電源部変換効率の改善傾向も認めますが、個人的には300W電源でもデカイと思います
・余計な電力は熱として無駄に消費されますが、ノートPCなら100W以下でも十分稼働
・PCといえども所詮は道具であり、所定の動作が達成可能ならば、当然エコの方が良い
・グラボは一般使用には贅沢なパーツで消費電力と発熱増加の元凶、冷却にも配慮が必要

★★参考情報★★
【PC歴】昭和50年頃8ビット自作マイコン(機械語)からスタートして延々自作一筋
【最新作】Power Mac G5のケースにWindows機を組み込み (フォーラムで紹介中です)
【常用機】ノートPC(64bit Win10 Pro、i5-2520M、1TB-SSHD換装、8GB、Reg改)
【職歴等】主に情報処理機器保守管理と技術社員教育を担当、専ら自作大好きなハード屋
【有資格】デジタル1種、アナログ2種、プロ無線通信士、アマチュア無線技士、その他
平均評価
4.27
(4.27)
5つ星
73 (10.3%)
4つ星
62 (8.8%)
3つ星
15 (2.1%)
2つ星
2 (0.3%)
1つ星
4 (0.6%)
コメント
550 (77.9%)

Gonbe さんのレビュー一覧

  • コメント

    Ver.5.00が昨日リリースされました。 頻繁に更新されて…

    usericon Windows 10

    Ver.5.00が昨日リリースされました。 頻繁に更新されていますね。
    余談ですが、提供元サイトの更新履歴では「4.00」と誤記しています。

  • コメント

    DNSを変更すると、その設定はPC再起動しても保持されている…

    usericon Windows 10

    DNSを変更すると、その設定はPC再起動しても保持されている模様です。
    健全ブラウジングのため、子供が使用するPCに仕掛けることをお薦めします。
    隠しフォルダにDnsAngel.exeをセットすれば、子供に気づかれないでしょう。

  • コメント

    私は、ATOKを使用して30年以上になり、他へ移行したことは…

    usericon Windows 10

    私は、ATOKを使用して30年以上になり、他へ移行したことはありませんでした。
    今般、owl様のレビューに触発されて、試してみたいという衝動に駆られました。
    取り敢えず、ATOKはアンインストールせず、Googleの方を優先候補にしました。
    プロパティの「キー設定の選択」を「ATOK」にして、使ってみようと思います。

  • コメント

    本ソフトをWindows10で使用したい場合、次のサイトが参…

    usericon Windows 10

    本ソフトをWindows10で使用したい場合、次のサイトが参考になります。
    http://w3w.nnn2.com/?p=987

  • コメント

    定義ファイルに問題があった模様です。 かなりの大騒ぎになって…

    usericon Windows 10

    定義ファイルに問題があった模様です。 かなりの大騒ぎになっていますね。
    元々、このソフトは誤検出が多くて、過去に同様の事態が何度もありました。
    一時的に他のソフトに乗り換える等の対処をした方が良いと思います。

  • コメント

    本ソフトの最新版は「8」ですが、Ver.7.0.8409.0…

    usericon Windows 10

    本ソフトの最新版は「8」ですが、Ver.7.0.8409.0のライセンスが無料配布中です。
    それは、本日の「Giveaway of the Day」提供ですが、次の直リンクがお薦めです。
    名前とメールアドレス(GmailでもOK)の入力にて、DLリンク等が表示されます。
    本ソフトは、日本語が使用できるので操作に迷いが無く、重宝することと思います。
    https://www.cyberlink.com/stat/edms/Giveaway/GOTD/PHD7/index.jsp

  • コメント

    >まずまず様 非常駐(リアルタイム保護が無効)の選択が出来…

    usericon Windows 10

    >まずまず様
    非常駐(リアルタイム保護が無効)の選択が出来ないのは、私の勝手な想像ですけど、
    「プレミアム版トライアル」としてインストールされている状態ではありませんか?
    Ver.3.0.4.1269インスト直後、ソフト起動時にトライアル選択画面が表示されます。
    トライアル使用を拒否すれば「無料版」となり、リアルタイム保護は無効となります。
    設定の「保護」タブを開くと、リアルタイム保護はプレミアム版のみと表示されます。
    また。ダッシュボード画面には「無料版を実行」の旨、デカデカと表示されています。

  • コメント

    最近、Avira Free Seculity Suiteを試…

    usericon Windows 10

    最近、Avira Free Seculity Suiteを試用しているので、簡単にレポートします。
    COMODO Internet Security Premiumがメインですが、併用している最中です。
    DLしたavira_en_fass0_5839f7cd63635__ws.exeを実行してインストールを
    開始すると、大容量のプログラム本体をDLしながらインストールが始まります。
    インストール途中には、他ソフトの勧誘や広告(画面右下)が表示されました。
    インストール完了にて、ショートカットが出来ていて、メニュー画面が表示さます。
    メニュー画面には、Free Anti Virus/Browser Safety/System Speedup/
    Phantom VPNといった項目ボタンが並んでいます。(他に3つ追加機能がある)
    詳細には調べていませんが、英語以外の言語は使用できないように思われます。
    英語に抵抗が無ければ、機能充実の感触なので、試す価値はあると思われます。

  • 5

    前回、ボタン機能の「配置換え」について触れましたが、どうやら…

    usericon Windows 10

    前回、ボタン機能の「配置換え」について触れましたが、どうやらコツがある模様。
    移動したいボタンを左クリックして掴み、素早く左へずらすと、ボタン左端部分に
    黒線が表示される場合があり、同状態になればボタンをドラッグして移動できます。
    本ソフトは、マウスやタッチパッドの操作を誤って、空白の挿入や削除をした場合、
    ボタンレイアウトがガラリと変化して焦りますが、これで修正が可能となりました。
    私としては、必要な機能が全て盛り込まれており、至れり尽くせりのランチャです。

  • コメント

    インストーラー版をDLして短時間の試用を行いましたので、簡単…

    usericon Windows 10

    インストーラー版をDLして短時間の試用を行いましたので、簡単にレポートします。
    Setupファイル実行時、発行元不明のためWindows SmartScreenが注意表示しますが、
    Winja(2.0.6091)では脅威要素が検出されないので、特に問題は無いと思われます。
    インストール終了時、設定画面が開いて外部通信を要求されますが、Comodoにて停止。
    デフォルトでアップデート確認が有効となっているので、その通信なのかも知れません。
    一通り動作することは確認しましたが、個人的には魅力に欠け、常用する気は無いです。
    ファイル容量削減のためには、余分な言語ファイルやスキンを削除すると良いでしょう。

  • 5

    今月中旬、Ver.1.30.730がリリースされて、提供元サ…

    usericon Windows 10

    今月中旬、Ver.1.30.730がリリースされて、提供元サイトのVirsion Historyには、
    「Improved Windows 10 Anniversary Edition compatibility」の記載がある。
    64bit対応アーキテクチャも改善されたとのこと、益々手放せない優良ソフトです。

  • コメント

    初期利用時の接続先名の表示について、提供元サイトに次の説明が…

    usericon Windows 10

    初期利用時の接続先名の表示について、提供元サイトに次の説明がされています。
    「秀丸ネットモニターは、接続先の名前をdnsやwhoisサービスを使って取得しよう
    としますが、whoisサービスでの1日当たりの問い合わせ数が制限されてるため、
    初期利用時は接続先の名前がうまく表示されないことが多いです。
    何日か使っていれば名前が出てくるようになるので、気長に使ってください。」
    私は、この件を知らなかった頃は、ちょっと残念な面があると思い込んでいました。
    提供元サイトやソフト同梱のReadme.txt等には、有益情報がある場合があります。
    これらを見落として、本来の仕様を理解せずソフトを使用した自分を反省しました。

  • コメント

    本ソフトは、公開されているDNSサーバにクエリを送信して、そ…

    usericon Windows 10

    本ソフトは、公開されているDNSサーバにクエリを送信して、その応答を測定します。
    DNSサーバが相当数プリセット済のため、ベンチマーク終了まで若干時間がかかるが、
    プログレスバー表示が進捗状況を示しているので、概ねの時間が予測可能で安心できる。
    ベンチマークを実施する時間帯でも結果は変化するが、数値で結果が得られ目安となる。

  • コメント

    迅速に誤記を修正して頂きましたが、間違っています。 特別効…

    usericon Windows 10

    迅速に誤記を修正して頂きましたが、間違っています。
    特別効果の略記なので、「特效」ではなくて「特効」が正しいです。
    --
    ご指摘ありがとうございます。表記を修正しました。by 管理人

  • コメント

    ソフト起動すると、各機能ボタンが並んだメイン画面が表示される…

    usericon Windows 10

    ソフト起動すると、各機能ボタンが並んだメイン画面が表示されるので、本ソフトの
    全機能概要が視覚的に分かりますが、一瞬、ファイルのインポート方法に迷いました。
    適当にボタンを選んでクリック後、画面左上に「ファイルを追加」が表示されて納得。
    カット/クロップ/特効/透かし/字幕/ビージーエムのボタンが並んでおりました。
    メイン画面では「特效」となっていますが、特別効果のことなので「特効」が正しい。
    本サイト説明では「特攻」と誤記され、使い方の説明では「特徴」と誤記されてます。
    「ビージーエム」という表示は「BGM」の方が視覚的に適していると私は思います。
    色々と修飾を施す編集は出来ませんが、ミリ秒単位のカット編集などに便利そうです。
    --
    ご指摘ありがとうございます。誤記を修正しました。by 管理人

  • 5

    私事ですが、暫くPotPlayerに浮気しておりましたが、ま…

    usericon Windows 10

    私事ですが、暫くPotPlayerに浮気しておりましたが、またMPC-BEに戻って来ました。
    色々プレイヤーを試しましたが、総合的に判断して、本ソフトが優秀であると思います。

    【良い所】
    ・オープンソースという安心感がある。
    ・対応する動画形式が豊富である。
    ・H.265やISO(DVD)の再生が快適である。
    ・ショートカット機能が充実している。
    ・シークバーのプレビュー機能が便利である。
    ・カスタマイズする楽しみがある。

    【今一歩な所】
    ・MKV再生時の字幕が暗い。
    ・画質と音質が私の好みではない。
    ・VLCと比較すると付加機能が地味である。

  • コメント

    本来ならフォーラムの方へ投稿するべきかも知れませんが、今回は…

    usericon Windows 10

    本来ならフォーラムの方へ投稿するべきかも知れませんが、今回は本欄にて失礼します。
    Audacityの操作性等に不満がある場合、「Dark Audacity」の試用をお薦めします。
    それは、「MPC-HCとMPC-BEの関係」に似ていて、黒を基調としたモダンな外観です。
    各種メニューが使い易く再編成されているので、その点はAudacityより優れています。
    一時停止中でも編集作業が可能であり、録音ボタンが標準で追加録音として機能します。
    デフォルトでは、波形が固定されたままで波形上のカーソルのみが移動する仕様ですが、
    ヘッダの先頭(時間目盛の左端)にあるボタンで、「カーソルのピン止め」が出来ます。
    つまり、このボタンを押すたびに、カーソルが動くか波形が動くかが切り替わるのです。
    基本機能は本家Audacityと同一であり、VSTプラグイン対応なので拡張も楽しめます。
    日本語ファイルが含まれていないので、Audacityのものを流用する必要があります。
    Ver.2.1.3Xを使用中ですが、レベルメータやスペアナの目盛表示が無いのが難点です。

  • コメント

    本ソフトの操作性は「慣れ」の問題かも知れませんが、私は特に違…

    usericon Windows 10

    本ソフトの操作性は「慣れ」の問題かも知れませんが、私は特に違和感はありません。
    音声波形の拡大/縮小は、モード切替をすると良いのですが、面倒かも知れませんね。
    ソフト起動時は、「I」ボタン(選択ツール)が凹んだ状態になっていると思います。
    この状態(モード)で、虫眼鏡「+」と虫眼鏡「-」で波形の拡大/縮小が出来ます。
    波形の任意の位置を表示するには、波形表示を時間軸上でシフトする必要があります。
    そこで、「両端矢印」ボタン(タイムシフトツール)クリックにてモード変更します。
    シフトモードになれば、波形をドラッグして素早く目的の位置へ移動可能となります。
    なお、「虫眼鏡」ボタン(拡大ツール)は、指定範囲を拡大したい場合に使用します。
    私のPC環境ではフリーズしたことが無いので、その点については何とも申せません。

  • コメント

    Katukatuさんのご意見に概ね同感です。 私自身も、以…

    usericon Windows

    Katukatuさんのご意見に概ね同感です。
    私自身も、以前に過剰な自己主張により、皆様やサイト側にご迷惑をお掛けしました。
    本サイトは、貴重なユーザーレビューの場であり、健全利用で盛り上げたいものです。
    訪問者は何らかの情報を求めており、投稿者は自身の体験等を公開している訳なので、
    自己保有の知識について、レビューするソフトに関する投稿なら問題ないと思います。
    何れにしましても公の場であり、相互尊重を基本として、紳士的な利用をしましょう。
    幸いフォーラム開設されたので、適所に適正な投稿をして有益情報を共有しましょう。

  • 4

    我が家の無線LANが盗用されていないかの調査・確認に便利であ…

    usericon Windows 10

    我が家の無線LANが盗用されていないかの調査・確認に便利であると思います。
    最初に調査対象とするIPアドレスの範囲を入力する点が初心者には不向きかも。
    機能が豊富なのでスキルの高い人に好まれると思いますが、日本語未対応が残念。
    同類ソフトの「SoftPerfect WiFi Guard」の方が馴染みやすいのではと思います。

  • コメント

    バージョンを勘違い。 インストール時はVer.7.3で、現在…

    usericon Windows 10

    バージョンを勘違い。 インストール時はVer.7.3で、現在はVer.7.8が正しいです。

  • 5

    今年9月7日に無償配布された製品版を有り難く使用させて頂いて…

    usericon Windows 10

    今年9月7日に無償配布された製品版を有り難く使用させて頂いております。
    インストール時はVer.11.3でしたが、半年間は更新可能で、現在はVer.11.8です。
    https://www.wondershare.jp/topics/giveaway/filmora.html

    本ソフトは、多くの動画編集ソフトと異なり、誰もが直感的に操作できると思います。
    豊富なエレメント・フィルター・トランジション・オーバーレイ等がとても便利です。
    映像や音声の時間軸配置は、タイムテーブルを拡大すれば、かなり微調整ができます。
    ソフト起動時、初心者向け「簡単動画編集モード」も選択可能で親切設計と思います。
    価格の割には本格的な編集ができるので、手軽に編集を楽しみたい方にお薦めします。

  • コメント

    提供元サイトとSOFTPEDIAからは、同じハッシュ値のファ…

    usericon Windows 10

    提供元サイトとSOFTPEDIAからは、同じハッシュ値のファイルがDL出来るようです。
    当然ですけれど私のPCでは、どちらのファイルを使用しても同じ事象が発生します。
    なお、インストール途中で「ファイル関連付け」等の設定画面が表示されるのですが、
    以前は、デフォルト設定のままでも、規定のアプリが変更されることは無かったです。
    何らかの意図でファイルが差し替えられたならば、それが悪意で無いことを祈ります。

  • コメント

    >>グレナヴァン様 ご親切な追試レポートを有り難うございま…

    usericon Windows 10

    >>グレナヴァン様
    ご親切な追試レポートを有り難うございます。 私も再確認してみました。
    SOFTPEDIAからDLした「PotPlayerSetup64.exe」で上書きインストール実施後、
    やはり、音楽プレーヤーの既定のアプリが「Grooveミュージック」に変更されました。
    上記セットアップファイルのハッシュ値は、次のとおりでした。
    MD5・・・・・・b76db7087ee5cfe70038fe199bffbaa1
    SHA1・・・・・e9559672eeda37a64c841e4d8ea6340581d9fd6b

  • コメント

    Ver.1.6.63638がリリースされたので、いつものよう…

    usericon Windows 10

    Ver.1.6.63638がリリースされたので、いつものように上書きインストールしました。
    すると、音楽プレーヤーの既定のアプリが「Grooveミュージック」に変更されました。
    仕方がなく「スタート/設定/システム/既定のアプリ」と辿って再設定をしました。
    Windows10の仕業であろうと思いますが、余計なことをしてくれて本当に面倒くさい。

  • 4

    現時点で最新のVer.1.41.33は、自動的に日本語化され…

    usericon Windows 10

    現時点で最新のVer.1.41.33は、自動的に日本語化されました。
    フォルダの削除に未対応という点が、とても残念に思います。

  • コメント

    本ソフトは、重大な不具合や脆弱性が指摘されていましたが、窓の…

    usericon Windows 10

    本ソフトは、重大な不具合や脆弱性が指摘されていましたが、窓の杜の記事によれば、
    それらを修正したVer.4.1.3が漸く公開されたとのこと、早急な更新を推奨します。
    http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1024633.html

  • 5

    レコード音源のデジタル化に欠かせない、多機能で超便利なサウン…

    usericon Windows 10

    レコード音源のデジタル化に欠かせない、多機能で超便利なサウンド編集ソフトです。
    プチッという雑音の除去能力が高く、元の音質を殆ど損なわないのは本当に凄いです。
    音声波形を拡大して、雑音発生箇所を範囲指定の上、エフェクト/修復を実行します。
    すると、ヒゲ状や歪んだ音声波形が見事に修正され、再生音声が聴きやすくなります。
    指定範囲には時間幅の制限があり、広すぎる指定はエラーが出るので注意が必要です。

  • コメント

    本ソフト対応OSについて、重要なことを書き漏らしましたので、…

    usericon Windows 10

    本ソフト対応OSについて、重要なことを書き漏らしましたので、追記させて頂きます。
    提供元サイトに対応OSの説明が見当たらず、私も多種類のOSで試しておりませんが、
    本ソフトはWindows8以降のOSでは動作しない場合があるようなので注意して下さい。
    なお、私のPC環境(Windows10)では、特に問題は感じられず正常に動作しています。

  • 5

    私の推薦ソフトを採用され、迅速に紹介記事にして下さいまして、…

    usericon Windows 10

    私の推薦ソフトを採用され、迅速に紹介記事にして下さいまして、有り難うございます。
    動画を逆再生すると、何ともユーモラスな感じがしたりして、とても面白いと思います。
    例えば、マイケル・ジャクソンのムーン・ウォークの仕草を逆再生すると、笑えますよ。
    変換動作の進捗状況(STEP)が表示されて便利。 日本語未対応だけど、簡単操作です。
    画質も悪くないですが、長時間動画のファイル変換には相当の時間が掛かるのが惜しい。

  • コメント

    前投稿者が指摘の「脆弱性」は、10年以上前に窓の杜で発表され…

    usericon Windows

    前投稿者が指摘の「脆弱性」は、10年以上前に窓の杜で発表されたと記憶しています。
    私の知る限り、本ソフトはVer.1.41から更新されておらず、問題点は残されたままです。
    解凍動作の速さは魅力的でしたが、問題のある古いソフトは使用を避けるべきでしょう。

  • コメント

    プレゼント内容は、無料配布キャンペーンの場合と同じなので、お…

    usericon Windows 10

    プレゼント内容は、無料配布キャンペーンの場合と同じなので、お得感はホドホドかと。
    もし外れた場合、クリーナーソフトを実行すれば、何度でも抽選をチャレンジ可能です。
    入力済のメールアドレスは重複利用不可ですが、架空アドレスでも受け付けるようです。

  • コメント

    前回コメントで「登録時に別のコードを表示」と書きましたが、真…

    usericon Windows 10

    前回コメントで「登録時に別のコードを表示」と書きましたが、真相?が判明しました。
    表示された別のコードは、今年に無料配布されたVer.9.1時のライセンスコードでした。

  • コメント

    本サイトで紹介されたキャンペーンに参加して、本ソフトのHom…

    usericon Windows 10

    本サイトで紹介されたキャンペーンに参加して、本ソフトのHome版が当選しました。
    直ぐに、ダウンロードURLとライセンスコードを案内する画面が表示されました。
    早速、ファイル(tbh_trial.exe)をDLして、インストールを開始しました。
    インストール後、ソフト起動して登録画面を見ると、別のコードが表示されています。
    表示された別のコードを削除して、指定されたコードを入力して登録が完了しました。
    本ソフトの使用感等については、これからジックリと検証したいと思います。
    ちなみに、Ver.9.2.0.1でした。

  • 4

    前回「日本語化パッチ」と書いたが、「文字化け対策パッチ」が正…

    usericon Windows 10

    前回「日本語化パッチ」と書いたが、「文字化け対策パッチ」が正しいので訂正します。
    既に、Ver.4.0用のパッチが公開されており、有志の方の迅速な対応に感謝いたします。
    セットアップファイルの容量により、2種類のパッチを使い分ける必要があるので注意。
    初期設定ではレジのバックアップ取得が無効なので、真っ先に有効に設定しておきます。
    なお、レジのスキャンは速い印象で、大量に検出されるので削除は慎重に行いましょう。

  • コメント

    書き忘れましたが、Ver.4.0を日本語化すると相変わらず一…

    usericon Windows 10

    書き忘れましたが、Ver.4.0を日本語化すると相変わらず一部が文字化けしています。
    Ver.4.0用の日本語化パッチは、現時点では未だ公開されていないと思います。
    別バージョンのパッチを実行すると、多分CRC不一致でエラーになるでしょう。

  • コメント

    昨年8月にVer.3.8でWin10対応後、1年経過して漸く…

    usericon Windows 10

    昨年8月にVer.3.8でWin10対応後、1年経過して漸くVer.4.0の登場となりました。
    Ver.1.0が登場して10年経過しており、息の長い古参ソフトで捨て難い存在ですね。
    久しぶりに、この新バージョンをインストールして、色々と弄ってみたいと思います。

  • コメント

    私のことを「奴」呼ばわりした失礼な人に何も言いたくないのだが…

    usericon Windows 10

    私のことを「奴」呼ばわりした失礼な人に何も言いたくないのだが・・・・
    ソフトに対する疑問に加え、結論じみたことを書くのが最低限の礼儀とのことであるが、
    投稿者自身に明確な結論が無かったら書ける訳ないでしょ。 だから、あの文面となる。
    それから、5W1Hと言われたが、かの文面では主語が不明確であったことは認めます。
    そもそも、5W1Hを全て記述していたら、とてつもなく冗長な文面になるでしょうね。

  • コメント

    幾多の変遷を経て、私は常駐型ウイルス対策ソフトを本ソフト1本…

    usericon Windows 10

    幾多の変遷を経て、私は常駐型ウイルス対策ソフトを本ソフト1本に絞りました。
    また、非常駐型も色々試しましたが、現時点で常用しているのは次のとおりです。
    これがベストであると言っているのではなく、要はユーザーの好みの問題ですね。
    各位のレビューやコメントも参考にした上、自分の感性でソフト選択しています。
    ・herdProtect Anti-Malware Scanner(Ver.1.0.3.9)
    ・Malwarebytes Anti-Malware(Ver.2.2.1.1043)
    ・SUPER Anti Spyware(Ver.6.0.1224)
    ・AdwCleaner(Ver.6.010)
    ・Junkware Removal Tool(Ver.8.0.7)

  • コメント

    念のため申し添えますが、「Driver Easyを誤検出した…

    usericon Windows 10

    念のため申し添えますが、「Driver Easyを誤検出した」とは書いていませんよ。

  • コメント

    Matsutakeさんの質問に回答します。 northern…

    usericon Windows 10

    Matsutakeさんの質問に回答します。 northern lightsさん、助言に感謝します。
    【質問1について】
    アンインストールしたのは、Driver Easy(Ver.5.0.9.40298)であり、
    SUPER Anti Spywareは、現時点でVer.6.0.1224を愛用しています。
    【質問2について】
    northern lightsさんの助言内容も然りですし、設定/プライバシーの手段もあります。
    その気になれば、ネットから有益な情報も得られるので、自己学習をお薦めします。
    【星の数について】
    ソフトの評価は一筋縄とはいかず、それを第三者に鵜呑みにされるのも問題でしょう。
    360TSは、以前は好んで使用していましたが、誤検出や不安定要素は否定できません。
    私は、自己紹介ページに明記しているように、各種ソフトを摘み喰いしています。
    長期間の使用でもない場合、無責任な評価は出来ず、コメントのみが多いのです。

  • コメント

    「オールフリーソフト」の管理人様が「私のWindows10で…

    usericon Windows 10

    「オールフリーソフト」の管理人様が「私のWindows10では、Ver.8.8.0.1020は
    インストール中にブルースクリーンになる」との気になる記事を掲載されています。
    私は、同Verを未試用ですが、最新Ver.8.8.0.1071は正常インストールされました。
    ところが、SUPER Anti Spywareには「好ましくないソフト」として検知されます。
    これを過剰検知であるとか誤検知であるとの言及は、私は断定できないのでしません。
    でも、Windows10もアレコレと情報を吸い上げるOSですし、昨今のソフトなんぞは
    広告利益等を得ようとして盛んに外部通信するものが多いので、自己防衛は必須かと。
    「お前の個人情報に価値は無い」と言う脳天気な人は、ネットの恐ろしさに無知だね。

  • コメント

    Ver.5.0.0.1277(安定版)リリースは歓迎だけど、…

    usericon Windows 10

    Ver.5.0.0.1277(安定版)リリースは歓迎だけど、ChangeLogの更新をして欲しいです。
    余談ながら、提供元サイト(immunet.com)のデザインは、真っ赤っかで悪趣味だなあ。

  • コメント

    インストール時に日本語化拒否した場合、Languagesフォ…

    usericon Windows 10

    インストール時に日本語化拒否した場合、Languagesフォルダに日本語の言語ファイルは
    未登録となり、やはり日本語化したい場合は、次のサイトからDLする必要があります。
    http://tiltstr.seesaa.net/category/7372492-1.html

  • 4

    先日、Ver.3.31がリリースされたので、提供元からDLし…

    usericon Windows 10

    先日、Ver.3.31がリリースされたので、提供元からDLしてインストールしました。
    Organizerはインストールしたくないのでチェックを外し、日本語化も見送りました。
    CCleaner Pro等でレジ清掃後にスキャンをしましたが、126個も検出されました。
    念のため検出結果を調査すると、削除してはいけないレジは無いように思われました。
    Ver.3.26の悪夢が脳裏を過ぎり今回は削除を見送りましたが、強力な削除ツールです。
    過信禁物のツールと思いますが、上手に使えば効果絶大ツールなので★4つに戻します。

  • コメント

    Ver.311.0がリリースされたので、提供元からDLして上…

    usericon Windows 10

    Ver.311.0がリリースされたので、提供元からDLして上書きインストールしました。
    同サイトに掲示された更新履歴を翻訳すると、数々の改善や修正が行われております。
    「オプション」項目のダイアログボックスの全設定をリセットするボタンの追加など。

  • コメント

    提供元サイトからDLしたKVRT.exe(95.3MB)を一…

    usericon Windows 10

    提供元サイトからDLしたKVRT.exe(95.3MB)を一先ずデスクトップに置いておき、
    System driveもスキャン対象としてパラメータ変更した上、スキャンを実行しました。
    その結果、約23万objectsのスキャンが32分程で終了して、脅威検出はゼロでした。
    スキャン中CPU使用率が連続100%付近になることはなく、比較的PC負荷は軽い模様。
    しかし、HDD温度が平常時より5℃上昇したので、長時間のスキャンは避けたいです。
    本ソフトは、Ver.15からコマンドラインより起動可能ですが、今回は試しておりません。

  • コメント

    先程のコメントに説明不足な部分がありましたので、お詫びして追…

    usericon Windows 10

    先程のコメントに説明不足な部分がありましたので、お詫びして追記させて頂きます。
    項目をWクリックして開くのは、本ソフト提供元であるKC Softwaresのサイトです。
    青色の「Download」ボタンをクリックすると、有料版の購入を促す画面になります。
    緑色の「Search MajorGeeks」は、同サイトが開いてアップデート検索結果を表示。
    MajorGeeksの場合、DLについて大抵のソフトは提供元かMajorGeeksを選択可能。
    ソフト名でネット検索してヒットした怪しげなサイトからのDLは、危険と思います。

  • コメント

    最新バージョンはVer.4.5.0.325であり、日本語化の…

    usericon Windows 10

    最新バージョンはVer.4.5.0.325であり、日本語化の恩恵で操作に迷いは無いでしょう。
    検出対象ソフトが豊富な上、アップデートがメジャーとマイナーに分類されて便利です。
    私は、色々と用心のためアップデートは手動で行うので、本ソフト無料版でも充分です。
    アップデートが存在する項目をWクリックすれば、DLするサイトが開くので簡単です。
    なお、ドライバのアップデートに特化した「DUMO」については、未だ試していません。

  • コメント

    私は、本ソフト試用経験が無いですが、アップデートに関して少し…

    usericon Windows 10

    私は、本ソフト試用経験が無いですが、アップデートに関して少しコメントします。
    例えば、Glary Utilitiesに付属のアップデート検出機能は、実用性が低いと思います。
    操作手順-->(高度なツール/最適化&性能向上/ソフトウェアのアップデート)
    そんな訳で、現在は「SUMO(Software Updates Monitor)」を愛用しています。

  • コメント

    私はPRO版を使用しており更新は欠かさず、現在はVer.5.…

    usericon Windows 10

    私はPRO版を使用しており更新は欠かさず、現在はVer.5.57.0.78で日本語表示です。
    しかし、奇妙なことにメニューで言語設定を確認すると「English」になっています。
    そして、プルダウンさせると、特に下の方で文字化けが酷くて、設定困難な状態です。
    順番に言語選択して確認すれば、その内に日本語設定に行き当たるとは思いますけど。

  • コメント

    最新Ver.6.000はGUIが変更されたが、ゴキブリ風のイ…

    usericon Windows 10

    最新Ver.6.000はGUIが変更されたが、ゴキブリ風のイラストは相変わらず気色悪い。
    スキャンするとレジストリのゴミを4つ検出したので、内容確認して削除をクリック。
    しかし、HDDアクセスランプ点滅が5分以上経過しても消えず、嫌な予感がしてきた。
    壊れたら直せばいいやと思い、待つのが我慢できなくて、PCをシャットダウンした。
    PCを起動して確認すると、Adwcleanerのログ(TXT)は正しく保存されてました。

  • コメント

    安定版はVer.3.5と思いますが、MajorGeeks.c…

    usericon Windows 10

    安定版はVer.3.5と思いますが、MajorGeeks.comにてVer.4.0.1.271RCを発見して、
    DLしたSetupファイルは、Winjaの検査でDrWebのみが好ましくないソフトと判定。
    更新履歴を翻訳すると宣伝文句は豪華だが、IObitが嫌いなので試用を躊躇う私です。

  • コメント

    いつもはクッキーばかり検出する本ソフトなんですが、今回は様相…

    usericon Windows 10

    いつもはクッキーばかり検出する本ソフトなんですが、今回は様相が違っていました。
    クイックスキャン開始直後、好ましくないソフトとしてDriver Easyを検出しました。
    今日Ver.5.0.9.40298を導入したばかりでしたが、素直にアンインストールしました。

  • 5

    旧バージョンは不安定でしたが、現在の標準版Ver.3.5は改…

    usericon Windows 10

    旧バージョンは不安定でしたが、現在の標準版Ver.3.5は改善されていて好調です。
    素行の悪いEaseUSなんぞには手を出さず、Partitionも含めてAOMEIがお薦めです。

  • コメント

    先日Ver.1.2.73になり、漸くベータ版から脱出したので…

    usericon Windows 10

    先日Ver.1.2.73になり、漸くベータ版から脱出したのですね。 数年かかっている。

  • コメント

    TAT様 詳細な情報提供(開示)を有り難うございました。 …

    usericon Windows 10

    TAT様 詳細な情報提供(開示)を有り難うございました。
    ご紹介されたURLは、とても参考になり、勉強させて頂きました。

  • コメント

    TAT様のコメントに関連して、同不具合について私の対応事例を…

    usericon Windows 10

    TAT様のコメントに関連して、同不具合について私の対応事例をご紹介します。
    Windows10にアップグレード後、最近エクスプローラが落ちる不具合が蔓延の模様。
    具体例として、スタートボタン無反応(右クリックはOK)でメニューが開かない。
    ネット検索すれば、有益情報が得られますし、MS社も対応策について公開中です。
    私の場合は、次の処置によって修復しました。 参考になれば幸いです。
    エクスプローラの「フォルダオプション」から「プライバシー」欄の2つのチェック
    ボックスを外して、「エクスプローラの履歴消去」を行う。

  • コメント

    私は、以前から64bit対応済のPro版を使用しているので、…

    usericon Windows 10

    私は、以前から64bit対応済のPro版を使用しているので、Free版は試しておりません。
    まずまず様のコメントを拝見して、日本語化対応についての問題?を知った次第です。
    本サイトは、新鮮な情報を得られる機会が多く、益々のご発展をお祈り申し上げます。

  • コメント

    Ver.2.0.0がリリースされ、遂にフル64ビット対応とな…

    usericon Windows 10

    Ver.2.0.0がリリースされ、遂にフル64ビット対応となりました。

  • 5

    私の推薦を受け容れて下さり、本ソフトを紹介して頂きまして、有…

    usericon Windows 10

    私の推薦を受け容れて下さり、本ソフトを紹介して頂きまして、有り難うございます。
    私は、7月2日にAIMPのコメントにて、本ソフトについて簡単に触れていました。
    即ち、3万曲を遙かに超える所有音源について、本ソフトでデータベース化しています。
    特にマクロの知識は必要なく、初歩的なエクセルの心得があれば使いこなせるでしょう。
    特定用途に特化したデータベースソフトでは、ユーザーの自由な要求に対応が困難です。
    本ソフトは、慣れるまで時間が掛かるかも知れませんが、柔軟性を簡単に発揮できます。
    セキュリティ面から、本ソフト使用開始の都度、マクロを有効にする必要が面倒かもね。

  • コメント

    提供元サイトからVer.5.0.0.10277 BetaをD…

    usericon Windows 10

    提供元サイトからVer.5.0.0.10277 BetaをDLして、インストールしてみました。
    COMODO Internet Securityとの併用となっていますが、今のところ問題ない様子。
    以前に安定版を暫く試用しましたが、CPU喰う割にスキャンが遅いのが難点かな。

  • コメント

    本ソフトは、COMODO Internet Security…

    usericon Windows 10

    本ソフトは、COMODO Internet SecurityからFirewall機能を削除したものです。
    これとは逆に、Firewallのみに特化したCOMODO Firewallも提供されています。
    この三種のソフトのインストーラは、ファイル容量(バイト数)が全く同じです。
    些細なことですが、ユーザーニーズに合うように提供する姿勢は、評価できます。
    本ソフトは動作が軽くゲームモードもあるので、ゲーマーには嬉しいでしょうね。

  • コメント

    私が前回コメントで指摘した不具合について、今回のVer.3.…

    usericon Windows 10

    私が前回コメントで指摘した不具合について、今回のVer.3.08でバグ修正されました。
    これで、外部通信が無くなっても国旗アイコン表示のままという件が解決されました。

  • 5

    先日、Ver.3.1.0.0がリリースされました。 私には、…

    usericon Windows 10

    先日、Ver.3.1.0.0がリリースされました。 私には、手放せない優良ソフトです。

  • コメント

    本ソフト導入後、タッチパッド動作異常やエクスプローラ動作異常…

    usericon Windows 10

    本ソフト導入後、タッチパッド動作異常やエクスプローラ動作異常等が発生しました。
    本ソフトが原因なのかもと考えて、Revo Uninstaller Proでアンインストールしたら、
    PC起動時に本ソフト再インストール勧誘の表示がされるようになってしまいました。
    この表示は本ソフトの残りカスによるものであり、それを削除して回復しております。
    Revo Uninstaller Proを使用しても、このような残存ファイルがあり作為を感じます。
    以上、Windows10を使用され、本ソフトをVer.2.5に更新された方への参考情報です。

  • コメント

    極悪コピーツールDVDFabをクラックするパッチファイルがネ…

    usericon Windows 10

    極悪コピーツールDVDFabをクラックするパッチファイルがネットに出回っています。
    同ファイルについて、使用目的ではなくて研究目的でDLしてみようと試みたところ、
    当然の如くですが、常用しているCOMODO Internet Security が反応を示しました。
    そこで、同ファイルを検出対象外に設定してDLした上、研究検証後は削除しました。
    そして今日、本ソフトでスキャン実行していたところ、早い時点で反応を示しました。
    それは、パッチファイルを検出対象外にした除外設定を脅威として検出したものです。
    私がCOMODOの除外設定を削除することを失念しており、それを教えてくれた訳です。
    この種の検出は、SUPER Anti SpywareとかAdwCleaner等では対応しない模様です。
    ちなみに、上記パッチファイルは圧縮され出回っていますが、本ソフトの難点として、
    「アーカイブ内をスキャンする」に設定してあるにも関わらず同ファイルには無反応。
    解凍されたファイルには反応しますが、「アーカイブ内をスキャンする」設定は疑問。

  • コメント

    久し振りに本ソフトを試そうと思い、提供元からDLしてVer.…

    usericon Windows 10

    久し振りに本ソフトを試そうと思い、提供元からDLしてVer.2.4をインストールして、
    ウイルス定義の更新終了後、デスクトップに「Post Win10 Spybot-install.exe」という
    初見の怪しげなファイルが出来ていたが、調べてみると怪しくない模様で安心しました。
    同ファイルを実行すると再インストールが行われ、「Ver.2.5.42.0」に更新されました。

  • コメント

    私のPC環境で発生したネット接続不能は自然復旧して、最近は全…

    usericon Windows 10

    私のPC環境で発生したネット接続不能は自然復旧して、最近は全く再発していません。
    無線LANを使用しており、何らかの電波障害に起因していたのではと推察しています。
    本ソフト自体の問題ではなかったと思いますので、濡れ衣であった旨を記しておきます。

  • 4

    Ver.0.8.45.5852がリリースされたが、相変わらず…

    usericon Windows 10

    Ver.0.8.45.5852がリリースされたが、相変わらず更新内容の公表が遅れています。
    無料ソフトですから文句は言えませんが、このような手際の悪さは感心できません。
    仕様を理解できれば便利であるが、時々不安定な場合もあり万人向けとは言い難い。
    私は、3PASSエンコが不要な作業では、XMedia Recodeを使用することが多いです。

  • コメント

    報道によれは、AVAST社はAVG社の全株式を13億米ドルで…

    usericon Windows 10

    報道によれは、AVAST社はAVG社の全株式を13億米ドルで買収する計画がある模様。
    AVAST社は創業30年程度の非上場企業ですが、AVG社より勢力が強いのでしょうか。
    何れにしても、規制当局の承認が必要と思われ、我々も先行きが気掛かりですよね。
    両社の無料アンチウイルスソフト、一本化されるのか製品ラインナップを注目です。

  • コメント

    ネット情報によれば、Googleは利用者(ユーザー)の情報を…

    usericon Windows 10

    ネット情報によれば、Googleは利用者(ユーザー)の情報を収集しているようです。
    Google Chromeをインストールすると、ユーザーを識別する固有IDが設定されて、
    Goodleの利用情報がGoogleのサーバーに送信される仕組みになっているとのこと。
    また、GoogleはGmailの全メール内容をチェックして広告に生かしているとのこと。
    更に、Googleドライブにファイル保存すると、そのファイルの利用権がGoogleにも
    あると受け取れる文面があり、Google利用規約を熟読すると恐ろしくなります。

  • 5

    以前のソフトは、「Phrozen VirusTotal Up…

    usericon Windows 10

    以前のソフトは、「Phrozen VirusTotal Uploader」という名称でしたね。
    VirusTotal専用クライアントソフトとして、知る人ぞ知る存在だったかと思います。
    生まれ変わった本ソフトは、プロセス選択したスキャンも可能で、重宝しています。
    現時点では日本語対応されていませんが、操作に迷うようなことは無いと思います。

  • コメント

    私は現役ビジネスマンの頃、システム手帳にて情報やスケジュール…

    usericon Windows 10

    私は現役ビジネスマンの頃、システム手帳にて情報やスケジュールを管理していました。
    付箋ソフトはメモ書きに便利ですが、本ソフトはPC版システム手帳と言えるでしょう。
    週間/複数週間/月間/複数月間/年間などの多彩なスケジュールに対応して秀逸です。
    カレンダーは、暦関連の説明情報も表示されるので、些細なことですが参考になります。
    2087年(平成99年)を過ぎると2088年から(平成0年)となるのは、仕方ないですね。
    和暦表示は1868年(明治1年)から対応しており、万年カレンダーとしても実用的です。

  • コメント

    スキン公開BBSで質問がありましたので、本サイトにも回答を記…

    usericon Windows 10

    スキン公開BBSで質問がありましたので、本サイトにも回答を記載させて頂きます。
    HDD温度を表示させるには、管理者権限でソフト起動する必要があります。
    実行ファイルを右クリックして、「管理者として実行」を選択して起動します。
    なお、スタートアップではなくて、タスクスケジューラへの登録をお薦めします。

  • コメント

    Win7等からWin10へのアップグレード実施は、時期的に駆…

    usericon Windows 10

    Win7等からWin10へのアップグレード実施は、時期的に駆け込み状態かと思われます。
    クリーンインストールを行う場合のため、忘れずにイメージファイルを入手しましょう。
    MS社サイトからイメージファイルを入手して、本ソフト等でDVDに焼いておきます。
    PC環境やユーザーの好みによっては、USBメモリに入れておいても良いと思います。
    これら作業を行う場合、MS社が提供する「Media Creation Tool」の使用が便利です。
    丁度今、MajorGeeksにて同ツールをDLするためのリンクが紹介されています。
    http://www.majorgeeks.com/files/details/windows_10.html

  • コメント

    まずまず様のレポートに触発されまして、興味本位ながら追試をし…

    usericon Windows 10

    まずまず様のレポートに触発されまして、興味本位ながら追試をしてみました。
    本サイトに記載のリンクは使用せず、提供元サイトから最新版をDLしました。
    そのファイル名は、「BleachBit-1.12-setup.exe」となっておりました。
    使用言語「japanese」を選択して、初期設定のままインストールしました。
    ソフト起動しましたが、スタートボタンや右クリック異常はありませんでした。
    なお、検索対象の有効欄は全てチェックが外れており、スキャンは未実施です。
    PC環境が異なるためか、何か操作手順が異なるのか、私には分かりかねます。

  • コメント

    XP時代に使用して、その充実した機能に驚き、有料ソフトに匹敵…

    usericon Windows 10

    XP時代に使用して、その充実した機能に驚き、有料ソフトに匹敵すると思いました。
    公式には対応OSはVista迄ですが、Win7以降でも動作する場合があるとのことです。
    今回、Win10で動作するか検証したかったのですが、COMODOが反応を示しました。
    その内容は、SETUP.EXEについて「Heur.Suspicious」を検出したというものです。
    他ソフトによる脅威検出はありませんので、これは誤検出と思いますが気色悪いです。

  • コメント

    ドライブレターは、昔のPC98は別として、AとBはフロッピー…

    usericon Windows 10

    ドライブレターは、昔のPC98は別として、AとBはフロッピー用と定義されています。
    そんな訳で、今日のWindowsでは、CドライブがOSとかアプリ用となっていますね。
    最近はHDDやSSDも大容量の製品が安くなり、自作の投資負担が緩和されました。
    4Kとか8Kの動画も増え、ハイレゾ音源も含めると、ストレージ容量は増加の一途。
    故障時データ喪失を避けるため二重装備すると、ドライブ数は膨大なものとなります。
    話が脱線しましたが、ビデオ用ドライブはV、ミュージック用はMとすれは判別容易。
    このようにドライブレターを適宜変更したい場合、本ソフトが便利であると思います。

  • コメント

    本日のGiveaway of the Dayにて、本ソフトP…

    usericon Windows 10

    本日のGiveaway of the Dayにて、本ソフトPro版Ver.13.0が無料提供されています。
    以前も本ソフトPro版を試しましたが、無料ですから興味本位でDLさせて貰いました。
    DL手順途中でFacebookログイン画面になりますが、キャンセルでもリンク表示可能。

  • コメント

    本ソフトは、プレイリスト機能が充実しているので、所有音源の管…

    usericon Windows 10

    本ソフトは、プレイリスト機能が充実しているので、所有音源の管理が容易と思います。
    しかし、私の所有音源は3万曲を遙かに超えており、プレイリストは使用していません。
    音源は、エクセル(マクロ使用)でデータベース化し、付随情報を含め管理しています。
    例えば、作曲者名で抽出しますと、その作曲者の作品がズラリとリストアップされます。
    検索機能はANDやORの条件が使用できますし、各項目のソートも1クリックで可能です。
    そして、曲名部にハイパーリンクを設定し、ファイル保存箇所が開くようにしています。
    つまり、ファイルの関連付けがされているので、本ソフトが起動して再生が始まります。
    このシステムを構築したおかげで、同じ曲で違う音源の聴き比べが簡単に実現できます。
    私は設定していませんが、ハイパーリンクでジャケット画像表示も簡単に実現できます。
    難点と思えるのは、膨大なデータ入力が大変なのと、起動に少々時間を要することです。

  • コメント

    Windows7からWindows10に無料更新時、本ソフト…

    usericon Windows 10

    Windows7からWindows10に無料更新時、本ソフトでCドラを100GBに増やしました。
    Windows7へ戻すことが出来るように、Windows Oldフォルダが作成されたためです。
    Windows10にして1ヶ月経過した昨日、Windows Oldフォルダが自動削除されました。
    ドキュメント等をDドラに設定しているため、現状でCドラ使用状況は27GB程度です。
    スペースがもったいないので、本ソフトによりCドラの容量を元の80GBに戻しました。
    本ソフトは、無料パーテーションツールですが特に不満は無く、とても重宝しています。

  • コメント

    早くもVer.3.06がリリースされました。 詳細は、作者様…

    usericon Windows 10

    早くもVer.3.06がリリースされました。 詳細は、作者様サイト参照して下さい。
    私のPC環境では、Ver.3.05以降、Ver.3.06にしても次の不具合が出ています。
    Ver.3.04までは通信していない時は本ソフトの「波形アイコン」表示だったのに、
    全外部通信が終了後、所定の表示時間を経過しても国旗アイコン表示のままです。

  • コメント

    本ソフトは、Glary Utilitieに搭載された機能の一…

    usericon Windows 10

    本ソフトは、Glary Utilitieに搭載された機能の一部を取り出したもののように思われ、
    「高度なツール/最適化&性能向上」の「スタートアップの管理」と同等のようです。
    個別表示されるロード時間が目安となり、改善される時間の予測が出来るのが◎です。
    本サイトでも説明されていますが、参考情報の登録が乏しいのが少々残念に思います。

  • コメント

    私は、大規模コールセンターを管理したことがあり、本ソフトに興…

    usericon Windows 10

    私は、大規模コールセンターを管理したことがあり、本ソフトに興味が湧きました。
    監視対象端末が多い場合、適切なツールが無いと管理者は本当に苦労させられます。
    小規模な会社のネットワーク管理に使えそうですが、個人家庭では無用の長物かと。

  • コメント

    昨日、Ver.3.05がリリースされました。 詳細は、作者様…

    usericon Windows 10

    昨日、Ver.3.05がリリースされました。 詳細は、作者様サイト参照。
    なお、独自の自己インストール書庫に変更されています。

  • コメント

    本ソフトのような「システム情報表示ツール」を常用する人は、少…

    usericon Windows 10

    本ソフトのような「システム情報表示ツール」を常用する人は、少ないのでしょうか?
    近年、コンピュータ使用が一般化して、ネット利用が盛況なのは喜ばしいと思います。
    しかし、現在のPCは一般家電のように気軽に操作できるようなものではありません。
    PCを単なる道具として使えれば理想ですが、現実としてはメンテも必要となります。
    それは、Windowsの宿命としてゴミファイル消去処理やフラグメント解消処理等です。
    詳細な構造の理解は必要ないですが、ある程度のPC稼働状態の理解は必要でしょう。
    CPU使用率を監視して過負荷を加えないとか、HDDアクセス状況を注視していて、
    アクセス中にPCシャットダウンしない等ということは、基本的な注意事項でしょう。
    また、平素から外部通信に気を配ることは、個人情報漏洩について意識することです。
    このような意味と必要性から、私は同ツールを常用して稼働監視するようにしてます。
    以前CpuPlusではしませんでしたが、本ソフトでは自分好みのスキンを作成しました。
    色々と試行錯誤して、現在常用している「V2スキン」は個人的に満足しております。
    次のURL(スキン公開BBS)に、ファイルとスキン外観画像を投稿してあります。
    ご興味があれば、是非お試しください。 もし気に入って頂けれは、幸いに存じます。
    http://park8.wakwak.com/~akabei/cgi-bin/akapro/joyful/joyful.cgi

  • コメント

    最近、投稿者ご自身が唄っている動画の投稿がYouTube等で…

    usericon Windows 10

    最近、投稿者ご自身が唄っている動画の投稿がYouTube等でブームになっている模様で、
    お上手な歌唱に惚れ惚れすることもあるが、稚拙な編集にガッカリすることもあります。
    残念に思うのは、「DCオフセット」に関する配慮が感じられない動画が目立つ点です。
    DCオフセットが正しく補正されていない場合、ダイナミックレンジが低下しています。
    更に酷い場合は、再生の初めと終わりに「プチッ」という雑音が入っており耳障りです。
    そもそも、録音時に無音状態では0Vになるのが理想ですが、使用機器の性能や周囲の
    電気的な影響により入力信号に直流成分が加わり、0Vからズレてしまうことがあって、
    これをDCオフセットと呼んでいて、特にコンデンサマイク使用時には目立つようです。
    一般に、Sound EngineとかAudacityといった音声編集ソフトには、DCオフセットを
    除去(補正)する機能が盛り込まれていますので、大いに活用して頂きたいと思います。
    本ソフトの場合は、音源ファイルを読み込ませて波形を表示させ「解析」タブを開くと、
    音量やDCオフセット等について数値レベルによって状態を知ることが可能となりです。
    そして、DCオフセット値がゼロより大きくズレている場合には、補正をお薦めします。
    その方法は、「その他」の項目にある「DCオフセット」を実行後に保存するだけです。

  • コメント

    提供元サイトを訪問して「Plans & Pricing」を開…

    usericon -

    提供元サイトを訪問して「Plans & Pricing」を開くと、次の記載があります。
    Plans are prepaid for 1, 6 or 12 months and renew automatically until you choose to cancel, except for Lifetime plan, which is a one-time payment. You can cancel your subscription at any time.

    この英文を翻訳しますと、次のような内容であると思います。
    「1、6ヶ月または12ヶ月の前払い、そして1回払いの生涯プランを除いて、
    キャンセルを選択するまで自動的に更新されます。」
    「あなたは、いつでも解約できます。」

    これ以上は不明ですが、ログインすればキャンセルの手続きが出来ると思います。

  • コメント

    Ver.1.4.6.1590に更新後、特定の動画が再生不能で…

    usericon Windows 10

    Ver.1.4.6.1590に更新後、特定の動画が再生不能でブロックノイズ画面になりました。
    今まで再生できた動画が再生できず、MP4でも再生できるものとできないものがある。
    旧バージョンに戻しても状況は変わらず、その動画は他のプレイヤーで再生できます。
    ファイルの関連付け状況を確認すると、MP4等の一部の文字が薄く表示されています。
    この事象は、ファイルの関連付けをやり直しても変わらず、今のところ原因不明です。
    原因究明するのも面倒だったので、PotPlayer(64bit、Ver.1.6.60136)に変更です。
    勿論、外部通信については、COMODO Internet Security にて全面禁止してあります。
    PotPlayerは、画質や音質が高品位であり、各種機能についても優秀であると思います。
    MPC-BEは、私のPC環境では階調表現や発色についてPotPlayerより劣ると感じます。

  • コメント

    その後、接続不能の原因究明は出来ていませんが、この数日間は現…

    usericon Windows 10

    その後、接続不能の原因究明は出来ていませんが、この数日間は現象が出ていません。
    「セキュリティとメンテナンス」から問題履歴(信頼性モニター)を確認してみると、
    過去1ヶ月間の信頼性グラフは、最高5~最低1の間で鋸刃模様を描き出しています。
    このグラフが示すとおり、最近の本PCの動作(ネット接続機能だけ)は不安定です。
    この信頼性モニターから得られる情報について、利用方法を検討しているところです。

  • コメント

    GC様レビュー内容を不思議に思うので、同じWindows10…

    usericon Windows 10

    GC様レビュー内容を不思議に思うので、同じWindows10なので追試してみました。
    VectorからDLしたセットアップファイル(Ver.1.1.2)で標準インストールを実施。
    カスタムインストールを選択しなくても、選択項目の画面は表示されるので親切です。
    初期設定では全てにチェックが入っており、ショートカットは自動的に作成されます。
    インストール終了時、「アドオン有効の可否」についての選択画面が表示されますが、
    ここで「有効にする」を選択した場合、小画面を表示してタスクトレイに常駐します。
    デスクトップにショートカットが作成されており、起動に迷うことも無いと思います。
    スタートボタンから「すべてのアプリ」を開けば、登録アプリの一覧が表示されます。
    新規インストールしたアプリについては、ソフト名称右側に「新規」と表示されます。
    本ソフトの場合は、F欄に「Fenrir Inc」というフォルダ名(社名)が表示されます。
    この「Fenrir Inc」をクリックすれば、「SnapCrab for Windows」が表示されます。
    「プログラムと機能」を開けば、「SnapCrab for Windows 1.1.2」が表示されます。

  • コメント

    私の常用ノートPCは、無線LAN使用にて毎日18時間ほどネッ…

    usericon Windows 10

    私の常用ノートPCは、無線LAN使用にて毎日18時間ほどネット接続しています。
    ところが、本ソフトのVer.8.2.0.4978にした頃から、時々ネット接続が切れています。
    PC起動時、既にネットワークアイコンに三角マークが付いて接続不能の場合もあり、
    また、PC使用後に暫く放置していて、再使用しようとしたら接続不能の場合もある。
    コンピュータの管理(イベントビューア)により記録されたログを調査してみました。
    すると、「DHCP Client」といったアドレス設定関連のエラー発生を確認できました。
    この事象は、本ソフトをVer.8.4.0.5068に更新しても、再発するような状況でした。
    手っ取り早い方法として、無線ルータの電源再投入すると、エラーは一旦回復します。
    別の方法として、ネットワークアイコンの右クリックから、トラブルシューティングを
    選択してワイヤレスネットワークアダプタのリセットでも、エラーは一旦回復します。
    別ソフトに変更での確認は未実施ですが、本ソフトに起因した接続不能と思われます。
    未だ詳細な要因追求が出来ていませんので、これは単なる事例紹介として投稿します。

  • 5

    スキャン開始時の広告画面表示カウントダウン(画面右下)は、2…

    usericon Windows 10

    スキャン開始時の広告画面表示カウントダウン(画面右下)は、20秒なので良心的。
    ソフト起動時ランダム数字選択はXrecordⅡに似ていますが、本ソフトでは3桁です。
    悪用厳禁ツールですが、このようなツールが無料ということで作者様に感謝致します。

  • コメント

    今日の早朝に他ソフトのコメントで本ソフトに触れたら、もう記事…

    usericon Windows 10

    今日の早朝に他ソフトのコメントで本ソフトに触れたら、もう記事になっていました。
    私のコメントを修正して下さったり、管理人山田様にはお世話になり感謝いたします。

  • コメント

    Windows Meまで、レジストリにプロダクトキーがそのま…

    usericon Windows 10

    Windows Meまで、レジストリにプロダクトキーがそのまま記録されていましたので、
    認証シールが読めないジャンクPCも、レジストリエディタで簡単に調べられました。
    2000以降のOSの場合は「Windows Product Viewer」等のツールを使ってました。
    Vista以降、ボリュームライセンスで利用されるプロダクトキーは仕様変更されました。
    即ち、Multiple Activation keys(MAK)となり、同ツールでは正常に読み取れません。
    本ソフトは、BIOSに埋め込まれたプロダクトキーを抽出できる、有り難いツールです。
    余談ですが、登録アプリのライセンスキーを解析する「License Crawler」も便利です。

  • 4

    複数エンジンでウイルススキャンと言えば、Virustotal…

    usericon Windows 10

    複数エンジンでウイルススキャンと言えば、Virustotalが思い浮かぶことと思います。
    Virustotalは、検査ファイル最大サイズが64MBというのが物足りなく感じますし、
    検査ファイルを絞り込んでアップロードするため、PC全体スキャンではありません。
    herdProtectは、PCのプロセス・モジュール・ドライバ等をスキャンするので便利。
    クラウド利用なのでネット接続が必要ですが、スキャン中の外部通信は頻繁ではなく、
    クラウド内でスキャンするので、比較的PCの負荷が軽いという点が有り難いですね。
    既存のセキュリティ対策ソフトと競合しない仕様なので、その点については安心です。
    初回のスキャンは、「Please Read」画面の説明どおり、少々時間が掛かるようです。
    肝心の脅威検出結果は、複数エンジン使用ということで、なかなか賑やかな感じです。
    我がPCの結果は、幾つかの「署名の無いファイル」がリストアップされていました。
    本ソフトは「駆除機能なし」と説明する紹介サイトもありますが、同情報は古いです。

  • コメント

    セットアップ・ファイルをWクリックすると、解凍とインストール…

    usericon Windows 10

    セットアップ・ファイルをWクリックすると、解凍とインストールが実行されます。
    インストール最初に「開始ボタンを・・・・」の案内時は、「次へ」をクリックします。
    「開始」は、インストールするディレクトリを指定する次画面にてクリックします。
    保存場所を記録してショートカットを自分で作成する必要があり、少々不親切です。
    レジストリや他の設定は変更されないようなので、その点については安心できます。
    複数起動によって、各地域の「最新の降雨情報」を知ることが出来るので便利です。
    現時点で最新の2012年07月30日版は、情報取得時間間隔が5分に修正された模様。

  • コメント

    このような無料オンラインスキャンは、怪しげなファイルのチェッ…

    usericon Windows 10

    このような無料オンラインスキャンは、怪しげなファイルのチェックに大変便利です。
    このサービスを手軽に利用するため開発された、専用クライアントソフトがあります。
    それは、「Phrozen VirusTotal Uploader」という名称であり、なかなか便利でした。
    そして、同ソフトの後継として開発された「Winja」は、更に便利な優良ソフトです。
    窓の杜で紹介されていますので、興味のある方はお試しされることをお勧め致します。
    http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1002669.html

  • コメント

    このコメントは、本ソフトではなくて、Emsisoft Ant…

    usericon Windows 10

    このコメントは、本ソフトではなくて、Emsisoft Anti-Malwareについて記します。
    Ver.11.8.0.6465がリリースされたので、提供元サイトからDLして試用しました。
    一通りのテスト使用を終えて、Revo Uninstaller Proによりアンインストール実施。
    PC再起動後、Emsisoft Anti-Malwareのフォルダが残って、ファイルも大量残存。
    そして、これらを削除するには管理者権限が必要という、何とも意地悪な有様です。
    途方に暮れる方もいるかも知れませんが、私はセーフティーモードで削除しました。

  • 5

    本ソフトは、本体以外にウィジェット表示があり、ユニークな機能…

    usericon Windows 10

    本ソフトは、本体以外にウィジェット表示があり、ユニークな機能が特徴と思います。
    ウィジェット表示のアイコンや項目は、タイトルが無いので一見すると不可解ですが、
    マウスカーソルをポイントすれば機能説明が表示されるので、合理的設計と思います。
    アイコンは、スキャン・更新・仮想デスクトップ・隔離項目・ライブサポートが並び、
    これらは本ソフトの主要機能を操作するもので、本体スキンを開く必要がなくて便利。
    上記以外にブラウザ・Twitter・Facebookのアイコンもあるので、操作性は良好です。
    トラフィックペイン表示(通信モニタ)では、上り/下りの速度表示が有り難いです。
    この項目をクリックすると、「アプリケーションの接続」という画面が表示されます。
    ステータスペイン表示は、本ソフトにおける各種機能の実行状態が数値表示されます。
    左側の項目をクリックすると、「有効なプロセスリスト」という画面が表示されます。
    中央の項目をクリックすると、「タスクマネージャー」と称する画面が表示されます。
    右側の項目をクリックすると、ファイル評価に関する詳細/管理項目が表示されます。
    色々と乗り換えましたが、本ソフトには使う楽しさ(フレンドリーな遊び心)がある。
    本体スキンについて、簡易表示と詳細表示がワンクリックで切り替え可能なのも親切。
    スキルの高い人には弄る楽しみがあり、初心者であっても高機能の恩恵を受けられる。
    レスキューディスク作成機能もあり、魅力的な機能満載の素晴らしい無料ソフトです。

  • コメント

    Win7からWin10へアップグレードは、現使用環境が引き継…

    usericon -

    Win7からWin10へアップグレードは、現使用環境が引き継がれるはずだったのですが・・・・
    やはりATOK2007が動作しないので、ネット情報で予測していましたが「ハァ~」と溜息。
    一旦ATOKを完全アンインストール後、再インストールしましたが、何故か動作しません。
    こんな事例は何度も遭遇していますが、Win10への移行は一筋縄ではいかない様相です。

  • コメント

    AppDataフォルダ配下に作成された本ソフトのMetade…

    usericon Windows 7

    AppDataフォルダ配下に作成された本ソフトのMetadefenderApp.exeを実行すると、
    初回スキャン時とは異なりファイル展開が無いため、約1分でスキャン終了しました。
    なお、外部通信の相手先は、米国のSonic.netとamazonaws.comとなっていました。

  • コメント

    PC内部をスキャンして外部通信するソフトは、私の本音では気持…

    usericon Windows 7

    PC内部をスキャンして外部通信するソフトは、私の本音では気持ち悪いと思います。
    AppDataフォルダにファイル展開されるので、初心者は削除時に迷うかも知れません。
    本ソフトを試してみたところ、約800ファイルのスキャンが4分弱で終了しました。
    検査するPC(Client)とMetadefender Core Server間で、盛大に通信が行われます。
    スキャン結果は、AnVir Task Managerのanvirlauncher.exeが唯一の黒判定でした。
    しかも、40以上あるスキャンエンジンの内、DrWebGatewayのみ黒判定したのです。
    使用されたスキャンエンジンの最終更新が全て3月上旬というのは、如何なものかな?

  • コメント

    gorira-man様 早々のお返事を有り難うございました。…

    usericon Windows 7

    gorira-man様 早々のお返事を有り難うございました。
    日本公式サイトからDLされた正規のファイルを使用された模様で、少々意外でした。
    私が勝手に勘ぐって、失礼しました。 なお、PCとの相性は考えにくいと思います。
    仰せの事象について、どうやら再現は難しいと思われ、お役に立てそうにありません。

  • コメント

    >gorira-man様 大変な事態に遭遇されて、お気の毒と…

    usericon Windows 7

    >gorira-man様 大変な事態に遭遇されて、お気の毒としか言いようがありません。
    ところで、本ソフトはインストール不要タイプで、DLした自己解凍形式ファイルを
    実行して「Extract」をクリックすると、Cドライブ直下にEEKフォルダが作成され、
    そのフォルダ内へ本ソフト用の全データが展開されるという仕組みになっています。
    追試したいので、貴方様が本ソフトをDLされたサイトを教えて頂けないでしょうか?

  • 5

    無線LAN子機が受信した各信号の強度を周波数帯別に一覧できる…

    usericon Windows 7

    無線LAN子機が受信した各信号の強度を周波数帯別に一覧できる素晴らしいソフトです。
    我が家では、二階の書斎に親機があり、一階リビングでのノートPC使用が日常的です。
    私の環境では2.4GHz帯は混雑していますが、5GHz帯はガラ空き状態なので常用中です。
    本ソフトの表示によれば、2.4GHz帯も5GHz帯も信号強度-65dB前後で安定しています。
    公称100MのCATVで無線LAN接続ですが、概ね40~50Mの速度は出ているようです。
    この速度は、無線LANの信号が強くチャンネル干渉が少ないことで得られている訳です。
    仮に信号強度が-80dB位に弱くなった場合、速度は現在の3分の1程度になるでしょう。
    本ソフトで計測して信号が弱い場合、中継器を利用すると改善が見込めると思われます。

  • 4

    最近は、複数ソフト併用ではなく、本ソフトのVer.8.2.0…

    usericon Windows 7

    最近は、複数ソフト併用ではなく、本ソフトのVer.8.2.0.5027を単独使用しています。
    HIPSのみ無効にして拡張表示モードにしていますが、無料とは思えぬ多機能ぶりです。
    スキルのある人には、豊富に用意されたタスク(設定項目)を弄る楽しみがあります。
    ファイアウォールやサンドボックスの使い心地は、私には大きな不満点はありません。
    些細なことですけど、タスクバーのアイコンがアニメーション表示は意外と便利です。
    以前にも試用経験がありますが、検出率について未知数な面があり、現時点は★4つ。

  • コメント

    4種類のプレイヤーについて、個人的な主観による比較テストを行…

    usericon Windows 7

    4種類のプレイヤーについて、個人的な主観による比較テストを行ったことがあります。
    その時、本ソフトの音質の良さが(個人的な好みですが)今でも印象に残っております。
    以前愛用したLight Alloyの音質は魅力的でしたが、動作レスポンスに不満がありました。
    人気があるVLC Playerの動画再生機能は優れていますが、音質は私の好みでありません。
    「ReClock」は、音質に拘るマニアにお薦めの「音質・画質改善ツール」だと思います。
    これは、Direct Sound Audioレンダラーの代わりに動作するDirectShowフィルターで、
    音質面では、Kernel Streaming/WASAP排他モードが使えるリサンプラーアプリです。
    簡単に説明すると、ハードウェア上のクロックに同期させて動画再生スピードを調整し、
    音声については、リサンプリングにてスピードを調整してリップシンクするソフトです。

  • コメント

    提供元サイトに下記の掲載があり、プロ・職場・政府等の利用もO…

    usericon -

    提供元サイトに下記の掲載があり、プロ・職場・政府等の利用もOKのようですね。
    it is released under Open Source license LGPLv3, that means this application is free of charge for any use (personal and professional, business and government, etc...), modification, and distribution.

  • コメント

    無料体験版で作成された動画には、大きなウォーターマークが入る…

    usericon -

    無料体験版で作成された動画には、大きなウォーターマークが入るので目障りです。
    私は試していませんが、YouTubeにウォーターマーク削除方法が紹介されています。
    https://www.youtube.com/watch?v=X7P_PtCnuxQ&feature=youtu.be

  • コメント

    明日19日から無料配布キャンペーン開始ですが、今現在でもDL…

    usericon Windows 7

    明日19日から無料配布キャンペーン開始ですが、今現在でもDL・登録が可能です。
    インストールして4K動画を再生してみましたが、軽さの点ではMPC-BEに軍配です。

  • コメント

    本ソフトは、常にPCの各種作動状況を視覚監視したいPCマニア…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、常にPCの各種作動状況を視覚監視したいPCマニア向きと思います。
    私がアレンジした現用中スキンについて、試行錯誤の結果、Ver.1.4となりました。
    小型サイズで各種情報の視認性向上と、使って楽しい美的センスを目標にしました。
    スキン外観の画像も公開していますので、ご興味がございましたら、ご覧ください。
    http://park8.wakwak.com/~akabei/cgi-bin/akapro/joyful/joyful.cgi
    これに伴い、勝手ながら旧バージョンのスキンについてファイル公開停止しました。

  • コメント

    思い返してみれば、「Avira AntiVir Person…

    usericon Windows 7

    思い返してみれば、「Avira AntiVir Personal」の時に日本語化されたかと思います。
    6~7年前に日本法人が設立されて、日本語化対応が実現したように記憶しています。
    そう言えば、今回の「日本語版が終了」の一件について、気になる点がありましたね。
    それは、代理店の終了案内に関する文言に「本サイトによる」と記載されていたこと。
    「株式会社エクサゴンが日本語版の取り扱いをやめる」との案内を我々が早合点かな?

  • コメント

    私がアレンジした現用中スキンを提供元サイトのスキン公開BBS…

    usericon -

    私がアレンジした現用中スキンを提供元サイトのスキン公開BBSへ投稿しました。
    ご興味がございましたら、DLされてお試し下さい。 主な手順は次のとおりです。
    なお、この手順は「HDD温度」を表示させることを前提としています。
    ① DLしたファイルを解凍する
    ② フォルダ「SZ22 Dock-Gonbe」を本ソフトのフォルダ「skin」へ入れる
    ③ 本ソフト(Ver.1.06以降を推奨)を管理者権限で立ち上げる
    ④ メニュー項目のスキンから「SZ22 Dock-Gonbe」を選択する
    ⑤ オプション/スタートアップから「タスクスケジューラに登録」を選択する

  • コメント

    本ソフトは、簡単にカスタマイズ出来るのが、類似ソフトより優れ…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、簡単にカスタマイズ出来るのが、類似ソフトより優れていると思います。
    私は、スキン「Akabei Default plus ex4」を自己流でアレンジして使用しています。
    理由は「IPアドレスを非表示にしたかった」ためで、その方法を紹介しておきます。
    ・bkgrd_network_ex4.pngの画像サイズを変更して、IPアドレス表示部分を削除
    ・skin_ex4.iniをメモ帳などで編集して、IPアドレス表示関連部分を削除
    (オマケ)bkgrd_header.pngを画像編集して、タイトル等を好みのものに変更

  • コメント

    Ver.15.0.16.282日本語版にて、手動更新を何度試…

    usericon Windows 7

    Ver.15.0.16.282日本語版にて、手動更新を何度試みても通信エラーが発生しました。
    早計とも思ったが深く追求せず、この機会にVer.15.0.17.273英語版に変更しました。
    その方法は、Avira LauncherとAvira本体が稼働状態で上書きインストールしました。
    インストール後、PC再起動を行い本ソフト正常稼働(更新を含む)を確認しました。
    簡単な英語表記なので特に操作を迷うこともなく、今までの慣れで大丈夫と思います。

  • 5

    私は、CPU(全体)・ネットワーク・ディスクアクセスの3項目…

    usericon -

    私は、CPU(全体)・ネットワーク・ディスクアクセスの3項目を表示させています。
    本ソフトはマルチCPU対応でCPU毎の使用率を表示可能ですが、全体表示で十分です。
    CPUクロック周波数の取得周期は、途中のバージョン以降0.5秒から1秒になりました。
    アイドル状態なのにCPUが高クロックで稼働していれば、何か異常だと判断できます。
    通信量について、上り(Up)と下り(Down)が個別表示されるのは大変に便利です。
    特にノートPCでは、HDDアクセスランプが見辛い箇所にある設計不良が目立ちます。
    しかも、一般的に同ランプの機能では、リードとライトの動作区別を判断できません。
    トラブル時、電源SW長押しで強制終了する場合、アクセスランプの確認は重要です。
    本ソフトの機能では、HDDのリードとライトの動作が一目瞭然であり重宝しています。
    リムーバブルディスクやネットワークドライブの情報表示ができるのも有り難いです。
    なお、HDD温度表示については、どうやら管理者権限で起動する必要がある模様です。

  • 3

    Webセキュリティ機能について短時間の検証ですが、「ザル状態…

    usericon Windows 7

    Webセキュリティ機能について短時間の検証ですが、「ザル状態」であると思います。
    確かにポルノ関連サイトについては、悉くブロックしてくれて、絶大なる効果を実感。
    しかし、一例としてGoogleで「お●んこ」画像検索すると、大量にモロ画像を表示。
    次に違法ソフト関連を調べてみると、warezomen.comなんかはブロックされますが、
    一例としてkeys4free.comあたりは閲覧可能であり、ブロック判定基準が疑問です。
    スキャン機能については、CPU能力を最大限に使用しないので、鈍足感は否めません。
    タスクトレイのアイコンまでアニメーションしないで、もっと機能重視すべきですね。
    本ソフトの操作性の良さは好感が持てますが、総合的な評価としては現時点で★3つ。

  • コメント

    Aviraが稼働中のPCに、本ソフトの最新Ver.5.4.0…

    usericon Windows 7

    Aviraが稼働中のPCに、本ソフトの最新Ver.5.4.0.0780をインストールしてみました。
    インストール途中、自動的に「リアルタイム保護なし」が選択されるので心配無用です。
    インストール後、突然にコンポーネントのDLとインストールが始まり少々驚きました。
    自動的にタスクトレイにアイコン表示して常駐、当然「Webセキュリティ」は有効です。
    初期設定のままクイックスキャンすると、約3300アイテムについて3分半で終了でした。

  • 2

    フルスキャンしたら思いの外に誤検出が多く、お勧めし難いので評…

    usericon Windows 7

    フルスキャンしたら思いの外に誤検出が多く、お勧めし難いので評価★2つに格下げ。
    私のPC環境では、AIMP・TagScanner・XrecodeⅡ等を次々と誤検出してビックリ。
    スキャン後(途中停止させても)デスクトップに出力されるログは、重要な記録です。
    以前、詳細な検証もしないで、感覚的に評価★4つとしたことを申し訳なく思います。

  • コメント

    本ソフトは、インストール不要な点と、カスタマイズ可能なスキャ…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、インストール不要な点と、カスタマイズ可能なスキャンが私の好みです。
    しかし、提供元からの配布は終了しているので、本ソフト入手等には注意が必要です。
    SoftpediaからDLした場合、スキャナエンジンは「Ver.7.02.06」と古いですし、
    Nvcbin.defも「Ver.7.02.6865」で2014年1月版という古いものになっています。
    MajorGeeksから直接DLすれば、スキャナエンジンは最終版「Ver.7.04.04」です。
    Nvcbin.defも「Ver.7.04.10066」で2015年2月版という最終版になっております。
    バージョン確認は、本ソフト起動後、Aboutタブを開いて若干の時間が掛かります。
    スキャン開始時、「Warning!」という更新督促画面では「いいえ」を選択します。
    ここで「はい」を選択した場合、相手先サイトが消滅しているので、接続されません。

  • コメント

    Avira Launcherを使用していると、メニュー画面に…

    usericon Windows 7

    Avira Launcherを使用していると、メニュー画面に「Scout Browser」として表示。
    ロケットをデザインした月並みなアイコンがダサイですし、私は未だ試していません。

  • コメント

    本ソフトは日本語化が可能であり、IT技術者も使用している便利…

    usericon Windows 7

    本ソフトは日本語化が可能であり、IT技術者も使用している便利な解析ツールです。
    通信内容に興味がありパケット解析したい場合は、「WireShark」が簡単と思います。
    WireSharkは「窓の杜」でも紹介されているので、ご存じの方は多いことと思います。

  • コメント

    本ソフトは、第三者に電波を無断使用されているか簡単に確認する…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、第三者に電波を無断使用されているか簡単に確認することが可能。
    以前、我が家でも赤丸の表示がされた怪しげな接続を発見したことがあります。
    調査の結果、我が娘がゲーム機(DS)と携帯電話をネット接続していました。
    無線ルータのラベルに表示されたキーを安易に使用していると、こうなります。

  • コメント

    本ソフトが無くても、現在接続中のネットワークキーは次の手順で…

    usericon Windows 7

    本ソフトが無くても、現在接続中のネットワークキーは次の手順で確認が出来ます。
    自分のPCを気軽に隣人に操作させると、電波にタダ乗りされるかも知れませんよ。
    ① タスクバーに表示されている「ネットワーク」アイコンをクリックする
    ② 接続中のSSID(ネットワーク名)を右クリックして、「プロパティ」を選択する
    ③ 「パスワードの文字を表示する」の項目にチェックを入れれば表示される

  • コメント

    本ソフトは、OpenCandyが仕込まれているため、PeSt…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、OpenCandyが仕込まれているため、PeStudio等が盛大に検出反応します。
    インストール時には、Avira等のセキュリティ対策ソフトが反応して、削除を促します。
    これらを無視してインストールすることは可能ですが、その場合には注意が必要です。
    本サイトやcope様も仰せですが、余計なソフトの勧誘があるのでチェックを外します。
    なお、私が検証したのは「Ver.1.0.0.7」ですが、パスワード等の表示は完璧でした。

  • 4

    Aviraエンジンをセカンドオピニオン使用したい場合、本ソフ…

    usericon Windows 7

    Aviraエンジンをセカンドオピニオン使用したい場合、本ソフトは1つの選択肢です。
    ネットセキュリティブログとかオールフリーソフトにも、本ソフトの説明があります。
    それらの記事を参考にすればインストール方法を理解することが出来ると思いますが、
    隠しフォルダであるAppDataをイジリますので、若干の知識は必要であると思います。
    スキャン時、常時CPU最大クロックにならず過負荷の心配は少なく、速度は普通かな。

  • コメント

    Ver.3.28がリリースされたけど、Ver.3.27投入か…

    usericon Windows 7

    Ver.3.28がリリースされたけど、Ver.3.27投入からまだ数日経過しただけですよね。
    シッカリ検証しないで迷走しているように思われ、3.26同様の地雷だったりして・・・・

  • 4

    本ソフトのセカンドオピニオン使用に関するネットセキュリティブ…

    usericon Windows 7

    本ソフトのセカンドオピニオン使用に関するネットセキュリティブログ記事について、
    私は既読でスルーしていましたが、NaNaTaBa様の投稿に触発され追試してみました。
    Avira FreeとMalwarebytes Anti-Ransamwareが入ったPCにインストールしたら、
    相性が悪いのか、Malwarebytes Anti-Ransamwareは機能が停止してしまいました。
    本ソフトのアンインストールで自動的に機能復活したので、やはり相性と思われます。
    今回、私の追試では上記の記事どおりの手順で本ソフトのインストールを行いました。
    インストール完了直後、画面上部の登録ボタンは一瞬表示されアップグレードに変化。
    この現象は、私のPCが本ソフトをインストールした履歴があるためかも知れません。
    本ソフトは、Revo Uninstaller Proで削除後も、ProgramDataに残骸が残っています。
    レスキューディスクのチェックを外しませんでしたが、同機能停止には再起動が必要。
    NaNaTaBa様も仰せですが、本ソフトの多彩なスキャン機能は魅力があると思います。
    しかし、私はブートタイムスキャンの遅さに嫌気がさし、途中でESCを押下しました。
    とは言うものの、本ソフトのセカンドオピニオン使用は、活用法の一つと言えますね。

  • コメント

    連続投稿して申し訳ありませんが、説明が間違っていたので訂正さ…

    usericon Windows 7

    連続投稿して申し訳ありませんが、説明が間違っていたので訂正させていただきます。
    Malwarebytes Anti-Ransamwareは、現状では日本語化対応しておりませんでした。
    なお、同ソフトはインストール容量が63MB程あり、Bitdefenderの方は11MB程です。
    Malwarebytesの方は、検出したファイルの隔離や削除をする機能があるので好みです。

  • 4

    本ソフト以外にも、日本語化可能なMalwarebytes A…

    usericon Windows 7

    本ソフト以外にも、日本語化可能なMalwarebytes Anti-Ransamwareがあります。
    Bitdefenderの方(Ver.1.0.11.147)を、MajorGeeksからDLして試用しました。
    同サイト説明によれば、Bitdefenderの方は、次のランサムウェアに対応とのこと。
    未だ保護効果の実感がありませんので、現時点の評価は甘めですが★4つとします。
    ・Cryptowall
    ・Crypt Locker
    ・Tesla
    ・CTB-Locker
    ・Locky

  • コメント

    Ver.6.0.1がリリースされたので、提供元から64bit…

    usericon Windows 7

    Ver.6.0.1がリリースされたので、提供元から64bit版をDLして、試用してみました。
    インストール後、簡単に日本語化可能ですが、コンテキストメニューは日本語未対応。
    豊富な対応形式に圧倒されますが、ソフトの操作性は好き嫌いが分かれると思います。

  • コメント

    次のURLにおいて「Avira製品のライフサイクル」が掲載さ…

    usericon -

    次のURLにおいて「Avira製品のライフサイクル」が掲載されています。
    https://www.avira.com/ja/support-productlifecycle
    ところが、画面スクロールしていくと・・・・
    「Aviraでは、この情報の正確性について責任を負わない」との但し書きがあります。
    このような無責任情報を堂々と公開していることについて、私は不快に思っています。
    まあ、仮に日本語版のサポートが終了するなら、私は英語版に切り替えるつもりです。

  • コメント

    ランサムウェアに対応する「Malwarebytes Anti…

    usericon Windows 7

    ランサムウェアに対応する「Malwarebytes Anti-Ransomware」が存在します。
    例えば、これはベータ版ですが、次のSOFTPEDIAからDLすることができます。
    http://www.softpedia.com/get/Antivirus/Malwarebytes-Anti-Ransomware.shtml

  • コメント

    5分以内の制限があるのは、WinX HD Video Con…

    usericon Windows 7

    5分以内の制限があるのは、WinX HD Video Converterの体験版と思います。
    最近は同ソフトを試していませんが、最後にロゴが入ったように記憶してます。
    以前に確認した時、「WinX Video Converter」では1時間以内の制限でした。

  • コメント

    丁度ただ今、本ソフトのPRO版とかDVD変換ソフト等が次のU…

    usericon Windows 7

    丁度ただ今、本ソフトのPRO版とかDVD変換ソフト等が次のURLで無料配布中です。
    メールアドレス等の入力は不要で、DLしたドキュメントに操作が記載されています。
    http://www.videoconverterfactory.com/gw-jp/

  • 5

    PC自作派に必携と言っても過言ではないと思う、超多機能PC情…

    usericon Windows 7

    PC自作派に必携と言っても過言ではないと思う、超多機能PC情報表示ツールです。
    本ソフト起動時、情報収集に若干時間を要しますが、豊富な情報量には圧倒されます。
    例えば、ストレージの項目ではS.M.A.R.T属性一覧が可能なのは大変便利と思います。
    また、CPUコア別の温度・HDD温度・メモリ使用率等がリアルタイム表示なのも凄い。
    もう一つ、ネットワークの項目ではリンクスピードがリアルタイム表示で参考になる。

  • コメント

    私のツブヤキを聞き入れて本ソフトをご紹介して頂きまして、有り…

    usericon Windows 7

    私のツブヤキを聞き入れて本ソフトをご紹介して頂きまして、有り難うございます。
    DISKのアクセス状況(リード/ライト)を目視できるのが、特に気に入っています。

  • 5

    私は、PCによる無線通信運用のため正確な時計が必須であり、本…

    usericon Windows 7

    私は、PCによる無線通信運用のため正確な時計が必須であり、本ソフトは必需品です。
    時刻補正の定期実行間隔は、初期値が30分ですが、360分程度でも充分実用的です。
    なお、タスクトレイのWindows標準時計は、秒数や曜日が表示されないため不便なので、
    以前TClockを使用してましたが、OSの64bit化に伴い「TTClock 64bit版」に変更済。
    TTClockは、タスクトレイ時計表示をカスタマイズしたい人にお薦めの優良ソフトです。

  • コメント

    長年愛用しましたが、別ソフトに乗り換えました。 その理由は、…

    usericon Windows 7

    長年愛用しましたが、別ソフトに乗り換えました。 その理由は、次のとおりです。
    ① AdwCleanerが何故か本ソフトのフォルダを削除したがるのが気掛かり。
    ② 画面スクロール操作すると、本ソフトのスキンサイズが変化することがある。
    ③ 採用OSの64bit化に伴い、64bit版のソフトに変更したかった。

    こんな訳で、現在は「Akabei Monitor」の64bit版を使用しています。
    作者様サイトからDL出来ますが、ソフト本体のみなので別途スキンが必要です。
    好みのスキンは「Akabei Default plus ex4」であり、簡素な機能美を感じます。
    Akabei monitorは、カスタマイズ性が優れており、表示可能な項目も豊富です。
    負荷変動に伴うCPUクロックの変化や、DISKアクセス状況のモニタは便利です。

  • コメント

    以前からWindows Updateでトラブルを経験していま…

    usericon Windows 7

    以前からWindows Updateでトラブルを経験していますが、今回は散々苦労しました。
    最悪だったのは、システム復元の途中でPCフリーズしたことで、本当に参りました。
    トラブルの発端は、svchost.exeが負荷となり、CPU使用率が常時25%位になったこと。
    また、更新プログラムが存在しないのに、シャットダウン・ボタンに「!」が表示され、
    PC再起動するとアクションセンターの旗が立つ頃に「!」表示され、それの繰り返し。
    色々と思いつく対処を試みたが改善されず、結局はCドライブのみをリカバリしました。
    リカバリ後、昨今問題となっている「更新確認に長時間かかる」という事象にも遭遇し、
    本不具合は、Windows Update Clientの最新版をインストールすることで解決しました。

  • 2

    まずまず様のコメントどおり、今般のVer.3.26は大変に危…

    usericon Windows 7

    まずまず様のコメントどおり、今般のVer.3.26は大変に危険であり要注意です。
    盛大な検出を誤検出と知らずレジストリ削除すると、PCが沈黙に陥るでしょう。
    開発提供元による動作検証の実態は知りませんが、酷過ぎるので★2つに格下げ。

  • コメント

    4月11日にVer.3.03がリリースされています。 詳細は…

    usericon Windows 7

    4月11日にVer.3.03がリリースされています。 詳細は、作者様サイト参照。

  • コメント

    私のPC環境では、下記のような事象が100%の再現性で発生し…

    usericon Windows 7

    私のPC環境では、下記のような事象が100%の再現性で発生しています。
    エラー内容は、「型が一致しない」というものです。
    ①「History」をクリックして履歴を表示させる。
    ② 履歴をスクロールUPすると、最下行にて「スクリプトエラー」になる。

  • コメント

    本ソフトは、隠された情報を簡単に可視化してしまうので、悪用厳…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、隠された情報を簡単に可視化してしまうので、悪用厳禁ツールです。
    自分のPC環境以外を解析して他人の回線を使用すれば、当然それは犯罪ですよ。

  • 4

    昨年末にVer.3.23をアンインストール以降、本ソフトを使…

    usericon Windows 7

    昨年末にVer.3.23をアンインストール以降、本ソフトを使用していなかったのですが、
    Ver.3.25がリリースされたので試してみようと思い、新規インストールを行いました。
    余計なソフトのインストール時、Unchecky(Ver.0.4.3)がシッカリと反応しました。
    次に日本語化を実行すると、本ソフトが応答なし状態に陥り、なかなか回復しません。
    ソフトを強制終了させ再起動すると又も応答なし、2回目再起動にて日本語起動した。
    以前から、本ソフトを日本語化すると、応答なしになる確率が高いように感じてます。
    本ソフトのレジストリ・クリーン機能は、相変わらず速くて強力だが、精度は未確認。

  • コメント

    3月に入ってVer.5.100なったと思ったら、頻繁に更新し…

    usericon Windows 7

    3月に入ってVer.5.100なったと思ったら、頻繁に更新して現在はVer.5.105です。
    バグ修正も盛んに行われており詰めが甘いと感じますが、棄て難い便利ツールです。

  • 5

    Ver.0.4.3がリリースされたので、更新(上書きインスト…

    usericon Windows 7

    Ver.0.4.3がリリースされたので、更新(上書きインストール)を行いました。
    バックで起動させておくだけの「転ばぬ先の杖」的なソフトであり、軽快です。

  • 5

    LOVE ALL様のWinCDEmuに関するレビューで本ソフ…

    usericon Windows 7

    LOVE ALL様のWinCDEmuに関するレビューで本ソフトの話題が出たので便乗します。
    私は、現時点でVer.1.4.0.713βを使用していますが、特に不具合も感じておりません。
    重複ファイル・アンインストール後の残骸・怪しげなファイル等の検索に重宝します。

  • コメント

    先日リリースされたVer.3.0(3680)を日本語化して、…

    usericon Windows 7

    先日リリースされたVer.3.0(3680)を日本語化して、興味本位で試用してみました。
    有志が提供して下さる日本語化パッチの恩恵によって、操作に迷うことはありません。
    ディープクリーニングにチェックを入れずレジ掃除を実行しても、相変わらず大量検出します。
    操作画面に親切な説明が表示されますが、事前にバックアップしておくのは必須です。
    私は、昔の悪夢が脳裏を過ぎったので、今回はレジストリ削除は実行しませんでした。
    ところで、Ver.3.0は新機能追加された模様で、上級ツールというボタンがあります。
    クリックすると、プロセスナビゲーター/ファイル/プロセスモニター/修復…といった項目がありました。
    色々進化したようですが、何れにしても本ソフトは闇雲に使用するのは危険でしょう。

  • コメント

    細部設定が出来ないので焼きマニア向きではないですが、ベリファ…

    usericon Windows 7

    細部設定が出来ないので焼きマニア向きではないですが、ベリファイが可能なのは◎。
    DVD Decrypterと比較した場合、動作進捗状況が日本語表示なのは分かり易いですね。

  • コメント

    インストール段階から自動的に日本語化されるので、本ソフト導入…

    usericon Windows 7

    インストール段階から自動的に日本語化されるので、本ソフト導入はとても簡単です。
    バッテリー関連のフリーソフトは多数ありますが、本ソフトは表示が充実しています。
    アイコンにマウスカーソルを乗せて表示される内容が、視覚的に見易くて好印象です。
    バッテリー消費履歴を記録して残り時間を計算しており、使い込めば精度向上します。
    データー表示させた状態でAC電源を着脱すると、表示が追従して変化するのは感心。
    あえて不満点を述べるとすれば、アイコンが大きいのでスペースを占有することかな。

  • コメント

    目新しいソフトではありませんが、私は最新Ver.の試用は今回…

    usericon Windows 7

    目新しいソフトではありませんが、私は最新Ver.の試用は今回が初めてとなります。
    対象パス指定について、ドラッグ&ドロップが利用可能となり便利だと感じました。
    実行クリック後、処理の進捗状況が視覚的に確認できるのは、親切設計と思います。
    数百枚の白黒漫画が入ったフォルダでテストしましたが、処理は軽くて速いですね。
    処理結果は、元素材の選択が悪かったのか、4色着色が活かされてない感じでした。

  • コメント

    コピーにて不具合があるとのレビューがされましたが、勘違いはあ…

    usericon Windows 7

    コピーにて不具合があるとのレビューがされましたが、勘違いはありませんか?
    本ソフトのバックフップ対象は、「ユーザーのデーターのみ」となっています。
    つまり、画像・音楽・テキストファイル等のデーターについてコピー出来ます。
    WindowsのOS自体とかProgram Files等にインストールされているアプリは、
    バックアップ対象でないため、一見バックアップされても動作しないでしょう。
    本ソフトの動作は、ディスクイメージでのバックアップとは異なっている模様。

  • 4

    カーソルの動きを強調表示できるのは、ビデオガイド作成時に便利…

    usericon Windows 7

    カーソルの動きを強調表示できるのは、ビデオガイド作成時に便利であると思います。
    フレームレートは、20・24・25・30の内から選択できるようになっています。
    録画範囲プリセット値は、640X480・800X600・808X556・860X480・1024X768。
    勿論、全画面や任意設定も可能であり、縦横の数値が表示されるのは良いと思います。
    出力フォーマットについて、ビデオがWMVのみ・スクショがPNGのみなのは残念です。
    個人的には、Freeの「oCam」の方がコーデックが豊富であり、機能的で好きですね。

  • コメント

    現時点で、提供元サイトから入手できる「体験版」は、Ver.1…

    usericon Windows 7

    現時点で、提供元サイトから入手できる「体験版」は、Ver.1.0.20となっています。
    しかし、今回キャンペーンで配布される「無料版」は、Ver.1.0.18となっています。
    当然ですが、無償配布された登録コードでは、体験版を有償版化するのは不可能です。

  • コメント

    無料配布キャンペーンサイトのURLは、次のとおりです。 h…

    usericon Windows

    無料配布キャンペーンサイトのURLは、次のとおりです。
    http://www.aiseesoft.jp/record-video/record-screen-for-free/
    --
    フォローいただきありがとうございます。URLを修正いたしました。by 管理人

  • コメント

    「Windows Updateが遅い・失敗する」等の問題解決…

    usericon Windows 7

    「Windows Updateが遅い・失敗する」等の問題解決は、色々手間取ると思われます。
    使用頻度が低くてUpdateを溜め込んだ場合、更新プログラム確認に時間が掛かります。
    クリーンインスト直後や、HotFix DVDで更新プログラム適用した場合も遅くなります。
    Windows Updateを途中キャンセルした場合、コンポーネント等に異常発生したかも。
    Windows Update実行中に別作業を行うと、メモリ不足や断片化問題を起こすことも。
    実装メモリが少ない場合、ページファイルをメモリの1.5倍くらい確保しましょう。

    解決方法は、Windows Update Clientの最新版をインストすると良いと思われます。
    「ぼくんちのTV別館」に掲載されている記事(下記URL)が参考になるでしょう。
    http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/microsoft_solutions_documents.html

  • コメント

    アンインストールが出来ないのは、エラーメッセージに対する理解…

    usericon Windows 7

    アンインストールが出来ないのは、エラーメッセージに対する理解不足と思われます。
    次のURLにて同様の事象について質問があり、解決しているので参考にして下さい。
    http://okwave.jp/qa/q8729540.html

  • コメント

    Ver.1.1の頃は、作業モード・ゲームモード・カスタムのモ…

    usericon Windows 7

    Ver.1.1の頃は、作業モード・ゲームモード・カスタムのモード選択が出来ました。
    現在のVer.2.0.0.67では、カスタマイズをクリック後、設定は自由に変更が可能。
    インストールの時点から自動的に日本語化されるので、本ソフトの導入は簡単です。
    普段は不要なプロセスやサービスは多く、バックで作動しているものも多いのです。
    それらを本ソフトで一時的に停止すれば、パフォーマンス向上が見込めるという訳。
    電源プランを「省電力」にしていた場合、ブーストで「高パフォーマンス」になる。
    高パフォーマンスでは、当然PCの処理は速くなりますが、消費電力が増加します。

  • コメント

    サウンドデバイスが認識されなくなり結局リカバリとは、とんだ災…

    usericon Windows 7

    サウンドデバイスが認識されなくなり結局リカバリとは、とんだ災難でしたね。
    一般論ですけど、サウンドデバイスの修復は次の手順で宜しいかと思いますよ。
    場合によっては、インターネットやメディア等から再インストールが必要です。

    ①デバイスマネージャーにてサウンドデバイスのドライバーを削除
    ②PC再起動
    ③PC起動時、自動的にデバイスドライバーがインストールされる

  • コメント

    本サイトでは話題が出ないようですが、極悪なランサムウェアが猛…

    usericon Windows 7

    本サイトでは話題が出ないようですが、極悪なランサムウェアが猛威を奮っています。
    独立行政法人情報処理推進機構が公表の調査データは、次のURLを参照して下さい。
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160126_740607.html

    窓の杜で対策ツール紹介記事(次のURL)をご覧になった方もいることと思います。
    http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20160126_740796.html

    日本語化されていない上、防御効果について未確認ですが、転ばぬ先の杖でしょうね。
    Malwarebytes Anti-Ransomwareは、Malwarebytes ForumやSoftpediaでDL可能。

  • 5

    「軽い」と評判の本ソフトですが、再生品質良好な軽量プレイヤー…

    usericon Windows 7

    「軽い」と評判の本ソフトですが、再生品質良好な軽量プレイヤーであると思います。
    私の自己紹介欄で紹介した旧型ノートPCでも、4K動画を軽々と再生してくれます。
    PowerDVD15と比較すると、CPU使用率は数%減少して、メモリ使用率は約半分です。

  • コメント

    ヤバイという情報の出所は何処ですか? 説明不足であると思いま…

    usericon Windows

    ヤバイという情報の出所は何処ですか? 説明不足であると思います。
    もしかしたら、このURLなのかな?
    http://thenextweb.com/google/2016/02/03/google-says-comodos-secure-browser-isnt-safe-to-use-at-all/#gref

  • コメント

    QtWebと言えば、初版リリースは7~8年前のことであったよ…

    usericon Windows 7

    QtWebと言えば、初版リリースは7~8年前のことであったように記憶しています。
    当初は軽い・速いと評判でしたが、20013年9月Ver.3.8.5で開発停止したままです。
    プライバシー保護機能が充実しており、軽快な動作のブラウザであるとは思います。
    しかし、小型ノートPCを常用する私には表示エリアの狭さと開発停止が不満です。

  • 4

    本ソフト起動時に最新版の案内があり、Ver.212.0へと上…

    usericon Windows 7

    本ソフト起動時に最新版の案内があり、Ver.212.0へと上書きインストールしました。
    Ver.208.0からVer.212.0への変更でしたが、軽量ソフトなのでインストールは早い。
    外部通信とソフト終了時ブログ表示は鬱陶しいが、キャプチャー機能は優秀で★4つ。

  • コメント

    OpenCandyとは、一部を除いてウイルスではないですが、…

    usericon Windows 7

    OpenCandyとは、一部を除いてウイルスではないですが、確かに鬱陶しい存在ですよね。
    米国カリフォルニア州サンディエゴに、広告ソフト配信企業SweetLabs.Inc.があります。
    プログラム開発者向けに、同社がインストーラ形式の実行ファイルを提供しているとの由。

    OpenCandy(広告アドウェア)は、広告的な処理に関して情報収集する挙動があります。
    本システムは、フリーソフト開発者にOpenCandyから報酬が支払われる裏面があります。
    つまり、フリーソフトにOpenCandyを導入することで、開発者は開発費を賄うという訳。

    しかし、PCにOpenCandyを仕込まれてしまうと、どんな情報収集されるか不安ですね。
    回避措置のない悪質なOpenCandyも存在するので、フリーソフト導入は注意しましょう。
    ところで、OpenCandy検出削除について、セキュリティ会社側の対応はグレー領域です。

    素性を隠して活動するサイバー犯罪者が投入したマルウェアなら容赦なく駆除対応ですが、
    実在企業による広告ビジネスの営業妨害として、訴訟沙汰になりかねないというのです。
    上記の事情で、OpenCandyを検出対象外とするセキュリティ対策ソフトは沢山あります。

  • コメント

    提供元サイト日本語ページからxhkxkgg8.exeをDL、…

    usericon Windows 7

    提供元サイト日本語ページからxhkxkgg8.exeをDL、初期設定のままスキャン実施。
    スキャン中はCPU使用率90%前後を推移し、CPUファンが壊れそうに高速回転。
    結局、約2万6千オブジェクトのスキャンが6分少々で終了して、脅威の検出はゼロ。
    本ソフトの無料版では「統計情報の吸い上げ」に同意する必要があるのが難点ですね。

  • コメント

    本ソフトで最初にやらかす失敗は、VPN中継サーバーとの接続切…

    usericon Windows 7

    本ソフトで最初にやらかす失敗は、VPN中継サーバーとの接続切断を忘れることかも。
    例えば、韓国のサーバーを使用した場合、やたらと画面に韓国語が出て来て気付くはず。
    そりゃそうです、SEVPNCLIENTという実行ファイルが通信リンクを保持してますから。
    接続切断は、本ソフトの接続マネージャにてサーバー名を右クリックして「切断」選択。

  • コメント

    ネット利用者のネット上の行動は、常に企業や国家により監視され…

    usericon Windows 7

    ネット利用者のネット上の行動は、常に企業や国家により監視されているのが現実。
    例えば、どんな単語を検索しているか、どんなサイトにアクセスしているか、更に、
    ネット市場で何を購入しているか等々の情報が様々な機関に提供されているのです。
    ネット利用者は、IPアドレスで識別されているので、これで個人特定が可能です。
    VPNとは、「バーチャル・プライベート・ネットワーク」の略語という訳ですね。
    簡単に言えば、世界中に設置されたサーバー経由にてネット接続することによって、
    自身のIPアドレスを経由しているサーバーのIPアドレスに偽装するというもの。
    これによって、日本からアクセス不可なサイトの閲覧も可能となってしまうのです。

  • コメント

    最新Ver.5.14.5493では、あまり歓迎したくない「G…

    usericon Windows 7

    最新Ver.5.14.5493では、あまり歓迎したくない「GUIの変化」がありました。
    それは、UPgradeタブの追加であり、本ソフトも商売っ気を顕わにしはじめた模様。

  • コメント

    昨年4月にも指摘しましたが、本ソフトは無料版が有料版に化けて…

    usericon Windows 7

    昨年4月にも指摘しましたが、本ソフトは無料版が有料版に化けてしまう弱点がある。
    悪意と知識があると、IDとKey入力だけで無料版から有料版になってしまいます。
    特にIDの部分はガードが甘く、「1AA11」とか「9ZZ99」でも合致します。
    コード合致はソフト自体で判定している模様で、合致すると緑色レ点が表示されます。
    このような表示は、悪意のある輩の手助けをしているようなもので、安易と言えます。
    最終的にオンライン認証されますが、有効なIDとKeyならば通過してしまいます。
    このような手法による有料版化は、当然犯罪行為であり、絶対に行ってはいけません。

  • 5

    起動時間は、PC健康度を知る要素の一つであり、それが定量的に…

    usericon Windows 7

    起動時間は、PC健康度を知る要素の一つであり、それが定量的に計測できて便利。
    本ソフトを起動すると約6Mメモリ消費するが、起動しなくても計測される点が◎。
    使用言語別にファイルが用意されている上、超軽量ソフトなので邪魔になりません。
    マルウェアを含まず100%クリーンとのことで、その点で安心して使用できます。
    現Ver.5.00では、詳細表示と履歴の各画面において、折れ線グラフが表示されます。
    時間短縮は、ブラウザが起動して「マルウェアの削除」等のソフトが案内されます。
    履歴は、逐次蓄積されていきますが、編集ボタンにて任意削除することが可能です。
    コンテストをクリックするとPCが診断されて、ハードウェア情報が表示されます。

  • 5

    長年愛用した「ぷちらんちゃ」から本ソフトに乗り換えましたが、…

    usericon Windows 7

    長年愛用した「ぷちらんちゃ」から本ソフトに乗り換えましたが、とても快適です。
    多用するフォルダやファイルを設定しておけば、一発で起動できるので操作性抜群。
    自分好みにデザイン等をカスタマイズする自由度が高くて、設定も分かり易いです。
    起動方法が多彩で、画面上からマウスカーソルを外せば終了というのも便利ですね。
    また、必要な時には常に画面表示できる「ウインドロック」ボタンも親切設計です。
    「ボタンのプロパティ」で個別に詳細設定が出来るのは、正に至れり尽くせりです。
    個人的には、ボタンのタイトル領域が広い、本ソフトのようなボタン型が好みです。
    それは、ソフト名と一緒にバージョン等を付記することが出来るから便利なのです。
    私の不慣れが原因かも知れませんが、ボタン機能の「配置換え」は難しく感じます。
    単純な「切り取り/貼り付け」が出来ないようであり、試行錯誤している昨今です。
    メニュー型のorchisも素晴らしいですが、階層的に画面を追うのが面倒と思います。

  • コメント

    Ver.3.01がリリースされました。 ソフトの詳細は、作者…

    usericon Windows 7

    Ver.3.01がリリースされました。 ソフトの詳細は、作者様サイトを参照。

  • コメント

    Ver.202.0がリリースされたので、Ver.173.0に…

    usericon Windows 7

    Ver.202.0がリリースされたので、Ver.173.0に上書きインストールしました。
    変更点・改善点などについて、これから調べてみたいと思います。

  • コメント

    Ver.4.00(1687)がリリースされ、色々と改善された…

    usericon Windows 7

    Ver.4.00(1687)がリリースされ、色々と改善された模様です。
    Ver.4.00(1683)で発生していた「スペアナ表示異常」も修復されています。

  • コメント

    2010年5月にVer.4.3.1がリリースされて以降、更新…

    usericon -

    2010年5月にVer.4.3.1がリリースされて以降、更新されていない模様です。
    提供元サイト(http://mydefrag.com)も消滅したようで、現在ヒットしません。
    カスタマイズ性が高くてマニア向きデフラグ・ツールだったので、残念に思います。

  • コメント

    昨年7月にVer.6となって以降、毎月のようにバグ修正を繰り…

    usericon Windows 7

    昨年7月にVer.6となって以降、毎月のようにバグ修正を繰り返して来ました。
    今回、Ver.6.2.0.0となり更にバグ修正が為されたとのことですが、結果や如何に。
    まあ、何れにしてもAd-Supportedなので、その点を留意して使うソフトでしょうね。

  • 5

    今更ご紹介する必要を感じない、超有名で面白くて便利なソフトで…

    usericon Windows 7

    今更ご紹介する必要を感じない、超有名で面白くて便利なソフトであると思います。
    リアルな地理コンテンツが満載であり、居ながらにして疑似世界旅行が実現します。
    我が家の写真は表札の文字が読めるほど鮮明で、プライバシー問題もあるでしょう。
    細かく検索すれば意外なシーンや奇妙なシーン発見もあり、そんな楽しみ方も可能。
    無料化されたことで、私は昨年春からGoogle Earth Pro(7.1.5.1557)を使用中。
    プロ版はツールが充実しており、距離や面積の計算とか動画の作成などが可能です。

  • 5

    ウイルス対策ソフトは、各種脅威からのPC保護機能の充実が第一…

    usericon Windows 7

    ウイルス対策ソフトは、各種脅威からのPC保護機能の充実が第一であると思います。
    その点で本ソフトは、高い検出力が実感できるし、スキャン機能も多彩で私好みです。
    特筆できるのはヘルプ内容の充実であり、概要からのマニュアル検索は大変便利です。
    更に、日時と共にレポートやイベントの履歴が記録されるのも、親切設計と思います。

  • コメント

    試用版と無料版では動作が異なっており、参考までに私の過去の体…

    usericon -

    試用版と無料版では動作が異なっており、参考までに私の過去の体験から記します。
    試用版の場合、ライセンス無し状態では、音声編集後のファイル保存が出来ません。
    無料版は、試用期間が経過してメッセージ表示されますが、「非営利目的使用」を
    選択すれば、引き続き無料で使用できます。 呉々もDLを間違えないように注意。

  • コメント

    「日本語化が不能」とコメントがあったので、お節介ながら追試し…

    usericon Windows 7

    「日本語化が不能」とコメントがあったので、お節介ながら追試してみました。
    本サイトのリンク使用にて、提供元からVer.5.0.1.70をDLしてインストール。
    インストール時、自動的に日本語が使用できますが、ソフト起動すると仏語です。
    「Aide」をクリックして「Languages」一覧を表示させると、文字化けが目立つ。
    「日本語」は下の方に隠れているので、▼をクリックしていけば表示されました。
    従って、「日本語化が不能」というのは、何か勘違いされていると思われます。

  • コメント

    最新Ver.4.00(1683)にしたら、スキンBLACK …

    usericon Windows 7

    最新Ver.4.00(1683)にしたら、スキンBLACK ONIXのスペアナ表示異常が発生。
    低域は問題ないが高域の表示動作が緩慢になり、新スキンBlack Onix Twoでも同様。
    Ver.4.00(1683)で同事象の再現性100%なので、旧Ver.4.00(1680)に戻した。
    なお、スキンについては、新リリースされたBlack Onix Twoの使い勝手が良好です。

  • コメント

    私は、三千枚以上のレコードを所有しており、地道に音源デジタル…

    usericon Windows 7

    私は、三千枚以上のレコードを所有しており、地道に音源デジタル化を行っていますが、
    USB接続のDACを使用して音源をPCに取り込み、録音には本ソフトを使用します。
    過大入力に注意してピーク値を-2dB位にしますが、本ソフトは操作性に優れています。
    本ソフトによる再生はWASAPIモードを使用しており、大変素晴らしい音質で満足です。
    デジタル化した音源の音質確認(評価)するにも適した性能を発揮していると思います。
    例えば、Sound Engineの再生音は、特に低音域の情報が少ないようで平板な感じです。

  • コメント

    本ソフトは、10月末にVer.8となって以降、細かなバグ修正…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、10月末にVer.8となって以降、細かなバグ修正を繰り返して来ましたが、
    今般、Ver.8.2.0.1056がリリースされて、少しだけ機能向上したように思われます。
    更新履歴の記載によれば「パフォーマンス改善」もされた模様であり、期待できるかも。

  • コメント

    ヘルプが充実しており、作者様の良心を感じるソフトであると思い…

    usericon Windows 7

    ヘルプが充実しており、作者様の良心を感じるソフトであると思います。
    本ソフトは、MS社の「Visual Basic 6.0」で開発されているようですね。
    本ソフトが起動しない場合、上記DLLファイルのバージョンが古い可能性あり。
    作者様サイトの「FAQ」にも丁寧に解説されているので、閲覧をお勧めします。

  • コメント

    例えばスナップ写真から人物だけ切り抜きたい場合、「透過」とい…

    usericon Windows 7

    例えばスナップ写真から人物だけ切り抜きたい場合、「透過」というワザを使います。
    つまり、切り抜きたい人物の輪郭を境界として背景部分全体を透明に加工するのです。
    その方法としては、本ソフトで「編集」をクリックして「塗りつぶし」を選択します。
    残したい人物画像に使われていない色を使って、透過したい背景を塗りつぶすのです。
    この時、虫眼鏡アイコンを使用して予め画像を拡大しておくと、操作が楽になります。
    もし塗りつぶしを失敗した場合、「戻る」ボタンで根気よく再トライして仕上げます。
    次のURLがイメージ的に参考になると思います。
    http://omoidasecom.blogspot.jp/2011/10/jtrimgif.html

  • コメント

    先ほどのコメントにおいて、説明不足な部分がありましたので補足…

    usericon Windows 7

    先ほどのコメントにおいて、説明不足な部分がありましたので補足します。
    Settings画面の件は、実行ファイルだけ取り出して操作した場合のことです。
    解凍して出来たフォルダに実行ファイルとFFmpegが同居状態になっているので、
    このフォルダを任意の場所に置いて、実行ファイルのショートカットを作成して
    ソフト起動すれば、先ほど説明したようなSettings画面の表示はありません。

  • コメント

    提供元ではなく本サイト(ここからリンク使用)からDLして試用…

    usericon Windows 7

    提供元ではなく本サイト(ここからリンク使用)からDLして試用してみました。
    解凍するとFFmpegが同梱されているのは、親切な計らいであり高評価できます。
    インストール不要であり、起動は実行ファイルを開くだけというのは良いですが、
    初回起動時に、Settings画面にてFFmpegの登録場所を設定する必要があります。
    この時点で操作を戸惑う方もあろうかと思われ、お手軽ソフトとは言い難いです。
    また、主要フォーマットには対応していますが、DVD読込みには未対応の模様。
    ビットレート等について変更できると良いのですが、機能が乏しいソフトですね。

  • コメント

    Ver.3.23がリリースされ、相変わらず「非公式の日本語」…

    usericon Windows 7

    Ver.3.23がリリースされ、相変わらず「非公式の日本語」を使用することが可能です。
    インストールは自動的に日本語化され、ソフト起動時に日本語使用について聞かれます。
    日本語使用を選択すると、ソフト終了時に非公式の日本語を継続使用するか聞かれます。
    レジストリ・クリーン機能は強力なので、修復実行前に内容確認の励行をお勧めします。
    「変更の取り消し」機能でシステム復元できる模様ですが、精度については未確認です。

  • コメント

    本ソフト起動時に新バージョンの案内がされた場合、私は一度ソフ…

    usericon Windows 7

    本ソフト起動時に新バージョンの案内がされた場合、私は一度ソフトを終了させます。
    面倒なんですが、念のため実行ファイルをコピーして、デスクトップに置いています。
    これにより、仮に新バージョンのDLに失敗したり何らかの不具合があったとしても、
    コピー保存した実行ファイルを元の場所に戻せば、旧バージョンを復活させられます。

  • コメント

    最新Ver.8.0.0.1072では、バグ修正が行われている…

    usericon Windows 7

    最新Ver.8.0.0.1072では、バグ修正が行われているとのこと。
    私は、誤検出の多さに閉口して、少し前からAviraに浮気中(返り咲き)です。

  • コメント

    「アーティストのBlu-ray読込不能」について、初めのころ…

    usericon その他

    「アーティストのBlu-ray読込不能」について、初めのころは再生できていたとの
    ことなので、リージョンとかプロテクト等の問題ではないと判断できると思います。
    このような場合、考えられるのは「光学ドライブ自体の動作不良」と言えましょう。
    光学(マルチ)ドライブにおいて、BDとDVDはレンズもピックアップも別です。
    BD読込不能だがDVDは問題なしという場合、BD用レンズ汚れかも知れません。
    レンズの汚れが原因であれば、BD専用レンズクリーナで回復する場合もあります。
    使用されるレーザーがBDは青色でDVDは赤色なので、扱う波長が全く違います。
    同じ直径12㎝のディスク上にDVDよの高密度な記録をするBDは、その構造上、
    非常にデリケートな(余裕が少ない)ものであり、レンズ汚れにもシビアなのです。

  • コメント

    追試をしてみましたが、「ファイルが見つからない」というエラー…

    usericon Windows 7

    追試をしてみましたが、「ファイルが見つからない」というエラー表示になりますね。
    サイト内の模様替えでリンクが崩れ、目的ファイルがヒットしないものと思われます。
    ちなみに、SOFTPEDIAからダウンロードを試みても、同様のエラーが表示されます。
    http://www.softpedia.com/get/Antivirus/herdProtect.shtml

  • コメント

    本ソフトは、2008年10月に無償化されたものです。 (次の…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、2008年10月に無償化されたものです。 (次のURLを参照)
    http://yourside.xsrv.jp/yourside/index.html

  • コメント

    ソフト起動時に更新チェックされるのは良いが、新バージョンDL…

    usericon Windows 7

    ソフト起動時に更新チェックされるのは良いが、新バージョンDLをOKした途端、
    既存の実行ファイルが勝手に削除されるのは、本当に馬鹿げた仕様で気に食わない。

  • コメント

    Windows最適化・高速化を目的とした総合メンテナンスツー…

    usericon Windows 7

    Windows最適化・高速化を目的とした総合メンテナンスツールは各種存在しており、
    私は色々と試した結果、無料配布された本ソフトのPRO版を常用しています。
    理由は、PC不調となる事例が無く、安定・安全なソフトと思われるからです。
    ところで、Ashampoo社の同類ツールに「WinOptimizer」というものがあります。
    先月末に窓の杜で報じられましたが、同ソフトのハロウィーン版が無償配布中です。
    最新版はVer.12ですが、無償配布されているものはVer.11をベースにしています。
    ハロウィーンをモチーフにした面白いスキンが採用されていますが、変更可能です。
    日本語版なので操作に迷うことは無く、機能が豊富であり、効果絶大と思われます。
    バージョンアップ不可ですが、無期限使用できるとのことであり、有り難いですね。

    (窓の杜の記事)
    http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20151030_728351.html

    (無償配布場所)
    https://www.ashampoo.jp/Halloweenizer/Overview.htm

  • コメント

    Ver.5.016およびVer.5.017は、私のPC環境で…

    usericon Windows 7

    Ver.5.016およびVer.5.017は、私のPC環境ではエラーとなり起動不可でした。

  • コメント

    Ver.8.0.0.1046では、ツール集に「ディスクの圧縮…

    usericon Windows 7

    Ver.8.0.0.1046では、ツール集に「ディスクの圧縮」が追加されています。

  • コメント

    今月中旬にVer.2.01が公開されましたので、本ソフト利用…

    usericon Windows 7

    今月中旬にVer.2.01が公開されましたので、本ソフト利用者は更新をお勧めします。

  • 4

    超軽量で多機能を重視した場合、私の感触では、本ソフトが最有力…

    usericon Windows 7

    超軽量で多機能を重視した場合、私の感触では、本ソフトが最有力候補になります。
    デフォルト状態でも対応フォーマットは豊富であり、一般的には充分と思われます。
    プラグイン追加により、対応フォーマット・スキン・機能を次々と拡張していける
    というカスタマイズ性の高さも、本ソフトの魅力的な特長の一つと言えるでしょう。
    インストール不要なので、USBメモリに入れて活用範囲が拡がるのも嬉しいです。
    音質は、ドンシャリ的ではなく、豊かな低音とソレナリに上品な高音が楽しめます。
    音量は、ボリューム最大にしても、他プレイヤーと比較して控え目になっています。
    日本語に未対応ですが、特に操作に迷うことは少ないと思います。 現時点★4つ。

  • コメント

    日本語化ファイルは、ミルク王子様のネットセキュリティブログで…

    usericon Windows 7

    日本語化ファイルは、ミルク王子様のネットセキュリティブログで公開されています。

  • コメント

    360 Total Securityのツール集から、「ファイ…

    usericon Windows 7

    360 Total Securityのツール集から、「ファイアウォール」アイコンをクリックして
    インストールを実行すると、DLとインストールが短時間で終了してGlassWireが起動。
    特に設定しなくても日本語化されており、現時点の最新バージョンはVer.1.0.67b。
    数種類のスキン(グラフテーマ)が用意されていて、表示波形の色を変更出来ます。

  • 5

    本ソフトは、私が使用している数少ない中国産フリーソフトの中で…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、私が使用している数少ない中国産フリーソフトの中で良品の一つ。
    個人用・商用ともに無料で使用でき、標準で日本語対応しているので大変便利。
    ソフト起動時に更新チェックがされますので、更新を見逃すことがありません。
    最新のVer.5.8では、「Quick Partition」と称する新機能が追加されています。
    これは、プリセットされたパーティションレイアウトから1つを選択するだけで、
    ドライブを複数のパーティションへ簡単に切り分けることが出来る優れものです。
    また、コマンドラインによるパーティション操作がサポートされたことによって、
    データを保持したままでのパーティションのリサイズ・移動、パーティションの
    作成・削除・フォーマットなどが「コマンドプロンプト」で可能となっています。
    既存の機能ですが、MBR/GPT相互変換機能がシステムドライブにも対応で便利。
    Windows自動インストールキット(AIK)無しでも、Windows PEのブータブル
    ディスクが作成出来たり、4096バイトのセクターサイズ対応なのも有り難いです。

  • コメント

    脅威検出の有無に関わらず、「削除」押下するとエクスプローラ停…

    usericon Windows 7

    脅威検出の有無に関わらず、「削除」押下するとエクスプローラ停止するという事象が
    かなり以前から私のPCにて発生、自動再起動にて自己回復するので放置しています。
    イベントビューアのログ調査にて事象の考察をしましたが、今一つハッキリしません。
    もしかしたら、360 Total Securityの保護設定(レジストリやファイルの保護など)が
    関与しているかも知れませんが、保護解除をしたくないので特に追究はしていません。

  • コメント

    本ソフトは、64ビットOSのみ対応なので、試される方はご注意…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、64ビットOSのみ対応なので、試される方はご注意ください。
    なお、現時点で最新のVer.1.3.5764は、Win7には未対応の模様です。

  • コメント

    既存の動画(MP4/MOV/WMV)を読み込み、コマ落ちさせ…

    usericon Windows 7

    既存の動画(MP4/MOV/WMV)を読み込み、コマ落ちさせてタイムラプス動画として
    一発再変換できるソフトですが、手振れ補正したような滑らかな動画に仕上がる点が
    本ソフトの良さであり、パラパラ漫画(死語?)のように酷い動きにはなりません。
    英語表記に抵抗を感じるかも知れませんが、慣れれば特に問題は無いかと思います。
    4つのステップ(IMPORT/SETTINGS/PROCCES/FINISH)を進めていくだけです。
    特別に難しい知識とか面倒な操作も必要なく、タイムラプス動画が出来るのは凄い。
    シェアウェアなので、試用期間が終了すると「Microsoft Hyperlapse Pro」という
    ウォーターマークが割合デカデカと入るのは仕方がないですが、本当に目障りです。
    なお、セッティング段階でフレームレートを極力下げると、効果的な仕上がりです。

  • コメント

    提供元サイトから最新Ver.2.2.0.1024をDLして、…

    usericon Windows 7

    提供元サイトから最新Ver.2.2.0.1024をDLして、上書きインストールしました。
    このバージョンでは、Windows10に完全対応したと同サイトで案内されています。
    インストール時、日本語が使用言語の候補にあがるので、操作に迷いはありません。
    インストール終了時、私は「Premium版の使用」をしないのでチェックを外しました。
    ソフトを起動すると、自動的に日本語化されていますが、一部は英語になっています。
    スキャン実行すると、約38万オブジェクトについて約13分で終了、脅威検出ゼロ。
    本ソフトは、ウイルスデータベース更新を前提として起動する点が大変良いと思います。

  • 4

    本ソフトは、簡単な操作で参考となる多彩な解析結果が得られるの…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、簡単な操作で参考となる多彩な解析結果が得られるので重宝しています。
    ところで、ネットに限らず各メディアに氾濫する情報を鵜呑みにするのは危険でしょう。
    自分で考えることもなく受け身の姿勢では、異状発生時の自己対応が困難と思われます。
    本ソフトの解析結果を全て記載するなんぞは、冗長なことであると言わざるを得ません。
    気掛かりなレビューやコメントがあれば、自身で本ソフトにて確認すれば済むことです。

  • コメント

    本ソフトの長所は、実行ファイル(EXE形式やDLL形式など)…

    usericon Windows 7

    本ソフトの長所は、実行ファイル(EXE形式やDLL形式など)自体を実行せず、
    つまり静的にファイル構造を解析するので、感染リスクを避けられることでしょう。
    もう一つ重要な点は、インストール不要なポータブルタイプであるということです。
    本ソフトをUSBメモリなどに入れて携行できるので、利用範囲が拡がるのも長所。
    VirusTotalサイトを直接利用する場合は、検査したいファイル(最大64MB)を
    ウェブサイトへアップロードするといった手順が加わるため、所用時間が長いです。
    本ソフトは、本サイトで説明されているとおり、実に多彩な解析結果が得られます。
    個々の解析結果を理解出来なくても、VirusTotalの項目だけでも参考になります。
    私は、この解析結果を本欄で度々紹介していますが、不安を煽る意図はありません。
    検査結果表示された事実の紹介であり、フリーソフトの利用は自己責任が基本です。

  • コメント

    現時点で最新バージョンはVer.5.5a3であり、Mac用や…

    usericon Windows 7

    現時点で最新バージョンはVer.5.5a3であり、Mac用やLinux用も提供されています。
    旧バージョンはセキュリティ面で問題がありましたが、逐次改善されている模様です。
    特にVer.5.5a3では、フィンガープリント(指紋)対策が強化され期待できそうです。

  • コメント

    ストリッパーと聞くと、電気関係者は電線の絶縁被覆を剥く工具を…

    usericon Windows 7

    ストリッパーと聞くと、電気関係者は電線の絶縁被覆を剥く工具を思い浮かべますが、
    殆どの男性は特殊ダンサーを連想することでしょう。 剥ぎ取るという意味ですから。
    本ソフトは、画像ファイルから不要なメタデータを簡単に除去できるという優れもの。
    日本語化されていないのが少々残念ですが、対応OSが幅広いのは有り難いことです。

  • コメント

    Corel社には、本ソフト以外にPainter2016(5万…

    usericon Windows 7

    Corel社には、本ソフト以外にPainter2016(5万円位する)があります。
    Painter2016の体験版(Win用、Mac用)は、下記のURLからDL可能。
    なお、Win用は64bit版のみです。 DLは、メールアドレス入力不要です。
    http://www.painterartist.com/jp/product/paint-program/

  • 5

    Ver.5.010になりました。 ソフト起動時にチェックされ…

    usericon Windows 7

    Ver.5.010になりました。 ソフト起動時にチェックされて更新漏れがなくて便利です。
    特筆できるのは、PUP(Potentially Unwanted Program)の検出が出来ることですね。
    PUPは、アドウェア・スパイウェア・ダイヤラといった、悪意のある有害な可能性のある
    プログラムの総称であり、こうした怪しいプログラムの削除ツールは貴重な存在です。
    本ソフトは、時々誤検出する面もありますが、上述の機能は素晴らしくて手放せません。

  • コメント

    音声ミュートも出来る「ボスが来たツール」といった感じですね。…

    usericon Windows 7

    音声ミュートも出来る「ボスが来たツール」といった感じですね。
    定年退職済の私には無用の長物であり、会社PC必携のツールかな?(爆)

  • コメント

    本ソフトはシリーズ化されており、「通常版・ゲーム専用版・にゃ…

    usericon Windows 7

    本ソフトはシリーズ化されており、「通常版・ゲーム専用版・にゃお」があります。
    「にゃお」は通常版のリメイクで、XP以前のOSをサポート対象外としています。
    私の知識の範疇では、これら掃除ソフトでメモリリーク解放は出来ないと思います。
    つまり、基本的にスワップアウトの応用なので、最適化中は過大負荷が掛かります。
    メモリの掃除屋さんの特長は、メモリ最適化の後処理として再配置していることです。
    しかし、カーネルをメモリに常駐させている場合、上記機能の効果は無いと思います。
    「にゃお」は、旧作とは異なった設計思想によるソフトであり、よく考えられてます。
    作業中のアプリケーションをメモリ開放対象から除外したり、CPU負荷量によって
    開放動作を抑制するといった、柔軟で賢い動作は私のような頑固オヤジに適してます。
    ワーキングセットをこまめに開放することで、極端に速度が低下するスワップアウト
    が発生する時期を極力遅らせるという目的で使用して欲しいとは、作者様の言葉です。

  • コメント

    横槍を入れて申し訳ありませんが、SpyHunter4は挙動不…

    usericon Windows 7

    横槍を入れて申し訳ありませんが、SpyHunter4は挙動不審なソフトです。
    過信は禁物なので、ご注意ください。 次のURLが参考になると思います。
    http://ensenada.exblog.jp/24376613/

  • コメント

    今日のGiveawayとして、Auslogics Disk …

    usericon -

    今日のGiveawayとして、Auslogics Disk Defrag Proが無料でDL可能です。
    なお、最近Giveawayは日本語ページが充実して、とても見易く改善されました。
    http://jp.giveawayoftheday.com/disk-defrag-pro-4-6-0/

  • コメント

    作者様の発表によれば、諸般の事情により本ソフトと「ふぁいあー…

    usericon -

    作者様の発表によれば、諸般の事情により本ソフトと「ふぁいあーしゃべれっと」の
    公開を9月末で停止されたとのことです。 従って、今月以降は利用が出来ません。

  • コメント

    現時点で最新のVer.1.23.24は、マルチ・ランゲージに…

    usericon Windows 7

    現時点で最新のVer.1.23.24は、マルチ・ランゲージに対応しています。
    インストール時、自動的に日本語選択されるので、操作に迷いはありませんが、
    ソフト起動時、デフォルトの言語設定が「英語」になっているのが不親切です。
    そこで、画面右上プルダウンメニューから使用言語を「日本語」に変更します。
    本ソフトの機能面については、使用期間が短いので今回はレビューを控えます。

  • コメント

    CDexやExact Audio Copyは、数ある無料の音…

    usericon Windows 7

    CDexやExact Audio Copyは、数ある無料の音楽CDリッパー/エンコーダの中では
    著名で実績があり、世界的に見ても利用者の多い古参ソフトであると思います。
    しかし、無料ソフトは、資金確保のためOpenCandyを仕込まれることが多いのも実状
    であり、情報収集のため外部通信するものが少なくないので、注意が必要です。
    英語表記に抵抗が無ければ、FairStars CD Ripper1.90は一つの選択肢でしょう。
    一般論として、無料ソフトは無料である故にリスクがあるかも知れないことを弁えて、
    妙なサイトからDLしないとかインストールに注意する等の防衛策は必須です。

  • コメント

    提供元からDLしたpestudio851.zipをpestu…

    usericon Windows 7

    提供元からDLしたpestudio851.zipをpestudio 8.51自身で解析した結果です。
    ・AegisLab/EICAR-AV-Test/24.09.2015
    ・Qihoo-360/qex.eicar.gen.gen/24.09.2015
    56エンジンの内で2エンジンが脅威を検知したと表示した、微妙な結果ですが、
    私は、本ソフトを常用しています。 不具合があっても自己対応できるからです。

  • コメント

    マリモのパパ様、お久しぶりですね。 お変わりありませんか? …

    usericon Windows 7

    マリモのパパ様、お久しぶりですね。 お変わりありませんか?
    ところで、「エジエデ」というのはレジストリエディタ(regedit)のことですね。
    私は「かな入力派」ですが、貴兄は「ローマ字入力派」でRが抜けたようですね。
    重箱の隅を突いてゴメンナサイ。 今後とも多彩な情報交換を宜敷お願いします。

  • コメント

    巷の噂では、AVGを通常の手順でアンインストールすると、かな…

    usericon Windows 7

    巷の噂では、AVGを通常の手順でアンインストールすると、かなりのゴミが残るとの由。
    それ故、公式サイトから削除専用ツールとして「AVG Remover」が提供されています。
    同ツールを試してませんが、削除するAVGのバージョンに対応したツールが必要らしい。
    今回、Revo Uninstaller PROを使用して、AVG 2015をアンインストールしてみました。
    アンインストール操作にてAVG 2015アンインストーラが起動するので、ユーザー定義・
    ウイルス隔離室コンテンツを削除するようにチェックを入れて、アンインストール実行。
    削除動作が終了すると再起動を促されるが、ここで再起動してもゴミが残ると思われる。
    そこでスキャンを実行すると大量の残留レジストリ項目が検出されるので、削除を行う。
    続いて大量の残留ファイルとフォルダが検出されるので、それらを即除してPC再起動。
    これで完全削除できたと思われますが、確信はありませんし検証した訳でもありません。

  • 4

    本ソフトは、同じ提供元によるGlary Utilitiesの…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、同じ提供元によるGlary Utilitiesの機能の一部と同等のように思われます。
    即ち、「高度なツール/クリーンアップ&修復/レジストリの修復」に相当するのでは。
    掃除・修復能力は、CCleanerやRegistry Lifeと並び強力で、信頼性が高いと思います。
    PRO版では、設定で「徹底的な掃除と修復を行う」にチェックすると、更に強力です。
    特筆できるのは、スキャンするセクションを細かく選択できることであり大変便利です。
    そして何より大切な「以前の修復を元に戻す」機能が、割合まともに機能するのは感心。

  • コメント

    現時点では、VectorからのDLはVer.130のZIPフ…

    usericon Windows 7

    現時点では、VectorからのDLはVer.130のZIPファイルのみの模様です。
    私は、提供元サイトからVer.136のEXEファイルをDLしてインストールしました。
    インストール開始で日本語が選択できます。 そして、大量の外部通信が行われます。
    インストール終了で本ソフト起動と共にブラウザが起動して提供元サイトが開きます。
    なお、大量の外部通信が行われており、これらの通信相手には韓国が含まれています。
    広告表示の通信は仕方がないですが、情報吸い上げ(漏洩)の心配は払拭できません。
    本ソフトを終了時、プラウザが起動して提供元のブログが開くのも実に鬱陶しいです。
    本ソフトは、コーデック豊富であり録画時間無制限でロゴ挿入が無いのは評価します。
    結論としては、自己防衛のため外部通信を遮断して使用するのが望ましいと思います。

  • コメント

    Portable版は、USBメモリ等に入れてユーザーが携帯す…

    usericon Windows 7

    Portable版は、USBメモリ等に入れてユーザーが携帯することが可能です。
    使用OSが同じであれば、PCや場所といった要件の拘束がなく使用できます。
    確かに、インストール版と比較すると、レジストリを書き換えたり残骸を残すと
    いった事象は少なくなるという利点はありますね。
    但し、ソフトによっては、Portable版は更新時期が遅れる傾向があるようです。

  • コメント

    Ver.5.10.5373がリリース、提供元サイトからDLし…

    usericon Windows 7

    Ver.5.10.5373がリリース、提供元サイトからDLして上書きインストールしました。
    既存設定が引き継がれるので便利です。 今回も色々と改善されたようで有り難いです。
    更なる高速起動を実現するため、内部アーキテクチャが最適化されたようで楽しみです。

  • コメント

    Ver.6.0.1206がリリースされ、どうやらWindow…

    usericon Windows 7

    Ver.6.0.1206がリリースされ、どうやらWindows10対応になった模様ですね。
    本ソフトも地道に進化しているようであり、なかなか棄て難いソフトと思います。

  • コメント

    まずまず様...コメントと情報提供を有り難うございます。 …

    usericon Windows 7

    まずまず様...コメントと情報提供を有り難うございます。
    仰せのとおり一部のエンジンによる検出であり、問題ないだろうと私も考えています。
    今まで頻繁に常用して来ましたが、本ソフト起因の異常に遭遇したことはありません。
    本ソフトの強力な検出力は類似ソフトを凌駕しており、私は今後も常用する所存です。

  • コメント

    本ソフトは、スキャン結果から削除したレジストリを復元する機能…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、スキャン結果から削除したレジストリを復元する機能は無いと思います。
    復元可能なのは、結果の「フォルダ」「ファイル」「ショートカット」タブに含まれる
    アイテムだけであったと思いますが、もし私の勘違いであったらお許し下さい。

  • コメント

    常駐型ウイルス対策ソフトを複数併用した場合の問題点を承知の上…

    usericon Windows 7

    常駐型ウイルス対策ソフトを複数併用した場合の問題点を承知の上で色々と試行して、
    その後は360 Total Securityを単独使用していましたが、また浮気心が芽生えました。
    そこで、360を完全アンインストール後、AVG(Ver.2015.0.6140)をインストール。
    360と比較すると、PC電源投入後デスクトップ画面表示までの時間は大差ないですが、
    アクションセンターの旗マークが表示されるまでの時間が少し短縮された感じがします。
    AVG自体はシステム高速化機能を内蔵ではないので、AVG PC TuneUPも導入しました。
    このソフトは、分かり易い操作性であり、それなりのPCメンテ機能を備えていますが、
    私のPCの場合はメモリ消費量が無視できず、1回使用後にアンインストールしました。

  • コメント

    私は、設定/一般設定にて「自動更新の有効化」にチェックを入れ…

    usericon Windows 7

    私は、設定/一般設定にて「自動更新の有効化」にチェックを入れています。
    時折、各エンジンがアップデートされる時、画面下に表示が出て気付きます。
    そして、メインメニューのプルダウンから、「更新を検出」を実行しますが、
    これらの操作でメインプログラムのバージョンが更新されたことは無いです。
    MajorGeeks.com等から更新情報を知り、インストーラーをDLしています。

  • コメント

    幾多の変遷を経て、私は常駐型ウイルス対策ソフトを本ソフト1本…

    usericon Windows 7

    幾多の変遷を経て、私は常駐型ウイルス対策ソフトを本ソフト1本に絞りました。
    システム最適化機能を省いたバージョンもありますが、私は本ソフトが好みです。
    また、非常駐型も色々試しましたが、現時点で常用しているのは次のとおりです。
    これがベストであると言っているのではなく、要はユーザーの好みの問題ですね。
    各位のレビューやコメントも参考にした上、自分の感性でソフト選択しています。
    ・EMSISOFT Emergency Kit(Ver.10.0.0.5488)
    ・Malwarebytes Anti-Malware(Ver.2.1.8.1057)
    ・SUPERAntiSpyware(Ver.6.0.1204)
    ・Adwcleaner(Ver.5.008)
    ・Junkware Removal Tool(Ver.7.6.2)

  • 5

    8月中旬にVer.3.00が正式公開され、現時点ではVer.…

    usericon Windows 7

    8月中旬にVer.3.00が正式公開され、現時点ではVer.3.04がリリースされています。
    最新版では一部のバグ修正がなされており、着実に改善が実施されていて好印象です。
    作者様サイトにおける情報量は豊富であり、作者様の熱意ある活動に感謝いたします。

  • コメント

    Ver.7.6.0.1030がリリースされたので、毎度の上書…

    usericon Windows 7

    Ver.7.6.0.1030がリリースされたので、毎度の上書きインストールをしました。
    予め、VirusTotalでスキャンすろと、53エンジンにて脅威検出はゼロでした。
    更新内容は、提供元サイトで見当たらなかったので不明。 バグ修正なのかな?

  • コメント

    Ver.5.008がリリースされているので数カ所からDLを試…

    usericon Windows 7

    Ver.5.008がリリースされているので数カ所からDLを試みたら、全て360が反応。
    トロイの木馬(HEUR/QVM11.1.Malware.Gen)検知でファイルが隔離されました。
    これが誤検知であるかについて未確認ですが、気分的に宜敷ない事象ではあります。

  • コメント

    私の前回コメントは、説明不足のため誤解を招くかも知れません。…

    usericon Windows 7

    私の前回コメントは、説明不足のため誤解を招くかも知れません。
    情報不足や遅延を感じるのは、アップルジャパン社のサイトです。

  • コメント

    Ver.12.3.0.44がリリースされていますが、更新内容…

    usericon Windows 7

    Ver.12.3.0.44がリリースされていますが、更新内容が未だに公表されていない模様。
    こういうノロマな体制は、ユーザーの信頼を損なうものであり「客離れ」の一因かと。

  • 1

    本サイトのリンクを使用して久し振りにDLを試みたら、360が…

    usericon Windows 7

    本サイトのリンクを使用して久し振りにDLを試みたら、360が反応しました。
    即ち、トロイの木馬(rar.ext.spoofing)を検知してファイルが隔離されました。

  • コメント

    提供元サイトを訪問したら、ちょっぴりアクシデントが発生しまし…

    usericon Windows 7

    提供元サイトを訪問したら、ちょっぴりアクシデントが発生しました。
    ブラウザがIE11の場合、「Win版ダウンロード」ボタンが表示されません。
    「サポートOS」の左付近にマウスカーソルを合わせれば、DLは可能でした。
    なお、Chromeでは正常に「Win版ダウンロード」ボタンが表示されていました。

  • 5

    サイト管理人様、時々私が話題にした本ソフトを掲載して下さり有…

    usericon Windows 7

    サイト管理人様、時々私が話題にした本ソフトを掲載して下さり有り難うございます。
    本ソフトは、番組のジャンルが細分化されているため、目的番組を探すのが容易です。
    アダルト・コンテンツは、モロ映像が流れるため、パスワードで視聴制限が出来ます。
    豊富で魅力的な機能は、本サイト説明でも明確であり、課金されないのは素晴らしい。

  • コメント

    Ver.3.20がリリースされているので、久し振りにインスト…

    usericon Windows 7

    Ver.3.20がリリースされているので、久し振りにインストールして試用してみました。
    ソフト起動すると非公式の日本語を採用するか尋ねられますが、設定は別途任意に可能。
    相変わらず本ソフトのレジストリ・クリーン機能は速くて強力だが、精度は未確認です。
    以前、常用していた頃の印象としては不安はなかったが、当然ですが使用は自己責任で。

  • コメント

    むか~し昔のことじゃった。 まだCD-Rが高価なためソープラ…

    usericon Windows 7

    むか~し昔のことじゃった。 まだCD-Rが高価なためソープランド・・・・じゃなかった
    ノーブラ・・・・否、ノーブランドの怪しげな20枚入り特価品を買って焼いたもんじゃ。
    ディスク周囲のバリ取りも不完全な粗悪品だから、データー保持も怪しいものである。
    CRCエラーなんぞが出て読み込み困難な場合、本ソフトは試してみる価値があるかも。
    但し、短気な江戸っ子などには適さないし、心配性な人にも向いていないと思います。

  • 5

    PCスキルのある方は、本ソフトにて実行中のプログラムの状態(…

    usericon Windows 7

    PCスキルのある方は、本ソフトにて実行中のプログラムの状態(挙動)を調査する
    ことをお勧めします。 他には「System Explorer」も試してみる価値がありますよ。

  • 5

    大変に軽量動作であり、リアルタイムに外部通信を監視できるので…

    usericon Windows 7

    大変に軽量動作であり、リアルタイムに外部通信を監視できるので自己防衛に便利です。
    切断しても表示しつづける時間は、標準で30秒ですが10秒くらいが適切と思います。
    設定/オプション/設定にて時間修正すると、大量の通信があっても画面が見易いです。
    また、「ファイル」タブ内の「最新のログファイルを開く」は随時確認をお勧めします。
    表示された通信ログを調査すると、見落とした「怪しい通信」を発見できるかもですよ。

  • 5

    本ソフトは、レジストリを汚さないようなので、その点を私は第一…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、レジストリを汚さないようなので、その点を私は第一に高評価します。
    Ver.2の頃は特に興味が沸きませんでしたが、先日Ver.3として進化したのですね。
    XML形式でエクスポートしたファイルをエクセルで管理すれば楽かと思われます。

  • コメント

    本ソフトの有用性は素晴らしいと思いますが、本サイトのレビュー…

    usericon Windows 7

    本ソフトの有用性は素晴らしいと思いますが、本サイトのレビューを読み返しますと、
    本ソフトの機能や使用法について理解が乏しいユーザーが少なからず見受けられます。
    他のソフトに関するレビューにも言えることですが、ユーザーの理解不足による悪評が
    目立ち、第三者に間違った情報を与えるばかりか、ソフト作者がお気の毒と思います。
    次の記事が参考になると思いますので、一読されることをお薦めします。
    http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html

  • コメント

    シェア版は試していませんが、無料版は他の方のレビューどおり不…

    usericon Windows 7

    シェア版は試していませんが、無料版は他の方のレビューどおり不満が残りますね。
    無料ソフトなら、私は「Readon TV Movie Radio Player」が使い易いと思います。
    世界中から何千というテレビとラジオを楽しめます。 次のURLを参照ください。
    http://www.readontech.com/downloadinternettv.html
    番組は、アニメ・アダルト・映画・ニュース・スポーツ等に分類されて選択が容易。
    アダルトコンテンツにはパスワードを設定できるので、子供がいる家庭も安心です。
    低クオリティなチャンネルもありますが、大概はフルスクリーンでもマアマア満足。
    VLCプラグイン必要なコンテンツもあり、インストールすれば楽しみが拡がります。

  • 5

    以前は、Ver.2.61に DFX Audio Enhanc…

    usericon Windows 7

    以前は、Ver.2.61に DFX Audio Enhancerを併用して長く愛用していました。
    好みの音に加工できることに自己満足して、Ver.3にする必要も感じませんでした。
    しかし昨年11月、JetAudioのシットリとした音に感動して浮気心が芽生えました。
    ところが聴き込んでみると不満が生じて、軽量な音楽専用プレイヤーに戻りました。
    現在、動画再生はPowerDVDを使用し、音楽再生はAIMP(3.60)を使用しています。
    当然、音質に拘る人はASIO4ALLかWASAPIを使用するべきで、音の次元が違います。
    ヴォーカルが生々しくて驚きますし、弦楽器の繊細な余韻が心地良く耳に届きます。
    特筆できるのは、打楽器やベースの瞬発音が濁ることなく立ち上がりが素晴らしい。
    機能面では、スキン変更できるのが有り難く、私は「BLACK ONIX」がお気に入り。

  • コメント

    本ソフトの参考資料としては、提供元サイトでユーザーガイド(P…

    usericon Windows 7

    本ソフトの参考資料としては、提供元サイトでユーザーガイド(PDF)が入手できます。
    魅力的な機能が盛り込まれている模様ですが、1万円以上という価格では手が出ません。

  • コメント

    昔話で恐縮ですが、WMPは1990年Windows3.0に搭…

    usericon Windows 7

    昔話で恐縮ですが、WMPは1990年Windows3.0に搭載されたWMP3.0が最初でした。
    Windowsの進化と共にWMPも更新されましたが、標準プレイヤーとして使用される
    ことが少なかったのは、対応フォーマットが少なくてDVDビデオを再生するにも
    コーデックをインストールする必要があり、特に初心者に敬遠されたと思われます。
    このような観点から論ずれば、WMP12は丸で別物に生まれ変わり素晴らしいですね。
    例えば、iTunesのライブラリを自動的に読み込んで、音源管理できるのは便利です。
    最近、私はPowerDVDを常用しているため、本ソフトについての踏み込んだ使い方を
    試した訳ではないので大きな事は言えませんが、ソフトの魅力が増したのは確かです。

  • コメント

    MajorGeeks.comからDLした次のファイルは、脅威…

    usericon Windows 7

    MajorGeeks.comからDLした次のファイルは、脅威(Candy)検出ゼロでした。
    ・ファイル名/burnaware_free_nocandy.exe
    ・MD5/BD0D6DE687693D1BAA69ACEFAA204983
    ・SHA1/FAEAB37C94592B77603A12C4D5C708DCDB33E9DB

  • コメント

    提供元サイトから最新のVer.8.4をDLしてみました。 …

    usericon Windows 7

    提供元サイトから最新のVer.8.4をDLしてみました。
    そして、DLしたファイル(burnaware_free.exe)をPestudio(Ver.8.51)で
    検査すると、55あるエンジンの内4つが下記のとおり脅威として検知しました。
    Ver.8.2の時も似たような結果でしたが、これをどう捉えるかは個人の自由です。
    ごれらの結果が誤検知であれば安心ですが、私はインストールするのを控えました。
    ・Agnitum/Riskware.Agent!
    ・F-Prot/W32/OpenCandy.A.gen!Eldorado
    ・Cyren/W32/OpenCandy.A.gen!Eldorado
    ・ESET-NOD32,a variant of Win32/OpenCandy.C potentially unsafe

  • コメント

    西村様が無料で公開されているツールについて、私のお気に入りを…

    usericon Windows 7

    西村様が無料で公開されているツールについて、私のお気に入りを紹介します。
    それは、ウィルスを通信から発見するツール「Net Status Monitor」です。
    機能は、ウィルス感染したPCからネット経由で情報漏洩するのを監視します。
    他の方法としてWindowsの場合、netstatコマンド等がありますが、面倒です。
    また、MS社が無料提供するTCPView.exeを応用するのも、やはり面倒です。
    Net Status Monitorは常駐型であり、60秒に一度の定期チェックを実行します。
    例えば、Windowsサービスであるsvchostexeを詐称するケースのウィルス被害や
    SYN_SENTが多発するウィルス被害のケースに対しては完全自動で検出が可能。
    興味のある方は、作者様のサイトを訪問してみて下さい。 素晴らしいですよ。
    http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/

  • コメント

    「プレビューで音声が出ない」とのこと、不具合状況の説明が不明…

    usericon Windows 7

    「プレビューで音声が出ない」とのこと、不具合状況の説明が不明確と思います。
    音声が出ないファイルは、変換前のファイル? 変換後のファイル? 両方とも?
    ファイル形式の説明もないので、本ソフトが未対応かの判断も出来ません。
    変換前のファイルは、映像と音声が正常に再生されるものでしょうか?
    例えば、タブ「形式」の項目「出力ストリーム形式」にて「映像のみ」にチェックが
    入っている設定で変換した場合は、変換後のファイルには音声が含まれていません。
    動画や音声ファイルの情報確認は、「Moo0 動画情報」等の無料ソフトが便利です。
    検査したファイルに音声が含まれていない場合は、音声の項目が空欄になります。

  • コメント

    提供元から最新Ver.7.6.0.1028をDLして、上書き…

    usericon Windows 7

    提供元から最新Ver.7.6.0.1028をDLして、上書きイントールしました。
    バグ修正され、ツール集に新機能「ルーターマネージャ」が追加されています。
    この新機能の内容については、これからジックリと調査しようと思います。

  • コメント

    シェアウエアの無料版は、録画時間が数分である等の機能制限をさ…

    usericon Windows 7

    シェアウエアの無料版は、録画時間が数分である等の機能制限をされることが多い。
    しかし本ソフトは元々フリーソフトなのに、豊富な機能が全て使用できて便利です。
    現時点ではVer.3.2.5.8が最新バージョンであり、適度な更新も好感が持てます。
    個人的に便利と思っている本ソフトの主要機能は、次のとおりです。
    ① ブロッキング軽減機能により、ノイズが抑制された画像を得られる。
    ② アスペクト比を保持したまま、画像の余分な領域をカット(クロップ)できる。
    ③ ミリ秒という精細な時間単位で動画をカット編集できる。
    ④ 動画ファイル以外にも、DVDの読み込みができる。
    ⑤ 標準で日本語対応しており、感覚的に操作が容易なため迷うことが少ない。

  • コメント

    IMEが行方不明というのは、言語バーが表示されなくなったとい…

    usericon Windows 7

    IMEが行方不明というのは、言語バーが表示されなくなったということかな?
    そうであれば簡単に復旧できると思うので、ネット検索で情報を得ると良いかも。

  • コメント

    韓国産と知りつつ、提供元サイトからVer.4.0.0.0をD…

    usericon Windows 7

    韓国産と知りつつ、提供元サイトからVer.4.0.0.0をDLしてインストールを試行。
    DLしたファイルを最初に検査スキャン、唯一BkavがW32.Hfslemusi.F6E4を検出。
    インストールは自動的に日本語化されますが、契約書は相変わらず英語のままでした。
    前回はインストール開始すると早々に韓国等と通信しましたが、今回そんな挙動なし。
    更に、インストール後半ではOpen Candy(広告ソフト)のインストール勧誘もなし。
    ソフト起動すると早々に数カ所と通信開始、短時間の使用では韓国と通信は無かった。

  • コメント

    暫く更新が無かったが7月にVer.5となり、8月末にVer.…

    usericon Windows 7

    暫く更新が無かったが7月にVer.5となり、8月末にVer.5.0.2.0がリリースされ、
    提供元サイトからDLして試用してみたので、簡単にレポートします。
    同社のソフトは、余計なソフトを入れたがるので、「Custom install」を選択して、
    チェックを外してインストールした上、インストール終了後の勧誘にも要注意です。
    CCleaner(5.09)とGlary Utilities PRO(5.33)でレジストリを掃除した後、
    本ソフトでチェックすると相変わらず大量にクリア対象のレジストリを検出します。
    闇雲にレジストリを削除編集するのは危険と思うので、クリア処理しませんでした。
    なお、英語のみで日本語対応していないので、慎重な操作が必要であると思います。

  • コメント

    Picture Cutout GuideというソフトにLit…

    usericon Windows 7

    Picture Cutout GuideというソフトにLiteが付与されており、無料版です。
    本サイトで紹介されているとおり、任意の画像から対象物を分離することが可能。
    多言語対応で日本語もOKであるが、写真のコラージュが作成できないのが残念。

  • コメント

    類似ソフト「家系図ツールズ」も同様ですが、無料版には印刷機能…

    usericon Windows 7

    類似ソフト「家系図ツールズ」も同様ですが、無料版には印刷機能がありません。
    印刷にロゴが入るといった程度なら嬉しいけど、商売だから仕方がないですよね。

  • コメント

    細かい時間単位のカット編集を行うには、本ソフトが一つの選択肢…

    usericon Windows 7

    細かい時間単位のカット編集を行うには、本ソフトが一つの選択肢と思います。
    動画変換の精度も優秀ですし、ある程度の編集機能を具備した優良ソフトです。
    何と言っても標準で日本語対応しており、初心者でも操作に迷わないでしょう。

  • コメント

    本ソフトは、ここ3ヶ月間で私の知る限りでは更新を9回も行って…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、ここ3ヶ月間で私の知る限りでは更新を9回も行っています。
    色々な機能の追加や新OSへの対応は歓迎ですが、詰めが甘いと感じます。
    対応が早いという見方も出来ますが、不安定要素が多いことは否めません。
    私は、無料配布されたPRO版を使用していましたが、使用するのを止めました。
    バグの目立つソフトにレジストリを任せられないという、これは個人的な見解です。

  • コメント

    参考までに、提供元サイトに紹介されている更新内容は、次のとお…

    usericon Windows 7

    参考までに、提供元サイトに紹介されている更新内容は、次のとおりです。

    10.1 (28/Aug/2015)
    – SpyShelter Free Anti-Keylogger now supports 64bit systems
    – Free version offers now limited keystroke encryption feature
    – Fixed a crash that occured in Network List
    – Fixed a freeze problem in Windows 10
    – Added early support for Windows 10 build 10525
    – Other small improvements and fixes

  • コメント

    ccc様のレビューを追試するため、提供元サイトからsetup…

    usericon Windows 7

    ccc様のレビューを追試するため、提供元サイトからsetupfree.exeをDLして
    Pestudio(8.51)でチェックすると、次のとおり2エンジンが反応しました。
    これが誤検知であるか否かについては未確認ですが、参考としてレポートします。

    ・VBA32/Malware-Cryptor.General.6
    ・Avira/TR/Crypt.XPACK.Gen3

  • コメント

    矢継ぎ早に新Ver.がリリースされ、先日Ver.5.002を…

    usericon Windows 7

    矢継ぎ早に新Ver.がリリースされ、先日Ver.5.002をDL時に360が反応しました。
    「トロイの木馬」を検出とのことであり、MajorGeeksからのDLも同反応でした。
    今、提供元サイトからDLを試みたら異常なし。 Pestudio(8.51)でも異常なし。
    本ソフト新Ver.がリリースされた直後のDLでは、このような事例が度々あります。

  • コメント

    Ver.5.000で日本語化がされませんでしたが、Ver.5…

    usericon Windows 7

    Ver.5.000で日本語化がされませんでしたが、Ver.5.001で日本語化が復活。
    Ver.5となって機能も向上しており、益々便利なツールに仕上がっている模様。

  • コメント

    ここ最近、Ver.7.2.0.1040~ver.7.2.0.…

    usericon Windows 7

    ここ最近、Ver.7.2.0.1040~ver.7.2.0.1052と短期間に更新されていますが、
    提供元サイトの更新履歴説明によれば、その内容は何れも「バグ修正」とのこと。
    私も本ソフト愛用者として「誤検出の減少」を切に願っています。

  • コメント

    現在のデフォルト・スキンは、直線を基調とした上品なデザインで…

    usericon Windows 7

    現在のデフォルト・スキンは、直線を基調とした上品なデザインで私も好きですね。
    漫画的なエスキモー・サンタ?のスキンは、ツリーも表示されて子供に受けるかも。
    ビル街に花火のスキンは、「2015 NEW YEAR」の表示があり、時期的に抵抗感が。
    夜景の街に巨大ビルのスキンは、暗くて好みじゃない。他にも数種あるけど今一つ。

  • コメント

    提供元からhmnetmon106_signed.exeをDL…

    usericon Windows 7

    提供元からhmnetmon106_signed.exeをDL時、360 Total Securityが反応。
    なお、同ファイルをPestudio(8.50)で検査しても、脅威の検出はありません。
    しかし、このままインストールすると、本ソフト起動に支障を来すのは確実です。
    本ソフトは、秀丸エディタ開発者の斉藤秀夫氏提供であり、私は信用しています。
    また、このような事象を想定して、提供元サイトではDLに関する説明をしています。
    私は、360の隔離エリアから本ソフト関連項目を削除後、本ソフトを上書きしました。

  • コメント

    今月2回のバージョンアップが行われて、Ver.1.06がリリ…

    usericon Windows 7

    今月2回のバージョンアップが行われて、Ver.1.06がリリースされています。
    更新(改善)内容の詳細は、作者様サイトにてご確認ください。

  • コメント

    Ver.6.0.0.1200がリリースされたので、上書きイン…

    usericon Windows 7

    Ver.6.0.0.1200がリリースされたので、上書きインストールしました。
    デフォルト設定では、スタートアップに登録されて自動起動するようです。
    旧Ver.での設定は覚えていませんが、Free版はリアルタイム保護が無いので、
    スタートアップ登録を解除しました。 クッキー検出が減ったような印象です。

  • 3

    私のように、ライブラリをCドライブ以外に変更した人には使い辛…

    usericon Windows 7

    私のように、ライブラリをCドライブ以外に変更した人には使い辛いと思います。
    また、サムネイルを次々と表示させますが、CPU使用率増加の要因となります。
    限られたタスクバーのスペースに多数のアイコンが並ぶのも、好きでありません。
    そもそも、従来方式のほうが大量の情報を一覧する用途に適していると思います。
    本ソフトは、タッチパネルが使用可能なPCで、華麗な操作性を好む人向きかと。
    提供元サイトに日本語ファイルの準備は無く、その点も加味して評価★3つです。

  • コメント

    本ソフトのアンインストールは、NaNaTaBa様の説明された…

    usericon Windows 7

    本ソフトのアンインストールは、NaNaTaBa様の説明された方法で可能です。
    インストーラーを起動して手順を進めて、「uninstall」を選択すればOK。
    最後に、このインストーラー等が含まれたフォルダを削除すれば完了です。

  • コメント

    NaNaTaBa様のレビューに触発されて興味が沸いたので、イ…

    usericon Windows 7

    NaNaTaBa様のレビューに触発されて興味が沸いたので、インストールしてみました。
    ソフトを起動すると最大化された画面表示とタスクバーの賑やかさに少々驚きました。
    ハッシュ値が簡単に分かるのは、各種フリーソフトを利用する上で有り難いことです。
    暫くの間、この斬新なファイラーツールの使い心地について試してみたいと思います。

  • コメント

    いつの間にか、MajorGeeks.comから無料版のDLが…

    usericon Windows 7

    いつの間にか、MajorGeeks.comから無料版のDLが出来なくなっていました。
    本サイトのリンクを使用すると、現在では「Ver.4」のページがヒットします。
    私が確認したところでは、次のサイトから無料版「Ver.3.1.2.1」がDL可能。
    http://www.techspot.com/downloads/5936-inssider.html
    なお、あのsoftonicが「日本語化」表示して無料版「Ver.3.6.3303.0」を提供
    していますが、ファイル容量が6.32MBもあるし、バージョン表示も怪しいです。

  • 4

    本サイトで説明されているとおり、保護モード(4種)の設定が出…

    usericon Windows 7

    本サイトで説明されているとおり、保護モード(4種)の設定が出来ます。
    しかし、取説なんて読まない御仁は、この設定を案外と見落としている可能性あり。
    ちなみに、追加したエンジンを「有効化」にする設定が含まれているので必見です。
    画面左上の稲妻マークをクリックすると、保護モード「設定」ボタンを表示します。
    デフォルトでは「バランスモード」になっており、私は「カスタムモード」を選択。
    Webカメラは未使用なので、「カメラの保護」以外の項目は全てONにしています。
    誤検出が改善されたか未確認であるが、機能強化されたので、評価★4つに格上げ。

  • コメント

    NaNaTaBa様が早々にレポートして下さったので、参考にさ…

    usericon Windows 7

    NaNaTaBa様が早々にレポートして下さったので、参考にさせて頂きました。
    なお、GlassWireについては、次のURLを参照すると理解できるでしょう。
    https://www.glasswire.com/

  • コメント

    Ver.7.0.0.1051がリリースされて、ようやく「7」…

    usericon Windows 7

    Ver.7.0.0.1051がリリースされて、ようやく「7」の大台に乗りました。
    提供元サイトよりSetupファイルをDL、同ファイル起動するとバックグラウンドで
    プログラム本体がDLされますが、このDLについても割合に早く終了します。
    機能説明画面が流れ、「アップデートを開始」をクリックして上書きインストール。
    インストールが終了して、「開始」をクリックするとソフトが起動します。
    大きな変更点としては、「ツール集」の項目が2つ増えています。
    それは、「ブラウザの保護」と「ファイアウォール」です。 詳細は、鋭意確認中。

  • 5

    Ver.2.1.8.1057がリリースされたので、上書きイン…

    usericon Windows 7

    Ver.2.1.8.1057がリリースされたので、上書きインストールしました。
    かなりの改善・進化があるようですが、更新内容は提供元サイトを参照して下さい。

  • コメント

    書き漏らしましたが、再生音はお世辞にも高音質とは言い難いです…

    usericon Windows 7

    書き漏らしましたが、再生音はお世辞にも高音質とは言い難いです。
    喩えるならAMラジオの音といった感じであり、無音時のノイズレベルも高いです。
    しかし、各地のローカル局を聴取できるのは、サイマルラジオならではと思います。

  • 4

    北海道から沖縄まで各地のFM放送について、選局・聴取・録音が…

    usericon Windows 7

    北海道から沖縄まで各地のFM放送について、選局・聴取・録音ができて便利です。
    公式サイト(作者様サイト)は閉鎖されましたが、提供元サイトからDL可能です。
    録音は、MP3形式であり、ビットレートは24~320kbpsから選択できます。
    タイマー機能(再生/録音)付であり、スリープタイマーもあるという親切設計。
    なお、2K/XPの場合、NET Framework 2.0以上(2.0SP2以上推薦)が必要。

  • 5

    Win98の頃のWMPは、バージョンアップする度に重くなり、…

    usericon Windows 7

    Win98の頃のWMPは、バージョンアップする度に重くなり、私は好きになれなかった。
    この度、娘にCDコピーの説明をする機会があり、10年ぶりにWMPをいじってみた。
    その結果、Ver.12は高性能なソフトに仕上がっていることを知り、本ソフトを見直した。
    対応フォーマットが少ないという問題もクリアしており、一般的な使用なら大丈夫かと。
    特に良いと思うのは、CDインポートした楽曲の管理と操作性で、プレイリストは便利。
    最近のiTunesは知らないが、私が試した頃のiTunesと比較したら月とスッポンである。

  • 3

    誤検出が多いことは、私も度々と確認しており否定いたしません。…

    usericon Windows 7

    誤検出が多いことは、私も度々と確認しており否定いたしません。
    今回、system32関連で「無効なレジストリ起動項目」7件を脅威として検出しました。
    無茶を承知で試しに隔離エリアに放り込むと、再起動後ブルー画面でPC立ち上げ不能。
    こうなると、ある程度のPCスキルがない人は修復困難であり、地雷ソフトと言えます。
    PC高速化する要素は捨て難いですが、万人にお勧めは出来かね、評価★3つに格下げ。

  • 4

    rarは、LhaforgeとかLhaplusといった無料ソフ…

    usericon Windows 7

    rarは、LhaforgeとかLhaplusといった無料ソフトでは解凍できない場合があります。
    怪しいサイトからDLしたrarの解凍時、パスワード入力するとエラーになってしまう
    といった場合でも、本ソフトを使用するとア~ラ不思議、解凍できちゃったりします。
    40日間も無料で試用できる有り難いソフトですが、高価なので評価は★4つですね。

  • コメント

    MovicanBlack様、↓で示した相手は私でしょうか? …

    usericon Windows 7

    MovicanBlack様、↓で示した相手は私でしょうか?
    「お願いする」という上目線の物言いが気に入りませんが、少しだけ助言します。
    本ソフトは、mpgtx(MPG)、asfbin(WMV/ASF)、flvtool(FLV)といったツールの
    フロントエンドとして動作するように設計されているため、これらがPC内に必要です。
    また、海外産の編集ツールは、ファイルパスやファイル名に2バイト文字が存在すると、
    概して動作しない場合があるので、英字に変更すると上手くいくこともあるようですね。
    以上、そちらの不具合の詳細が不明なので、参考までに一般論で説明させて頂きました。
    何れにせよ、本サイトはレビューの場であり、他の方のご迷惑になるので、これで終了。

  • コメント

    NaNaTaBa様の仰るようなスキャン途中停止について、私は…

    usericon Windows 7

    NaNaTaBa様の仰るようなスキャン途中停止について、私は一度も遭遇していません。
    今、アップデート後、Cドラのみをデフォルト設定のままカスタムスキャンしました。
    約20万8千のスキャンが20分弱で終了、脅威の検出ゼロ。(平素の管理の賜物?)

  • コメント

    NaNaTaBa様 ご質問を有り難うございます。 既存の設…

    usericon Windows 7

    NaNaTaBa様 ご質問を有り難うございます。
    既存の設定を引き継ぐのは大切なことと思いますが、あまり私は気にしていません。
    私は、数多ある無料ソフトを摘み食いしても、継続使用するソフトは少ないのです。
    本ソフトは、以前に何度も試用しましたが、最近はアンインストールしていました。
    今回、最新バージョンがリリースされたので、新規インストールしたという訳です。
    Cドラ配下のEEKフォルダにあり、必要ファイルのコピペでOKと思われますが、
    私は実際に試していないので、あまり無責任なことは書かないほうが賢明ですよね。
    なお、私が最新バージョンをDLした英語サイトのURLを示します。
    http://www.emsisoft.com/en/software/eek/

  • コメント

    先ほど書き漏らしましたが、本ソフトはダブルエンジンであり、現…

    usericon Windows 7

    先ほど書き漏らしましたが、本ソフトはダブルエンジンであり、現Ver.は次のとおり。
    ① Emsisoft Engine : 3.5.0.638
    ② BitDefender Engine : 11.0.1.12

  • 4

    現時点では、日本語サイトはVer.9.0.0.4523で、英…

    usericon Windows 7

    現時点では、日本語サイトはVer.9.0.0.4523で、英語サイトはVer.10.0.0.5488です。
    大抵の場合、日本語サイトで提供されるバージョンは古いですが、これは酷すぎますね。
    勿論、英語サイトからDLしたVer.10.0.0.5488は、自動的に日本語化されて便利です。
    前バージョンと比較するとスキャンが高速化しており、検出能力は如何かと期待します。
    検出した脅威は、隔離・削除・無視の三択が可能であり、隔離から復元できるので安心。
    コマンドラインからスキャンといったマニア好みの機能もあり、私のお気に入りの一つ。

  • コメント

    提供元サイトから最新のVer.8.2をDLしてみました。 …

    usericon Windows 7

    提供元サイトから最新のVer.8.2をDLしてみました。
    そして、DLしたファイル(burnaware_free.exe)をPestudio(Ver.8.50)で
    検査すると、57あるエンジンの内3つが次のとおり脅威として検知しました。
    ・Agnitum/Riskware.Agent!
    ・DrWeb/Adware.OpenCandy.137
    ・ESET-NOD32/a variant of Win32/OpenCandy.C potentially unsafe

  • コメント

    icf様、ご説明を有り難うございました。 本サイトの説明に…

    usericon Windows 7

    icf様、ご説明を有り難うございました。
    本サイトの説明によれば、映像ビットレートの最大値が8000kbpsのようで、
    私の用途には力不足の仕様であり、しかも50fpsというのも不満が残ります。
    Keito様も述べていらっしゃいますが、これは簡易用途であると思います。
    それにしましても、動画変換ソフトのインストールが不要であるからとはえ、
    本ソフトを使用してオンラインで動画変換する利点・意義が理解できませんね。

  • コメント

    Javaプラグインのインストールが必須であり、この点が私には…

    usericon Windows 7

    Javaプラグインのインストールが必須であり、この点が私には受け容れ難いです。
    試用しないで述べるのも失礼だが、オンラインで動画変換する利点が理解出来ない。
    特に高ビットレートな長時間動画を変換する場合、使用回線の品質保持も心配です。

  • コメント

    英語Free版の日本語化は、無料使用するための苦肉の策として…

    usericon Windows 7

    英語Free版の日本語化は、無料使用するための苦肉の策として見事です。
    日本語化の方法は、Kingsoft Office suite free をソフト主体部分として、
    Kingsoft Office(無料体験版)から日本語ファイルを移植するというものです。
    「マクロが使用不可」という残念な部分が有りますが、一般使用には充分かも。

  • 5

    「日付・時間計算」で色々な人物の誕生日を入力して楽しんでいま…

    usericon Windows 7

    「日付・時間計算」で色々な人物の誕生日を入力して楽しんでいます。
    生まれた曜日が判明したり、今までの生存日数を知って感慨深いです。
    各種計算機能について、大抵の計算は出来るので大変便利と思います。

  • コメント

    ううにゃん様、お役に立てるか判りませんが助言させて頂きます。…

    usericon Windows 7

    ううにゃん様、お役に立てるか判りませんが助言させて頂きます。
    削除しても復活するのは、テンポラリファイル(tmp)によるものと思われます。
    信頼できそうなメーカーの体験版ソフトを使用して駆除できるかも知れませんね。

  • コメント

    miwa様、とても精力的に詳細なレビューをされていますね。(…

    usericon Windows 7

    miwa様、とても精力的に詳細なレビューをされていますね。(拍手)
    私なんぞは、一週間ほど試用してポイ。 何もレビューせずお恥ずかしい。

  • コメント

    訂正します。 実験の結果、10秒の場合はSuper fast…

    usericon Windows 7

    訂正します。 実験の結果、10秒の場合はSuper fast(超高速)でした。
    従って、9秒以下はExtraordinary(お見事)というのが正しいようです。

  • コメント

    現用ノートPCのブート時間は、色々工夫しても11秒の壁を破れ…

    usericon Windows 7

    現用ノートPCのブート時間は、色々工夫しても11秒の壁を破れません。
    娘のノートPC(Win7,64bit,i7,8GB)では、何もしないで8秒の記録。
    20秒以下がSuper fast(超高速)、21秒以上はPretty fast(高速)ですが、
    どうやら10秒以下はExtraordinary(お見事)と表示するようです。
    ちなみに、表示されるイラストはUFO(未確認飛行物体)でした。
    他にも、遅い場合は自動車や自転車が表示されて面白いソフトです。
    もっと遅い場合は、三輪車とかナメクジが表示されるのか・・・・そりゃ無いよね。

  • コメント

    NaNaTaBa様、早々のコメントを有り難うございます。 …

    usericon Windows 7

    NaNaTaBa様、早々のコメントを有り難うございます。
    自分好みの無料セキュリティ対策ソフトを見つけるのは、お互いに大変ですよね。
    仰せのとおり本ソフトは誤検出もしますが、何も検出しないより良いと思います。
    過信する訳ではないですが、本ソフトのフルエンジン稼働は良さそうな感じです。
    誤検出でも反応してくれれば、それが脅威なのか別手段を駆使して判断出来ます。

  • コメント

    皮肉を言うようですが、本ソフトは「クッキーの検出」が得意みた…

    usericon Windows 7

    皮肉を言うようですが、本ソフトは「クッキーの検出」が得意みたいです。
    平素からセキュリティ面に注意しているので、脅威の検出は少ないけどね。

  • コメント

    本ソフト単独使用時のEICAR検出について、私のPC環境では…

    usericon Windows 7

    本ソフト単独使用時のEICAR検出について、私のPC環境では次のようになりました。
    何れも、ファイルをDLすることをブロックされ、本ソフトは正常に機能しています。
    ① 本家EICARサイトからeicar.comをDLしようとすると、注意ポップアップ表示。
    ② 上記の注意を無視してDLしようとすると、Smart Screenフィルタでブロック。
    ③ KASPERSKYサイトからeicar.zipをDLしようとすると、トロイの木馬を検知。
    つまり、Win32/Trojan.53eを含むとして、DLをブロックされました。

  • コメント

    360 Total Security(フルエンジン)を信頼し…

    usericon Windows 7

    360 Total Security(フルエンジン)を信頼して、併用していたAVGを削除しました。
    不健全ブラウジングをしても、注意喚起してくれるのは360ばかりという印象でした。
    AVGの機能で高速化は認めますが、セキュリティ面では有り難さの実感が乏しいです。
    AVGを単独使用すれば活躍したのかも知れませんが、私は試していないので不明です。
    当然ですが、360一本に絞ったので起動・ブラウジング・シャットダウン等が爆速化。

  • コメント

    hatakichiさん、お褒めの言葉を有り難うございます。 …

    usericon Windows 7

    hatakichiさん、お褒めの言葉を有り難うございます。
    私は現役引退した年金生活者、金は無いけど時間はタップリ有ります。苦笑
    メーカーの注意を無視して、PC電源は毎日15時間以上入れっぱなしです。
    本ソフトが日本語対応しましたが、仰せのとおりセンスが宜敷ありませんね。
    例えば、PC起動時間表示は、パタパタ式を模しているようで見づらいです。
    機能面では、更にユーザー好みの設定が出来て保存可能ならば言うこと無し。

  • コメント

    もうじゃ様、本サイトのリンクを使用して提供元サイトからDLさ…

    usericon Windows 7

    もうじゃ様、本サイトのリンクを使用して提供元サイトからDLされましたか?
    この手順を踏めば、現時点ではVer.5.0.1.68のSetupファイルをDL出来ます。
    このバージョンは、自動的に日本語でインストールが可能となっています。
    そして、インストールの最後に3箇所のチェックは外しておくと良いでしょう。
    インストール後、初回の起動で本ソフトは外国語になっていると思います。
    起動時、自動的にレジストリのスキャンがされるので、終了するのを待ちます。
    スキャン終了後、画面左上の「Aide」をクリックして「Languages」を選択。
    言語一覧が表示されるので▼をクリックしていけば、「日本語」が出てきます。
    つまり、最新バージョンでは日本語が標準装備であり、日本語化パッチ不要です。

  • コメント

    4種のプレイヤーで4K動画(3840X2160、14Mbps…

    usericon Windows 7

    4種のプレイヤーで4K動画(3840X2160、14Mbps)再生比較テストを行いました。
    Win7(32bit)のノートPC使用であり、画面は1280X800で描画能力も低いです。

    【テストしたプレイヤー】
    ・VLC Media Player(Ver.2.2.1)・・・・以下、VLCと記す
    ・Daum PotPlayer(Ver.1.6.54133)・・・・以下、Potと記す
    ・Light Alloy(Ver.4.8.8 Build 2038)・・・・以下、LAと記す
    ・PowerDVD(Ver.15.0.1510)・・・・以下、PDと記す(これは市販ソフト)

    【停止からの出画スピード】
    VLCが一番早い、LAが一番遅い、VLCとLAの差は約3秒、PotとPDは同レベル

    【再生時のCPU使用率】
    VLCは25%前後、Potは23%前後、LAは95%前後で論外、PDは28%前後

    【再生一時停止時のCPU使用率】
    LAは40%前後で論外、その他のプレイヤーは概ね1~2%

    【シークバーをスライド時の映像】
    どのプレイヤーもバーの動きに追従した再生が出来ない、PDは少しマシ

    【シークバーをスライド時の音声】
    Potは音声ミュートされずバーの動きに音声が追従するため雑音になる

    【画質】
    PDは細部の描写に優れている、その他のプレイヤーは大差なし

    【音質】
    PDは低音強調で耳障り、VLCはレンジが狭い、LAは時々音が途切れて論外

  • 5

    私は、オプション/モニタリングにて全てのチェックを外して使用…

    usericon Windows 7

    私は、オプション/モニタリングにて全てのチェックを外して使用しています。
    本ソフトは、除外リストや拡張設定といった、融通性の良さがお気に入りです。
    単にクリーナーとレジストリの保守だけに使うのでは、勿体ないほどの高機能。
    ツールに装備された各種機能も便利であり、本ソフトは長年愛用ソフトの一つ。

  • 4

    私は年金生活者なので高価なPCやソフトの購入も叶わず、貧乏ケ…

    usericon Windows 7

    私は年金生活者なので高価なPCやソフトの購入も叶わず、貧乏ケチケチPCライフ。
    不要ファイルを徹底的削除、レジストリを自分好みにチューニングしたりしています。
    本ソフトは、利用者のPCスキルに応じて、手軽にPC高速化を試すことが出来ます。
    例えば、起動の遅いPCは、本ソフトにて「スタートアップ」の確認をお薦めします。
    色々なソフト(フリーに限らず)を入れると、スタートアップ内が賑やかになります。
    重要でないスタートアップを本ソフトで削除すれば、見違えるほど起動高速化します。
    後は、じっくりと説明を理解して各設定項目を調整すれば、比較的安全に高速化可能。
    海外産の妙な削除系ソフトのワンクリックおまかせ設定よりも格段にマシと思います。

  • コメント

    嗜好や思考は十人十色であり、この手のソフトは評価が二分するの…

    usericon Windows 7

    嗜好や思考は十人十色であり、この手のソフトは評価が二分するのが常のようです。
    ① 本家ソフトと同様の操作性・仕様に固執して、その落差ゆえに低評価する
    ② 本家ソフトと同程度の機能再現を感謝して、それが無料ゆえに高評価する
    どのように評価しようとも個人の自由ですが、第三者の参考になるレビューとして、
    良いと思う点・悪いと思う点などを具体的に説明した建設的なものは大歓迎ですね。

  • 4

    Ver.3.06がリリース、地道に改善されています。 私の…

    usericon Windows 7

    Ver.3.06がリリース、地道に改善されています。
    私の試用で不安は無かったですが、REGISTRY CLEANUPの安全性が向上したとの由。

  • コメント

    最近は本ソフトを使用していなかったのですが、Ver.10.0…

    usericon Windows 7

    最近は本ソフトを使用していなかったのですが、Ver.10.0がリリースされたので、
    提供元サイトからeeb7rpnz.exeをDLしました。 DL時間が改善されています。
    本ソフトの使用には「統計情報の吸い上げ」に同意する必要があるのが難点です。
    クイックスキャンを実行すると、残り時間のカウントダウンが度々と後戻りします。
    カウントゼロになってもスキャンが完了せず、どんな演算しているんだと思います。
    相変わらずスキャン後半でCPU使用率が急上昇。 ファンが壊れそうに高速回転。
    結局、約2万5千オブジェクトのスキャンが8分で終了して、脅威の検出はゼロ。

  • コメント

    削除系ソフトについて、Advanced Systemcare…

    usericon Windows 7

    削除系ソフトについて、Advanced Systemcareは個人的に論外であると思います。
    CRACK版ではなく正規に無料配布された本ソフトのPRO版を以前使用していました。
    他にも同様に無料配布されたWise Care 365のPRO版も、今では使用していません。
    現時点で常用しているのはCCleanerですが、特にCCEnhancerは併用していません。
    Registry Lifeは、お気に入りソフトですが、Registry Cleanupのみ使用しています。
    何れにしても闇雲な削除は危険であり、ある程度の知識を持って処理するべきです。
    セキュリティ対策としては、AVG 2015と360 Total Securityを常駐させています。
    360のSpeedup機能は良さそうですが、Cleanup機能は設定が保存されず要注意。
    本サイトで紹介されていませんが、Toolwiz Careは良さそうな感触でテスト中です。

  • 3

    提供元サイトからVer.12.1.0.1514をDLして、更…

    usericon Windows 7

    提供元サイトからVer.12.1.0.1514をDLして、更新しました。
    初期値状態でスキャンすると、約1万ファイルが9分で終了して脅威の検出ゼロ。
    旧バージョンよりスキャン対象のファイル数が大幅に減少していると思われます。
    本ソフト導入当初にトロイの木馬を検出しましたが、その後の成績は奮いません。
    私の感触では、AdwcleanerとかMalwarebytesの方が検出力が高いようですね。
    更に、AVGと360を常駐させていますが、360の方が色々と反応して信頼できます。
    AVGは、PC高速化には役立ちましたが、脅威の検出力はAviraの方が優秀でした。
    話題が脱線しましたが、結論として本ソフトの継続使用は断念することとしました。

  • コメント

    PCの無線LANルーター化は、OSの標準機能でも可能です。 …

    usericon Windows 7

    PCの無線LANルーター化は、OSの標準機能でも可能です。
    VISTA以降のOSには、「SoftAP」と「Virtual Wi-Fi」という機能があります。
    但し、使用するPCには無線LAN(子機)機能を内蔵しているのが前提条件です。
    無線LANルーター化は、コマンドプロンプトから操作しますが、割合に簡単です。
    本ソフトとの比較は未確認であり、こんな方法もあるよという話題提供の投稿です。

  • コメント

    私が愛用するスキン「BLACK ONIX」は、オーディオ機器…

    usericon Windows 7

    私が愛用するスキン「BLACK ONIX」は、オーディオ機器に似たカッコイイ外観ですが、
    一見すると操作箇所が多いので、難しそうな印象を与えている面はあると思われます。
    しかし、主要操作ボタンは、マウスカーソルを重ねると機能が日本語で表示されます。
    通常スペアナ表示などのディスプレイ部は、PLボタン押下でプレイリスト表示となり、
    EQボタン押下時は、18バンドイコライザーやバランス等の音質調整が可能となります。
    AIMPの基本性能が優秀であり、多機能を容易に操作できて、高音質を満喫しています。

  • コメント

    Ver.6.6.0.1022から起動時間表示が仕様変更され、…

    usericon Windows 7

    Ver.6.6.0.1022から起動時間表示が仕様変更され、ポップアップの見栄えが良くなり、
    「Super fast」とか「Pretty fast」という速度ランクの判定基準も変更されています。
    以前は30秒以下がSuper fast(超高速)、31秒以上はPretty fast(かなり高速)。
    現在は20秒以下がSuper fast(超高速)、21秒以上はPretty fast(かなり高速)。
    起動時間が長くなるにつれ、イラストがロケット→ジェット機のように変化するので、
    旧型のXP機で試したら自転車が表示されました。 遊び心があり面白いと思います。

  • コメント

    「起動時に応答なし」の不具合は、あれから再発していません。 …

    usericon Windows 7

    「起動時に応答なし」の不具合は、あれから再発していません。
    bakarally様に教えて頂いた「日本語化の解除」にて問題解決した模様。 感謝。

  • コメント

    提供元サイトからVer.7.00 Build 119をDLし…

    usericon Windows 7

    提供元サイトからVer.7.00 Build 119をDLして、試用してみました。
    インストールの時点から日本語が使用できるのは、嬉しい仕様と思います。
    なかなか多機能な上に、自分好みにカスタマイズ可能であり、今後の楽しみです。
    YouTubeダウンロード機能を試すと、2時間のHD動画が数分で終了して並速度。
    未だ短時間の試用なので今回は評価なし。 暫くの間、色々いじり回してみます。

  • コメント

    本ソフトは、その名のとおり「システムロールバックツール」です…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、その名のとおり「システムロールバックツール」ですね。
    しかし、Free版には機能制限があるので、予め確認した上で試したいものです。
    http://www.horizondatasys.com/en/products_and_solutions.aspx?ProductId=40#Benefits
    例えば、次のような点がFree版の重要注意ポイントでしょう。
    ・ロールバック出来るのは、Cドライブのみ(複数のドライブは未サポート)
    ・作成可能なスナップショットの最大数は、7個
    ・スケジュール機能は使えない

  • コメント

    提供元サイトからFull版(Ver.1.0.3.9)をDLし…

    usericon Windows 7

    提供元サイトからFull版(Ver.1.0.3.9)をDLして、試用してみました。
    Pestudio(8.49)検査でRisingエンジンが脅威検知したが、無視してインストール。
    スキャン前に既存のAVGと360の稼働は、クラウド利用のため停止させませんでした。
    スキャン中は、特にCPU使用率が高くない印象、メモリ使用も大食いではありません。
    進捗状況が逐次表示されるのは好印象であり、なかなかのスキャン速度と感じました。
    クラウド利用のため途中で度々外部通信があり、特に心配性の方は不安感を抱くかも。
    私のPC環境では、初回スキャンは22分で終了して、これといった脅威の検出なし。

  • コメント

    以前に使っていたが、私は「IObit嫌い」になりました。(過…

    usericon Windows 7

    以前に使っていたが、私は「IObit嫌い」になりました。(過去レビュー参照)
    高速化ソフトは、システムを不安定にする場合もありますので、過信は禁物です。
    最近、Softpediaから「Toolwiz Care Ver.3.1.0.5500」をDLして試用中です。
    Pestudio(8.49)検査でRisingエンジンが脅威検知したが無視してインストール。
    なお、インストール時に日本語選択するだけで日本語化されるようになって便利。
    類似ソフトを凌駕する多機能ぶりであり、特に次の機能は有用であると思います。
    ・ツール/MBRのバックアップと復元
    ・ツール/レジストリのバックアップと復元
    ・ツール/スーパーエクスプローラ
    ・ツール/稼働中のドライバ
    ・セキュリティ/サービスの管理

  • コメント

    よっすぃ~様、「もしかして」という想像で助言させて頂きます。…

    usericon Windows 7

    よっすぃ~様、「もしかして」という想像で助言させて頂きます。
    本ソフトをインストール後、起動時に「ファイル関連づけ」画面が表示されます。
    全てにチェックが入っているので、ここで「Apply」をクリックして設定します。
    しかし、「Apply」をクリックせずに設定画面を閉じた場合、ファイル関連づけが
    全て解除された状態として設定されてしまうと思います。
    ソフトを起動して、次の手順で「ファイル関連づけ」の設定をご確認下さい。
    ① 画面右上のメニューボタン(▼)をクリック/または、F5押下して③の手順へ
    ② プルダウンメニューから「Player Setting」をクリック
    ③ 「File Associations」にマウスカーソルを合わせる
    ④ ファイル関連づけ設定画面になるので、設定状態を確認する
    ⑤ 希望する関連づけを設定する

  • 5

    以前から本ソフトを使用しています。 とても簡単で便利です。 …

    usericon Windows 7

    以前から本ソフトを使用しています。 とても簡単で便利です。
    枕元に設置したノートPCが無線LAN接続なので、それに使用しています。
    今のとこ、第三者に我が無線LANを使用された事例は発生していませんが、
    時折pingを投げて無断接続のチェックに役立てています。 良いソフトです。

  • コメント

    私は、1年ほど前にVectorで本ソフトを見つけて良さそうに…

    usericon Windows 7

    私は、1年ほど前にVectorで本ソフトを見つけて良さそうに思いました。
    しかし、レビューを熟読すると一番最後に「印刷」に関する記述がありました。
    「有料版の試用期間中の制限事項」は別記されることが多く、直ぐ気付きます。
    ところが、本ソフトは「フリー版」としてVectorで紹介されていたためなのか、
    制限事項についての記述がレビュー文の最後という不親切でガッカリしました。
    販売価格は安いので良心的ですが、重要事項は一番最初に記載して欲しいです。

  • コメント

    便利だニャー様、エラーメッセージについて少しコメントします。…

    usericon Windows 7

    便利だニャー様、エラーメッセージについて少しコメントします。
    「共有違反」という文言で察しがつくと思われますが、保存しようとしている
    PDFファイルが、既に他のソフトで開かれているのが原因であると思います。

  • 5

    JetAudioに暫く浮気していましたが、軽快な本ソフトに戻…

    usericon Windows 7

    JetAudioに暫く浮気していましたが、軽快な本ソフトに戻って来ました。
    現在は、Ver.3.60 Build 1492を愛用して、高音質再生を満喫しています。
    有志が制作された多彩なスキンを使用できるので、色々と変化が楽しめます。
    お気に入りのスキンは「BLACK ONIX」であり、大変カッコイイと思います。

  • コメント

    ジット様、ご親切な追試レポートを有り難うございます。 にじ…

    usericon Windows 7

    ジット様、ご親切な追試レポートを有り難うございます。
    にじのなないろ様とPC環境が異なるため、障害が再現しないのかも知れませんね。
    特にOS(XP)と既定に設定されたブラウザ(IEはサブ)が異なると思います。

  • コメント

    横槍を入れて失礼ですが、にじのなないろ様のPC環境における特…

    usericon Windows 7

    横槍を入れて失礼ですが、にじのなないろ様のPC環境における特異障害は、
    ご本人の3月22日のレビューに詳細説明されています。 ご参考までに。

  • コメント

    先程のレビューで「ヒンディー語」と表記すべきでしたので、訂正…

    usericon Windows 7

    先程のレビューで「ヒンディー語」と表記すべきでしたので、訂正します。

  • コメント

    Ver.6.6.0.1022がリリースされたので、提供元から…

    usericon Windows 7

    Ver.6.6.0.1022がリリースされたので、提供元からDLして更新しました。
    PC起動時間を示すポップアップ表示が変更され、見栄えが良くなっています。
    ヒンズー語に対応したようですが、日本語対応は何時になるやらですね。(笑)

  • 4

    softpedia.comよりVer.1.6.53828Be…

    usericon Windows 7

    softpedia.comよりVer.1.6.53828BetaをDLして、試用してみました。
    やはり、音質の良さが印象的です。 4K対応の描写力も良好で遜色ありません。
    特筆できるのは、シークバーを激しくスライドしても再生動作が追従することです。
    Light Alloyの方がCPU使用率が低いですが、この追従性の良さには負けています。
    個人的には外部通信する挙動が気に入らないので、評価は★4つとします。

  • 5

    Ver.4.202では、Xをクリックして即終了できるようにな…

    usericon Windows 7

    Ver.4.202では、Xをクリックして即終了できるようになりました。
    脅威検出ゼロで本ソフトを終了する場合、Xをクリックすると旧バージョンでは
    余計な画面が表示されるので、冗長なステップを踏まなければなりませんでした。
    本ソフトの操作性や検出能力について好印象なので、評価★5つに格上げします。

  • コメント

    Keito様、ご親切にレポートを頂きまして、有り難うございま…

    usericon Windows 7

    Keito様、ご親切にレポートを頂きまして、有り難うございます。
    リンクのURLついて、先頭の「h」が欠けるとのこと、了解です。
    只今、当方でもDLを試みたところ、hの欠けもなくDL出来ました。
    何だか狐につままれたような感じです。 お手数をお掛けしました。

  • コメント

    Ver.2.1.6.1022がリリースされたので、上書きイン…

    usericon Windows 7

    Ver.2.1.6.1022がリリースされたので、上書きインストールしました。
    更新内容は色々あるようですが、一例を挙げると次のとおりとなります。
    一連のスキャンの最後に行われる「ヒューリスティック分析」フェーズ中に
    クラッシュする問題が修正された。 (私の環境では発生事例は無かった)

  • コメント

    「Ver.3.2.2.7がDL出来ない」問題について、何方か…

    usericon Windows 7

    「Ver.3.2.2.7がDL出来ない」問題について、何方か追試して頂けませんか?
    本サイトの本ソフト紹介ページの緑色「ダウンロード」をクリックして下さい。
    上記「ダウンロード」をクリックすると、4種類のリンクが設定されています。
    そのリンク先は、窓の杜/提供元サイト/Softpedia/MajorGeeks.comです。
    現時点では、提供元サイト以外は「Ver.3.2.2.4」のDLとなっていますので、
    「提供元サイト」からDLするリンクを選択します。
    提供元サイトを訪問すると、それは「Download」のページとなっています。
    そこで、「Ver.3.2.2.7」のDLを試みるのですが、「Download」ボタンに
    設定されているURLが無効のようであり、サーバーが認識しないのです。
    なお、3種あるバージョンの内、一番下の旧バージョンのリンクは有効でした。

  • コメント

    本ソフト起動時、「Ver.3.2.2.7リリース」の案内表示…

    usericon Windows 7

    本ソフト起動時、「Ver.3.2.2.7リリース」の案内表示がされました。
    提供元サイトを訪問してDLを試みましたが、下記URLがサーバーで見つからず、
    ポータブル版(zip)も同様の事象でDL出来ない。 どうなっているのでしょうね?
    http://www.xmedia-recode.de/download/XMediaRecode3227_setup.exe

  • コメント

    Ver.3.05がリリースされたので、上書きインストールしま…

    usericon Windows 7

    Ver.3.05がリリースされたので、上書きインストールしました。
    提供元サイトは回線が細いようなので、MajorGeeksからDLしました。
    「起動時に応答なし」の不具合は、この最新バージョンでも発生しましたが、
    日本語化を解除して使用言語を英語に戻すと同事象は再現しないようです。

  • コメント

    無料版にライセンス情報を入力して認証されると、Premium…

    usericon Windows 7

    無料版にライセンス情報を入力して認証されると、Premium版として機能します。
    Premium版は、リアルタイム保護が可能であり、ハイパースキャンも使用できます。
    自動スケジュールは、トライアル版とPremium版でのみ利用可能となっています。
    なお、脅威スキャンの機能については、無料版とPremium版との差はない模様です。
    即ち、スキャンされるオブジェクト数や、スキャンの所用時間は、両者で同一です。

  • コメント

    ソフトウェアに限らず、その開発が停止しても直ぐに大きく陳腐化…

    usericon Windows

    ソフトウェアに限らず、その開発が停止しても直ぐに大きく陳腐化するものではなく、
    それが有効に使用できる状態ならば、長期使用されることは否定できないと思います。
    本サイトのレビューの多くは「生の声」であり、疑問点解消に役立つかも知れません。
    本サイトに投稿されたレビューの全てが正しくて有用なものであるとは言いませんが、
    少なくとも「情報共有の場」として本サイトは貴重な存在であり、有難いと思います。
    本サイトには「禁止事項」が定められており、それを遵守して有効利用したいですね。

  • コメント

    本ソフトの使用を止めた以降も、Registry Life「応…

    usericon Windows 7

    本ソフトの使用を止めた以降も、Registry Life「応答なし」は発生していました。
    前回コメントの「本ソフトの関与は確実」は濡れ衣であり、撤回させて頂きます。

  • コメント

    青空文庫ビューアといえば、色々なソフトが思い浮かびます。 …

    usericon Windows 7

    青空文庫ビューアといえば、色々なソフトが思い浮かびます。
    一例を挙げれば、Page One、Smoopy、Virtual Book といったところ。
    提供元サイトから本ソフトのVer.2.0.4.30をDLして、試用してみました。
    頁めくりアニメ表示など、実際のような読書感覚が味わえるが、飽きるかもね。
    青空文庫について、書式など仕様が確立しているか、私は詳しくありませんが、
    大量に公開されている青空文庫の全てが正常に閲覧可能なのか疑問が残ります。

  • コメント

    提供元サイトからVer.0.98.6をDLして、試用してみま…

    usericon Windows 7

    提供元サイトからVer.0.98.6をDLして、試用してみました。
    最初にウイルスデーターベースの更新を行い、Cドライブを指定してスキャン実施。
    あっさりとした画面構成で簡単な英語表記なので、日本語化パッチは不要でしょう。
    どうやら、約380万のウイルスに対応しているようであり、期待できそうですね。
    スキャン中はCPU使用率20%前後であり、メモリ消費も多くなくて私好みです。
    逐次レポートが表示されていくので、スキャン進捗状況が分かり易くて好印象です。
    私の場合、スキャン途中で360のBitdefenderエンジンの自動更新がなされました。
    スキャンは77分で終了、脅威の検出ゼロ。 良さそうなので、暫く使ってみます。

  • コメント

    公式サイトからVer.2.5.242177.201をDLして…

    usericon Windows 7

    公式サイトからVer.2.5.242177.201をDLして、試用してみました。
    本ソフトは、2012年7月以降の更新が途絶えており、ソフト完成度が高いためか、
    それとも更新が放置されているのか、私としては提供側の姿勢が気に掛かります。
    スキャンを実行すると、最初にウイルスデーターベース更新する仕様のようです。
    事前にAboutにて確認時は1でしたが、更新後のバージョンは21829でした。
    スマートスキャンを試すと、約28000オブジェクトについて90秒で終了したが、
    スキャン中にCPU使用率90%以上になることもあり、ファンが高速回転します。
    これは、一所懸命に動作している故でしょうが、私は気分的に良いと思いません。
    スキャン結果は、幸いにも脅威の検出ゼロで、検出能力に関してはノーコメント。
    個人的には継続して使用するつもりはなく、本ソフトについては未評価とします。

  • 5

    Illustratorのように本格的ベクトル画像を描くことが…

    usericon Windows 7

    Illustratorのように本格的ベクトル画像を描くことが出来る貴重な無料ソフトです。
    ・本ソフトには、有難いことに多種多様なフォントが予め搭載されています。
    ・ベクトル画像は、拡大や縮小を行っても劣化しないという特徴があります。
    本ソフトは、このような理由により、ポスター等に利用するロゴの作成に便利です。
    このようなドロー系ソフトは、直感的な操作は難しく、ある程度の習熟が必要です。

  • コメント

    複数のセキュリティソフトを常時併用することは少々難しく、あま…

    usericon Windows 7

    複数のセキュリティソフトを常時併用することは少々難しく、あまりお勧め出来ません。
    しかし、私のPC環境では、本ソフトとAVG(Free版)を併用して快適稼働しています。
    確かに誤検出はありますが、脅威の検出は本ソフトによる場合が多く、助けられています。
    ちなみに、私は本ソフトをフルエンジンにしていますが、動作が重いとは全く感じません。
    余談ですけど、本ソフトの不満点は、Cleanupの対象を除外する設定が保存されないこと。
    デフォルト設定でサムネイルキャッシュ削除が有効なので、私は毎回設定変更しています。

  • コメント

    Ver.2015.0.5941がリリースされました。 イン…

    usericon Windows 7

    Ver.2015.0.5941がリリースされました。
    インストーラを使用して更新する場合、少々迷う点があるので説明します。
    32bit版OSの場合、インストーラは「avg_free_x86_all_2015_ltst_222.exe」です。
    インストーラを起動すると、最初にSetupファイルが展開され、メニュー表示されます。
    このメニュー画面について、どのボタンを使用してで更新するのか分かりづらいのです。
    「アップデート」ボタンでは、ウイルス・データーベース等の更新になるようです。
    結局、AVG本体バージョンの更新には、「修復」ボタン使用が正解ということです。
    なお、インストールが終了すると、再起動を促す画面が表示されます。

  • コメント

    Ver.8.48がリリースされたので、提供元サイトからDLし…

    usericon Windows 7

    Ver.8.48がリリースされたので、提供元サイトからDLしてインストールしました。
    以前に問題となった「トロイの木馬」は、今回は検出されなかったので安心できます。
    なお、私がDLした「pestudio848.zip」のMD5とSHA1は次のとおりでした。
    ・MD5/D690948391D01131EA0B4E7A3E7E1B01
    ・SHA1/D750DC8A30FCFE04B97F65F98979446B4DE6EDD5

  • コメント

    sinnkawa様、お気の毒ですが、安全でないWebサイトか…

    usericon Windows

    sinnkawa様、お気の毒ですが、安全でないWebサイトからDLされたと思われます。
    フリーソフトは、提供元サイト(本サイトにリンク掲載)からのDLをお薦めします。
    このような外的要因によりソフトが低評価されるのは、とても残念であると思います。
    なお、参考として、安全なWebサイトであると判断する基準の一例を次に示します。
    ◆会社の情報(例えば、会社概要や所在地、連絡先)が適切に記載されている。
    ◆ドメイン名が独自のものであり、外部の無料ホームページを利用していない。
    ◆日本語表示のサイトの場合、怪しげな(文法的に奇妙な)日本語ではない。
    ◆問い合わせ先のメールアドレスにフリーメールを使用していない。

  • コメント

    今までにオンラインスキャナは利用経験がないので、興味本位で試…

    usericon Windows 7

    今までにオンラインスキャナは利用経験がないので、興味本位で試用してみました。
    「潜在的に不要なアプリの検出」と「アンチステルス技術」は有効に設定した上で、
    「圧縮ファイル」についてはスキャン対象外に設定。 これらの設定仕様は有難い。
    スキャン実行中の負荷は軽く、比較的メモリ消費も少ないようなので割合に好印象。
    約19万ファイルのスキャンが40分で終了して、幸いにも脅威検出はゼロで安心。
    良いオンラインスキャナが少ない昨今、これは精神安定剤の役目を果たしそうです。

  • 4

    現時点では、日本語サイトはVer.9.0.0.4523で、英…

    usericon Windows 7

    現時点では、日本語サイトはVer.9.0.0.4523で、英語サイトはVer.9.0.0.4700です。
    アップデートは、約2分。 スマートスキャンは、約19万のスキャンが31分で終了。
    スキャン中の負荷は軽いようだが、それだけにスキャン速度は遅めのように感じます。
    前回スキャン時に360関連ファイルを脅威として検知しましたが、今回は未検知です。
    今回検知しなかったのは、アップデートの成果なのか不明です。 一応、評価★4つ。

  • 4

    少々古いソフトですが、提供元サイトからVer.1.2.17を…

    usericon Windows 7

    少々古いソフトですが、提供元サイトからVer.1.2.17をDLして、試用してみました。
    H.264コーデックで圧縮したフルHDサイズのMP4ファイルを再生しても、スムースです。
    上記の再生中、CPU使用率は概ね10%前後でしたが、メモリ使用量は極めて多いです。
    インストール不要で使用可能だが、拡張子関連付け設定した場合はレジストリ変更あり。
    バーのドラッグによるシーク(再生位置変更)は、再生画面の追従が滑らかでなく残念。
    しかし、これだけの機能を極めて小規模(小容量)で実現したのはお見事で評価★4つ。

  • 1

    韓国産と知りつつ、提供元サイトからVer.3.9.1.135…

    usericon Windows 7

    韓国産と知りつつ、提供元サイトからVer.3.9.1.135をDLしてインストールを試行。
    インストールは自動的に日本語化されますが、契約書が英語のままなのは不親切です。
    インストールを開始すると、やはり早々に韓国(LG DACOM KIDC)等と通信します。
    更に、インストール後半ではOpen Candy(広告ソフト)のインストールを勧誘され、
    私はインストール拒否のためキャンセルすると、ブラウザ起動して提供元サイト表示。
    結果、KMPlayerはインストールされたが、使用する気はないので即アンインストール。
    本ソフトは、SoftPediaの統計では、VLCPlayerよりもDLが多いようで不思議ですね。

  • コメント

    「発生なし」とレビューした矢先に、先ほど起動させたら「応答な…

    usericon Windows 7

    「発生なし」とレビューした矢先に、先ほど起動させたら「応答なし」発生。
    日本語化を解除して、起動・終了を繰り返すも再発なし。 暫く様子見です。

  • コメント

    bakarally様のレビューを興味深く拝読、私だけの事象で…

    usericon Windows 7

    bakarally様のレビューを興味深く拝読、私だけの事象ではないようですね。
    当方では日本語化したまま使用中で、何故か最近は応答なしの発生ありません。
    仰せのとおり、本ソフトのレジストリ・クリーンアップ機能は優秀と思います。

  • コメント

    提供元サイトからVer.11.36をDLして、試用してみまし…

    usericon Windows 7

    提供元サイトからVer.11.36をDLして、試用してみました。
    無料版は、相応の機能制限がされていますが、PCメンテツールとして便利に使えます。
    デフォルト設定のままでインストール時から日本語化されていて、迷うことありません。
    初回起動時に有料版との比較説明(購入勧誘)画面が表示されますが、Xをクリックして
    閉じれば、それ以降の起動時に同画面は表示されません。

  • コメント

    先日Ver.1.0 beta 5 がリリースされ、早くもbe…

    usericon Windows 7

    先日Ver.1.0 beta 5 がリリースされ、早くもbeta 6 がリリースされています。
    なお、「WinX DVD Ripper Platinum(7.5.11)無料配布」は好評の模様です。
    市販ソフト(DVDリッパー)の全機能が無料で使用できるので、大変にお得です。
    4月20日までの限定数配布なので、入手ご希望の方はチャンスを逃さずお早めに。
    提供元のDigiarty社は、時々このような無料キャンペーンを行っています。

  • コメント

    提供元サイトからVer.1.1.3.1626をDLして、試用…

    usericon Windows 7

    提供元サイトからVer.1.1.3.1626をDLして、試用してみました。
    本ソフトを起動直後、盛大に複数箇所と外部通信するので不安です。
    なお、本サイト説明にある「メイン画面」は表示されませんでした。
    スキャン中CPU使用率は25%前後、軽負荷だがスキャンは遅め。
    約13000のスキャンが7分ほどで終了、脅威の検出ゼロでした。

  • 5

    Ver.3.2.2.4がリリースされたので、更新を行いました…

    usericon Windows 7

    Ver.3.2.2.4がリリースされたので、更新を行いました。
    本ソフトは、頻繁に更新しており、機能豊富で安定動作するのでお気に入りです。
    例えば、音声のチャンネルマッピングが出来るのは、無料ソフトでは貴重な存在。
    しかも、音量補正については、正規化の度合いが調整出来たりして大変便利です。
    2パスエンコードや高精度なクロップが出来るのも、マニア好みのポイントです。
    H.265未対応ですが、現在主流のH.264でも満足な画質なので遜色ないでしょう。
    デフォルトで自動更新が有効となっているので、更新を見逃すことがありません。
    インストールの段階から日本語対応であり、不要ソフト勧誘が無いので安心です。
    総合的に勘案して何方にもお薦め出来るソフトなので、評価★5つに格上げです。
    なお、「ヘルプ」ボタンの機能が「ホーム」と同一なのは、改善して欲しいです。

  • コメント

    gigazine様が説明された「BBC News」は、次のU…

    usericon -

    gigazine様が説明された「BBC News」は、次のURLで閲覧できます。
    http://www.bbc.com/news/technology-32206511
    これら報道によれば、本ソフトは「悪質な拡張機能」と判断された内の一つとのこと。
    スウェーデンのセキュリティ会社(ScrapeSentry)が調査したところによりますと、
    全てのブラウザの通信をコピーする機能があり、収集データを米国へ送信していた。
    Chromeのアドオンは、悪質なものが少なくないようなので、呉々も注意しましょう。

  • 4

    Mira様のレビューに触発され、Unicode版のVer.1…

    usericon Windows 7

    Mira様のレビューに触発され、Unicode版のVer.150322を試用してみました。
    本ソフトは、動画ファイルの判別を拡張子では行わない点が特徴であると思います。
    動画ファイルをフォルダ単位で処理するため、読込みに時間が掛かる場合があります。
    エクスプローラからファイルをドロップすれば、単独ファイルの解析も出来ますね。
    個人的な感想ですが、ファイル容量表示をバイト単位にするメリットがあるのかな?
    再生時間については、フレーム数を細かい桁まで表示していることは評価できます。
    未検証ですがリネーム機能もあり、レジストリを使用しないという安心感があります。
    私はMooO動画情報Ver.1.10を常用。 用途により本ソフトとの使い分けもアリかと。

  • コメント

    先ほど書き漏らしましたが、更新案内に従った場合のDLは、本サ…

    usericon Windows 7

    先ほど書き漏らしましたが、更新案内に従った場合のDLは、本サイトの説明にも
    記載されているToolsLib.netであり、こちらの方が安全なようですね。
    https://toolslib.net/downloads/viewdownload/1-adwcleaner/

  • コメント

    今朝、再度MajorGeeks.comからVer.4.201…

    usericon Windows 7

    今朝、再度MajorGeeks.comからVer.4.201のDLを試してみました。
    その結果、正常と思われるファイルがDL出来たようなので報告します。
    DLしたファイルのMD5とSHA1は、次のとおりでした。
    MD5/0EFDC1550592DC0C4E73AFFB54B35C3E
    SHA1/E054C7DED2ABD0A19297EF65EDE8D051ED9DDC56

    なお、Ver.4.200起動時に更新案内の表示があり、その案内に従った場合は
    DLに使用するサイトがMajorGeeks.comとは異なります。

  • 5

    現時点の最新バージョンは、Ver.6.2.0.1027 です…

    usericon Windows 7

    現時点の最新バージョンは、Ver.6.2.0.1027 です。
    今回、トロイの木馬を検出してくれて助かりました。

  • コメント

    MajorGeeks.comからVer.4.201をDLした…

    usericon Windows 7

    MajorGeeks.comからVer.4.201をDLしたら、360 Total Securityが反応。
    何と、HEUR/QVM11.1Malware.Genを検出しました。 皆様、ご注意下さい。

  • コメント

    先日、Ver.1.0 beta 5 がリリースされました。 …

    usericon Windows 7

    先日、Ver.1.0 beta 5 がリリースされました。
    ところで、Digiarty社がWinX DVD Ripper Platinum(7.5.11)を無料配布中。
    アップグレードは出来ませんが、市販版の全機能が使えるので大変に便利でお得です。
    http://www.winxdvd.com/giveaway/japanese.htm
    4月20日までのキャンペーンであり、限定数1万なので希望者は早めに入手しよう。
    なお、4月8日午前1時40分の時点では、残数が4300個ほどでした。

  • 5

    提供元サイトを開いて直ぐに「Download」の赤ボタンをク…

    usericon Windows 7

    提供元サイトを開いて直ぐに「Download」の赤ボタンをクリックした場合は、
    英語版(Design_Trial_en.exe)のDLになるので注意が必要です。
    本サイトの説明どおり操作して画面を切り替え、日本語版を入手しましょう。
    本ソフトのインストールは単純そのものであり、何も迷う箇所はありませんが、
    ショートカットが必要な場合は自分で作成することになります。
    Photoshop / Illustrator等に匹敵機能であり、操作には慣れが必要です。
    図形を描画していると何だか幾何学の勉強をしている気分になります。(苦笑)
    本サイトにも説明されていますが、本ソフト動作には次のインストールが必要。
    NET Framework 4.0 / Silverlight 4.0 / Microsoft DirectX 9.0

  • コメント

    泉ピン子さん....素早いレスポンスに驚いています。 お節…

    usericon Windows 7

    泉ピン子さん....素早いレスポンスに驚いています。
    お節介なことで失礼しています。 私の予想は外れたようですね。
    妙な箇所に一時ファイルが大量に生成されて過剰な負荷になっていたり、
    通常では駆除の困難なキンタマVirusの仕業ということも考えられます。
    貴兄はPCスキルをお持ちと思いますので、地道に頑張って下さいね。

  • コメント

    「CPU使用率が異常に高くなる」事象について、色々な要因が想…

    usericon Windows 7

    「CPU使用率が異常に高くなる」事象について、色々な要因が想定されます。
    根本的に「メモリ不足」という場合もありますが、一般的な実例を考察すると、
    ① 不要な常駐ソフトが多数起動している
    ② 怪しげなツールバーがインストールされている

    タスクマネージャを見ているので、メモリ使用量も把握されているでしょう。
    私の勝手な想像では、ツールバーが悪さをしているのではないかと思います。
    知らない内に入れられた不要ツールバーは、無効にしてから削除しましょう。
    ネット検索すれば有益な情報が得られるかも。 無事な自己解決を祈ります。

  • 4

    現時点で最新のVer.2.4.5404に関するレビューです。…

    usericon -

    現時点で最新のVer.2.4.5404に関するレビューです。
    本ソフトの第一印象は、音楽ファイルの管理に特化している点や充実した機能です。
    左側ペインよりライブラリ等を選択すると、その内容が中央ペインに表示されます。
    音楽CDリッピングでは、主要ファイル形式への変換に対応しているので便利です。
    アルバムアートは、last.fmやgoogle等から自動検索できるので発見確率は高い。
    AndroidやiPod等との同期が可能で、携帯機器で音楽再生する人には嬉しいかと。
    インターフェースが似ているので、iTunesからの乗り換え組も多いと思われます。

  • コメント

    最新バージョンに関するレビューです。 Nvcbin.defは…

    usericon Windows 7

    最新バージョンに関するレビューです。 Nvcbin.defは、Ver.7.04.10066です。
    クイックスキャンは速いですが、呆れるほど遅いフルスキャンには本当に厭になります。
    爆速チューニングした我がPCでも、スキャン終了が待ちきれず2時間ほどで途中停止。
    スキャンされたオブジェクトが数100万となるので、内容は充実していると思います。
    まあ、一晩かかってスキャンした時代を思えば、高速スキャンを実現しているでしょう。
    本ソフトは、しっかりとしたログを残してくれるのも、お気に入りポイントの一つです。
    なお、ソフト起動時には、スキャナエンジン等のローディングに若干時間が掛かります。

  • コメント

    Ver.6.2.0.1027がリリースされたので、提供元サイ…

    usericon Windows 7

    Ver.6.2.0.1027がリリースされたので、提供元サイトからDLして更新しました。
    同サイトに掲出されたVersion Historyは、次のとおりとなっています。
    ・Added: Language - Vietnamese
    ・Added: Language - Portuguese
    ・Added: Language - Simplified Chinese
    ・Added: Internet Protection for Chrome 64bit
    ・Added: Internet Protection for Opera Browser
    ・Added: Internet Protection for Yandex Browser
    ・Added: Virus Scan in Safe Mode
    ・Enhanced: System Backup Cleaner
    ・Fixed: Bug fixes

    上記の内容を要約すれば、次のようになると思います。
    ・対応する言語やブラウザが追加された。
    ・セーフモードでのウイルススキャンが追加された。
    ・System Backup Cleanerが強化された。
    ・バグが修正された。

  • 3

    現時点で最新のVer.0.30.8.66195Betaをイン…

    usericon Windows 7

    現時点で最新のVer.0.30.8.66195Betaをインストールしてみました。
    提供元サイトからのDLは相変わらず鈍足で、最高3.8Mbps程度でした。
    インストレーションファイル(418MB)のDLに24分も掛かりました。
    スキャン中のCPU使用率は尋常ではなく、CPUファンが盛大に回転。
    また、本ソフトを常駐させると、メモリ使用量が比較的多いと思います。
    私のPC環境では脅威の検出ゼロ。 特に感じる点も無いので評価★3つ。

  • コメント

    Ver.0.98.6のRev2がリリースされたので、Port…

    usericon Windows 7

    Ver.0.98.6のRev2がリリースされたので、PortableApps.comからDLしました。
    初期設定のままインストールで、DTにフォルダ「ClamWinPortable」が作成され、
    初回起動時にウイルス検出データベースをDL後、最終的に容量122MBとなります。
    前回Ver.0.98.6の時にCドライブをスキャンさせたら、約83分も掛かりました。
    画面にレポートが逐次表示されるので、検査状況を視認できて安心感があります。
    検査中のCPU使用率は概ね25%前後であり、負荷は重くないという印象です。
    今回、私のPC環境では脅威が検出されず、検出能力についてノーコメントです。

  • 5

    機能制限した360 Total Security Essen…

    usericon Windows 7

    機能制限した360 Total Security Essential(旧名称360 Internet Security)も存在。
    しかし、私は本ソフトの方が好みであり、フルエンジンに設定して稼働させています。
    AVGと併用していますが、特にバッティングすることもなく、動作も安定で満足です。
    米国amazonaws.comと通信リンクが常時継続している問題は、最近解消されました。
    AVGとの相乗効果と思いますが、PC起動が高速化して最速記録11秒となりました。
    英語表記というマイナス要素もあるが、最近の安定稼働を高評価して★5つに格上げ。

  • 5

    先日、本家提供元からVer.2.10正式版がリリースされまし…

    usericon Windows 7

    先日、本家提供元からVer.2.10正式版がリリースされました。
    「ノイズ除去」の性能が向上したようであり、ノイズ除去後の音質が自然な感じです。
    また、前回レビューで述べたとおり、レベルメーターの視認性が向上して嬉しいです。
    好みに応じて各表示要素をドラッグして配置変更できるのは、とても便利と思います。

  • コメント

    本ソフトについて、本家提供元の正式なものは最新Ver.1.5…

    usericon Windows

    本ソフトについて、本家提供元の正式なものは最新Ver.1.5となっていますが、
    次のような「パクリ版」が存在するので、DLの際は呉々も注意しましょう。
    http://heartland.geocities.jp/shukusen2/

  • コメント

    filehippoからDL可能なのは、castle様の仰ると…

    usericon Windows

    filehippoからDL可能なのは、castle様の仰るとおりですね。 失礼しました。

  • コメント

    本ソフトの旧バージョンは、filehippo.com(日本語…

    usericon Windows 7

    本ソフトの旧バージョンは、filehippo.com(日本語で安心)に色々と揃っています。
    http://filehippo.com/jp/download_spybot_search_destroy/5168/

  • コメント

    ミルク王子様のブログで日本語化ファイルが公開されています。 …

    usericon Windows 7

    ミルク王子様のブログで日本語化ファイルが公開されています。
    http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-241.html
    同ファイルは、Ver.2.1用となっていますが、Ver.2.4にも適用できます。

  • コメント

    PortableApps.comからVer.2.4をDLして…

    usericon Windows 7

    PortableApps.comからVer.2.4をDLして、試用してみました。
    DLしたファイル「SpybotPortable_2.4.paf.exe」は、容量が60.4MBあります。
    同ファイルをWクリックすると、特に設定しなくても日本語でインストール開始。
    標準設定では、デスクトップ上にフォルダ「SpybotPortable」が作成されます。
    同フォルダは容量が290MBあり、主ソフト部はフォルダ「App」で289MBです。
    SpybotPortable.exeを起動したら、最初に忘れず「Update」を実行しましょう。
    ソフトの中身は日本語化されていませんが、簡単な英語なので問題ないでしょう。

  • コメント

    提供元サイトから最新Ver.1.2.049.0(32bit版…

    usericon Windows 7

    提供元サイトから最新Ver.1.2.049.0(32bit版)をDLして試用してみました。
    前回はソフトが立ち上がりませんでしたが、今回の新Ver.では起動OKでした。
    PCハード環境変更は無く、何かのソフトとバッティングしたか詳細不明です。
    ソフトの感想は、インストール不要で使用できる点が、レジを汚さず有り難い。
    表示内容は、ざっと見た限りでは危険な箇所は無く、あまり実感がありません。
    日本語化未対応の上、ある程度の知識が必要なので、万人向きとは思えません。

  • コメント

    提供元で「ダウンロード」をクリックしたら、Vectorへ飛ば…

    usericon Windows 7

    提供元で「ダウンロード」をクリックしたら、Vectorへ飛ばされました。
    VectorからDLしたtextalk_1001.zipですが、Pestudioが反応します。
    2エンジンで脅威を検出したのを無視して、同ファイルを解凍しました。
    ソフト起動を試みると、今度は360 Total Securityが反応を示しました。
    どうやら、ソフト本体(textalk.exe)に「お馬さん」が潜んでいるらしい。

  • コメント

    にじのなないろ様、貴重な情報提供を有り難うございます。 P…

    usericon Windows 7

    にじのなないろ様、貴重な情報提供を有り難うございます。
    Pestudio(8.47)自身をチェックすることを私は漏らしており、落とし穴でした。
    早速、提供元サイトから「pestudio847.zip」をDLして、チェックしてみました。
    仰せのとおり、JiangminエンジンだけがTrojan/PSW.Tepfer.dfwfを検出しました。
    なお、私がチェックした上記ファイルのMD5とSHA1は次のとおりでした。
    ・MD5/9459F8469CE645B262940A9F625BFCD5
    ・SHA1/333572421096A88CE684A8326E2B0865BC83A1BF

  • コメント

    sourceforge.netから最新Ver.2.10をDL…

    usericon Windows 7

    sourceforge.netから最新Ver.2.10をDLしてインストールしてみました。
    ファイル名:audacity-win-2.1.0rc3.exe(サイズ:23.0MB)
    softpedia.comに掲載されたChangelogを読むと、多様な更新内容が分かります。
    http://www.softpedia.com/progChangelog/Audacity-Changelog-1970.html
    外観的な変化では、レベルメーターの視認性が向上しているのが嬉しいです。

  • コメント

    本ソフトのレビューをしているのは、今のところ私だけですね。 …

    usericon Windows 7

    本ソフトのレビューをしているのは、今のところ私だけですね。
    便利なファイル解析ツールと思いますが、普及していないのかな?
    日本語化されていないが、操作はファイルをD&Dするだけで簡単。
    自分でブラウザを起動して「Virustotal」サイトを利用する方が
    多いのか、それとも怪しげなファイルでも検査しないのかな?
    本サイトにて各位のレビューを拝見していると、詳細な説明もなく、
    単に自分の期待が外れたからという、一方的な不平が多いようです。
    そして、危機管理というか自己防衛する意識が希薄と思われますね。
    「三人寄れば文殊の知恵」と言いますが、ネット情報はウソも多い。
    「有益情報の共有」が、本サイトの存在意義と思うのですが・・・・

  • コメント

    Ver.1.78がリリースされているので、Softpedia…

    usericon Windows 7

    Ver.1.78がリリースされているので、SoftpediaからDLしました。
    念のためMD5とSHA1の値について、本家サイトに表示の値と一致を確認。
    DLしたCDex-1.78-win32.exeをPestudio(8.47)で検査してビックリ。
    Virustotal56エンジンの内、15エンジンが次のとおり脅威を検出しました。
    ・AVG・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・OpenCandy.139
    ・AVware・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Trojan.Win32.Generic!BT
    ・Baidu-International・・・・Adware.Win32.OpenCandy.Dira
    (長くなるので以下省略します)

  • コメント

    にじのなないろ様のPCは、私が想像していたより豪華なスペック…

    usericon Windows 7

    にじのなないろ様のPCは、私が想像していたより豪華なスペックですね。
    OSをXPに拘っていらっしゃるお気持ちは、分かるような気がしますよ。
    XPの使い易さは捨て難いものがあり、私は8が好きになれず現状7です。
    偏見ですが、98→XP→7と辿れば幸福、Me→Vista→8と辿ると不幸かな?

  • コメント

    にじのなないろ様、Ver.2.1.4.1018に更新しても障…

    usericon -

    にじのなないろ様、Ver.2.1.4.1018に更新しても障害再現とのこと了解です。
    ご説明では「再現性100%」のようなので、明確な原因があると思います。
    失礼ですが、本ソフトに規定された要件を満たしていないPCをお使いかも。
    例えば、ソフト要件に「Internet Explorer 6 or newer」の記載があるので、
    仮にIE以外のブラウザをお使いであるとすれば、不適合かも知れませんね。

  • コメント

    Ver.1.6.53173Betaがリリースされました。(安…

    usericon Windows 7

    Ver.1.6.53173Betaがリリースされました。(安定版は、Ver.1.6.52515)
    本ベータ版は、MKVファイルで発生していた再生不良が改善されたように思われます。

  • コメント

    本ソフトの無料版は、時間制限が厳しい上に大きなロゴが入るのが…

    usericon Windows 7

    本ソフトの無料版は、時間制限が厳しい上に大きなロゴが入るのが残念です。
    その点、本サイトの広告にあるNCH Softwareの「Debut(無料版)」は優秀。
    デフォルト状態では音声録音もできませんが、コンポーネント追加で激変します。
    対応ファイル形式が多く、細かく設定できるので、出来上がりの品質が良好です。
    字幕の挿入や色調の補正ができるのは、無料版ながら有り難い機能で重宝します。
    試していませんが、ある程度のゲーム画像キャプチャーも可能であると思います。

  • コメント

    「インターネット接続不能」という不具合でお困りのようですね。…

    usericon -

    「インターネット接続不能」という不具合でお困りのようですね。
    もしや、「Web protection」を無効にするとインターネットに繋がるのでは?
    私の経験では、例えばavastなんかと併用していると、同事象が発生していました。

  • コメント

    エクスプローラで動画ファイル等を縮小画像(サムネイル)表示す…

    usericon Windows 7

    エクスプローラで動画ファイル等を縮小画像(サムネイル)表示するのは便利です。
    「サムネイルキャッシュ」にチェックを入れていると、サムネイル情報が消されて、
    その都度サムネイル情報を再構築することになってしまい、とても不便な状態です。
    サムネイル利用の場合は、「サムネイルキャッシュ」のチェックを外すのがお薦め。
    なお、「インターネット一時ファイル」等の項目を選択して右クリックすることで、
    選択項目だけの解析やクリーンが出来るので、状況により使い分けるのが便利です。

  • コメント

    本サイト掲載の「使い方」では、「クッキー」のチェックを外すこ…

    usericon Windows 7

    本サイト掲載の「使い方」では、「クッキー」のチェックを外すことを薦めています。
    しかし、利用頻度の高いサイトの「ログイン情報」等を消されたくないのであるなら、
    その情報を残したいサイトのドメインを「オプション/クッキーリスト」で指定して、
    右側の「保持」欄へ移しておけば、「クッキー」のチェックを外す必要はありません。
    これで、ブラウザのキャッシュを削除しても、ログインし直しは不要となり便利です。

  • コメント

    Ver.3.0.3でも「本ソフト起動時に応答なし」の事象が発…

    usericon Windows 7

    Ver.3.0.3でも「本ソフト起動時に応答なし」の事象が発生しました。
    私の場合、「ぷちらんちゃ」から起動させていることが要因なのかな?

  • コメント

    Ver.3.0.2でも「本ソフト起動時に応答なし」の事象は発…

    usericon Windows 7

    Ver.3.0.2でも「本ソフト起動時に応答なし」の事象は発生しています。
    昨日Ver.3.0.2に更新した矢先ですが、今朝Ver.3.0.3がリリースされました。
    ということで、また上書きインストール実施。 今度こそ、安定動作するかな?

  • コメント

    にじのなないろ様ご指摘のXPでの不具合は、次の説明を読むと改…

    usericon -

    にじのなないろ様ご指摘のXPでの不具合は、次の説明を読むと改善されたのかも。
    でも、この文面ではスケジュール・スキャンになっているなあ・・・・・
    Fixed issue on Windows XP where scheduled scans on reboot would
    not start if the ”Enable self-protection module” was checked

  • 5

    Ver.2.1.4.1018がリリースされたので、上書きイン…

    usericon Windows 7

    Ver.2.1.4.1018がリリースされたので、上書きインストールしました。
    インストールは、特に何も設定しなくても日本語で実行されて簡単です。
    ソフトを起動すると、青色を基調とした新デザインの画面になっています。
    スキャンを実行すると、約37万のオブジェクトについて11分程で終了。
    スキャン過程がアニメーション表示されるようになり、とても分かり易い。
    私のPC環境では、脅威の検出はゼロでした。 前Ver.同様に評価★5つ贈呈。

  • コメント

    Ver.1.4.4(build199)betaのインストール…

    usericon Windows 7

    Ver.1.4.4(build199)betaのインストールや設定について、簡単に記載します。
    怪しげなサイトからベータ版をDLした場合、予めファイルチェックしましょう。
    私は、使用OSがWin7(32bit)なので、X86版のZIPファイルをDLしました。
    http://sourceforge.jp/projects/sfnet_mpcbe/
    特に設定不要で日本語によるインストールとなりますので、迷うことがありません。
    デフォルト設定のままインストールすると、タスクバーにクイック登録がされます。
    なお、初期設定では小画面のまま再生開始されるので、次の設定変更がお薦めです。
    ★ 表示/オプション/再生と辿って、出力の「自動拡大」にチェックを入れる

  • コメント

    Ver.3.0.2がリリースされました。 自動アップデートは…

    usericon Windows 7

    Ver.3.0.2がリリースされました。 自動アップデートは、1クリックで超簡単です。
    アップデートの最後に余計なソフトを推奨されるので、不要な場合Closeをクリック。
    日本語化パッチ不要ですが、相変わらず項目名は日本語化されておらず、不思議です。
    私は、今回の更新により「ソフトの安定度」が向上しているか注目したいところです。

  • コメント

    実行ファイル別の外部通信詳細が一覧表示できて、自己防衛に役立…

    usericon Windows 7

    実行ファイル別の外部通信詳細が一覧表示できて、自己防衛に役立つソフトです。
    標準設定は、外部通信切断後も30秒間は表示しつづけるようになっていますが、
    この設定値では、通信数が多い場合の一覧表示がゴチャゴチャして見づらいです。
    「設定/オプション/切断しても表示しつづける時間」で、私は10秒に変更済。
    なお、タスクトレイに表示される国旗アイコンは、1秒毎の切替わりのままです。

  • コメント

    本ソフトは、PC雑誌等でも紹介されていますが、その実質は各位…

    usericon -

    本ソフトは、PC雑誌等でも紹介されていますが、その実質は各位のレビューどおり。
    無料ソフトは、デフォルトのインストールは避け、カスタマイズを強くお薦めします。
    それでも、覚えのないソフトがこっそりインストールされているかも知れませんので、
    無料ソフトインストール直後、インストール状況を日付でソートして確認しましょう。
    活字になると鵜呑みにしがちですが、ネット情報等も簡単に信じるのは大変危険です。
    そういう観点からすれば、本サイトのレビューは事実に基づく内容が多いと思います。
    しかし、どんな情報であっても、その利用者の自己責任で内容を吟味するべきですね。

  • コメント

    本ソフトの魅力は、多彩なスキャン機能の他に、充実したシステム…

    usericon Windows 7

    本ソフトの魅力は、多彩なスキャン機能の他に、充実したシステムツールと思います。
    Preferencesにある「プログラム設定リセット」機能は、全てのプログラム構成設定を
    クリーンインストール時の初期状態に戻すことが出来るらしく、注目したい機能です。
    未だ私は本機能を試していないので、何方か使用レポートして頂けると有り難いです。

  • コメント

    Ver.2.32がリリースされました。 変更点が何であるか、…

    usericon Windows 7

    Ver.2.32がリリースされました。 変更点が何であるか、私には不明です。
    上書きインストールすれば、既存の設定が引き継がれるので簡単に更新できます。

  • 4

    基本性能が優秀であり拡張性が高いので、音質を追求するマニア向…

    usericon Windows 7

    基本性能が優秀であり拡張性が高いので、音質を追求するマニア向きと思います。
    標準のブス顔が好きになれない方は、設定が少々面倒ですがスキン変更ができます。
    スキンは、有志各位が作成して公開されており、iTunesソックリのものもあります。

  • コメント

    本ソフトに似てプリセット可能で、GUIがスッキリしたVidC…

    usericon Windows 7

    本ソフトに似てプリセット可能で、GUIがスッキリしたVidCoderがあります。
    現時点ではVer.1.5.31.0が最新であり、32bit版と64bit版に別れています。
    インストールは英語ですが、起動すると自動的に日本語になるので便利です。
    直感的に操作可能で、ある程度の設定変更が簡単なので、万人向けと思います。
    品質で「指定サイズ」を選択すれば、2パスエンコードも可能であり高性能です。
    エンコ時間が長くなりますがH265にも対応し、ファイル軽量化が実現できます。

  • 4

    本ソフトは、MediaCoderのような難解な設定が少なく、…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、MediaCoderのような難解な設定が少なく、使い易いと思います。
    変換後の動画を再生する環境をプリセットすれば、適切なエンコードが出来ます。
    また、手動設定を行えば、ある程度の自由度があるエンコードも出来る点が良い。
    旧Ver.のMediaCoderでは音ズレ問題がありましたが、本ソフトは大丈夫の模様。

  • コメント

    本ソフトは、CUDAエンコードに対応しています。 NVID…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、CUDAエンコードに対応しています。
    NVIDIA製グラボ搭載PCであれば、GPUを使って高速なエンコードが出来ます。
    おぼろげな記憶では、Geforce8世代以降がCUDA対応であったように思います。
    画質は、細部の表現力に拘ると少々不満ですが、大きな遜色はなく実用レベルです。
    私の知る限りでは、CUDAエンコードに対応した無料ソフトは少ないようです。
    Freemake Video Converterも対応していますが、設定の自由度が不足気味です。
    なお、旧Ver.のMediaCoderは音ズレ問題がありましたが、最近は改善されてます。

  • コメント

    提供元サイトから最新のVer.7.9をDLしてみました。 …

    usericon Windows 7

    提供元サイトから最新のVer.7.9をDLしてみました。
    そして、DLしたファイル(burnaware_free.exe)をPestudio(Ver.8.47)で
    検査すると、57あるエンジンの内一つが脅威として検知しました。
    そのエンジンはESET-NOD32であり、検知した内容は次のとおりでした。
    a variant of Win32/OpenCandy.C potentially unsafe

  • コメント

    hatakichi様のレビューを興味深く拝見しました。 お褒…

    usericon Windows 7

    hatakichi様のレビューを興味深く拝見しました。 お褒めの言葉に恐縮しています。
    本ソフトは、クラウド技術を使っているのなら、外部通信するのは仕方ないですね。
    余談ですが、PCにUSBメモリ等を接続した時の小画面が便利だと思っています。
    エクスプローラの呼び出しやUSBメモリの取り外しが簡単に出来るのが良いです。

  • 4

    特殊な趣味で恐縮ですが、私はSP盤の音源デジタル化を行って保…

    usericon Windows 7

    特殊な趣味で恐縮ですが、私はSP盤の音源デジタル化を行って保存しています。
    蓄音機の鉄針で再生されたSP盤は、音溝が劣化しているために雑音が多いです。
    そんな酷い状態の再生音から歌詞を聴き取るのは、とても大変な作業となるため、
    本ソフトのような特殊再生機能を頼りに作業するのですが、使い勝手は様々です。
    本ソフトのホットキー設定や区間リピートは、議事録の書き起こし等に便利です。
    外国語のリスリング練習にも使えますが、個人的には音質がイマイチと思います。
    音楽用途では、「聞々ハヤえもん」の方が速度変化時の音程が自然な感じですね。

  • 3

    svchost.exeは、Windowsの中で怪しげな活動に…

    usericon Windows 7

    svchost.exeは、Windowsの中で怪しげな活動に利用されやすいプロセスです。
    このファイルは、標準のタスクマネージャでは、その中身まで見ることが出来ず、
    本ソフトの登場ですが、表示以外の機能はなく、停止/無効化等は出来ません。
    本ソフトのDLについて、Vectorではリンク表示だけで、サポートしないと明記。
    MS社が提供するProcess Explorerの方が格段に実用的で、IT技術者必携です。

  • 5

    MS社提供のWindows Sysinternalsツール群…

    usericon Windows 7

    MS社提供のWindows Sysinternalsツール群の中で、私のお気に入りの一つです。
    似たようなソフトのSystem Explorerと比較して、本ソフトの更新は楽しみです。
    Ver.16.0からは、Virus Totalと連携したマルウェアチェック機能が追加されました。
    また、便利と思うのは照準アイコンで、これは問題のあるプロセスの特定に使えます。
    現在、Ver.16.04が最新であり、ご熱心な有志が日本語化パッチを配布されています。

  • 5

    Ver.16(build7)Free版を試用してみました。 …

    usericon Windows 7

    Ver.16(build7)Free版を試用してみました。
    整然とした画面構成でエクスプローラ風のため、高機能が直感的に操作可能です。
    インポート/マネージャ/ビューア/エディタの切替も分かり易くスムーズです。
    デフォルトの暗いスキンがイヤなので、環境設定のカラーテーマを変更しました。
    Facebook等へのアップロード機能もあり、今のところ不満点は見当たりません。

  • コメント

    >ラッシュ様...次の設定変更をお試しください。 「ツール…

    usericon -

    >ラッシュ様...次の設定変更をお試しください。
    「ツール」-「設定」-「インターフェース」と辿って、表示された項目にある
    「ビデオのサイズにインターフェースをリサイズ」のチェックを外す。

  • 5

    ASIO4ALLを使用すると、遅延が少ない素晴らしい高音質を…

    usericon Windows 7

    ASIO4ALLを使用すると、遅延が少ない素晴らしい高音質を実現できますが、
    ASIO4ALL設定が面倒な方は、WASAPIを排他モードでの使用がお薦めです。
    ミキサーを介さず音声出力するので、雑音が減って音の透明感が増します。
    WASAPIは、Vista以降で使用できます。 試してみる価値は充分あります。

  • 5

    次世代フォーマットH265(4K動画)を円滑再生できるプレイ…

    usericon Windows 7

    次世代フォーマットH265(4K動画)を円滑再生できるプレイヤーは少ない模様。
    例えば、VLC Media Playerでは、映像がカクカクしたりノイズが入る場合がある。
    そこで、満を持して登場した本ソフトですが、割合スムーズに再生できるようです。

  • コメント

    電源断状態から起動時、デスクトップ画面表示までの時間をポップ…

    usericon Windows 7

    電源断状態から起動時、デスクトップ画面表示までの時間をポップアップ表示します。
    何時もは「Super fast」と表示されますが、まれに「Pretty fast」の場合があります。
    30秒以下がSuper fast(超高速)、31秒以上はPretty fast(かなり高速)の模様。
    現用ノートPCは、最高記録13秒であり、概ね17秒前後で起動するので快適です。
    勿論、各種チェックが実施され、セキュリティセンターのアイコンが表示されるには、
    もう少々時間が掛かりますが、ヤフオクにて格安入手した中古PCなので大満足です。
    現在、AVG 2015と本ソフトを併用していますが、特に喧嘩する気配は無いようです。

  • コメント

    Keito様のご意見は、高性能PCユーザーであれば当然である…

    usericon Windows 7

    Keito様のご意見は、高性能PCユーザーであれば当然であると理解できます。
    私はCpuPlusを愛用していますが、主にモニターしているのは送受信状況です。
    例えば、上り下りの速度やデーター量、DLが途切れたといった状況が一目瞭然。
    また、色々な無料ソフトをテストすることが多く、CPU使用率は注目要素です。
    メモリ使用量については、実装メモリ量に余裕があれば、モニター不要ですよね。

  • 4

    最新Ver.6.0.1170の使用レポートです。 フルスキ…

    usericon Windows 7

    最新Ver.6.0.1170の使用レポートです。
    フルスキャンは、約5万3千アイテムについて、10分弱で終了しました。
    スキャン中のCPU負荷は軽いようであり、PCに優しい動作状況でした。
    幸いにも重要な脅威の検出は無いので、検出能力についてはノーコメント。
    スキャン動作等について色々と設定可能である点を評価したいと思います。
    アップデートDL速度やスキャン速度も好印象にて、現時点の評価★4つ。

  • コメント

    寄り道様、重要な情報提供を有り難うございます。 私は、全く…

    usericon -

    寄り道様、重要な情報提供を有り難うございます。
    私は、全く気付いていませんでした。 参考にさせて頂きます。

  • コメント

    前回に音質が不満と書いたので、今回は本ソフトの優位点を書きた…

    usericon Windows 7

    前回に音質が不満と書いたので、今回は本ソフトの優位点を書きたいと思います。
    それは、他プレイヤーで再生できない破損した動画ファイルの再生能力の高さや、
    修復専用ソフトで修復NGだった破損ファイルを修復できる場合が多いことです。
    例えば、Webカメラ撮影した動画を無線LAN経由で録画中、何らかの電波障害
    などでエラーが発生して、強制終了したため不完全になったファイルの修復です。
    その修復方法は、単に「素通しエンコード」をするだけという単純そのものです。
    具体的に説明すると長くなるので、興味のある方はネット検索で調べて下さいね。

  • コメント

    現在主流の動画圧縮規格は「H264」と思われますが、4Kには…

    usericon Windows 7

    現在主流の動画圧縮規格は「H264」と思われますが、4Kには未対応です。
    そこで、4Kという超々高解像度に対応する「H265」が誕生したのですが、
    H265に対応する無料ソフトは未だ少ないと思われます。
    私が愛用する本ソフトは、H265対応ですが、少々マニア向きの様相ですね。
    多機能・高性能である故、設定項目が複雑であり、それ相応の知識が必要です。

  • コメント

    SD画質動画をフルHDモニターで拡大表示すると、輪郭の粗が目…

    usericon Windows 7

    SD画質動画をフルHDモニターで拡大表示すると、輪郭の粗が目立って幻滅します。
    そこで、動画をアップスケールエンコードを行う場合、本ソフトの機能が活躍します。
    その方法は、エンコード時に「クロップ/プレビュー」タブで「スケーリング」選択。
    見かけ上の解像度を拡大しつつ輪郭が滑らかになるので、映像の見映えが向上します。

  • コメント

    castle様、早速の使用レポートを有り難うございます。 …

    usericon -

    castle様、早速の使用レポートを有り難うございます。
    安定版がリリースされる迄、皆様の参考になると思います。

  • コメント

    私は火狐信者ではないので未確認ですが、今回のアドオン問題の解…

    usericon -

    私は火狐信者ではないので未確認ですが、今回のアドオン問題の解決策について
    調べてみたら、次のアドオンが36対応と思われます。 自己責任で願います。
    http://www.downloadhelper.net/install-beta.php?version=5.0.0a1

  • コメント

    ナイト様... ここはトラブル相談する場ではありません。 …

    usericon -

    ナイト様...
    ここはトラブル相談する場ではありません。 しかし、お困りのようですね。
    トラブル発生に至る状況説明が一切ないので、一般論での対処方法を説明します。
    多分、アンインストール時のレジストリ情報がインストール時と異なるのが原因。
    そこで、インストール時に使用したインストーラにて一旦再インストールを行い、
    その直後にアンインストールします。 この方法は、かなりの確率で成功します。
    なお、これ以上の助言は出来かねますし、復旧作業は自己責任ということで宜敷。

  • コメント

    VectorからDLしたcsbsetup_JP_3_3.zi…

    usericon Windows 7

    VectorからDLしたcsbsetup_JP_3_3.zipにてインストールしてみました。
    インストール冒頭で「利用状況に関するデータ自動送信」のチェックを外しました。
    インストール終了時、復元ポイント作成は許可したら、ポイントは作成されていた。
    初期設定ではスタートアップで起動するし、Xクリックでタスクトレイに残ります。
    複数の著名ソフトでクリーンと最適化を実施後、「クイックケア」をしてみますと、
    何と12秒ほどでチェック動作が終了して、大量のエラーを表示しました。
    それは、レジストリ(83)、ディスク(25256/779.43MB)、最適化(10)等々
    各項目の詳細表示はソレラシキ内容ですが、僅か12秒の検査結果は信じ難いです。
    修復操作を行わずPC再起動すると、「ジャンクファイル検出」ポップアップ表示。
    このようなソフトは、クリーンインストール直後でも大量エラーを表示するのかも。
    次のサイトの記事も気になり、本ソフトは即アンインストールすることにしました。
    http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/cloud-system-booster.html

  • コメント

    本ソフトより表示項目が極めて多い「びっと君NT3.34」をご…

    usericon Windows 7

    本ソフトより表示項目が極めて多い「びっと君NT3.34」をご紹介します。
    このソフトは、表示の更新間隔を0.1~10秒の間で0.1秒刻みで設定できます。
    ファイル容量の少ないソフトですが、オプションを開くと多機能で驚きますよ。
    メモリの自動開放機能も備えており、色々イジリガイのあるソフトと思います。
    デフォルト背景色は紫系ですが、背景色/文字色/グラフ色は設定が出来ます。
    軽量ソフトながら、自分好みにカスタマイズ出来る点が優れていると思います。
    http://home1.catvmics.ne.jp/~krs/

  • コメント

    マリモのパパ様ご紹介の「プログラムの追加と削除 一覧出力」を…

    usericon Windows 7

    マリモのパパ様ご紹介の「プログラムの追加と削除 一覧出力」を使用してみました。
    試したのはVer.1.11です。 レジストリを使用していないので、気軽に使えますね。
    更新プログラム表示の有無選択や詳細表示の項目選択が出来るのが便利と思いました。
    細かい目で見ると、表示されるソフト名がRevo Uninstallerの場合と異なりますが、
    それは特に問題ではないですね。 CSVやPDF等に出力出来るのが本ソフトの長所です。

  • 5

    本ソフトの過去レビューにウイルスとかマルウェアという言葉が見…

    usericon Windows 7

    本ソフトの過去レビューにウイルスとかマルウェアという言葉が見受けられますが、
    どのレビューも具体的な説明に欠け、ユーザーに不安を与えているだけと思います。
    かなり昔から本ソフトを愛用していますが、私のPC環境で脅威検出はありません。
    最新のMediaCoder-0.8.33.5685,exeをDL時、キチンとMD5が表示されます。
    DLした同ファイルをPsStudio(8.46)で検査すると、結果は異常ありません。
    PeStudioは、「Virus Total」を採用しているので、信用してもよいと思います。
    本ソフトの不安要素は、ソフト起動中に英国linode.comと通信していることです。
    この外部通信を阻止すれば、本ソフトの機能は素晴らしくて手放せないソフトです。
    PCが複数台あれば、ネット接続しないエンコード専用機を作るのも一案でしょう。
    オフラインならセキュリティ対策ソフトや不要ソフトを削除して軽量化も出来ます。

  • コメント

    ゴメンナサイ、特に推薦したのではなく、こんなのがあると紹介し…

    usericon -

    ゴメンナサイ、特に推薦したのではなく、こんなのがあると紹介しただけです。
    Free Video Cutterは、動画の読み込み時に分割動作が入るため遅いのです。
    この分割動作により、切り出しの最小単位が変化します。(オプションで設定)

  • コメント

    フリーソフトについて、castle様の仰ることは一理あると思…

    usericon -

    フリーソフトについて、castle様の仰ることは一理あると思います。
    私は、別レビューで少し触れましたが、多機能よりも操作性と品質を優先します。
    自分の用途にマッチして、それが容易に実現できるのが良いソフトと思いますが、
    ユーザーの嗜好は十人十色で、Aさんの推奨ソフトがBさんにも好評とは限らず、
    色々と評価が分かれるのは当然であり、本サイトでの情報共有は有り難いですね。
    そうした中で、多数の高評価が寄せられたソフトは、万人向けの優良ソフトです。
    ソフト制作は一朝一夕で出来るものではなく、完璧でないものも見受けられます。
    ソフト不具合の一面だけを突っついて、糞ソフト等と罵倒するのは慎みましょう。

  • コメント

    >castle様... Free Video Cutter…

    usericon Windows 7

    >castle様...
    Free Video Cutterは、トリミングとファイル形式変換に特化されています。
    英語表記のソフトですが、とりわけ操作は簡単なので特に問題は無いと思います。
    開始/終了位置は、サムネイルで確認しながら、レバー操作で1秒未満を設定可能。
    難点としては、動画の読み込みが遅いことでしょうかね。(変換自体は早いです)
    http://free-video-cutter.softonic.jp/

  • コメント

    Revo Uninstaller Proで本ソフトのアンイン…

    usericon Windows 7

    Revo Uninstaller Proで本ソフトのアンインストールを試みたら不具合が発生。
    ProgramFile/ProgramDataフォルダ内のCOMODO関連フォルダが残っており、
    CISは機能する状態であるが「プログラムと機能」からCISのソフト名が消えた。
    Revo Uninstaller ProからもCISのソフト名が消えて、アンインストール出来ず。
    保存していたインストーラでCISの上書きインストールを試みたが、復活しない。
    そこで、ProgramDataフォルダ内のComodo関連フォルダ内に格納されていた
    インストーラ(msi)を使い上書きインストールと複数回の再起動でCISが復活。
    今度は、CCleaner Proのツールでアンインストールすると、見事に削除された。

  • 3

    インストールウイザードの「ライセンスの確認」の段階で、規約に…

    usericon Windows 7

    インストールウイザードの「ライセンスの確認」の段階で、規約に誤記があります。
    「Moo0 Mp3情報編集器は・・・・」という文言に唖然。 安易なコピーと思われます。
    なお、本ソフトは、以前のバージョンでは音声が保存されない場合がありましたが、
    Ver.1.07ではどうでしょうか。 2年近く更新が途絶えているため不安が残ります。
    シーン切り出し時間の最小単位が大雑把なので、私の用途では実用的といえません。

  • コメント

    最新Ver.9.0.0.4700を使用して、アップデート後に…

    usericon Windows 7

    最新Ver.9.0.0.4700を使用して、アップデート後にスマートスキャン実施の結果、
    約21万のスキャンは53分ほどで終了して、1ファイルを高リスクと検出しました。
    それは、360 Total Securityのdeepscanフォルダ内にあるqex¥qex.dllです。
    同ファイルをPeStudio(Ver.8.46)で検査すると、4エンジンで同様の判定。
    そのエンジンは、BitDefender/Emsisoft/GData/MicroWorld-eScanです。
    ちょっと微妙な結果ですが、同ファイルは削除しないで残すことにしました。

  • 5

    Ver.2.31がリリースされましたので、早速更新しました。…

    usericon Windows 7

    Ver.2.31がリリースされましたので、早速更新しました。
    私の使用範囲では、何の不具合や不都合も感じませんので、評価★5つです。

  • 5

    暫くの間、別ソフトに浮気しましたが、やはり私は本ソフトの方が…

    usericon Windows 7

    暫くの間、別ソフトに浮気しましたが、やはり私は本ソフトの方が好みです。
    表示項目は、ネットワーク/CPU使用率/メモリ使用率だけで充分と思います。
    CPUやHDDの温度表示も便利と思いますが、私のPCは動画エンコード時でも
    温度上昇は大したことないので、温度表示は冗長なだけであると判断しました。
    そもそも平素から高温になるようでは、PCの設計や設置環境に問題アリです。
    本ソフトは、画面表示のセンスが良く、監視上必須なので評価★5つに格上げ。

  • 4

    システムリソース使用状況を一覧できて便利だが、私はCpuPl…

    usericon Windows 7

    システムリソース使用状況を一覧できて便利だが、私はCpuPlusの方が好みです。
    MooOシステムモニターは、データ取得間隔の関係で表示変化が緩慢なのが不満。
    グラフ表示も含めた視認性について、個人的にはCpuPlusの方が良いと思います。
    CpuPlusは軽量で動作が軽いです。 そんな訳で、本ソフトは★4つに格下げです。

  • コメント

    猫好きな方にピッタリのカレンダーソフトですね。 可愛らしい…

    usericon Windows 7

    猫好きな方にピッタリのカレンダーソフトですね。
    可愛らしいニャンコの写真が日替わりであれば、見飽きないことでしょう。
    我が家には体重8㎏のメタボ猫がいますが、被写体としてはチョット・・・・です。
    余談ですが、かなり昔に「ねこねこらんど」とかいう名前のデスクトップテーマが
    あって、マウスカーソルとかサウンドまで猫一色だったことを思い出しました。

  • 4

    Antivirus機能とFirewall機能のみ選択インスト…

    usericon Windows 7

    Antivirus機能とFirewall機能のみ選択インストール後、日本語化しました。
    本ソフトは、極めて多機能なため難解な印象を受けるかも知れませんが、日本語化
    の恩恵により操作は簡単です。 しかし、ある程度の知識は必要であると思います。
    AVG2015と360 Total Security(Full Engine)がインストール済PCでの使用は、
    特に相互で喧嘩する気配はありませんが、PC起動等に僅かタイムラグを感じます。
    これは体感できるレベル(1秒程度)ですが、神経質にしなければ気になりません。
    メモリ消費が若干増加しましたが、実装メモリ2GBながら特に問題はないようです。
    Update後、Full Scanを実行すると1時間で終了して、脅威の検出はゼロでした。
    昔から定評のあるFtrewallは、堅実に機能するようであり、好印象を受けました。
    Antivirusについては、未だ実感が得られません。 従って、現時点の評価★4つ。

  • コメント

    本ソフトは米国産であり、無料版でトップクラスの総合型セキュリ…

    usericon Windows 7

    本ソフトは米国産であり、無料版でトップクラスの総合型セキュリティソフトです。
    各位の評価は芳しくないですが、確かに旧Ver.の検出性能は奮わなかったようです。
    しかし、近年は改善傾向の模様で、海外での人気は高く、試してみようと思います。
    日本語化パッチについて、本サイト紹介のものは、現時点ではVer.8に未対応です。
    ミルク王子様「ネットセキュリティブログ」のものは、Ver.8.1.0.4426対応です。
    インストールについて、ミルク王子様ブログの説明も詳しいですが、次もお薦めです。
    http://www.gigafree.net/security/firewall/comodointernetsecurityi.html

  • コメント

    提供元の回線は細いようで、僅か34.9MBのDLにソコソコ時…

    usericon Windows 7

    提供元の回線は細いようで、僅か34.9MBのDLにソコソコ時間が掛かりました。
    「100%クリーン」を謳っており、余分なソフトを入れ込む挙動はありません。
    ソフトを起動した第一印象は、アッサリしたスキンと簡潔なインターフェースで、
    有料ソフトらしからないと思いましたが、一般ユーザーに優しい設計でしょうね。
    使用時間が短く、アレコレ試していませんが、再生能力は案外と良さそうな感じ。
    特に再生音について、高域から低域までスムーズに出ているなあと思いました。
    再生素材に依存しますが、2チャンネルでも音の定位がハッキリ安定感があります。

  • コメント

    Ver.4.3.1は、Windows8.1で実行すると、次の…

    usericon -

    Ver.4.3.1は、Windows8.1で実行すると、次のような誤作動をする模様。
    ① MyDefragの自動スクリプトが正常に動かない。
    ② Windows8.1のタスクスケジューラに対応していない。
    ③ Office2013やSkypeのアンインストールや再インストールが出来ない。

  • コメント

    一般論として、デフラグする場合は次の点に注意しましょう。 …

    usericon Windows 7

    一般論として、デフラグする場合は次の点に注意しましょう。
    ■ 予め、CCleaner等でWindows内の不要ファイルや一時ファイルを削除する。
    不要データ等を削除後にデフラグしなければ、その効果が薄れる場合があります。

  • 3

    Ver.3.0.1がリリースされました。 更新内容は、未だ案…

    usericon Windows 7

    Ver.3.0.1がリリースされました。 更新内容は、未だ案内されていない模様。
    本ソフトを開くと更新の案内が表示され、自動アップデートを実行しました。
    アップデート後半で余計なソフトを推奨されるので、私はキャンセルを押下。
    更新後に本ソフトを開くと、何故か項目名が日本語化されていませんでした。
    前バージョンではパッチ不要で完全に日本語化されていたのに、不思議ですね。
    私のPC環境で、本ソフト起動時に無応答となる事象が頻発、評価★3つに格下げ。

  • 4

    以前に使用していました。 その時の印象でレビューさせて頂きま…

    usericon Windows 7

    以前に使用していました。 その時の印象でレビューさせて頂きます。
    動作が重いという評価が見受けられますが、私のPC環境では軽快動作でした。
    LANドライブのアクセスも高速であり、シークも高速に追従していました。
    機能豊富で対応ファイル形式が極めて多く、万人向きプレイヤーと思います。
    しかし、フランス産ながらスキンのデザインは平凡で、魅力に欠けています。
    個人的には、音質が一番不満であり、品性が感じられないので乗り換えました。

  • 5

    以前に使用していました。 Moo0は、魅力的なソフトを提供し…

    usericon Windows 7

    以前に使用していました。 Moo0は、魅力的なソフトを提供していますね。
    本ソフトは、表示項目の多さが圧倒的であり、自由に選択可能な点が良い。
    しかも、スキンも豊富に公開されていて、カスタマイズする楽しみがある。

  • コメント

    Ver.0.30.0.65662 Betaがリリースされまし…

    usericon Windows 7

    Ver.0.30.0.65662 Betaがリリースされました。
    セットアップ用ファイル(NANO Antivirus.exe)の容量は7.69MBですが、
    提供元サイトからのDLは鈍足なので、ミラーサイトの利用をお薦めします。
    DLしたファイルを実行して、インストールファイル(429MB)をDLますが、
    これがまた鈍足でイライラします。 私は嫌気がさして、インストール中止です。

  • コメント

    スポーツカーのパネルを彷彿とさせるマルチメーター表示が凄いと…

    usericon Windows 7

    スポーツカーのパネルを彷彿とさせるマルチメーター表示が凄いと思います。
    次世代プレゼンテーションシステム(WPF)使用で、拡大/縮小表示が綺麗。
    あえて難点を述べれば、計測値表示の実用面として見辛いのではと思います。

  • 4

    スキン(Face設定)について、私は「Network」を昔か…

    usericon Windows 7

    スキン(Face設定)について、私は「Network」を昔から愛用しています。
    上部の円グラフは冗長と思うので、その部分は画面表示外に配置しています。
    本ソフトは、設定変更後に一旦ソフトを終了すると設定が反映されるようです。

  • コメント

    こちらのソフトも紹介して頂きまして、有り難うございます。

    usericon Windows 7

    こちらのソフトも紹介して頂きまして、有り難うございます。

  • コメント

    Virus Scan機能のQuick Scanを実行した結果…

    usericon Windows 7

    Virus Scan機能のQuick Scanを実行した結果(誤検出)のレポートです。
    MyDefragのScriptsフォルダ内のAutomaticDaily.MyDを脅威として検出。
    しかし、同ファイルをPeStudio(Ver.8.46)で検査すると、結果は異常なし。
    PeStudioは、「Virus Total」を採用しているので、信用してよいと思います。
    今後も誤検出が頻発する場合は、評価★3つに下げるつもりです。

  • コメント

    JAVAについて誤解のないように、次の記事も参考にして下さい…

    usericon Windows 7

    JAVAについて誤解のないように、次の記事も参考にして下さい。
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/security/20150203_686513.html

  • コメント

    各ブラウザの脆弱性について、興味深く拝見しました。 MS社…

    usericon Windows 7

    各ブラウザの脆弱性について、興味深く拝見しました。
    MS社が公開する次のセキュリティレポート(英語)を読むと、色々と理解できます。
    http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=44937
    マルウェア感染という視点では、ブラウザやOSよりも、JAVA経由がダントツです。
    余程の理由がない限り、JAVAのインストールは避けた方が安全であると思われます。

  • コメント

    本ソフトの利便性向上のため、更なる日本語化について説明します…

    usericon Windows 7

    本ソフトの利便性向上のため、更なる日本語化について説明します。
    提供元サイトの公式フォーラム内に多言語化のプロジェクトが立ち上がっており、
    現時点では、次のURLから言語ファイル(Settings.MyD)をDL可能です。
    http://www.mydefrag.com/forum/index.php?topic=1550.msg24008
    日本語化の方法は、DLしたSettings.MyDを本ソフトのインストール先にある
    「Scripts」フォルダ内の同名ファイルに上書きするだけでOKです。
    各スクリプト項目や説明文言が日本語化されて、ソフト機能の理解が深まります。

  • コメント

    まさか、本ソフトを紹介して頂けると思っていませんでした。 …

    usericon -

    まさか、本ソフトを紹介して頂けると思っていませんでした。
    管理人様、何時もお世話になりまして、有り難うございます。

  • コメント

    昨日DLした「iajxh3mn.exe」を実行すると「ウイル…

    usericon Windows 7

    昨日DLした「iajxh3mn.exe」を実行すると「ウイルスDBが古い」旨を表示。
    最新「npv8td6r.exe」をDLすると、MD5は次のとおり変化していました。
    ■ iajxh3mn.exe/77C86F45C6AEA20492745EBB9F0BB304
    ■ npv8td6r.exe/E4DE181A5302000265EF0703A1AC7299
    DLした最新版でスキャン実行、相変わらず360safemonpro.tpiを脅威と検出。
    しかし、同ファイルをPeStudio(Ver.8.46)で検査すると、結果は異常なし。
    PeStudioは、「Virus Total」を採用しているので、信用してよいと思います。

  • 4

    誤検出多数とのレビューがされましたが、私は使用期間が短いので…

    usericon -

    誤検出多数とのレビューがされましたが、私は使用期間が短いので実感が無いです。
    しかし、Speedup機能とCleanup機能の効果は、充分に得られたという印象です。
    PC起動時、時折AVGが「お気付きですか・・・・」とのポップアップを表示します。
    現用ノートPCについて、電源断状態からデスクトップ画面表示までの起動時間は、
    下記のように変化しており、本ソフトによる最適化の効果が認められます。
    なお、この期間でセキュリティ対策ソフト構成変更があったことを申し添えます。
    ・12月下旬/BootRacer(Ver.4.7)にて計測・・・・25秒
    ・1月中旬/Windows Updateを実行後・・・・・・・19秒
    ・1月下旬/360 Total Securityにて最適化後・・・・13秒

  • 4

    無料ソフト愛用者にお勧めですが、本ソフトの機能は少々マニアッ…

    usericon Windows 7

    無料ソフト愛用者にお勧めですが、本ソフトの機能は少々マニアックと思います。
    とかく出所不明な無料ソフトの使用には、ウイルス等の不安が付きまといますね。
    そこで、不安のある実行ファイル利用に先立ち、本ソフトで静的解析を行います。
    最新Ver.8.46のMD5は、「307A3FCA5D2B7101529C2ED46E91E42C」です。
    本ソフトはインストール不要で、それが実行されているシステムを変更しません。

  • コメント

    本ソフトについて、X6004様のご意見に同感ですね。 マウ…

    usericon -

    本ソフトについて、X6004様のご意見に同感ですね。
    マウスカーソルの写らない静止画ならば、PrintScreen機能でも充分でしょう。
    私は、動画キャプチャには「Debut動画キャプチャ無料版」を使用しています。
    こちらのソフトは、有料版への勧誘がシツコイですが、シブトク無料で使用可能。

  • コメント

    脅威検出能力の検証のため、違法なCrackソフトのDLを試し…

    usericon Windows 7

    脅威検出能力の検証のため、違法なCrackソフトのDLを試してみました。
    PCには、AVG 2015と360 Total Securityをインストールしてあります。
    某所よりDVDFab9.1.8.8+Patch.rarをDLすると、DL自体は可能でしたが、
    ファイル保存の段階で360が反応して、DLしたファイルを削除してくれました。
    360を起動させずにAVGのみの場合は、同ファイルのDLが出来てしまいました。
    そこで、DLしたファイルをAVGでスキャンすると、脅威として検出されました。
    なお、AVGで同ファイル削除処理後は、DLの段階で反応するようになりました。

  • 4

    使用していた本ソフトのライセンス有効期限切れのため、再度DL…

    usericon Windows 7

    使用していた本ソフトのライセンス有効期限切れのため、再度DLしました。
    次の日本語サイトでは、「弊社では無償版提供を終了」の旨が表示されます。
    http://free.drweb.co.jp/cureit/
    本サイトのリンクで提供元を訪問すれば、手順は面倒ですがDLが可能です。
    ファイル名は「iajxh3mn.exe」であり、154MBなのでDLに時間が掛かります。
    ファイルをWクリックして起動、AVG等のセキュリティソフトとは喧嘩しません。
    約9分でスキャン終了、スキャン後半CPU使用率100%となり頑張っている感じ。
    スキャン結果として、360 Total Securityのsafemonフォルダに含まれている
    360safemonpro.tpiを「STPAGE.Trojanの可能性あり」として検出しました。
    なお、同ファイルを別手段で色々検査しましたが、どうやら誤検出と思われます。

  • 4

    Ver.6.0.0.1140がリリースされました。 本ソフト…

    usericon Windows 7

    Ver.6.0.0.1140がリリースされました。 本ソフトは、頻繁に更新されています。
    私は自動更新を利用しました。 今回の更新で、更なる安定性の向上が図られた模様。
    旧バージョンでPC動作のモタツキを感じる場合がありましたが、最新バージョンは
    そのような事象が無くなり、併用していた他ソフトによる影響だったかも知れません。
    しかし、本ソフトを終了させても、実行ファイルQHActiveDefenseが活動していて、
    相変わらず米国amazonaws.comと通信リンクが常時継続しており、気持ち悪いです。
    この外部通信が無ければ、評価★5つを与えても良いかなと思うようになりました。

  • 4

    Ver.3.0を日本語化して使い始めました。 なかなか良さそ…

    usericon Windows 7

    Ver.3.0を日本語化して使い始めました。 なかなか良さそうな感触のソフトですね。
    環境設定で、分析するレジストリパート選択、除外リスト追加削除が出来て安心です。
    未だ試していませんが、修正したレジストリを元に戻す機能がある点を高評価します。
    使用期間が短くて断言出来ませんが、スキャンは高速で検知能力は高いと思われます。
    レジストリ最適化を試した結果、2MBほど軽量化して、その後も正常稼働しています。
    他の同類ソフトより効果大のようですが、それだけに不安感を拭いきれず評価★4つ。

  • コメント

    Ver.6.0.0.1139がリリースされました。 前回に…

    usericon Windows 7

    Ver.6.0.0.1139がリリースされました。
    前回に本ソフトの常用を止めましたが、好奇心で再度使ってみようと思います。
    提供元サイトに掲出されたVersion Historyは、次のような内容でしょうね。
    ① 製品の安定性向上
    ② インストールのファイルサイズの縮小
    なお、Windows10専用のVer.6.0.0.6002が存在するようです。

  • 5

    Ver.8.42.596がリリースされました。 機能は、Wi…

    usericon Windows 7

    Ver.8.42.596がリリースされました。 機能は、WiseCare365の一部ですね。
    本ソフトは単機能なので、多機能を必要な方にはWiseCare365をお薦めします。
    Wise(賢明な)と名乗るだけあり、割合に堅実な動作をするソフトと思います。

  • コメント

    Fizz様... コメントを頂きまして、有り難うございます…

    usericon -

    Fizz様...
    コメントを頂きまして、有り難うございます。 仰せの内容は充分承知していますよ。
    貴コメントに反論するとか他意はありませんが、当コメントの主点は次のとおりです。
    ① 毎回、大量エラーを検出するが、その内容を詳細表示しないのでは信用できない。
    ② 大量エラーを見せつけて恐怖心を煽り、別ソフトを勧誘するのは悪質商法と思う。

  • コメント

    最新Ver.5.3.0.0を提供元サイトからDL、いつものチ…

    usericon -

    最新Ver.5.3.0.0を提供元サイトからDL、いつものチェックをしてみました。
    今回、Green Seal表示で、NO adware、NO spyware、NO toolbarsを強調。
    Boost Speedは入れないようにチェックを外して、インストールを実施。
    成る程、前述のGreen Sealにより、余計なソフトのインストールは姿を消したが、
    インストール終了後、自動的にソフト起動と共に提供元サイトが開くのは変わらず。
    ブラウザを終了させ、前回と同様に「System Health」タブを開いてみたところ、
    レジストリエラーが370、ジャンクファイルが1809あると表示された。
    相変わらず、これらの検出結果について詳細説明は一切表示されず、信用できない。
    画面誘導に従うと、やはり提供元サイトが開きBoost Speedの導入を勧められる。
    そこで、複数のソフトで徹底的にゴミを削除後、再度「System Health」実行。
    レジストリエラーが310、ジャンクファイルが152と表示数が変化した。
    AVGの「パフォーマンスを修復」機能は、この「System Health」に似ているが、
    AVGの場合はエラー内容の詳細を表示してくれるので、安心して使用できます。

  • 5

    1月末、Ver.5.6.2でWindows10対応。 今回、…

    usericon Windows 7

    1月末、Ver.5.6.2でWindows10対応。 今回、Ver.5.6.3で対応言語増加。
    地道に進化しています。 私のPC環境では、特に問題なく機能しています。

  • 5

    無料タイピングソフトの最高峰。 二十世紀から存在する古参ソフ…

    usericon Windows 7

    無料タイピングソフトの最高峰。 二十世紀から存在する古参ソフト。
    実写キャラクターは、デジカメで人物を一枚一枚コマ撮り撮影したものと思います。
    そして、画像編集ソフトで背景を切り取って、手間暇かけて合成されたのでしょう。
    ブラインドタッチの訓練過程やゲーム性まで考え抜いて作り込まれているようです。
    初心者から上級者までが興味を持って使用でき、他の類似ソフトを凌駕しています。
    余談ですが、私は半世紀前から「カナ入力派」です。
    それは、若い頃にテレタイプ(印刷電信機)の保守にも従事していたからですけど、
    このサイトに訪れる殆どの方は、テレタイプなんて代物はご存じないことでしょう。

  • コメント

    本ソフト常駐時、Registry Lifeを起動しようとする…

    usericon Windows 7

    本ソフト常駐時、Registry Lifeを起動しようとすると「応答なし」が頻発します。
    本ソフトを終了すればRegistry Life起動は異常無く、本ソフトの関与は確実です。
    Registry Lifeの起動時にレジ構造を分析するので、相性が悪いのかも知れません。

  • 4

    Ver.9.6.3がリリースされました。 相変わらず、Fre…

    usericon Windows 7

    Ver.9.6.3がリリースされました。 相変わらず、Free版は64bit未対応です。
    今のところ、AVGとは喧嘩しないで同居中。 ドイツ産らしく、堅実な働きぶり。
    PCの使用ソフトを認識するまで、少々面倒と思われる方がいるかも知れません。
    許可/拒否を設定ミスした場合には、ブラック/ホワイトリストの修正をします。
    都度バルーン表示されるのも、しっかり動作している証しと考えましょう。(笑)

  • 4

    Ver.4.110がリリースされました。 他ソフトで無反応…

    usericon Windows 7

    Ver.4.110がリリースされました。
    他ソフトで無反応なのに本ソフトで検出する場合もあり、本ソフトを見直しています。
    満点を与えるのは早計であると思いますが、先のマイナス1を元に戻して評価★4つ。

  • 4

    複数のソフトを起動して、ウインドウを切り替えて使うのがWin…

    usericon Windows 7

    複数のソフトを起動して、ウインドウを切り替えて使うのがWindowsの真骨頂です。
    4Kモニタが手に届くようになり、本ソフトの利便性が発揮される時が到来しました。
    大画面に必要なウインドウを並べて一望できるので、画面を切り替えるより楽です。
    まあ、その都度一つのソフトしか使用しないユーザーには無用の長物ですけどね。

  • 4

    デスクトップを多彩にカスタマイズして、一味違うPCに仕立て上…

    usericon Windows 7

    デスクトップを多彩にカスタマイズして、一味違うPCに仕立て上げることが可能。
    以前、本ソフト使用にて大変身したPCを新幹線内で使用したら、注目されました。
    私はスッキリ派になって使用を止めましたが、コテコテ大好きな方は試してみてね。

  • 4

    Windows7の標準機能のみでは、タスクトレイの時計に「秒…

    usericon Windows 7

    Windows7の標準機能のみでは、タスクトレイの時計に「秒表示」が出来ません。
    本ソフトは、時計以外にCPU使用率等の情報を表示可能であり、多機能な設計です。
    デスクトップに色々な情報を表示させたいメカマニア?に好まれそうなソフトです。
    私は、デスクトップをスッキリさせたいので、「TClock Light」を使用しています。
    TClock Lightの場合は、タスクトレイの時計自体の表示形式を変更するソフトです。
    CPU使用率等は、「CpuPlus」のFace設定で「Network」を常時表示させています。
    ネットワーク通信状態やメモリ使用量も一望でき、PC状態監視に重宝しています。
    話が横道に逸れますが、アマチュア無線のPCソフト通信に正確な時間が必須です。
    そんな時に頼りになるのが「iネッ時計」という無料ソフトであり、大変便利です。
    アマチュア無線の用途に限らず、「正確な時計」を必要とする方々にお薦めします。

  • コメント

    Ver.3.0がリリースされました。 未だインストールは試し…

    usericon Windows 7

    Ver.3.0がリリースされました。 未だインストールは試していません。
    http://www.chemtable.com/RegistryLife.htm

  • コメント

    Ver.8.1.0.4426 Finalがリリースされました…

    usericon -

    Ver.8.1.0.4426 Finalがリリースされました。
    しかし、各位のレビューを見ていると、試してみる気持ちが湧きませんね。
    さてさて、人柱になるような献身的な方は出現するでしようか。

  • コメント

    >マリモのパパ様...簡単に回答しますが、私は詳しくは分かり…

    usericon -

    >マリモのパパ様...簡単に回答しますが、私は詳しくは分かりません。
    最初に、「xrecode」は私の誤入力であり、「xrecodeⅡ」が正しい名称です。
    このソフトは、例えばmajorgeeks.comでは、Freewareとして紹介されています。
    しかし、例えばsoftpedia.comでは、$15という価格が表示されています。
    なお、例えば「k本的に無料ソフト」では、シェアウェアとして紹介されています。

  • 4

    個人的には、「対応形式が多いから優秀なソフト」とは思いません…

    usericon Windows 7

    個人的には、「対応形式が多いから優秀なソフト」とは思いませんね。
    そもそも、日常的には特殊形式に遭遇する機会は少なく、せいぜい数種類です。
    無用な機能をアレコレ付加しても無駄であり、シンプル・イズ・ベストですよ。
    機械だって部品点数に比例して故障が増加する傾向です。質実剛健が一番です。
    この種のソフトに限らず、「操作性の良さ」は大切な要素の一つであると思います。

  • コメント

    本ソフトの使用には、ソフト本体以外に次のファイルが必要なので…

    usericon -

    本ソフトの使用には、ソフト本体以外に次のファイルが必要なので、ご注意ください。
    Visual Studio 2012 更新プログラム 3 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ
    http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30679
    なお参考までに、作者様サイトには、次のような「制限事項」の記載があります。
    ・CAB圧縮で,巨大なファイル(約1GB程度以上)は正常に圧縮できません。
    ・ZIP圧縮で,圧縮結果が4GB以上になる場合,正常に圧縮できません。
    ・その他ギガレベルの処理時は,正常に圧縮できた事を確認してください。

  • 5

    Lhaplus(Ver.1.59)は、2010年10月以降未…

    usericon Windows 7

    Lhaplus(Ver.1.59)は、2010年10月以降未更新であり、「7z未対応」なのが残念。
    Lhaplus(Ver.1.70beta2)は、実験版であるが、7zの「展開のみ」対応している。
    そんな事情から、操作性良好なLhaplusから、Lhaforgeに浮気する人もいるでしょう。
    なお、本サイトのリンク使用では、Lhaforge(Ver.1.6.2)のDLなので要注意です。
    現時点の最新は「Ver.1.6.5」であり、作者様サイトやVector等からDL出来ます。

  • コメント

    変換機能自体は悪くないが、色々と余計なソフトを入れようとする…

    usericon -

    変換機能自体は悪くないが、色々と余計なソフトを入れようとする挙動が不快です。
    音声形式の相互変換が可能なソフトでも、変換精度の高いソフトは少ないようです。
    xrecodeは、有料ソフトですが無料で使い続けることが出来る太っ腹なソフトです。
    ソフト起動時、4桁の数字がカウントダウン後、その下の1~4の内で選択された
    数字をクリックすれば無料で使用できます。 対応形式が多く高精度なソフトです。
    http://www.softpedia.com/get/Multimedia/Audio/Audio-Convertors/XRECODE.shtml

  • コメント

    本サイトの説明文では、「ダウンロードボタンをクリックして」と…

    usericon -

    本サイトの説明文では、「ダウンロードボタンをクリックして」という記述ですが、
    提供元サイトの「無料ダウンロード」という赤ボタンは、試用版のDLになります。
    無料版のDLは、左側にある「ここから無料版をダウンロード」をクリックします。
    試用版の場合、ライセンス無し状態では、音声編集後のファイル保存が出来ません。
    無料版は、試用期間が経過してもメッセージ表示されますが、「非営利目的使用」を
    選択すれば、引き続き無料で使用できます。 呉々もDLを間違えないように注意。

  • 4

    2014年6月リリースのVer.5.21以降、更新が途絶えて…

    usericon Windows 7

    2014年6月リリースのVer.5.21以降、更新が途絶えています。
    多機能で安定動作する優秀なソフトですが、WAVとoggのみ対応という点が残念です。
    旧Ver.ではコマンドライン機能で拡張できましたが、セキュリティ対策で廃止され、
    バッチファイルを作成すれば他形式を読み込み可能と思いますが、面倒くさいです。
    音声波形を詳細表示して多彩な編集が出来る無料ソフトは、WavPadもありますが、
    私は再生音質が気に入らないので、結局、現時点ではAudacityに軍配を上げます。

  • 4

    最新バージョンがリリースされました。 Nvcbin.defは…

    usericon Windows 7

    最新バージョンがリリースされました。 Nvcbin.defは、Ver.7.04.10014です。
    ファイル容量がデカイ上、回線速度が少々遅いので、DLに時間が掛かるのが難点。
    私のPC環境では、本ソフト起動時にマウス操作を焦ると、時々「応答なし」発生。
    しかし、スキャンが速い上、カスタマイズ出来るので、私はサブの一つにしてます。
    無料ソフトを好んで使用して、セキュリティ面についても金を掛けないというのは、
    個人使用のPCであって、重要な情報を扱っていないから出来るのです。(苦笑)

  • 4

    私は、本ソフトPro版を使用しています。 個人的には、Fre…

    usericon Windows 7

    私は、本ソフトPro版を使用しています。 個人的には、Free版でも充分と思います。
    但し、削除系ソフトは、使い方を誤ると悲惨な結果を招くこともあり注意が必要です。
    表示結果のまま何も意識せず削除できれば理想ですが、そんなに現実は甘くないです。
    なお、現時点でVer.5.18.0.31が最新バージョンです。

  • 5

    私は、本ソフトPro版を使用しています。 Free版は、64…

    usericon Windows 7

    私は、本ソフトPro版を使用しています。 Free版は、64bitには未対応の模様です。
    Free版でも、アンインストーラとして充分の機能があり、お薦めの優良ソフトです。
    GeekUninstallerとかWise Program Uninstallerは、64bit対応であると思います。
    これらのソフトについて、私は試していませんが、本サイトでも紹介されています。

  • コメント

    >マリモのパパ様... 「パワーユーザ」とは恐縮です。 長…

    usericon -

    >マリモのパパ様...
    「パワーユーザ」とは恐縮です。 長年、機械イジリが好きで遊んでいるだけです。
    貴方様の精力的に投稿されるレビューは、いつも興味深く拝見しています。
    有意義な情報を含まないレビューが多い中、情報を共有する意義を理解されて真面目な
    レビューをされる方は貴重な存在です。 こちらこそ宜敷お願いいたします。

  • コメント

    自作PCは別として、この手のソフトはメーカー製PCに使用する…

    usericon -

    自作PCは別として、この手のソフトはメーカー製PCに使用するのはどうかな?
    メーカー製PCは、メーカーのサイトから推奨ドライバーをDLするのが無難です。
    PC自作派の方は承知されていると思いますが、ドライバーは相性問題があります。
    PCが正常に動作しているなら、ドライバーをいじらない方が良いと私は思います。
    マリモのパパ様が仰るとおり、この手のソフトは、古いドライバーのバックアップと
    ロールバック出来る機能が必須であると思いますし、初心者向きではないですよね。

  • コメント

    巷に「SSD用デフラグ無料ツールはDefraggler」とい…

    usericon -

    巷に「SSD用デフラグ無料ツールはDefraggler」という通説?があるようです。
    SSDを選択後、「拡張」「空き領域のデフラグ」と操作して、デフラグします。
    結果、ほぼ全ファイルがDisk領域前半に詰められますが、断片化解消は無し。
    但し、目的である空き領域の断片化解消は、しっかりと詰められている感じです。
    デフラグに要する時間は、他のソフトよりソコソコ掛かるなあといった印象です。
    SSDのデフラグは賛否両論あり、個人的には体感できる効果は少ないと思います。

  • コメント

    複数のVMware製品にて、ホストOS上の任意のファイルが上…

    usericon -

    複数のVMware製品にて、ホストOS上の任意のファイルが上書きされる脆弱性が発覚。
    VMware Playerに関しては、Ver.6.05以前のバージョンが該当するとのことです。
    本件について、詳しい内容は次のURLを参照して下さい。
    https://jvn.jp/jp/JVN88252465/index.html

  • コメント

    以前、本ソフトはサービス運用妨害(DoS)の脆弱性がありまし…

    usericon -

    以前、本ソフトはサービス運用妨害(DoS)の脆弱性がありました。
    それは、Ver.2.2.51.5149以前のことなので、バージョンに注意しましょう。
    脆弱性の内容は、悪意のあるユーザーが細工をしたスキン用の画像ファイルを、
    それと知らないユーザーが読み込ませると、Gom Playerが起動不能になるもの。
    本件について、専門調査機関(JVN)の報告は次のURLを参照して下さい。
    https://jvn.jp/jp/JVN32726697/

  • コメント

    暗号化アルゴリズムは、2000年10月にアメリカ政府標準技術…

    usericon -

    暗号化アルゴリズムは、2000年10月にアメリカ政府標準技術局(NIST)によって、
    次世代暗号化標準AES(Advanced Encryption Standard)として選定された、
    Rijndael(ラインダール)を採用しているとのことです。
    本ソフトについて、作者様サイトにおける説明によれば、Ver.2.69以前において、
    脆弱性「バイナリ・プランティング」が発見されたとのことであり、要注意です。
    それ即ち、動作設定において「フォルダの場合、復号後に開く」を設定している時、
    悪意のある暗号化ファイルを受け取り復号すると、ユーザーの意図しない形で、
    アプリケーションを実行されてしまう虞があるとのことです。

  • 5

    Sound Engineと双璧の超優秀な高機能オーディオ編集…

    usericon Windows 7

    Sound Engineと双璧の超優秀な高機能オーディオ編集ソフトです。
    FFmpeg導入により、動画の音声読み込みやWMA/M4A/AC3等に対応できます。
    本サイトにはFFmpeg導入方法の説明が無いですが、次のように行います。
    ① Audacity Ver.2.0.6をインストールする(但し、起動させないでおく)
    ② Audacity用のFFmpegをインストールする(ダウンロード場所は下記参照)
    ③ Audacityを起動して、次の設定をする
    ④ メニューバー上の「編集」から「設定」を開く
    ⑤ 左メニューの「ライブラリ」を選択する
    ⑥ 「FFmpegライブラリ」の右にある「場所」ボタンをクリックする
    ⑦ 「Audacityは有効な・・・・」との表示に「いいえ」を選択する

    (参考)Audacity用「ffmpeg-win-2.2.2.exe」のダウンロード
    http://lame.buanzo.org/#lamewindl

  • コメント

    幸太郎氏は、「探護朗」という情報漏洩防止ファイル検索ソフトも…

    usericon -

    幸太郎氏は、「探護朗」という情報漏洩防止ファイル検索ソフトも提供されています。
    ちなみに、ファイル名は「sin5rou_v111.zip」となっています。 謎ですよね。

  • 5

    PCの実行ファイル毎の通信相手がIPアドレス等も含めて丸見え…

    usericon Windows 7

    PCの実行ファイル毎の通信相手がIPアドレス等も含めて丸見えになります。
    負荷が軽いので、セキュリティ面の自衛措置として、常駐使用をお薦めします。
    企業等でプロキシサーバー使用の場合、本ソフトの性能が充分発揮されません。
    しかし、個人ユーザーは、プロキシは無関係と思いますし、無料使用できます。
    特に無料ソフトを使用する場合、外部通信には充分気配りして自衛しましょう。

  • コメント

    管理人様、私の勝手な要望について、即応して下さいまして有り難…

    usericon -

    管理人様、私の勝手な要望について、即応して下さいまして有り難うございます。
    各位に本ソフトの有用性が正しく理解され、広く活用されることを願っています。

  • 3

    softpedia.comよりVer.1.6.52486Be…

    usericon Windows 7

    softpedia.comよりVer.1.6.52486BetaをDLしてインストールしてみました。
    インストール時、日本語選択した後に韓国と外部通信する挙動が見受けられました。
    ソフトを起動すると韓国および米国と通信を行い、特に韓国とは常時リンクの模様。
    韓国の通信先は「LG DACOM KIDC」であり、通信内容が判らず気持ち悪いです。
    再生ソフトとしての機能は優秀ですが、外部通信するので即刻アンインストール。
    私が使用しているロシア産「Light Alloy」は、外部通信しないので安心です。
    このソフトは、再生品質良好で機能豊富なので、もっと普及してもよいのでは・・・
    http://www.light-alloy.ru/ (日本語表示されます)
    なお、PC通信モニターには「秀丸ネットモニター」を愛用(常駐)しています。
    これは、セキュリティ対策として大変有用な、手放せない素晴らしいソフトです。
    PCの通信相手を監視して、フリーソフト選択の一助とされるのをお薦めします。
    出来れば本サイトで紹介して頂いて、PC愛好家に広まれば良いなあと思います。
    http://hide.maruo.co.jp/software/netmon.html

  • 4

    昨年末、CCleaner(Ver.5.00)公開に呼応し、本…

    usericon Windows 7

    昨年末、CCleaner(Ver.5.00)公開に呼応し、本ソフトVer.4.2が公開されました。
    有志が作成されたCCleaner向け削除ルール(winapp2.ini)をDLしてCCleanerへ
    追加し、CCleanerの対応アプリケーションを大幅に拡充してくれる便利ツールです。
    DLした削除ルールの内、適用不可なルールを自動除去するトリム機能も便利ですね。
    対応アプリを多用している場合、本ソフトで大幅HDD軽量化が実現できるでしょう。
    しかし、他の方も警告されているように、このような削除系ソフトは危険を伴います。
    闇雲に削除するとPC動作に支障を与える場合もあると思われるので、呉々も慎重に。

  • 5

    本ソフトが公開されて7年が経過して、先日Ver.2.9.14…

    usericon Windows 7

    本ソフトが公開されて7年が経過して、先日Ver.2.9.14がリリースされました。
    フォルダリストから「フォルダの再解析」実行後、フォルダリストからサブフォルダに
    移動できなくなる不具合と、検索ウィンドウ等の別ウィンドウ上でショートカットキー
    を押すとメインウィンドウのショートカットキーが反応する不具合が修正されました。
    地道に不具合の修正を行うと共に、色々な改善も加えられる作者様に感謝いたします。

  • 3

    本ソフトは、ウイルススキャン以外にWindows最適化(高速…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、ウイルススキャン以外にWindows最適化(高速化)機能があります。
    また、PC起動時間を計測して画面右下にポップアップ表示する機能もあります。
    以前、私の現用ノートPCは、デスクトップ画面表示まで最速時に18秒でした。
    PCハード構成変更は無いですが、本ソフトで最適化後、最速13秒の記録樹立。
    しかし、本ソフトを使用していると、ブラウジングやDLがモタつくようですね。
    セキュリティ・チェックのためとはいえ、パフォーマンス低下は不満が残ります。
    常時外部通信しているのも嫌で、本ソフトの常用を見送りました。 評価★3つ。

  • 4

    スキャナで読み取ったCDやレコード等のジャケット画像の加工に…

    usericon Windows 7

    スキャナで読み取ったCDやレコード等のジャケット画像の加工に多用しています。
    画像切抜きについて、範囲指定が簡単かつ正確に出来る所が優れていると思います。
    文字入力は、背景色設定OKで任意座標に複数行可能だが、文字装飾が無くて残念。
    用途にもよりますが、ビットマップ方式の無料ソフトの中で、使い易いソフトです。

  • コメント

    最新Ver.5.2.0.0を提供元サイトからDLして、試しに…

    usericon Windows 7

    最新Ver.5.2.0.0を提供元サイトからDLして、試しにインストールしてみた。
    インストール途中でBoot Speedを勧められるが、そのインストールはパした上、
    カスタムインストールを選択後、全チェックを外して設定変更されるのを回避。
    インストールが終了すると、自動的にソフト起動と共に提供元サイトが開く。
    ブラウザを終了させ、前回と同様に「System Health」タブを開いてみると、
    レジストリエラーが285、ジャンクファイルが1515あると表示された。
    相変わらず、これらの検出結果について詳細説明は一切表示されない。
    画面誘導に従うと、やはり提供元サイトが開きBoot Speedを勧められる。
    大量のエラーを見せつけて恐怖心を煽るという、毎度の悪質な手口である。

  • コメント

    最新Ver.14.9.0.6690(32bit版)を試しにイ…

    usericon Windows 7

    最新Ver.14.9.0.6690(32bit版)を試しにインストールしたレポートです。
    インストーラーは、本サイトのリンクにより提供元サイトからDLしました。
    前回はAVGがAdLoad.OpenCandyを検出しましたが、今回は未検出でした。
    再生良好で機能的にも良いと思いますが、過去のイメージを払拭できません。

  • コメント

    Ver.6.0.0.1124がリリースされたので、興味本位で…

    usericon Windows 7

    Ver.6.0.0.1124がリリースされたので、興味本位で試用してみました。
    AVGを入れてあるPCに、本ソフト初期設定のままインストールしました。
    インストール終了後、ソフトが起動して常駐すると共に、サイトが開きます。
    ソフトを終了させても、実行ファイルQHActiveDefenseが活動していて、
    アメリカamazonaws.comと通信続行しているようで、気持ちが悪いです。
    初期状態では、次の三つのエンジンが構成されています。
    (360 Cloud Scan エンジン 、System Repair エンジン 、QVMⅡ AI エンジン)
    私は、次の二つのエンジンを追加インストールして、フル装備にしてみました。
    (BitDefender エンジン、Avira AntiVir エンジン)
    Virus ScanのFull Scanを実行すると、約17万アイテムが32分弱で終了。
    平素からセキュリティ面に留意していますが、7件の脅威を検出しました。
    なお、スキャン中はアメリカやインド等と盛んに通信して、気持ちが悪いです。
    本ソフトの機能は、セキュリティ対策だけではなく、かなり多彩となっており、
    外部通信については不安要素ですが、もう少し使ってみようと思います。

  • 4

    「パフォーマンスの修復」について、先のコメントで説明が漏れて…

    usericon Windows 7

    「パフォーマンスの修復」について、先のコメントで説明が漏れていました。
    それは、タスクトレイアイコンを右クリックして、同機能を起動できること。
    本ソフトによるユーザー情報収集について、「オプション」「高度な設定」
    「プライバシープリファレンス」の項目にて、許可/拒否の選択可能なこと。
    こうしたユーザー側への配慮に好感が持て、お薦めできるソフトと思います。

  • コメント

    本サイトに掲載のスクリーンショットには表示が無く、説明もされ…

    usericon Windows 7

    本サイトに掲載のスクリーンショットには表示が無く、説明もされていませんが、
    本ソフト起動時の画面中央に「パフォーマンスを修復」というボタンがあります。
    このボタンは「PC Analyzer」機能用であり、押下するとPCをスキャンして、
    次の各項目(カテゴリ)についての解析結果と重要度グラフが表示されると共に、
    最新「AVG PC TuneUp」のDLを勧められます。(無料で一度だけ修復が可能)
    ・レジストリエラー
    ・不要なファイル
    ・断片化
    ・破損したショートカット

  • 3

    昨年末に本ソフト使用を止めたのですが、Ver.4.108を試…

    usericon Windows 7

    昨年末に本ソフト使用を止めたのですが、Ver.4.108を試用してみました。
    相変わらず、「NCH Software」に反応しますが、真偽に関しては未確認。
    本ソフトは、アプリ本体をデスクトップに置いていても、Cドライブ下に
    フォルダが作成されます。 でも、アンインストール押下で削除されます。

  • コメント

    本ソフトの64bit対応について、SOFTPEDIAにはOK…

    usericon -

    本ソフトの64bit対応について、SOFTPEDIAにはOKのような表示が・・・・
    http://www.softpedia.com/get/Tweak/Uninstallers/Revo-Uninstaller.shtml

    でも、本家提供元サイトでの説明では、やはり64bit未対応なんですね。
    http://www.revouninstaller.com/revo_uninstaller_free_download.html

  • コメント

    >OOJI様... 先のコメントにて「PDF」と書いたのは…

    usericon -

    >OOJI様...
    先のコメントにて「PDF」と書いたのは間違いで、「YouTube」が正しいです。
    本サイトにYouTubeへのリンクがあるので、既にご覧になっていると思います。
    以上、私の早合点をお詫びして訂正させて頂きます。

  • コメント

    >OOJI様... 提供元サイトに各種マニュアル(PDF)…

    usericon -

    >OOJI様...
    提供元サイトに各種マニュアル(PDF)があるので、利用されては如何ですか。
    http://www.superdbtool.com/help.htm

  • コメント

    VectorからDLしたファイルをデスクトップ上に展開後、本…

    usericon Windows 7

    VectorからDLしたファイルをデスクトップ上に展開後、本ソフトを起動して
    「動体追従①」を実行したら、いきなりAVGが「脅威検知」の反応をしました。
    誤検知かも知れませんが、念のため脅威として処理しました。
    その後「動体追従①」を実行すると「エラー報告」を促す文面が表示されます。
    私は本ソフトの存在を10年ほど前から知っていますが、使うのは今回が初めて。
    面白そうなソフトであるとは思いますが、私は削除することにしました。
    本ソフトに添付された利用規約について、次の文面が気になるのも一因です。

    「サイト、ソフト等に記載されている機能・効果等は、これを保証するものでは
    ありません。 利用者に対してサポートの義務はないものとします。
    Nita(江口崇行)が利用者に不利益を被ると判断した場合を除いて、
    ソフトが送信するデータはNita(江口崇行)が自由に利用できる・・・・」

  • 1

    Google利用規約がヤバ過ぎることは、聡明なPCマニアには…

    usericon -

    Google利用規約がヤバ過ぎることは、聡明なPCマニアには有名なことと思いますが、
    ご存じない方々への警鐘として、本欄をお借りして簡単に述べたいと思います。
    Google利用規約(最終更新日2014年4月14日)本文は、次のURLを参照願います。
    https://www.google.com/intl/ja/policies/terms/
    本利用規約がヤバ過ぎるのは、例えば次のような文面(一部を省略してます)です。
    こんな一方的で身勝手な規約を容認して、私は利用しようとは思いません。

    「ユーザーがコンテンツをアップロード、提供、保存、送信、または受信すると、
    ユーザーは Googleに対して、そのコンテンツについて、使用、ホスト、保存、
    複製、変更、派生物の作成、送信、出版、公演、上映、表示、および配布を行う
    ための全世界的なライセンスを付与することになります。」

  • コメント

    >グレナヴァン様... 無料版Aviraの広告表示は、定義…

    usericon -

    >グレナヴァン様...
    無料版Aviraの広告表示は、定義ファイル更新時に、画面中央に大きなサイズで、
    有償版(Premiumバージョン等)の購入を促す内容のものが表示されます。
    KINGSOFT Internet Security 2015のように、一定時間毎にPC画面右下に
    色々な内容の広告がポップアップされるのと比較すれば、許容レベルかも。
    情報収集については、Web閲覧状況等が逐次収集され、PC所有者の嗜好傾向を
    判断する材料として使われ、それを反映した各種広告が随所で表示されます。
    Aviraの優秀な検出率は大変魅力的ですが、私はAVG一本に絞りました。

  • 4

    AviraとAVGを併用していましたが、Aviraの情報収集…

    usericon Windows 7

    AviraとAVGを併用していましたが、Aviraの情報収集とポップアップ広告の
    しつこさに嫌気がさして、長年つきあったAviraには見切りを付けました。
    その後も暫くの間、AVGとコンフリクトしないソフトを併用していましたが、
    搭載メモリ量をケチった上、自分好みにカスタマイズした旧型ノートPCでも、
    ソフト併用による若干のパフォーマンス低下はあり、結局AVGのみにしました。
    AVGは、検出率が格段に優秀という訳でもなく、誤検出もゼロではないですが、
    これを導入したことで高速化した面もあり、個人的にはお気に入りソフトです。

  • コメント

    今回、Windows Update後、体感できる程に起動とシ…

    usericon Windows 7

    今回、Windows Update後、体感できる程に起動とシャットダウンが速くなりました。
    本ソフトによる計測値は、ログオンまでのブート時間が12秒、そしてログオンから
    デスクトップ表示までが7秒であり、結局20秒弱でOSが起動しています。
    更新の内訳は、セキュリティ更新用が5種、悪意のあるソフトウェアの削除ツール、
    Microsoft.NET Framework 4.5.2、アップグレード言語パックです。
    更新後に再起動する時、「レジストリが何とか」という画面表示が読み取れず残念。
    速くなったのは、所詮「糠喜び」であり、Windowsは徐々に遅くなるのが常だけどね。

  • コメント

    本アドインは、極めて多岐にわたる機能を網羅しており、素晴らし…

    usericon Windows 7

    本アドインは、極めて多岐にわたる機能を網羅しており、素晴らしいと思います。
    作者様サイトやYouTubeにて使用方法が解説されていて、とても参考になります。
    Excelを使う機会が多い人は、本アドインにて作業能率が向上することでしょう。

  • コメント

    本サイトのDLに関する説明にある提供元サイトのリンクでDLし…

    usericon -

    本サイトのDLに関する説明にある提供元サイトのリンクでDLしたファイルは、
    説明のとおり「pdf-converter-free.exe」であり、現時点でVer.1.7.3の模様。
    同名ソフトは、http://www.pdfmate.com/jp/pdf-converter-free.htmlからも
    DL可能であり、こちらは「setup_free_pdf_converter.exe」となっている。
    両者のバージョンは同じですが、私はインストールしていないので詳細不明です。

  • 4

    Ver.3.2.1.2がリリースされたので、更新を行いました…

    usericon Windows 7

    Ver.3.2.1.2がリリースされたので、更新を行いました。
    本ソフトは、環境設定にて「アップデートを自動的に確認」にチェックすれば、
    ソフト起動時に教えてくれるので便利です。(デフォルトで自動更新が有効)
    ?マークから「XMedia Recodeについて」を選択すれば、本体Ver.表示と共に
    「使用しているツール」と題して、各コーデックのVer.表示もされて便利です。
    動作が安定した優良ソフトであり、特にPC初心者にお薦めできるソフトです。
    なお、細かい設定が理解できて画質に拘るなら、Media Coderが使い易いです。

  • コメント

    Ver.5.0.0.5104がリリースされたので、試用してみ…

    usericon Windows 7

    Ver.5.0.0.5104がリリースされたので、試用してみました。
    インストール開始時、既存のセキュリティソフトを検出すると、コンフリクトに
    関する注意メッセージが表示され、アンインストールが促されます。
    私のPCはAVGが入っていますが、忠告を無視してインストールを進めました。
    インストール終了後、再起動することなく自動的にソフトが起動して常駐します。
    私のPC環境では、クイックスキャンを試したところ、約2分で完了しました。
    2014年9月、AV-Comparativesにより、126335種の検体を使用して実施された
    マルウェア(ウイルス)検出率調査結果では、本ソフト(Ver.5.0.0.5061)は
    検出率は「99.3%」で7位、誤検出数は「5」で4位とマアマア良好でした。
    本ソフトの提供元であるQihoo 360 Technology Co.Ltd.(奇虎360)は、
    中国の代表的IT企業(2005年設立)ですが、日本での知名度は低いようです。

  • コメント

    本ソフトは、2014年2月に「Ver.4」からシェアウェアと…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、2014年2月に「Ver.4」からシェアウェアとなりました。
    そして更に、2014年3月に公式サイトから無料版リンクが消えました。
    ネット検索すると、無料版の再配布サイトが色々ヒットしますが要注意です。
    「HashMyFiles」等を使用して、MD5値またはSHA1値を確認しましょう。
    参考までに、Ver.3.1.2.1に関するデータは、次のとおりです。
    ・ファイル名/inSSIDer-installer.msi
    ・MD5/32c9e8f9bade0be37bf8f52af7f653ff
    ・SHA1/42479fb94c75b8e882326144885e4ae7c8529743

  • コメント

    最新バージョンがリリースされたので、試用してみました。 ア…

    usericon Windows 7

    最新バージョンがリリースされたので、試用してみました。
    アプリ本体はVer.2.08.08ですが、スキャナエンジンがVer.7.04.04であり、
    Nvcbin.defはVer.7.04.9856です。 ファイル容量は、356MBと膨大です。
    私のPC環境では、初期設定のままでクイックスキャンすると、3分弱で終了。
    特に脅威要素は検出されなかったので、検出能力についてはノーコメントです。
    本サイトで説明されていますように、色々とオプション設定項目が豊富なので、
    それらの機能を理解して設定すれば、自分好みのカスタマイズが出来て便利。

  • コメント

    WindowsXPは、OSの一部としてOutlook Exp…

    usericon Windows 7

    WindowsXPは、OSの一部としてOutlook Expressが付属して問題なかったのに、
    Windows7では、ユーザーが何らかのメールソフトを導入する必要があります。
    ここで、無料ソフト利用の場合に苦労することになり、MS社を恨みたくなります。
    Windows Live メールは、開発者やMS社の良識を疑いたくなるソフトですね。
    不具合の内容について、沢山レビューされているので、私は言及不要でしょう。
    無料を重視するならThunderbirdあたりが選択肢の一つになるかも知れません。

  • コメント

    HDDデータ完全消去について、全セクタを0や1で埋め尽くすよ…

    usericon -

    HDDデータ完全消去について、全セクタを0や1で埋め尽くすような方法では、
    一般的な市販データ復元ソフトでデータ復活させることは困難になるのですが、
    HDDを分解してプラッタ上の残留磁気を読み取られる可能性があり不完全です。
    そんな訳で、米国国防総省や米国国家安全保障局などでは、データ消去のため
    標準方式を制定しており、書き込みデータには乱数・固定値・補数等を用いて
    複数回(一般的に3回)の書き込みを繰り返すため処理時間が長くなります。
    HDD再利用せず廃棄する場合、ハンマーで潰してプラッタを破壊すれば簡単。

  • 3

    私はIE11とGoogle Chromeを併用しており、この…

    usericon Windows 7

    私はIE11とGoogle Chromeを併用しており、この拡張機能を試用してみました。
    私のPC環境では、特に画質が劣悪とか、読み込みが重いとは感じませんでした。
    フル画面表示でも画質はソコソコで、技術的な背景を考慮すれば納得レベルです。
    但し、国やカテゴリの分類は使い易いとは思えず、個人的には好きになれません。
    特に、モロAdult番組目的なら、Readon TV Movie Radio Playerがお薦めですよ。

  • コメント

    Ver.12.1.0.1291に関するレポートです。 スキ…

    usericon Windows 7

    Ver.12.1.0.1291に関するレポートです。
    スキャン実行すると、相変わらず「ぷちらんちゃ」画面が閉じられます。
    この事象は、ランチャを再起動すれば良いので、特に問題はありません。
    私のPC環境にて、クイックスキャンは約27000ファイルが8分弱で終了。
    本ソフトは、私のPCではセキュリティ対策のサブ用として使っています。

  • コメント

    興味本位で本ソフトをインストールしてみたので、簡単にレポート…

    usericon Windows 7

    興味本位で本ソフトをインストールしてみたので、簡単にレポートします。
    私が試したVer.2.5.0.1では、Toolbar追加やHP変更はありませんでした。
    アンインストール後にゴミを多く残すので、Revo Uninstaller等が必須。
    ① DLしたZIPファイルを解凍すると、インストーラが出来上がります。
    ② インストーラを起動すると、そのまま日本語でインストールが始まります。
    ③ インストール後、ソフトを起動すると、ファイアウォール設定が必要です。
    ④ アメリカや中国などと多数通信した上、各国のチャンネル表示がされます。
    ⑤ チャンネル選択でバッファ読み込みすると、番組視聴することが出来ます。
    なお、受信品質は原理的にチャンネル視聴者数により変化すると思われます。
    個人的には、「Readon TV Movie Radio Player」の方が好みです。

  • コメント

    まずまず様のレビューを興味深く拝見しました。 音質や画質に…

    usericon Windows 7

    まずまず様のレビューを興味深く拝見しました。
    音質や画質について、感じ方や好みの傾向は個人差が大きいと思われます。
    メディアプレイヤーは多種存在しますが、音質等に拘ると選択が難しくなります。
    まずまず様も指摘されているように、再生音の印象は再生環境にも左右されます。
    本サイトのレビューも参考にされ、個々に最適なソフトが見つかると良いですね。
    少なくとも、再生ソフトなのに外部通信するものは敬遠した方が良いと思います。

  • コメント

    昨日、最新Ver.3.41.298がリリースされました。 …

    usericon -

    昨日、最新Ver.3.41.298がリリースされました。
    PRO版(Ver.3.25.295)無料配布は継続中のようなので、希望者はお急ぎ下さい。
    http://www.majorgeeks.com/files/details/wise_care_365_pro_giveaway.html

  • 4

    入力高速化のため以前はATOKの単語登録を利用していましたが…

    usericon Windows 7

    入力高速化のため以前はATOKの単語登録を利用していましたが、本ソフトの便利さは
    類似ソフトを凌駕しており、カスタマイズ性が高く機能豊富なのがお気に入りです。
    現時点の最新Ver.1.4.8ですが、IEでFIFOが正しく動作しない不具合がある模様で、
    作者様によれば、IEの保護モードに起因するとのことであり、今後の改善対応未定。

  • 5

    デュアルブート構築はチョットという方でも、容易に仮想マシン化…

    usericon Windows 7

    デュアルブート構築はチョットという方でも、容易に仮想マシン化できる優良ソフト。
    本ソフトは、長い間PCを使用していて蓄積した古いソフト資産を活用したい場合や、
    次期OSを試し倒したい場合など、安全なPC環境で実行できるようにしてくれます。
    32bit環境の場合、まずまず様がご紹介のリンクから、Ver.6.0.4を入手しましょう。

  • コメント

    以前から、白水様が作成された本家「FastCopy」を有り難…

    usericon Windows 7

    以前から、白水様が作成された本家「FastCopy」を有り難く愛用していますが、
    「FastCopy Lite」作者サイトから、Ver.1.7.1をDLして試用してみました。
    長時間の検証はしていませんが、怪しい外部通信をする挙動はありませんでした。
    FastCopyのソースは、修正BSDライセンスで公開されていますので、第三者が
    それをカスタマイズすることは、知識さえあれば容易に出来ることです。
    FastCopy Liteには、きちんとオリジナルのドキュメントが同梱されています。

  • コメント

    技術者の私が見ても無料とは思えないソフトですが、最近有料化さ…

    usericon Windows 7

    技術者の私が見ても無料とは思えないソフトですが、最近有料化されたようです。
    提供元サイトでは、有料のVer.4が紹介されており、無料版は見当たらない模様。
    本サイトのリンクでSoftpediaを訪問すると、「Ver.3.1.1.6」が199ドル。
    同様リンクでMajorGeeks.comを訪問すると、「Ver.3.1.2.1」がFree表記。
    Softpediaの方がバージョンが古いのに有料とは、何だか変な感じですよね。
    何れにしても、こういう場合は怪しげなサイトからは絶対DLしてはいけません。
    私は、MajorGeeks.comから「inSSIDer-installer.msi」をDLしました。

  • コメント

    本ソフトが「ネットアクセスする」というレビューは、失礼ですが…

    usericon Windows 7

    本ソフトが「ネットアクセスする」というレビューは、失礼ですが本当ですか?
    ヘルプの「最新版URL」をクリックすれば、作者サイトが開き大量通信しますが、
    それ以外では外部通信するような挙動は無い(気付いてない?)ように思います。
    英語表記の部分があったりして、無骨な画面構成が初心者向けとは言えませんが、
    昔からコツコツと更新されて、育て上げられた優良ソフトであると思います。

  • 5

    随分昔から使用していますが、動作不良は一度も無く安定した優良…

    usericon Windows 7

    随分昔から使用していますが、動作不良は一度も無く安定した優良ソフトです。
    特に、同一ドライブ内で巨大な動画ファイルを移動する時には重宝しています。
    外部ドライブへの移動やコピーは、USB3.0でもあまり速くならないようです。
    進捗状況を表示するプログレスバーがあり、分かり易いのがお気に入りです。
    なお、Win7にしてからXP時のような高速感が得られていないのは事実です。

  • コメント

    本サイトのリンクを使用して、提供元からDLしてインストールし…

    usericon Windows 7

    本サイトのリンクを使用して、提供元からDLしてインストールしてみましたので、
    インストール過程などをレポートします。 3回インストールを試みた内の1回、
    Hao123推奨画面になり、それを拒否したら突然PC再起動し、途中で拒否した筈の
    The Desktop Weatherがインストールされており、気持ちが悪かったです。
    とにかく、色々とPCに入れたがる傾向があり、私としては好きになれません。
    本ソフトをアンインストール後、レジストリ等に大量にゴミが残りますので、
    アンインストールされる場合は、Revo Uninstaller等の使用をお薦めします。

    ① DLしたインストーラー(Advanced Uninstaller11.exe)を起動
    ② クイックに登録したくないため、Pin Advanced云々のチェックを外す
    ③ The Desktop Weatherを入れないため、カスタムを選択してチェックを外す
    ④ TuneUp Utilitiesを入れないため、カスタムを選択してチェックを外す
    ⑤ インストール動作が途中停止時、言語選択画面にて日本語を選択
    ⑥ インストール終了後、自動的にAdvanced Uninstaller PROが起動
    ⑦ ソフト起動時、アメリカ合衆国(3箇所)と何やら通信している

  • 4

    先にコメントした英語の読み上げについて、Speech Lan…

    usericon Windows 7

    先にコメントした英語の読み上げについて、Speech LanguageをJapaneseに
    していたためでした。 American Englishにすると、正常に読み上げました。
    評価を星4つにしました。 でも、何に利用するか思い浮かびません。

  • 3

    興味本位で試用してみました。 日本語の文章は、特に問題なく読…

    usericon Windows 7

    興味本位で試用してみました。 日本語の文章は、特に問題なく読み上げる模様。
    棒読みになるのが笑えますが、仕方ないかも。 しかし、英語の文章は悲惨です。
    The quick brown fox jumps over the lazy dog. を読ませてみると、
    ティーエッチイー・クイック・ブラウン・フォックス・ジェーユーエムピーエス・オーバー・ティーエッチイー・レイジー・ドッグ
    日本語と英語が混在した文章でも同様となり、これでは実用的と言えないですね。

  • 3

    本ソフトは、以前チェック時にVideoPad無料版を脅威とし…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、以前チェック時にVideoPad無料版を脅威として検知しました。
    多分、これは誤検知と思います。 ところが今回、また異常動作がありウンザリ。
    AVS Video Editor 7.0の遷移とビデオ効果がプレビュー不能になったのです。
    本ソフトは、信じて処理していると痛い目に遭いそうなので、使用を止めました。

  • 5

    私のPC環境では、Crystal DiskInfoの場合、表…

    usericon Windows 7

    私のPC環境では、Crystal DiskInfoの場合、表示までに概ね10秒かかります。
    しかし本ソフトは、一瞬で表示される上、レジストリ未使用なので好感が持てます。
    更に本ソフトでは、生の値が10進数表示のため、時間等の数値が分かり易いです。
    Windows7で使用する場合、タスクトレイやタスクバーに温度表示できて便利です。
    画面下部にS.M.A.R.T.詳細情報が表示されるのは、親切な設計であると思います。
    なお丸印は、正常(緑)、警告(黄)、異常(赤)という三通りを状態表示します。
    PC起動時、本ソフトを最小化して起動し、タスクトレイに温度表示させています。
    とても使い易く、極めて軽快動作なので常駐させても負荷にならず気に入りました。

  • コメント

    私のPC環境では、本ソフトをインストール直後の表示機能は正常…

    usericon Windows 7

    私のPC環境では、本ソフトをインストール直後の表示機能は正常でしたが、
    一旦ソフトを閉じて再起動すると、S.M.A.R.T.値が抜けた画面になります。
    S.M.A.R.T.情報の読み込みが出来ないのか、本事象の原因は不明です。
    再インストールしても同事象が発生するため、本ソフトはアンインストール。
    ちなみに、私のノートPCは、東芝製SSHD(1TB)に換装してありますが、
    Crystal DiskInfo(Ver.6.2.2)ではS.M.A.R.T.値を正常に表示します。

  • 4

    本ソフト無料版は、編集機能が豊富であり、対応ファイルも多く素…

    usericon Windows 7

    本ソフト無料版は、編集機能が豊富であり、対応ファイルも多く素晴らしい。
    DL時にクリック箇所を間違えると、試用版をDLするので注意して下さい。
    本ソフトの残念に思う点は、再生音のレンジが狭く音に艶がないことですが、
    編集用ソフトと割り切れば、こんな優秀なソフトが何と無料で有り難いです。
    それと、再生時のCPU使用率が、類似ソフトと比較して高いのは残念です。
    私の環境で、同じWAVファイルを再生時のCPU使用率は、次のとおりです。
    ・Audacity(Ver.2.06)・・・・・概ね1~2%
    ・Sound Engine(Ver.5.21) ・・概ね2~3%
    ・Wave Pad(Ver.5.71)・・・・概ね16~18%(変動が激しい)

  • 5

    PC起動時間を定量測定するため、本ソフト(Ver.4.7)を…

    usericon Windows 7

    PC起動時間を定量測定するため、本ソフト(Ver.4.7)を試用してみました。
    使用したのはメモリ2GBのノートPCであり、OSはWin7(32bit)です。
    測定結果は、ようこそダイアログ表示までのWindowsブートが17秒であり、
    これはGlary Utilities Pro(Ver.5.14)の概要タブで表示される値と一致します。
    更にデスクトップ表示の準備完了迄8秒であり、合計25秒でPCが起動します。
    本ソフトは、次回起動時の時間を測定する単機能ですが、気軽に使えて便利です。

  • コメント

    Ver.9.6.1がリリースされたので、試しにインストールし…

    usericon Windows 7

    Ver.9.6.1がリリースされたので、試しにインストールしてみました。
    インストール時は英語ですが、再起動後に日本語に変更すれば分かり易いです。
    本バージョンは、Windows8(64bit)には完全対応していないとのことです。
    保護機能について、使用期間が短いため、未だ実感が無くコメント出来ません。

  • 4

    名前やメールアドレス等は入力不要であるが、ソフトDLまでの手…

    usericon Windows 7

    名前やメールアドレス等は入力不要であるが、ソフトDLまでの手順が少々面倒。
    何の設定をしないでも日本語表示になり、レジストリを使用していないのは評価。
    USBメモリに入れて使用するのに便利。 検出能力は、割合に高いように思う。
    アップデート機能が無いので、更新を行うには最新のソフトを入手する必要あり。
    どの程度の頻度で更新されているか分かりづらくて、その点において評価★4つ。
    今日DLして登録したが、ライセンス有効期限「来年2月12日」と表示される。

  • コメント

    本ソフトPRO版(Ver.3.25.295)がクリスマスキャ…

    usericon -

    本ソフトPRO版(Ver.3.25.295)がクリスマスキャンペーンで無料配布中です。
    デフォルトで日本語対応、スキンはクリスマス特別仕様、使用期限は無制限です。
    アップグレード未対応と思いますが、この機会に入手されることをお薦めします。
    http://www.majorgeeks.com/files/details/wise_care_365_pro_giveaway.html

  • コメント

    本ソフトは優秀な無料ソフトですが、高機能な有料ソフトが無料で…

    usericon -

    本ソフトは優秀な無料ソフトですが、高機能な有料ソフトが無料で配布されています。
    これは、クリスマスの特別キャンペーンのようであり、ソフト希望者はお急ぎ下さい。
    入手できるソフトはフルバージョンで、次のURLにDLリンクが記載されています。
    http://www.majorgeeks.com/news/story/ashampoo_burning_studio_2015_free_full_version_1_15_giveaway_continues.html

  • コメント

    本ソフトに操作性が似ていますが、高機能なソフトが無料で配布さ…

    usericon -

    本ソフトに操作性が似ていますが、高機能なソフトが無料で配布されています。
    クリスマスのキャンペーンとして行われており、ソフト希望者はお急ぎ下さい。
    有料ソフトが3種類も無料配布されるのでお得です。 詳細は次のURL参照。
    http://www.majorgeeks.com/files/details/wonderfox_majorgeeks_christmas_giveaway.html

  • コメント

    >kouki1208dora様...次の手順で可能と思います…

    usericon -

    >kouki1208dora様...次の手順で可能と思います。
    ① インストーラ起動後、言語設定すると自動的にプログラム本体がDLされる。
    ② そのファイルがコピーされた後、互換性のないソフトのスキャンが行われる。
    ③ インストールタイプの選択画面になるので、ここで「カスタム」を選択する。
    ④ ターゲットフォルダの選択画面にて、目的ドライブ(フォルダ)を設定する。

  • 4

    提供元サイトに掲載のリンク経由で、folder.zipをDL…

    usericon Windows 7

    提供元サイトに掲載のリンク経由で、folder.zipをDLして解凍すると、
    MP3エンコーダ(lame3.98.4)が同梱されているので手間いらずです。
    実行ファイルCSRA.fun!.exeをWクリックすれば、直ぐに起動します。
    録音の保存先は、デフォルト値が変なので、予め変更する必要があります。
    放送局や時間帯によっては、雑音が混入したり受信不能な場合があります。
    レジストリ未使用なので、アンインストール後にゴミが残らず好印象です。
    とても便利なソフトですが、対応局数が未だ限られているので評価★4つ。

  • コメント

    本ソフトはロシア産であり、ベータ版ながらインストーラ容量が4…

    usericon Windows 7

    本ソフトはロシア産であり、ベータ版ながらインストーラ容量が434MBもある。
    提供元は回線が細いと思われるので、DLはミラーサイト利用が良いでしょう。
    インストールの最後には、名前とメールアドレスの入力が必須の模様であるが、
    適当な名前と、それらしきアドレス(架空でも)を入力すれば続行できる。
    しかし、その次の稼働準備に時間がかかる。 動作もモッサリとした鈍足。
    本ソフトは、検出能力は未確認であるが、短気な人には向いていないと思う。

  • コメント

    私のPC環境では、DVD再生はOKですが、BD再生ではブロッ…

    usericon Windows 7

    私のPC環境では、DVD再生はOKですが、BD再生ではブロックノイズだらけで悲惨。
    AACSによるコピーガードが施されたBDですが、それが原因ではないと思われます。
    光学ドライブが起動後、出画までのインターバルが長いので、相性が悪いのかも。
    ちなみに、常用しているPowerDVD14では負荷も軽く、快適にBD再生可能です。

  • コメント

    私事で恐縮ですが、先日の特定サイトでDLが極端に遅い件は、自…

    usericon Windows 7

    私事で恐縮ですが、先日の特定サイトでDLが極端に遅い件は、自然解決しました。
    最初、IPv6の問題かなと思ってOFFにしても変化なし。 ルーター等の周辺機器を
    リセットしても、ブラウザを色々変更しても、他に色々試みても解決しなかったが、
    先程DLを試みると、どちらのリンクからも40秒前後でDL完了して原因不明。
    この結果から、外部要因であったと考えられるが、狐に騙されたような感じです。

  • コメント

    >にじのなないろ様... 貴重な時間を割いてDLを試して下…

    usericon -

    >にじのなないろ様...
    貴重な時間を割いてDLを試して下さり、情報提供を頂きまして有り難うございます。
    今も試行錯誤していますが原因不明。 風邪気味で頭脳CPUも不調です。(苦笑)

  • コメント

    先程のDLが遅い件は、使用ブラウザがIE11とChromeで…

    usericon Windows 7

    先程のDLが遅い件は、使用ブラウザがIE11とChromeで発生しています。
    WiseCare365でシステム最適化すると、同時接続数が「10」に設定され、
    場合によっては「サーバーから制限を受ける」ことがあるかも知れません。
    しかし、今回の事象では他のサイトからのDL速度には異常がありません。
    同時接続数を減らしても、提供元とSOFTPEDIAからのDLが異常に遅いです。
    各種セキュリティソフトで検査しても、特に感染している気配はありません。
    FireFox(Ver.34.0.5)でアドオンDownThemAll!(Ver.2.0.17)を使用
    してDLを試みましたが、転送速度は何と5KB/S程という有様で変わらず。

  • コメント

    >グレナヴァン様... ご親切な情報提供を頂きまして、有り…

    usericon Windows 7

    >グレナヴァン様...
    ご親切な情報提供を頂きまして、有り難うございます。
    無線LANを使用しているので、速度低下があるのは事実です。
    しかし、今回は尋常ではない状態ですよね。 落ち着いて調べてみます。

  • コメント

    DLを試みるが、提供元もSOFTPEDIAも回線速度がムチャ…

    usericon -

    DLを試みるが、提供元もSOFTPEDIAも回線速度がムチャクチャ遅くて諦めた。
    たかが37MB弱のファイルなのに、30分以上かけてもDLが完了しなかった。
    提供元は「Ver.1.8.0.4」であり、SOFTPEDIAは「Ver.1.8.0.0」だった。
    日本語化パッチが流通しており、DLを再チャレンジしてみようと思っている。

  • コメント

    ytor様は、どこからDVDFlickをDLされたのでしょう…

    usericon Windows 7

    ytor様は、どこからDVDFlickをDLされたのでしょうか?
    DVDFlick自体にはライト機能がないため、ImgBurnが添付されています。
    大変な目に遭われたのはお気の毒ですが、そんなに本ソフトは最悪でしょうか?
    ソフト名にウイルスという語句を加えて検索すると、色々な情報がヒットします。
    現状のネットは無法地帯ですから、本家からDLするのが一番であると思います。
    試験的に次のURLからDLして、インストールしましたが何の異常も無いです。
    http://www.dvdflick.net/download.php

  • コメント

    本ソフトは、直感的に使えますが、設定項目が少なく編集機能が無…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、直感的に使えますが、設定項目が少なく編集機能が無いのが残念です。
    その点、本サイトの広告にあるNCH Softwareの「Debut(無料版)」は優秀です。
    デフォルト状態では音声録音もできませんが、コンポーネント追加で激変します。
    対応ファイル形式が多く、細かく設定できるので、出来上がりの品質が良好です。
    字幕の挿入や色調の補正ができるのは、無料版ながら有り難い機能でしょう。
    ある程度のゲーム画像キャプチャーも可能であると思います。

  • コメント

    「何も引かず、何も足さず」と商品がピュアなことを強調したCM…

    usericon -

    「何も引かず、何も足さず」と商品がピュアなことを強調したCMがありましたね。
    本ソフトは、画像ファイルを圧縮して、全体容量を縮小する仕組みとなっています。
    圧縮すれば、当然のことながら画質が劣化しますので、どこまで許容出来るかです。
    テキストデータが中心のPDFでは、大きな圧縮効果が望めるはずもないわけです。
    こうしたことを弁えた上で使用すると、本ソフトの有り難さが実感できるでしょう。

  • コメント

    4年前まで「BonkEnc」という名称の、定番オーディオ・エ…

    usericon Windows 7

    4年前まで「BonkEnc」という名称の、定番オーディオ・エンコーダーです。
    先月末に「Ver.1.0.23」がリリースされたので、久しぶりに使ってみました。
    エンコ速度は速いですが、DCオフセットの再調整が必要かなとも思います。
    そんな細かいことを気にしない方には、気軽に使える便利なソフトでしょう。

  • コメント

    本ソフトは、ffmpegのアップデートに伴い、頻繁にVer.…

    usericon -

    本ソフトは、ffmpegのアップデートに伴い、頻繁にVer.UPが行われています。
    携帯プレイヤーの対応機種も更に豊富となり、その点に特化したソフトという面は
    濃厚ですが、簡単な編集機能も備えており、単なる変換用ソフトではありません。
    2パスエンコード可能なのも、画質マニアには見逃せない利点であると思います。

  • コメント

    4K動画にも対応した製品版の「Winx HD Video C…

    usericon Windows 7

    4K動画にも対応した製品版の「Winx HD Video Converter」もありますが、
    無料版の本ソフトはフルHD対応であり、直感的に操作可能な親切設計が好印象。
    予め基本的な出力プロファイルが用意されており、初心者向きソフトと思います。
    最小単位が1秒なのが残念ですが、切り出し(トリミング)することも出来ます。
    変換後の画質は、比較的良好です。 1時間を超える動画の変換は出来ません。

  • コメント

    >White様... 失礼ですが、他力本願な慎重派でいらっ…

    usericon -

    >White様...
    失礼ですが、他力本願な慎重派でいらっしゃいますね。
    「失敗したくない」「早道したい」という気持ちは分からないでもありません。
    しかし、自力で行うことを何時も避けていると、スキル向上も何もないですよ。
    「製品版」「体験版」「無料版」と三種がありますが、試すのは二種だけです。
    「体験版」と「無料版」をDLして、それぞれで短い簡単な編集を数回すれば、
    今までにレビューで酷評された人の気持ちが理解(実感)できることでしょう。
    管理人様にも他の皆様にも大変ご迷惑になるので、これでピリオドと致します。

  • コメント

    >White様... 高画質フォーマットについて、説明を単…

    usericon -

    >White様...
    高画質フォーマットについて、説明を単純化するため「MP4」と答えました。
    しかし、MP4、WMV、AVI等は、単なるデータ容器「コンテナ」であり、
    画質に影響するものではありません。 誤解を避けるため、補足説明します。
    重要なのは圧縮形式、すなわち「コーデック」です。 (一例:H.264)
    この「H.264」が優秀である故に、MP4は高圧縮率ながら高画質と評判です。
    なお、エンコードを繰り返せば、確実に(原理的に)品質は低下していきます。
    しかし、商業用途ではなく個人的な楽しみの範疇であれば、画質に関する要求は
    さほど厳密である必要はないと個人的には思います。 音質も同じことですね。
    元素材が高品質の場合、1~2度のエンコであれば、充分実用レベルでしょう。
    勿論、大画面で再生してジックリ注視すれば、画質の荒れは分かると思います。

  • コメント

    >White様... 「MediaCoder」は、エンコー…

    usericon -

    >White様...
    「MediaCoder」は、エンコード用として単体で使用しています。
    「VideoPad」と連動はしません。 説明不足があり、失礼しました。
    「VideoPad」は、書き出し時のファイルフォーマットを例えば「WMV」を選択
    した場合、映像ビットレートは次の値が選択できたと思います。
    512、1024、2048、4096、8192、16384〔kbps〕
    なお、音声フォーマットの方は広範囲から選択できます。
    とにかく、人に尋ねるのではなく、ご自身で本ソフトを試してみて下さいね。

  • コメント

    >White様... 動画フォーマットについて、個人的には…

    usericon -

    >White様...
    動画フォーマットについて、個人的には一長一短があると思っています。
    当然ですけど、何れもビットレートを下げればブロックノイズが出ます。
    画質に関する認識は個人差があるので何とも申せませんが、私の場合は、
    MP4を使用することが多く、エンコする場合は3パスで行っています。
    エンコに使用しているフリーソフトは、「MediaCoder 0.8.33」です。

  • コメント

    >White様... 音声フェードは、音量も時間も任意に無…

    usericon -

    >White様...
    音声フェードは、音量も時間も任意に無段階で調整が出来ますよ。
    なお、音声フェードと映像フェードは、それぞれ別に設定します。
    無料版をインストールして、是非ご自身で色々ご確認下さい。 良いソフトです。
    脅威として検知したのは、誤検知と思われます。 他ソフトでは、異常なしです。

  • コメント

    >White様 高度な動画編集が可能なフリーソフトは、なか…

    usericon -

    >White様
    高度な動画編集が可能なフリーソフトは、なかなかお目に掛からないと思われます。
    「Aviutl」は、プラグイン導入で多機能になりますが、敷居が高い面があります。
    「AVS Video Editor 7.0」は、有料ソフトですが体験版を試すことが出来ます。
    多機能を比較的容易な操作で利用することが出来て、馴染み易いソフトと思います。
    http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Editor.aspx
    なお、このソフトは、無料配布されることがあります。 一例を示します。
    http://jp.giveawayoftheday.com/avs-video-editor-6-5/

  • コメント

    機能を限定した「筆まめSelect2015」もありますが、購…

    usericon -

    機能を限定した「筆まめSelect2015」もありますが、購入するのであれば、
    数千円の価格差があるものの「筆まめVer.25」の多機能ぶりは凄いです。
    その新機能は、「ベストショット検出」「筆まめフィルタ」「コンタクト履歴」
    「贈答管理」等と盛り沢山であり、コストパフォーマンスは良いと思います。
    フォントは147書体あり、素材数は45万点と圧倒的な量となっています。
    イラストや電話データ等を全てインストールすると、約4GBにもなります。
    新郵便番号に対応した更新プログラム(mp0003fm.exe)が配布されています。
    なお、無料版は、「筆まめSelect2015」の機能を制限したタイプのようです。
    特に、印刷に関する制限が厳しく、1枚印刷する毎に10分のインターバルが
    あるため、連続印刷を行うことが出来ません。

  • コメント

    >White様 本ソフトの無料版は、トランジションやエフェ…

    usericon -

    >White様
    本ソフトの無料版は、トランジションやエフェクトが使用可能な貴重な存在です。
    ソフトの使い心地については、ご自身で確認されるのが一番であると思います。
    なお、無料版のエクスポートは、「avi、wmv、asf、DVDのみ」となっています。

  • コメント

    最新Ver.0.6.6.1を試用、Windows7(32Bi…

    usericon Windows 7

    最新Ver.0.6.6.1を試用、Windows7(32Bit)で特に問題なく動作しています。
    動画の切り出しは、150ms間隔で可能ですが、もっと細かく出来ればなと思います。
    なお、MP4に対応していれば活用範囲が更に広がるのですが、その点で残念です。

  • コメント

    本ソフトは、ライセンス情報を入力するだけで、簡単にPremi…

    usericon -

    本ソフトは、ライセンス情報を入力するだけで、簡単にPremium版となります。
    しかし、既に信頼できるソフトを使用して、リアルタイム保護しているならば、
    こちらはFree版のまま非常駐のサブ用に活用させて頂くのも良いかと思います。
    更新ファイルのDL速度も比較的速く、某ソフトのようなイライラと無縁です。

  • コメント

    Ver.6.2.2がリリースされました。 Windows10…

    usericon -

    Ver.6.2.2がリリースされました。 Windows10に暫定対応したようです。

  • コメント

    Ver1.74がリリースされました。 本サイトのダウンロー…

    usericon -

    Ver1.74がリリースされました。
    本サイトのダウンロード手順にて、「こちら」のリンクを使用された場合、
    現時点では「Ver.1.71」がDL対象となっていますので、ご注意下さい。

  • コメント

    >KRかとう様および皆様 フリーソフト利用は自己責任であり…

    usericon -

    >KRかとう様および皆様
    フリーソフト利用は自己責任であり、次のような注意が常に必要です。
    優秀なソフトも多数ありますので、作者様に感謝して利用しましょう。

    ◆DL予定のソフトについて、事前に評価をググって調査する
    (日本語サイトでヒットしないソフトは、要注意です)
    ◆ネット情報は、陳腐化したものや間違ったものも多数散在する
    (特に、怪しげな日本語で書かれたサイトは避けた方が無難)
    ◆必ず信頼できるサイトからDLする
    (サインインやアドレス入力を求められたら、かなり危険)
    ◆インストール前、システム復元ポイントを作成しておく
    (不具合発生時、システム修復に役立つ可能性がある)
    ◆必ずインストール先のフォルダを確認する
    (時折、とんでもない場所にインストールされることがある)
    ◆インストール途中、色々と同意を求められる際は要注意
    (同意書に、ドルとかフランといった通貨単位がある場合あり)
    ◆インストール途中、余計なソフト導入や設定変更に要注意
    (知らない内にスパイウェア等を仕込まれることがある)
    ◆インストール完了後、直ぐに一通りの動作チェックをする
    (最悪の場合、OSを壊したり、他のソフトに悪影響が出る)

  • コメント

    Ver.12.1.0.1227がリリースされました。 本当に…

    usericon Windows 7

    Ver.12.1.0.1227がリリースされました。 本当に更新頻度が高いです。
    今回は、亜種に対する検知能力が改善された模様です。

  • コメント

    本ソフトは、所謂ポップアップ辞書であり、認識精度は高いように…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、所謂ポップアップ辞書であり、認識精度は高いように思われます。
    中国産ということで、かなりグレーな感じもしますが、DL可能な辞書が豊富。
    和英や英和のみならず、百科事典とか電気制御技術に関する辞典まであります。
    最近のPCならば、辞書を大量に詰め込んでも軽快に動作する便利ソフトです。
    難点は、辞書をDLする回線が遅くて、そこそこの時間を要することですかね。

  • コメント

    >本サイト管理人様 本ソフトのDL先について、URL変更し…

    usericon -

    >本サイト管理人様
    本ソフトのDL先について、URL変更して頂きましたが、間違っています。
    「無料ダウンロード」ボタンでDLされるvppsetup.exeは、試用版です。
    無料版のDLは、そのボタンの左側「こちらから無料版をダウンロード」と
    小さな文字で書かれたリンクから行いますので、早期に訂正をお願いします。
    --
    ご指摘ありがとうございます。また、ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。再度ダウンロードURLを変更いたしました。by 管理人

  • コメント

    回線速度がショボイ頃お世話になった、超定番の高機能ダウンロー…

    usericon -

    回線速度がショボイ頃お世話になった、超定番の高機能ダウンローダーです。
    私の記憶では、Ver.1.30で分割ダウンロード機能は廃止されたと思います。
    2008年7月で開発が停止しており、古典的ソフトという印象があります。
    余談ですが、高画質動画のDLには「4K Video Downloader」が便利です。
    動画へのリンクをコピペするだけで、最大4K画質まで手軽にDL出来ます。
    https://www.4kdownload.com/ja/products/product-videodownloader

  • コメント

    AdwCleanerに削除された後、本ソフト(無料版)を再イ…

    usericon Windows 7

    AdwCleanerに削除された後、本ソフト(無料版)を再インストールして、
    もう一度AdwCleanerでスキャンしたら、前回同様に脅威として検知した。
    参考として追加レポートしておきます。

  • コメント

    AdwCleaner(Ver.4.102)に、本ソフトが脅威…

    usericon Windows 7

    AdwCleaner(Ver.4.102)に、本ソフトが脅威として検知されました。
    「除去」をクリックすると、フォルダごと本ソフトが削除されてしまいます。
    誤検知と思われますが、未だ詳しく調査していません。

  • コメント

    正規版Ver.5.00.5050がリリースされ、早速ベータ版…

    usericon Windows 7

    正規版Ver.5.00.5050がリリースされ、早速ベータ版から入れ替えました。
    長年親しんだデザインから変更されたので、違和感があって馴染めません。
    相変わらず、解析やクリーンアップが早いのは、とても気に入っています。
    クリーナーとしての機能(信頼性)が向上していることを期待しています。

  • コメント

    64bit版OSをご使用の場合、追加DLLが公開されています…

    usericon -

    64bit版OSをご使用の場合、追加DLLが公開されています。
    すでに採用されているかも知れませんが、念のため申し添えます。
    下記ページを訪問され、「最新情報」の上から4つ目をご参照ください。
    「シェル拡張メニューのx64版DLLはこちら」という部分です。
    「ffcsh_x64_0987.zip」というファイルを入手できます。
    http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/index.html

  • コメント

    カタログ裏面と同様に、小文字で書かれた内容はユーザー側に重要…

    usericon -

    カタログ裏面と同様に、小文字で書かれた内容はユーザー側に重要な情報です。
    失礼な言い方ですが、メーカー側に不利な情報は積極的に広報されないですね。
    本ソフト提供元のFAQ欄に、バージョンとリリース情報の説明があります。
    無料版のバージョン(3.38)は、どうやら少々古いようです。
    http://www.nchsoftware.com/videopad/jp/versions.html

  • コメント

    本サイトのリンクから、三種類のダウンロードが出来るようです。…

    usericon -

    本サイトのリンクから、三種類のダウンロードが出来るようです。
    下記の①と②については、単に「無料でDL出来る」というだけと思われます。
    なお、DLした各ソフトで編集は未実施なので、動作制限については未確認です。

    ① VectorからDLされるvpsetup.exeは、「シェアウェア」と明記されている。
    . ソフト情報に「マスター版 V3.38」と表示される。
    ② 提供元の「無料ダウンロード」赤ボタンでDLされるvppsetup.exeは、
    . ①とはファイル名が異なるが、ソフト情報は①と同様に表示される。
    ③ 提供元の小文字「ここから無料版を・・・」でDLされるvpsetup.exeは、
    . ソフト情報に「マスター版」が抜けており、「V3.38」と表示される。

  • コメント

    ソフト起動時、自動的にバージョンチェックされるので、更新忘れ…

    usericon Windows 7

    ソフト起動時、自動的にバージョンチェックされるので、更新忘れが無い。
    早速、Ver.4.102に更新後、チェック異常なし。 操作性は、変わらず。

  • コメント

    お守りのつもりで、IE11で試用してみました。 しかし、G…

    usericon Windows 7

    お守りのつもりで、IE11で試用してみました。
    しかし、Googleで検索語句を入力後、虫眼鏡マークのクリックが必要となり、
    それを回避可能か追求するのも煩わしいので、アンインストールしました。

  • コメント

    本ソフトに同梱されたaviutl.txtに「注意点」が明記さ…

    usericon -

    本ソフトに同梱されたaviutl.txtに「注意点」が明記されています。
    その中に、「MMX専用なのでMMXが使えないCPUでは動作させないで下さい」と
    いう記載がありますが、最近のCPUを使用されていれば問題はないでしょう。
    具体的な説明もなく「とにかくバグが多い」というレビューをされた方は、
    どのような環境で、どのような操作をされて、どのような不具合を感じたのか、
    教えて頂きたいものです。 単に「けなす」だけでは、作者もお気の毒ですし、
    レビューを見ている人たちにも、具体性に欠けるため何の参考にもなりません。

  • コメント

    本ソフトは、Aviutl 単体では実用的ではなく、プラグイン…

    usericon -

    本ソフトは、Aviutl 単体では実用的ではなく、プラグインの導入が必須です。
    本サイト同様なインストール方法に加えて、系統的に丁寧な使用方法の説明が
    なされた次のサイトを参考にすると、本ソフトの便利さが実感できる思います。
    http://douga.sub.jp/?p=4757

  • コメント

    64ビット専用のベータ版(Ver.2.2.0-RC2)がリリ…

    usericon -

    64ビット専用のベータ版(Ver.2.2.0-RC2)がリリースされました。
    https://vlc-media-player-nightly-64bit.jaleco.com/

  • コメント

    Immunet3が同居している状態でも、本ソフトのスキャンは…

    usericon Windows 7

    Immunet3が同居している状態でも、本ソフトのスキャンは爆速です。
    私のPC環境では、「全コンピータをスキャン」が数分で完了します。
    Immunet3は、ClamAV Engineを加えると、フルスキャンが約2時間。
    両ソフトの検出能力の差は分かりませんが、速度差は歴然としています。
    Immunet3の併用により、ブラウザのレスポンスは僅か低下したようです。

  • コメント

    AVGと併用可能なので、Ver.3.1.13.9671をイン…

    usericon Windows 7

    AVGと併用可能なので、Ver.3.1.13.9671をインストールしてみました。
    私の環境で、約13万ファイルのフルスキャン所要時間は約45分でした。
    スキャンスピードは、普通でしょうかね。 驚異発見は、ありませんでした。
    簡単な英語表記なので、迷うことなく使用できます。 暫く使ってみます。

  • コメント

    【訂正】先程のPanolapseについて、Ver.1.173…

    usericon -

    【訂正】先程のPanolapseについて、Ver.1.173をインストールして確認を
    したところ、「毎秒30フレーム」が最大でした。 お詫びして訂正します。

  • コメント

    タイムラプス(微速度撮影)動画の編集ソフトは、Panolap…

    usericon -

    タイムラプス(微速度撮影)動画の編集ソフトは、Panolapseが有名です。
    詳しくは忘れましたが、毎秒23フレームの動画が作成できると思います。
    無料使用の場合、最大解像度は720Pですが、一般的には十分でしょう。
    ソフト自体に最大フレーム数といった制限があるのかは、私は知りません。

  • コメント

    パスワード付き自己解凍書庫の作成について、操作が分かり易いと…

    usericon -

    パスワード付き自己解凍書庫の作成について、操作が分かり易いと思われるのは、
    一例として、このLhaplusがお奨めであり、昔から人気のある優良ソフトです。
    デフォルトではパスワードが無効なので、予め「圧縮設定2」タブで設定します。
    その後、圧縮したいファイルかフォルダの上で右クリックして、「圧縮」の項目
    から「.exe」を選択すれば、パスワード設定画面となり、簡単に作成できます。

  • コメント

    私のノートPCは、1TBのSSHDに換装してあり、映画や音楽…

    usericon Windows 7

    私のノートPCは、1TBのSSHDに換装してあり、映画や音楽が満載状態です。
    昔に集めたMP3は、規格の違いにより文字化けしているファイルも多いので、
    本ソフトVer.5.1.657により、ファイル情報を正しく整理することにしました。
    古いバージョンでは日本語化の文字化けがありましたが、現在は大丈夫の模様。
    プレイヤー機能を内蔵のため、音楽再生しながら気楽に編集を楽しんでいます。

  • コメント

    提供元サイトからVer.2014.2.13をDLして、インス…

    usericon Windows 7

    提供元サイトからVer.2014.2.13をDLして、インストールしてみた。
    別ファイルVer.2013.2.13は5.08MBで、Ver.2014.2.13は5.14MB。
    Select Components画面でWeb Update Applicationは拒否した。
    更に、Advanced System Protectorのインストールも拒否した。
    デスクトップ上に出来たアイコンは、何故か「PC Wizard 2013」表示。
    そして、ソフトを起動してタイトルバーには「PC Wizard 2014」表示。
    ソフトの機能は、PCの仕様や性能を示す情報表示やベンチマーク。
    項目によっては、表示に時間を要するので、無闇な操作は禁物です。
    日本語対応していないのに、言語選択の箇所が日本語表示で笑える。

  • コメント

    現時点で最新版のVer.5.4.1000.19を試用してみま…

    usericon Windows 7

    現時点で最新版のVer.5.4.1000.19を試用してみました。
    本ソフトは、タスクマネージャーでは物足りない探求派にお奨めします。
    勝手に起動されたプロセス(マルウェア等)の発見にも応用が出来ます。
    表示形式は、リストビュー/ツリービューの切り替えが出来て便利です。
    IPアドレスの一覧といった芸当も出来る、優れモノの無料ソフトです。
    なお、PCの通信相手を観測するには、「秀丸ネットモニター」が簡単。
    動作は軽いので、次の提供元サイトを参照され、ご利用をお奨めします。
    http://hide.maruo.co.jp/software/netmon.html

  • コメント

    最新Ver.4.1.0.0を試験的にインストールしたので、簡…

    usericon Windows 7

    最新Ver.4.1.0.0を試験的にインストールしたので、簡単にレポートします。
    なお、本ソフトによるスキャンは、他の三種のソフトで完全掃除後に行ったが、
    大量に異常検知する結果となり、検知が正当であるか確認が必要と思います。

    ① セットアップ開始画面を表示する時点で、Softlayer.comと通信します。
    ② Auslogics BoostSpeedのインストールは、嫌なのでパスしました。
    ③ 設定変更されるのは嫌なので、カスタムインストーで3箇所のチェックを外す。
    ④ インストール完了後、自動的にAuslogicsのサイトが開き、大量の通信を行う。
    ⑤ 上記④と同時進行で本ソフトが自動的に起動して初期画面を表示する。
    ⑥ 念のため、スキャンのみ実行すると、8秒ほどでスキャン終了という爆速。
    ⑦ スキャン結果は、65箇所の異常検知だったが、修復の実行はしなかった。
    ⑧ アンインストール後、Auslogicsのサイトが開き、勧誘広告が表示された。

  • コメント

    本ソフトを試験的にインストールしましたので、過程などをレポー…

    usericon Windows 7

    本ソフトを試験的にインストールしましたので、過程などをレポートします。
    AVGを導入したPCにインストールしましたが、拒否反応は無かったです。
    アンインストール後「Navinow WebTool」等の存在に気付かぬ可能性あり。
    ツールバーの導入を希望しないなら、「拡張機能の選択」設定をお忘れ無く。

    ① セットアップ画面を表示する時点で、Kingsoft Japan Inc.と通信する。
    ② 使用許諾書が表示され、アンインストール時の残存ファイル等の説明あり。
    ③ 情報収集ポリシーが表示され、「クッキー使用」といった説明あり。
    ④ インストール先の選択画面で、拡張機能選択について表示が分かりづらい。
    ⑤ 試験的にツールバーの導入を拒否しないで、インストールを実行。
    ⑥ インストール完了後、ソフトが自動的に立ち上がり、大量に通信を開始。
    ⑦ Yahoo!ツールバーをアンインストール直後のブラウザ起動で中国と通信。
    ⑧ Navinow WebToolアンインストール後、ブラウザ起動で妙な通信なし。
    ⑨ Security 2015本体アンインストール後、kingsoftフォルダが残存。

  • コメント

    >日曜日はどうでしょう様 私の偏見に満ちたレスについて、優…

    usericon -

    >日曜日はどうでしょう様
    私の偏見に満ちたレスについて、優しく諭して頂きまして有り難うございました。
    更に、私の簡潔な返信に対し、丁重なご対応を頂きまして重ねて御礼申し上げます。
    今後、本サイトの趣旨に則った、ソフトに関する有意義なレスに努めたく存じます。
    しかし、技術屋の性と申しましょうか、事実は事実であるという気持ちは変わらず、
    今後もマイナス要素を述べるレスが多いと思います。 ご理解をお願いいたします。

  • コメント

    >日曜日はどうでしょう様 通信について、貴方様の疑問の解消…

    usericon -

    >日曜日はどうでしょう様
    通信について、貴方様の疑問の解消にはなりませんが、本サイトの閲覧だけでも
    ブラウザは次のような相手と通信しています。(当方の環境での観測結果)
    ・日本/sakura.ne.jp
    ・アメリカ合衆国/1e100.net
    ・アイルランド/facebook.com
    ・アメリカ合衆国/amazonaws.com
    ・アメリカ合衆国/twttr.com
    ・日本/COMMUNITY NETWORK CENTER INC.
    ・アメリカ合衆国/Google Inc.
    ・アメリカ合衆国/EdgeCast Networks,Inc.
    ・アメリカ合衆国/bing.com

  • コメント

    >日曜日はどうでしょう様 私の平素のレスについて、ご愛顧に…

    usericon -

    >日曜日はどうでしょう様
    私の平素のレスについて、ご愛顧に感謝するとともに、今回のレスに対する
    親身で真摯なご意見を有り難うございます。 仰せの趣旨は理解できます。
    皆様への警鐘のつもりで書きました。 一括りにして論じたのは事実です。
    ここでの議論は、それこそ場違いであり、皆様のご迷惑になりますので、
    これで終わりにしたいと存じます。 今後とも宜敷お願いいたします。

  • コメント

    Windows98時代は、このようなソフトのお世話になってい…

    usericon Windows 7

    Windows98時代は、このようなソフトのお世話になっていました。
    OSが進化して、メモリー価格の低下により大容量搭載が容易となった現在、
    メモリーを掃除・最適化する必要(効果)は少なくなったと思います。
    本サイト訪問者は、OSが使用可能な最大メモリー容量をご存じと思います。
    私のノートPC(Win7/32bit)のメインメモリー搭載量は、2.0GBです。
    Intel DVMTの使用により、この内786MBがビデオメモリーとして共用です。
    パフォーマンス向上のため、Windowsカーネルを物理メモリー上に常駐させて
    いるので、更に使用可能なメモリーは減る計算になります。
    しかし、負荷の重い処理はディスクトップPCで行うので、これで充分です。
    タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブを見れば、OSが使用している
    実際のメモリーサイズを確認できるので、搭載量決定の判断材料となります。

  • コメント

    私のノートPCは、1TBのSSHDに換装してあり、音楽や動画…

    usericon Windows 7

    私のノートPCは、1TBのSSHDに換装してあり、音楽や動画が入れてあります。
    USB接続DACを介し、高性能ヘッドホンを使用すると、感動的な音を楽しめます。
    AIMPは、多機能ながらも操作性が良く、音質が好みだったので愛用していました。
    しかし最近、AIMPの元気の良い音より、JetAudioのシットリした音に感動して、
    浮気心が芽生えました。 低音は少々不足気味ですが、中高音が豊かと思います。
    動画再生も出来るし、CDリッピング、フォーマット変換、ライティングもOK。

  • コメント

    11月19日、中国政府主催の第1回世界インターネット大会が開…

    usericon Windows

    11月19日、中国政府主催の第1回世界インターネット大会が開催されましたが、
    中国最大のネット商取引サイト「タオバオ」を運営する馬雲氏の挨拶が嫌みだ。
    「中国のネットは、中国の社会と経済を変えただけでなく、世界のネットの発展に
    関わっている」と述べたのだ。 この大会には、100カ国近くが参加した。
    しかし、「ネット強国」建設に邁進する中国の主張が随所に色濃く反映された大会
    となったようであり、覇権を握ろうとする中国の醜い野望が強く感じられます。
    今年6月末現在、中国のネット利用者は世界最多の6億3200万人と言われます。
    ネット関連企業が急成長する一方、サイバー攻撃や産業スパイなどの問題があり、
    更に、当局の情報統制で、ツイッターやYouTubeは利用できず、今年に入ってから
    無料通話アプリ「LINE」も利用できなくなったというのが中国の現状である。
    本ソフトのような悪質なゴミを世界に撒き散らす国は、信用されず孤立するだけ。

  • コメント

    Windows10対応に関する情報の出所は、次のサイトです。…

    usericon Windows

    Windows10対応に関する情報の出所は、次のサイトです。
    別ファイルになるようなので、ご利用時は注意して下さい。
    http://www.cpuid.com/softwares/cpu-z/versions-history.html

  • コメント

    Ver.1.71.1がリリースされました。 Windows…

    usericon Windows

    Ver.1.71.1がリリースされました。
    Windows10に対応した模様ですが、当方はテスト環境が無いので残念。

  • コメント

    大量のエラーを見せ付けて不安を煽る、悪質な海外製ソフトに注意…

    usericon Windows

    大量のエラーを見せ付けて不安を煽る、悪質な海外製ソフトに注意しましょう。
    次のURLが参考になると思います。
    http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/fraud-software.htm

  • コメント

    2012年9月の事件を知る私は、キングソフト製品を敬遠してい…

    usericon Windows

    2012年9月の事件を知る私は、キングソフト製品を敬遠しています。
    その事件とは、同社が高木浩光氏にメールでステマ依頼したというもの。
    ステマとは、ステルスマーケティングの略語で、消費者を欺く宣伝行為。
    ネット検索すれば色々出て来ます。 wikipediaのURLを参考として記す。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Kingsoft_Internet_Security
    なお、同社はステマではないと反論しています。
    http://info.kingsoft.jp/company/information/2012/09/20120914.html

  • コメント

    画像ビューアは、使用目的によってソフトを選択する必要があるで…

    usericon Windows

    画像ビューアは、使用目的によってソフトを選択する必要があるでしょう。
    仮に、Vixと同様なエクスプローラ風のインターフェースに拘るのであれば、
    XnViewは候補の一つになるかも知れません。 編集機能もあって便利です。

  • コメント

    2012年10月1日から、著作権法の一部改正により、市販DV…

    usericon Windows

    2012年10月1日から、著作権法の一部改正により、市販DVDのコンテンツを
    複製する行為は、自分の所有DVDのコピーも禁止されて違法となりました。
    DVDコピー・リッピングに多用されたDVD Decrypterは、2005年に開発停止
    となり、同ソフトのリッピング機能を省き、ライティング機能を発展させたのが
    ImgBurnです。 素晴らしいソフトですが、OpenCandyに侵されたようですね。
    ところで、コピーガード技術は年々進歩して、近年は「容量偽装」があります。
    一般的なソフトでは破れませんが、所詮はイタチゴッコであり、海外産ソフトの
    WinX DVD Ripper Platinumは、現時点で最強極悪コピーツールのようです。

  • コメント

    誤入力しました。 「免罪」ではなくて「冤罪」が正しいです。

    usericon その他

    誤入力しました。 「免罪」ではなくて「冤罪」が正しいです。

  • コメント

    昔話ですが、矢吹拓也氏の「いじくるつくーる」等が更新停止され…

    usericon Windows

    昔話ですが、矢吹拓也氏の「いじくるつくーる」等が更新停止されたことがある。
    ウイルスバスターが誤検知してブロックし、矢吹氏がトレンドマイクロ社に対し
    抗議したものの、同社の対応の悪さに疲弊したことによる措置であった模様。
    2012年5月頃に問題発覚して、同社が不具合修正したのが2013年12月である。
    この免罪事件で、同社が矢吹氏にどのような謝罪をしたか、私は全く知らない。
    「いじくるつくーる」や「すっきり!!デフラグ」は、素晴らしいソフトである。

  • 4

    Glary Utilitiesで削除後、CCleanerを使…

    usericon Windows 7

    Glary Utilitiesで削除後、CCleanerを使用すると、残りカスを検知する。
    それを削除後、Wise Care 365を使用すると、またまた残りカスを検知する。
    それを削除後、更に本ソフトを使用すると、まだまだ大量に検出してビックリ。
    各ソフトの検出アルゴリズムの差によると思うが、本ソフトの検出力は物凄い。
    徹底的に削除しても今のとこ異常なしであるが、不安が皆無とは思えず★4つ。
    このレビューを鵜呑みにしないで、この種のソフトは自己責任で使いましょう。

  • コメント

    本ソフトは、かつて有償版でしたが、作者の好意で無料のライセン…

    usericon Windows 7

    本ソフトは、かつて有償版でした