すぐに利用できるメモ機能、カラフルな履歴など使いやすさを追求しているウェブブラウザー

  • 3

    Chromeのプライバシー問題で、メインになるブラウザをお試…

    ちゃっぷ
    ちゃっぷ
    投稿数: 1件
    Windows 10

    Chromeのプライバシー問題で、メインになるブラウザをお試し中です。
    それで Vivaldi (Ver5.2) も使ってみましたが、設定項目が多く、コンテキストメニューやキーボードショートカット、マウスジェスチャーなど自由にカスタマイズできるので、これはイイと思いました。がしかし・・
    コンテキストメニューは、設定が項目によって「Enable/Disable」になったりならなかったり、「タブをミュート」の設定しても常にHiddenになって表示されず、なのに「タブのミュートを解除」は常にEnableで表示されます。
    Web ページのリンクはアドレスとテキストに関する設定項目が有っても「名前をつけてリンク先を保存」項目が無い、マウスジェスチャーには「左右のスクロール」機能がない等、各機能が未完成という状態です。
    他にYouTubeの動画再生で、サムネをクリックすると必ずミュートがかかって動画の音声が出ません。「同期」の機能に"暗号化パスワード"が有るのですが、ブラウザを Log Out して再起動すると Log Out 前と同じ状態で立ち上がるので、暗号化してまで守っているパスワードに意味があるのか?が大いに疑問です。
    Vivaldi は多機能を謳っていますが、メール機能はGmailがあり、翻訳機能はDeepL翻訳に敵いません。広告カットはAdBlockのようですが、これもuBlock Origin を使いたいので不用。タブにメモが保存できるようですが、だから何?って感じです。思いついた色々な機能に手を出して、全部が中途半端になっているアプリですが、コンセプトは好きなので将来に期待のブラウザですかね。

    7人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?