海外で提供されている無料アンチスパイウェア

  • 1

    OSは Windows10 21H2

    warau_kuma
    warau_kuma
    投稿数: 1件
    Windows 10

    OSは Windows10 21H2。フリー版を4~5年くらい前から使用(アップデートは随時)。Microsoft Defender(及びSpywareBlaster) と併用中だったが半月程前から突然、定義ファイルが自動で更新されるようになる。自動更新は有料版(ウイルス対策あり)の機能のハズ?と思っていたが、ある時(数日前)Defender の設定を調べてみるといつの間にか S&D がウイルス対策ソフトに置き換わっており、Defender の機能は停止して(ウイルス定義ファイルが更新されなくなって)いた。使ってる S&D は無料版だからウイルス対策は出来るワケない。だからと言って有料版にするのは『押し売り』に負けたみたいでヤだし、この豹変を踏まえても先々怖いので、アンインストールを選択。しかし Defender は元に戻らず。ならばとレジストリも弄ったが(残ってたSpybot 関連を軒並み削除)、それでもダメ。MSにリモートでPCを弄って貰ってもダメ。最後に、藁に縋る気持ちで Windows10 の上書きインストールを行ったところ、漸く Defender は機能(リアルタイム保護)を取り戻した。

    以上はつい先ほど迄やってた嘘偽りない事実。Spybot にカネを払っておけばこんな事にはならなかったかもしれないし、ウチだけの環境のせいもあるかも。またおかしくなる前はそれなりに不具合なく使えていたいたことも考えれば一概に『ダメだ』とは言いたくないけど、何かの弾みで「こうなる可能性も有る」というコトを知っておいて損は無いかと。
    と言うか、やっぱ「素人にはお薦め出来ない。」かな...
    以上長くなりましたが、ご報告まで。

    10人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?