現在の天気、3時間ごとの天気、週間天気を表示できる、インストール不要のデスクトップ天気予報ソフト
  • 5

    最新版(1.10.0.580)が出ました

    aratenomono
    aratenomono
    投稿数: 35件
    Windows 10

    最新版(1.10.0.580)が出ました。変更点はいくつかありますが、大きな変更点は壁紙の背景画像化、でしょうか。
    完全な背景の透過ではないので壁紙画像のどこの部分がウインドウ(表示画面)に現れるのかは正確には掴み難いです。
    現状では、オプション設定一般タブの「壁紙を背景画像に指定する。」にチェックを入れ、適用、OKをクリックした後、ウインドウを左ドラッグでちょこちょこ移動させて壁紙画像のどこが表示されるのかを実際に確かめるしかないようです。
    従って、壁紙に使用している画像ファイルの元サイズがPCの液晶画面よりも大きいと、ウインドウをドラッグで移動出来る範囲内にそれらしい画像が一切現れないという事もあります。
    ですので、なるべくPCの液晶画面程度の大きさの画像ファイルを壁紙にしている時に利用した方が良い機能のようです。
    ただ、「壁紙を背景画像に指定する。」機能と、こちらも今回のバージョンアップでオプション設定スキンタブに追加された「フォントの縁取り」機能、を合わせて使うととても自然ですっきりとした見やすいウインドウになります。
    現状ではやや中途半端な感が否めない機能ではありますが、今後の改良には期待値大です。

    あと、コントロールバーの廃止という変更もありましたが、いっそマウスホイールで天気欄を左右にスクロール出来る様にした方が楽なのではないか、とも思います。

    このレビューは参考になりましたか?はい