ドラッグ&ドロップで複数のファイル名、フォルダー名を一括変換できるリネームソフト
  • 5

    開発は2011年、なんと10年近く前のソフトで、今なお数多く…

    あろま
    あろま
    投稿数: 1件
    Windows 10

    開発は2011年、なんと10年近く前のソフトで、今なお数多くのファンがいるとんでもないソフトです。わたしにとっても絶対に手放せないものです。
    ファイル名の規則を理解し、ワイルドカードや正規表現を使えるようになると最強(遅いですが)のリネームソフトになります。

    使い方は↓が参考になります。
    https://freesoft-concierge.com/document/flexible-renamer/

    ほかの方も触れていますが、起動時に固まるのは前回最後に読み込んだフォルダが存在しない場合が多く、その場合はiniファイルの以下のように書き換えると治ります。
    CurrentFolder=C:\

    また、ある程度使っていると検索条件や置換パターンがお決まりになってくると思いますが、iniファイルを見るとそれらしい部分があるので自分なり整理してからファイルを読み取り専用にすると少し幸せになります。自己責任でお試しください。

    ※使用上の注意点
    ファイル名の規則など10年前と今では色々と違います。無料ソフトですしその辺は使う側が考慮する必要があります。また、データを扱うのでバックアップを含め自己責任です。

    2人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい