パーティション、USBメモリー等のデジタルメディア、CD/DVDからデータを復元できるソフト
  • 5

    結果的に、こちらを利用し無料で目当てのtxtファイルが取り出…

    niboshi
    niboshi
    投稿数: 1件
    Windows 7

    結果的に、こちらを利用し無料で目当てのtxtファイルが取り出せました。

    私の状況としては、外付けHDの不具合(代替処理保留中のセクタ数増加)により、HDの認識はしているものの、データのアクセスに時間がかかりフォーマットを要求される等さまざまなエラーがでて中身は見れない状況でした。
    どうしても取り出したいファイルは、自身の病状を綴った数百キロバイトのtxtファイル10個程度…。
    そのために数千~万前後の有料ソフト買うのもなあ…と悩みながら、ここまでほぼすべてのフリーソフトで試すもtxtファイルは探し出せないか、取り出せてもなぜか文字化け。
    有料ソフトの無償分でチャレンジしようにも、試したものはすべて無償サービスが打ち切られている等の理由で保存しようとすると購入画面に飛ばされる状況でした。
    (サイトにかいてある●●バイト分は無料 はたいてい終わっています。)

    ですが、こちらのMiniTool Power Data Recovery Freeは2019/4/16現在、1ギガ分無料だったため無事取り出すことができました。
    文字化けもしていません。
    開いた瞬間うれしくてガッツポーズが出ました。

    ソフトの画面も、今回試した十数個の復元ソフトの中では1位か2位というくらいに見やすいのもポイント高いです。
    難点はスキャンがとても遅かったことです(約100GBで予測時間20時間でした)。
    待ちきれず、1時間程度で一時停止ボタンを押し検出された分のファイルを確認したところ、探していたものが浅い部分にあったおかげか取り出すことができました。
    ソフトには「最大限の復元効果を得るには、スキャンが完了するまでお待ち下さい。」とあるので、大きなファイルを取り出される場合は待ったほうが賢明かもしれません。

    このレビューは参考になりましたか?はい