音質に定評のあるスタイリッシュなオーディオプレイヤー
  • 5

    メインOSを変えてからこっち、常用ソフトも変更を余儀なくされ…

    にじのなないろ
    にじのなないろ
    投稿数: 101件
    Windows 10

    メインOSを変えてからこっち、常用ソフトも変更を余儀なくされております。
    それはそれで、ある意味楽しみでもあるんですけどね。

    ミュージックプレイヤーもそのひとつ。
    今まで愛用していたALSongが、更新が止まっている上、Win10に微妙に対応しておらず、細かい設定変更が事実上できない事が判明。
    現在色々代替ソフトを探している最中ですが、現在最有力候補にしているのが、このAIMPです。

    私の知る限りにおいて、こちらで最も信頼の置けそうなレビュアーの一人、Gonbe様の押し、というのが、試用のきっかけではありますが。

    まず気に入ったのは、レジストリを汚さずに完全動作するポータブル版が、最初から用意されている事です。
    PC関連に関しては、万事に無駄を作りたくない主義の私には、これは嬉しいところでした。

    プレイリストを簡単に管理できるのは当然として、リストの保管がきちんと保障されている点がよいですね。
    PortableApps.com提供のポータブル版は、プレイリストを勝手に削除される問題があり、私の知識ではどうやってもこれを回避できなかったために常用を断念したのですが、この点が信用できるのは、本当に、本当にありがたいです。
    苦労して作ったプレイリストが、いつの間にか電子の彼方に消えてたら、もう泣きたくなりますもの…。

    細かいタグエディットも、内蔵エディタのおかげで苦労せずに実行できます。
    大まかな編集に対応する程度の用途には、充分過ぎるレベルの機能を備えていてくれているおかげで、せっかく用意した専用ソフトが無駄になるくらいです(笑)

    個人的には、細かい点で不満もないではないですが、音質にも使い勝手にも大きな問題はなく、万人にお勧めできる良品と判断します。
    プレイヤーの選択に迷っている方は、是非試用してみてください。

    2人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい