世界4億以上のユーザーが利用する無料アンチウイルスソフト

  • 5

    【無料でもFirewallが備わってしまったアバスト無料アン…

    たいやき
    たいやき
    投稿数: 10件
    Windows 10

    【無料でもFirewallが備わってしまったアバスト無料アンチウイルス】

    このアバスト無料アンチウイルスの場合は「標準状態ではFirewall機能はOFF」です。インストール後ご自分で機能をONに切り替えないと機能しません。その点、初心者の方は気付きにくいかもしれません。

    そしてこのFirewallはアプリケーションソフトを起動しないとアバストの操作パネル(Firewall部分)にアプリ名すら表示されません。アプリケーションソフトを起動すると一覧にその名称が一覧に表示されます。その通信を許可するか否かを自分で選択しなければなりません。良く言えば「操作方法は他のセキュリティソフトより優しい」となり、きつい表現を用いれば「責任はユーザー任せ」となるでしょう。

    そして無料版では通信に関する警告は発しないという点も気をつけないといけません。外部からの侵入などを検知した場合、その警告を知らせて欲しければ「有料版に切り替えが必要」となります。この辺りはタダで使えるセキュリティソフトという点から致し方ないでしょう。無料版、有料版での差別化が必要です。

    他にもARPスプーフィングに対策をしたいのならこれも有料版契約が必要です。フルスキャンに必要な時間はWindows 10 Defenderよりも短く済みます(より高速でした)。

    色々書き連ねましたが久しぶりに使った印象は「無料版でこれ(この保護を提供してくれるのであれば)なら文句は言えないでしょう」に尽きます。しかし、もし貴方が不正侵入検知防御システム(IPS)が必要なら他の製品を候補に入れる事をお勧め致します。

    21人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?