アドオンにより欲しい機能をドンドン追加できる、オープンソースのウェブブラウザー

  • 5

    Firefox quantum ver63.01について

    kiri
    kiri
    投稿数: 1件
    Windows 10

    Firefox quantum ver63.01について。

    軽快でとても速い、安定している。
    拡張機能が豊富でしかも導入も管理も簡単。

    様々な設定改造がとても簡単でFirefoxを自分好みにいじり倒せる。
    (危険が伴う高度な改造も可能、解説してるサイトが結構ある。)

    機能を使い易くしながら、色や柄や形状も好きな外観にできる(スキンも星の数ほどある、自作のスキンを作って導入もできる)。

    そのままで十分使えるけれども、メモリを喰わないようにしたり、HDDに負担をかけないようにすることもできる。

    動画保存も楽。

    広告排除も楽。(Adblock Plus やGhosteryおすすめ)

    5種類ほどブラウザを使ってきて、現時点でこれ以上かゆいところに手が届くブラウザは他に見当たらない。
    一時期、Operaや他のブラウザをメインで使いFirefoxを副で使って板敷きもあるけれど、
    過去のFirefoxとは明らかに違う。

    驚いたのは任意でFirefoxに追加した動画保存機能ではなかなか保存できない動画が「shiftキーを押しながらマウス右クリック→名前をつけて動画を保存」でいとも簡単に保存できる場合があること。

    ▲よいことばかりでもない。
    FirefoxからFirefox quantumにverアップして過去使えていた任意導入の拡張機能(アドオン)の一部たちが使えなくなってしまった。これはとても惜しかった。
    ただ、今時quantum用に同じような機能のアドオンが現れてきているので不便はないです。

    2人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい