デスクトップ全体または任意のウィンドウを録画できるオンラインツール

  • 4

    【テスト環境】 CPU: Intel Core i3-10…

    newmomizi
    newmomizi
    25
    Windows 11

    【テスト環境】
    CPU: Intel Core i3-10100Y
    メモリ: 8GB
    ブラウザ: Mozilla Firefox Developer Edition

    【特徴】
    Webアプリケーションで画面録画ができるというのが一番の特長。
    私はこれまでのパターン的に、「どうせ何かexeファイルをPC上で実行しないといけないのだろう」と思っていたが、それは間違いだった。本当にブラウザ内だけで完結する。管理者権限も必要ないため、会社や学校のPCでも使用できる。

    【画質】
    用途次第といった感じ。手順書とかを作る目的なら問題ない。
    ただ、動きの激しい映像だと、フレームレートの低さやブロックノイズが目立ってくる。間違ってもこれでゲームなどを録画しようと考えてはいけない。

    【少し使いづらいところ】
    録画ボタンを押した後にウィンドウ選択画面が出てくるのだが、そこで録画対象を選択すると、すぐに3秒のカウントダウンが始まってしまう。録画前に最終確認があると便利だった。

    【総評】
    いくつか問題点はあるものの、ブラウザーだけで完結するというのはかなり大きなアドバンテージだと思う。手軽に画面録画したいときには非常に便利。

    【その他】
    他の方のレビューを見ていると、インストールしたアプリが動かないとか、詐欺だとか言われているが、この記事で説明されているのはインストール不要のモードの方の使い方である。
    アプリをインストールした結果うまくいかなかったとしても、それをここに書くのはお門違いとしか言いようがない。

    このレビューは参考になりましたか?