パソコンを使い始めてからずっとこのMicrosoft Security Essentialsを使い続けてきました。
ですが最近になって、使っているパソコンが電源起動時にユーザープロファイルの読み込みに失敗して、立ち上がらなくなってしまいました。
最初は原因が分からなかったの、止むを得ずリカバリーして復旧させる事にしました。
また最初から設定・インストール・プログラム更新作業をする事になり時間が掛かってしまいしたが、何とかパソコンを最新の状態にしました。
でも電源起動時にまた同じ不具合が発生したため、自力で復旧を諦め3社にパソコンの修理費用の見積依頼までしてしまいました。
その後は電源起動時にスタートアップ修復をする事で、何とか正常に立ち上がるようになりました。
その後暫くは不具合現象が起きたり、正常に立ち上がったりを繰り返していましたが、ネットで調べる内に原因がMicrosoft Security Essentialsにあるらしい事が判明し、直ぐにアンインストールを行い、別のセキュリティソフト(KINGSOFT Internet Security 2017)をインストールしました。
ウイルスからパソコンを守るためのソフトが不具合の原因だなんて、あってはならない話です。