15日間の使用期間内であっても2/3から3/4の確率でCD-Rへの書き込みに失敗してゴミになった。
Power2Go 11 Essential は CD、DVD、Blu-ray へのデータ書き込みが無期限で行える無料ソフトです。
https://jp.cyberlink.com/downloads/trials/power2go-platinum/download_ja_JP.html
と書いてあるにもかかわらず、15日間の使用期間が過ぎたらCD-Rメディアへの書き込みを行おうとした際に
「このバージョンの Power2Go はこの機能に対応していません。」と表示され、有償版の購入を促される。
DVD-Rメディアへの書き込みは期限後でも利用できるが、流石にこれは契約違反ではないか?
消費者センターに相談したくなったが、無償ソフトだから無理かもしれない。
Blu-ray へのデータ書き込みは不信感からまだ利用していない。
StarBurnを利用した方が遥かにまとも。
「CD-Rへの書き込みに失敗してゴミになった」の具体的な内容
書き込み途中で「不明なエラーが発生した」とメッセージが表示され、ディスクがリジェクトされる。
この失敗したCD-Rをもう一度ドライブに入れるとエクスプローラーから「ディスクの構造が壊れています。」と表示され、データを追記することも読み出すことも不可能なゴミディスクに成り果てる。