aratenomono さんのマイページ

レビュー 総合27 50 位 / 7,583人) / 2017年度27 4 位 / 902人
年齢 - 性別 -
地域 - 職業 -
URL -
コメントが入力されていません。
ここのコメントを編集するにはログインが必要です。
ログインについて
平均評価
3.74
(3.74)
5つ星
8 (29.6%)
4つ星
8 (29.6%)
3つ星
3 (11.1%)
2つ星
1 (3.7%)
1つ星
3 (11.1%)
コメント
4 (14.8%)

aratenomono さんのレビュー一覧

  • 1

    「クリップボード履歴を選択した際に履歴を先頭に移動しない」設…

    usericon Windows 10

    「クリップボード履歴を選択した際に履歴を先頭に移動しない」設定が出来る点は気に入っていますが、全体的に動作が不安定になりがちで、意図した動作が出来る時と出来ない時があります。多機能故に複雑な作りだからですかね。いまいち信頼性が低いソフトという印象です。

  • 3

    蓄積された履歴横の英数字の入力で貼り付けが出来る、という点が…

    usericon Windows 10

    蓄積された履歴横の英数字の入力で貼り付けが出来る、という点が気になって導入してみました。
    1. 起動し、タスクトレイアイコンを右クリックし、メニュー「HotKey」からホットキーを設定し、ホットキーで履歴一覧を呼び出した時のみキーボードから英数字入力で貼り付け出来ました。左クリックでも貼り付け出来ます。所謂選択と同時に貼り付ける自動貼り付けです。
    2. タスクトレイアイコンを右クリックして各メニューと一緒に履歴一覧を表示した状態では英数字入力での貼り付けは出来ません。左クリックでも貼り付け出来ません。左クリックでクリップボードに送るのみです。貼り付けたい場所で右クリックし「貼り付け」で貼り付け出来ます。
    英数字入力による貼り付けは、貼り付ける度に貼り付けた文字列が1番に来てしまうのでやや混乱しやすいです。順番が入れ替わらない設定が出来ればもっと使いやすいと思うのですが、残念ながらそういう設定は出来ない様です。また、ソフトを終了すると履歴が消えます。これは結構致命的です。
    3. 但し「定義ファイル」に定型文登録する事で登録した文字列だけはソフトを終了させても履歴を残せます。「定義ファイル」は「HotKey」でホットキーを設定するとAppDataフォルダ-->Roamingフォルダ内にTOROIDフォルダ及びCLISM64.CFGファイルとして作成されます。
    4. CLISM64.CFGファイルはメモ帳で開く事が出来ます。開いたらファイルの末尾に行頭が「=」で始まる文字列を追加入力して上書き保存で定型文登録完了です。
    定型文は貼り付けた後も順番の入れ替えは無くいつも同じキーで貼り付け出来て便利です。
    5. 定型文登録すると登録した数だけ履歴一覧に表示される文字列数が減ります。
    6. 履歴一覧に表示出来る文字列数は初期状態では16ですが、「定義ファイル」の設定で「_Max=」の後ろの数字を変更する事で増やせます。
    多機能ではない、機能を絞り込んだシンプルなソフトですが、場合によってはかえって分かりやすく使いやすいソフトかもしれません。

  • 1

    私もつい最近までこの動画プレイヤーのポータブル版を使っていま…

    usericon Windows 10

    私もつい最近までこの動画プレイヤーのポータブル版を使っていました。しかし重くもっさりした動作に嫌気が差して削除しました。偏見かもしれませんがロシア産ということもあって色々勘繰りたくなるぐらい重かったです。その分画質や音質が良い、というならまだ我慢も出来ますが、私の様な素人には違いは分かりませんでした。
    私は今、専らSMPlayerを利用していますが画質音質どちらも十分綺麗です。そしてSMPlayerの方が余程軽いです。SMTubeを合わせて使えばYou Tubeを観ることも出来ます。
    Light Alloyは画面上で任意の場所をクリックすると一時停止と再生再開が出来る珍しい動画プレイヤーで、そこは気に入っていましたが、FastStone Image Viewerの内蔵プレイヤーにもVer 6.3からその機能は搭載されておりLight Alloyのみの強味というわけではなくなっています。
    少なくとも私には、敢えてこのロシア産動画プレイヤーを使い続ける理由はありませんね。

  • 4

    住所録の管理のしやすさは、はじめての住所録の方が上。新規登録…

    usericon Windows 10

    住所録の管理のしやすさは、はじめての住所録の方が上。新規登録も登録後の修正上書きも直感的に分かる。タブで分類出来るので全体を把握しやすく、画面の切り替えも速い。宛名のカナで五十音順に並べ替えが出来る。Aprintはカナで五十音順に並べ替えが出来ない。
    住所録の入力のしやすさは、はじめての住所録よりAprintの方が上。住所の番地等をアラビヤ数字で入力しても自動的に漢数字に変換する設定有り。入力画面とは別に独立したプレビュー画面を常時開いたまま入力出来て、入力と同時に印刷プレビューが出来る。
    どちらも郵便番号から住所の検索が出来、その逆も出来る。検索に必要な情報の取得はAprintの方が楽。どちらも一覧表印刷は出来る。Aprintは、はじめての住所録には出来ない宛名の連名印刷が出来る。
    Aprintは作者さんのサイトにインストーラー無し版が有るが、インストーラー無し版でもレジストリに書き込み有り。はじめての住所録はレジストリ書き込み無し。
    保存に使う.csvファイルはAprintの方が直接編集しやすい。Aprint、はじめての住所録、両方使ってみたがどちらも十分使える。あとは連名印刷が出来るか否かで利用者の好みが別れると思う。私としてはここが重要だったので最終的に評価はAprintの方が上、としたい。

  • コメント

    現在、2.0.21.0のZIP形式をダウンロードしようとする…

    usericon Windows 10

    現在、2.0.21.0のZIP形式をダウンロードしようとするとWindows Defender SmartScreen によりブロックされます。残念です。

  • 3

    市販品の宛名ソフトと比べるとやはり見劣りしますが、必要最低限…

    usericon Windows 10

    市販品の宛名ソフトと比べるとやはり見劣りしますが、必要最低限度の機能は備えてあり十分使えました。
    郵便番号データのダウンロードとインポートは難しい作業ではないので必ずやっておいた方が良いです。住所の入力作業がかなり楽になります。
    又、自己解凍型のソフトですが、前もってフォルダーを作っておかなくても解凍時にフォルダーが無い場合は自動的に作りそこへ解凍(展開)してくれます。

    1.まず、「設定」-->「大分類の編集」-->「項目名」入力-->「登録」-->「閉じる」でタブを作り、
    2.そのタブで「新規登録」-->「名前」入力-->「郵便番号」入力-->「検索」(大まかな市区町村自動表示)-->「住所」(細かい番地など)入力-->「登録」で一件登録完了です。自動的にそのタブに分類する為の所謂タグが付きます。

    最初からある「[宛先(全て)]」タブで新規登録した宛名には所謂タグが付きません。
    後で違うタブに分類し直すべく所謂タグを付けたい時は、
    分類し直したい宛名を選択し、「編集」-->「大分類」項目名横のドロップダウンボタン-->リストから新しい分類先選択指定-->「登録」でタグが付き違うタブに分類され、そのタブでも表示されます(つまり二つのタブで表示される)。

    PCにインストールしてあるフォントしか使えず、綺麗な毛筆体のフォントで宛名印刷が出来ないのはフリーの宛名ソフトの宿命ですが、そこさえ目をつぶれば十分使えます。
    シンプルで分かりやすいソフトなので、宛名ソフトを使ったことがない方でもすぐに使えるようになると思います。

  • 3

    同類ソフトは数多くありますが、CatMemoNoteはその中…

    usericon Windows 10

    同類ソフトは数多くありますが、CatMemoNoteはその中でもかなり優秀なソフトです。多機能でありながらも全体的に操作が分かりやすく使い勝手が良いです。
    また、パスワードによるロックとテキストの暗号化、エディタ部分の背景色と文字色の自由な変更、縦書き表示、指定文字数で折り返し、定型文の登録、これらが全て出来るソフトはかなり珍しく貴重だと思います。
    個人的にちょっと分かりづらかったのはツリー構造の作り方ですが、分かってしまえば簡単で、親にしたいメモに子にしたいメモをドラッグ&ドロップすれば良いだけの話でした。
    これであと.rtfファイルの読み書きが出来れば星4、印刷と印刷プレビュー機能が付いていれば星5の評価を付けたいところですが、そこは今後に期待。

  • 1

    このソフトで入力後、暗号化された独自形式のファイルとして保存…

    usericon Windows 10

    このソフトで入力後、暗号化された独自形式のファイルとして保存します。それ以外での保存は出来ません。そしてこのソフトで読み込めるのはその独自形式のファイルのみです。
    通常のテキストファイルを扱えるエディターと暗号化ソフトを組み合わせて使う方が汎用性も高く、使い勝手も良いです。試しに導入してみたのですが、敢えてこのソフトを使い続ける理由はありませんね。

  • 5

    最新版(1.11.0.588)が出ました。天気欄の表示をマウ…

    usericon Windows 10

    最新版(1.11.0.588)が出ました。天気欄の表示をマウスホイールで左右にスクロール出来る様になりました! すごい! tenki.jpから情報の取得が出来る様になった時と同じぐらい感動してます!
    勿論従来通り左クリックでスクロール、エッジスクロールによる自動スクロールも使用出来るので、新たな選択肢の追加によって操作性はより一層柔軟なものになりました。誰にとっても使い勝手の良い選択が可能です。
    作者さんのこういう細やかな配慮と対応にはちょっと泣けてきます。ありがとうございます。

  • コメント

    すみません訂正致します。PCの液晶画面と完全に同サイズの画像…

    usericon Windows 10

    すみません訂正致します。PCの液晶画面と完全に同サイズの画像ファイルを壁紙に設定した状態で「壁紙を背景画像に指定する。」機能を利用すれば完全にウインドウの背景が透過します。
    壁紙画像のどこがウインドウに現れるか分からない、などという事は無くなります。最早改良の余地など無い完成された新機能でした。早とちりのいい加減な情報で混乱させられた方が居られましたら大変申し訳ございませんでした。

  • 5

    最新版(1.10.0.580)が出ました。変更点はいくつかあ…

    usericon Windows 10

    最新版(1.10.0.580)が出ました。変更点はいくつかありますが、大きな変更点は壁紙の背景画像化、でしょうか。
    完全な背景の透過ではないので壁紙画像のどこの部分がウインドウ(表示画面)に現れるのかは正確には掴み難いです。
    現状では、オプション設定一般タブの「壁紙を背景画像に指定する。」にチェックを入れ、適用、OKをクリックした後、ウインドウを左ドラッグでちょこちょこ移動させて壁紙画像のどこが表示されるのかを実際に確かめるしかないようです。
    従って、壁紙に使用している画像ファイルの元サイズがPCの液晶画面よりも大きいと、ウインドウをドラッグで移動出来る範囲内にそれらしい画像が一切現れないという事もあります。
    ですので、なるべくPCの液晶画面程度の大きさの画像ファイルを壁紙にしている時に利用した方が良い機能のようです。
    ただ、「壁紙を背景画像に指定する。」機能と、こちらも今回のバージョンアップでオプション設定スキンタブに追加された「フォントの縁取り」機能、を合わせて使うととても自然ですっきりとした見やすいウインドウになります。
    現状ではやや中途半端な感が否めない機能ではありますが、今後の改良には期待値大です。

    あと、コントロールバーの廃止という変更もありましたが、いっそマウスホイールで天気欄を左右にスクロール出来る様にした方が楽なのではないか、とも思います。

  • 4

    私の場合のYTClockの文字盤の変更とカスタマイズについて…

    usericon Windows 10

    私の場合のYTClockの文字盤の変更とカスタマイズについての紹介です。

    http://show-dc.info/desktop-clock-gallery/simple-clock/5-colors-round-clock

    1. 上記サイトをスクロールダウンし「YTClock版のご紹介」「文字盤のダウンロード」「1)文字盤をダウンロードします。」から、aluminum-silver.zipをダウンロードし解凍する。
    2. 出て来たAluminum SilverフォルダとAluminum Silver.ytcの2つをytclock128bフォルダ内のThemesフォルダにコピー。
    3. ytclock128bフォルダ内のytccust.exeを起動し、「テーマタブ」の「テーマ一覧」からAluminum Silverを選択。「現在のテーマの設定」の「テーマ名」をAluminum Silver+に変更。「その他タブ」の「文字列」表示チェックボックスにチェックを入れる。「上:」を20に設定。「言語:」をjapaneseに設定。「書式:」に、「%d%a %p」(%aと%pの間には半角スペース4つ入れる)と入力後「テーマ名」横の「保存」をクリック。
    4. ytclock.exe本体を起動し、文字盤に「今日の日付と曜日の略」と「午前」か「午後」の表示が追加されているのを確認。

    YTClockの文字盤は元々優れたデザインですが、個人的にはデフォルトの文字盤よりも上記サイトで手に入る文字盤の方が好みです。学校にあったあのシンプルな時計を思いだします。
    これでアラーム機能さえ付いていれば完璧なんですけどね……。

    (注・書式の詳細についてはytclock128bフォルダ同梱のreadme.htmlを参照して下さい)

  • 4

    提供元のサイトには対応OSがWindows7までしか明記され…

    usericon Windows 10

    提供元のサイトには対応OSがWindows7までしか明記されていないので導入には不安もありましたが、導入から五日、Windows10でも今のところ問題無く使えています。
    このソフトはキーボード打鍵時に古いタイプライターの打鍵音を再現するだけのソフトで、一見何の役にも立たないソフトにも思えますが、実際使ってみると意外と打鍵音が小気味良く、疲れた脳を刺激し、切れた集中力を高める効果がある様な気がします。
    一度使い始めると、このタイプライターの打鍵音が癖になり、無いと逆に落ち着かない感じがしたりもするぐらいすぐに体に馴染みます。
    ほぼ常駐させる使い方になると思いますがメモリの使用量も約2.4MB程度と少ないので問題は無いでしょう。
    長時間のタイピングで疲れている方には真面目にお勧めしたいソフトです。

  • 5

    最新版(1.9.0.508)が出ました。昨日(2017/09…

    usericon Windows 10

    最新版(1.9.0.508)が出ました。昨日(2017/09/01)何故かyahoo.co.jp版のみ今日明日の時間欄の時間表示が消えるという不具合が発生していたのですが、サイト側の表記変更に伴う不具合だったそうです。
    その不具合に早々と対応して下さっています。私はうっかり自分のPC環境に起きた不具合だと思い、システムイメージから復元したりと無駄な努力をしておりました。良い勉強になりました。

    前回のバージョンアップでは、何気に鬱陶しかったエッジスクロールのコントロールバーを表示させない様に出来たり、スクロールの速さや開始までの時間を設定出来たりで、エッジスクロールの設定が柔軟になりこのソフトの完成を見た様な気がして感動致しました。
    が、今回のバージョンアップでは「常に管理者権限で起動する」という仕様にも変更されており、起動するたびにユーザーアカウント制御による確認作業を強いられるという面倒な一手間が増えました。Zip解凍型のソフトをわざわざProgram FilesやWindowsフォルダにインストールする人がいるのでしょうか? 私はずっとデスクトップ解凍なのでこのユーザーアカウント制御による確認が鬱陶しいです。この変更はちょっとがっかりです。

    ところで、オプション設定の一般タブにある「ホットキー」はどうやって使うのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 4

    Reduce Memoryと同じ提供元で信頼があった事とレジ…

    usericon Windows 10

    Reduce Memoryと同じ提供元で信頼があった事とレジストリを使用しない点が気に入った事から導入してみました。
    まず、解凍して出てきたソフトを起動すると、いきなりロック前のカウントダウンが残り5秒から始まります。心の準備も何もあったもんじゃないです。このカウントダウンを停止させたい場合は表示画面の「キーロックをキャンセル…」横のxボタンを押せば止まります。
    その後でタスクトレイの緑の南京錠アイコンを右クリックしメニューの設定から「起動時にロック」チェックボックスのチェックを外しておく事をお勧めします。慣れれば起動と同時にロックのカウントダウンが始まる方が一手間省けて楽なのでしょうけど、使い慣れるまではカウントダウンに余裕を持たせた方が精神的に楽です。
    注意点はそれぐらいです。あとは、最初から日本語化もされていますし設定の仕方も説明無しでも直感的に分かります。
    手汗で汚れたマウスをちょっと掃除したい時などには便利な良ソフトです。

  • 5

    今気付いたのですが、yahoo.co.jp版で使用中は雨雲の…

    usericon Windows 10

    今気付いたのですが、yahoo.co.jp版で使用中は雨雲のGIFアニメは今まで通り2回再生された後停止しますが、tenki.jp版で使用中は(1h版でも3h版でもどちらでも関係無く)雨雲のGIFアニメがいつまで経っても止まりませんね。
    そういう仕様なのでしょうか? それならそれでも構わないのですが、それとも私の環境だけで起きている事なのでしょうか?

  • 5

    最新版(1.7.0.399)が出ました。遂にtenki.jp…

    usericon Windows 10

    最新版(1.7.0.399)が出ました。遂にtenki.jpから一時間毎の情報が取得出来る様になりました。
    オプション設定で新しく「表示する項目」タブが追加され、表示する項目を選択出来ます。
    tenki.jp版のみの仕様ですが、今まで表示項目に無かった降水確率も表示可能です。
    旧版から大きな改良が施され更に洗練されたソフトになった印象です。作者さん凄いです。

  • 5

    最新版(6.3)ではFastStone Image View…

    usericon Windows 10

    最新版(6.3)ではFastStone Image Viewer内蔵のビデオプレイヤーで動画(mp4)も再生出来ます。この内蔵ビデオプレイヤーはやや不安定で巻き戻しを繰り返すと画像が乱れる事があります。しかし再生と一時停止が画面上のどこででも、任意の場所で左クリックする事で出来ます。小さな再生兼一時停止ボタンを正確にクリックしなくても良いというのは意外に楽で便利です。こういう動画プレイヤーは珍しいのではないでしょうか。他にはロシア産の某動画プレイヤーぐらいしか知りません。
    機能向上を評価して、評価の星を一つ追加します。

  • 5

    作者さんのサイトで新しいスキンが別途ダウンロード出来る様にな…

    usericon Windows 10

    作者さんのサイトで新しいスキンが別途ダウンロード出来る様になりました。
    http://hide-inoki.com/bbs/phpbb2/viewtopic.php?t=930
    一番下の「e39msport.zip」をDL、解凍、加工し、「背景色」を自由に変更できます。

    1. 解凍して中のBackground_Wt.pngファイルを適当な場所に作ったフォルダーにコピー
    2. ファイル名から_Wtを削除し、拡張子を.pngから.bmpに変更(途中で拡張子変更に伴う警告が出るが無視)

    3. FastStone Image Viewerを起動(無ければこの際ダウンロード http://freesoft-100.com/review/faststone-image-viewer.php)

    4. ファイルメニュー「開く」で「1.」フォルダーのBackground.bmpファイル読み込み
    5. カラーメニュー「カラー調整」で各スライダーを使って色を調整(ピンク色にも出来る)
    7. 色が決まったらOKボタンクリック
    6. ファイルメニュー「別名保存」で保存(保存場所が同じだと上書き保存の警告が出るが無視して上書き保存)し、終了

    8. 「1.」のフォルダーに、「Weather」フォルダー内の「images」フォルダー内「Default」フォルダー内にある天気アイコンをコピー(元からある緑色のBackground.bmpファイルとSettings.iniファイルはコピーしない)
    9. 「1.」のフォルダーに適当な名前を付けて、「Weather」フォルダー内の「images」フォルダー内に移動
    10. 机上予報を起動
    11. 右クリックメニュー「オプション設定」、スキンタブ「名称」から「9.」のフォルダー名を選択しOKボタンクリック

    以上で完了です。

    表示画面の「背景色」を自由に変えられるとデスクトップの壁紙と色が被る事がなくなるので見やすくなります。

    最近思うのですが、0時から21時までを一気に表示させられたらもっと見やすいですね。
    今日と明日の天気部分が七つの時間帯しか表示出来ない現在の仕様には、何か変えられない理由があるのでしょうかね?

  • 4

    日本語化パッチあります。姉妹ソフトのFastStone Im…

    usericon Windows 10

    日本語化パッチあります。姉妹ソフトのFastStone Image Viewerの日本語化パッチ作者TiltStrさんが配布して下さっています。
    日本語に対応していないと思い込み今までこのソフトを敬遠し、Caesiumを使っていましたが、迂闊でした。見落としていました。
    FastStone Photo ResizerとCaesiumの画像圧縮性能はほぼ互角だと思います。
    しかし操作性はFastStone Photo Resizerの方が上です。特にプレビュー画面は圧倒的に上。
    圧縮前後の二枚の画像をオリジナルサイズで見比べる際に、Caesiumは、ソフト全体の操作画面を左側に残したまま右側の半分弱の空間を上下二等分した狭い範囲でプレビュー画面を表示し、プレビュー画面上で方向キーを使うか、プレビュー画面の縦横のスクロールバーを左ドラッグで掴むかマウスホイールで操作して画像の任意の場所を見比べます。
    FastStone Photo Resizerは、別ウィンドウで画面を左右に二等分して表示し、方向キーを使うか、画像の任意の場所を左ドラッグで掴んだままマウス操作で画像の任意の場所へ移動し見比べます。
    圧縮前後の二枚の画像を見比べるプレビュー画面の大きさと操作性はFastStone Photo Resizerの方が快適です。
    機能面でもFastStone Photo Resizerの方が上です。唯一、CaesiumにあるEXIF情報の削除機能は無いようですが、EXIF情報は元々画像ファイルのプロパティ詳細タブのプロパティや個人情報を削除、から削除出来ます。
    また、姉妹ソフトのFastStone Image Viewerを使えば複数ファイルのEXIF情報を簡単に一括削除出来ます。
    日本語化出来ると分かった以上Caesiumを使う理由はもうありません。こちらに乗り換えます。

  • 5

    最新版(Ver.1.5.0.299)がもう出てますね。右クリ…

    usericon Windows 10

    最新版(Ver.1.5.0.299)がもう出てますね。右クリックのオプション設定の色の設定で、「明日の天気」の色設定が反映されなかった不具合も修正された様です。こういう対応の早さには好感が持てます。評価の星を一つ追加します。
    また、最新版では右クリックのオプション設定画面にプレビュー画面が追加され、設定の変更結果がプレビュー表示される様になりさらに分かり易く使い易くなっています。
    今のところ、表示画面全体の背景色だけは自由に変えられない、というのが唯一の難点ですかね。しかし個人的にはもう手放せなくなった感がある素晴らしいソフトです。

  • コメント

    今気付いたのですが、右クリックのオプション設定の色の設定で、…

    usericon Windows 10

    今気付いたのですが、右クリックのオプション設定の色の設定で、「明日の天気」の色設定だけが何故か反映されない様ですね。私の気のせいでしょうか?

  • 4

    最新版(1.4.0.253)は右クリックのオプション設定で天…

    usericon Windows 10

    最新版(1.4.0.253)は右クリックのオプション設定で天気情報の自動取得の時間設定が出来る様になるなどの改良があり、さらに使い勝手の良いソフトになったと思います。レジストリを使用しない点も好感が持てます。こういうソフトを待ち望んでいました。
    過去の天気が表示されないのは残念ですが、「Yahoo!天気・災害」自体が過去の天気は一部の地域の限定的な情報しか公開していない様なので仕方がないんですかね。このソフトで過去の天気情報を遡って取得出来る様になったら最高なんですけどね。

  • 2

    アタッシェケースの方が使い易いです。暗号化にせよ復号化にせよ…

    usericon Windows 10

    アタッシェケースの方が使い易いです。暗号化にせよ復号化にせよ作業完了までの手間が多く面倒です。ヘルプも充実しているものの読むのが面倒です。そもそも共通鍵暗号方式と公開鍵暗号方式を使い分ける意味が良く分からない。他人に渡す際には普通に暗号化されたファイルと復号化時のパスワードだけで十分だと思います。無駄に凝っている印象のソフトです。初めて暗号化ソフトを使う方にはアタッシェケースをお勧めします。
    ただし、レジストリを使用しない点は好印象で星2(関連付けをしても使用しないかは未確認)。アタッシェケースはZIP版でもがっつりレジストリに書き込む点が個人的には唯一の不満(関連付けしなくてもがっつり使用)。

  • 4

    XnViewも使いやすく、最初から日本語に対応している事とレ…

    usericon Windows 10

    XnViewも使いやすく、最初から日本語に対応している事とレジストリも使わないZipポータブル版がある事の二点から好感のもてる良いソフトでしたが、FastStone Image ViewerはXnViewよりも更に使いやすく、説明が無くても直感的に分かる易しいソフトでした。また、XnViewには無い画像を複数枚並べて比較出来る機能というのも面白いです。私の場合は画像の簡単なトリミングがしたくてこの手のソフトを探していたのですが、トリミングもXnViewよりやり易かったです。私の様な初心者にはこちらのFastStone Image Viewerの方が向いているようです。

  • コメント

    ポータブル版ですがUSBではなくPCにインストールした場合は…

    usericon Windows 10

    ポータブル版ですがUSBではなくPCにインストールした場合はきっちりレジストリにCamStudioOpenSourceforNickという新しいキーが生成されます。他のポータブル版ソフトの場合レジストリを全く使用しないものもあるのでそれを期待して導入してみたのですが、このCamStudioは駄目でした。きっちりレジストリを汚してくれます。
    ソフト自体も不安定で、録画や停止を受け付けたり受け付けなかったり、突然落ちたり、起動しなくなったりでとにかく安定した動作をしません。使っているとPCの挙動も怪しくなり、はっきり言って怖いです。即削除しました。
    お勧め出来ないソフトです。

  • 4

    最新の2.0.15.0バージョン(2017/05/01公開)…

    usericon Windows 10

    最新の2.0.15.0バージョン(2017/05/01公開)ではいつの間にか挿絵の表示が出来るようになっていた。全体的に操作が分かりやすくて良い。ただしメモリの使用率は高い。