ハードディスク/パーティションをイメージファイルとして丸ごとバックアップできるソフト
  • 5

    Ver.11.5で500gHDDから240gSSDへクローン…

    poyo
    poyo
    投稿数: 1件
    Windows 10

    Ver.11.5で500gHDDから240gSSDへクローンでお引越ししてみました。
    評価が今ひとつだったので半信半疑でしたが、はっきり言ってこのソフトめちゃめちゃ優れものですね。
    時間にして1h弱、以前のようなパーテーション設定の必要もなく、超簡単にクローンが出来てしまいました。
    お陰様でwin8からの無料アップ版から約5年、餅のように重かったwin10が嘘のように速くなってEaseUS様様です。

    2人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • poyo
    poyo
    投稿数: 1件

    追記です。
    過去のレビューを見てるとアライメントのズレを指摘されている方が居たので気になって調べてみました。その結果をご参考までに追記しておきます。
    【クローンSSDのパーテーション開始オフセット:32,768バイト】※アライメントのズレはありませんでした。
    追記ついでに、私の場合のもう少し詳細な内容も書いておきます
    ■TOSHIBA500GBHDDをSanDisk240GBSSDへクローン
    ■SDDフォーマット形式MBR
    ■「システムクローン」ではなく「クローン」を選択 ※システムだけでなくディスク丸ごとクローンしたかったので
    ■「高度なオプション」 → 「SSDに最適化」にチェック
    ■ファイルコピー中に「操作完了時にPCっをシャットダウン」を押したらいきなり固まってしまって、再起動して最初からやり直しました。
    ※ソフトがクローン作成中は、触らずにそっと見守るのが無難かと。