匿名性の高いセキュアな電子メール ProtonMail を提供しているVPNサービス

  • 5

    ルーターでも無料プランのProtonVPNが使用できます

    スーパーどんぶらこ
    スーパーどんぶらこ
    投稿数: 5件
    Windows 10

    ルーターでも無料プランのProtonVPNが使用できます。
    OpenVPNクライアント機能を使用できるルーターを購入したので、ルーターで使用できるVPNサービスを探していました。ルーターのVPNクライアント機能を使うと、ひとつのアカウントで複数の端末を保護できるメリットがあります。
    有料プランであれば多くのVPNプロバイダがルーターでの使用に対応していますが、無料プランではProtonVPNが良さそうです。
    ProtonVPN無料プランのサーバーは、日本4か所、オランダ11か所、USA9か所に増えており、少し前より混雑は改善しているかもしれません。ただし、ホームページには、「無料プランの帯域制限は行っていないが、サーバーが混雑しやすいので有料プランより速度は落ちる」というようなことが書かれています。
    実際にルーターで使用してみました。VPNを使わない時の通信速度が30Mbpsだったのが、VPNを使用すると半分の15Mbpsになりました。レイテンシ(遅延時間)が大きくなったため、時々ちょっともたつくかな、という印象です。もっと高性能なルーターを使えば、結果は改善するかもしれません。私が使ったルーターは、1万円以下の民生用ミドルクラスの物です。
    なお、Proton社のホームページに、ルーターにProtonVPNを入れるガイドが掲載されています。興味のある方は、ホームページを覗いてみてください。

    4人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?