世界4億以上のユーザーが利用する無料アンチウイルスソフト

  • 3

    久しぶりにダウンロードして使ってみました

    たいやき
    たいやき
    投稿数: 10件
    Windows 10

    久しぶりにダウンロードして使ってみました。驚いたのは以前に比べて有償版への誘導が酷くなっていた点です。例えば「ソフトウェア アップデーター」の部分です。以前のAvast!ではこの部分は無料で使えたと記憶しておりますが、今のAvast!は「ソフトウェア アップデーター」で検出された「古くなったアプリ」を更新しようと「今すぐ更新」ボタンをクリックさせた瞬間に「有償版」への契約画面に移管するという具合です。

    その他の部分でも有償版への契約更新へ誘導しようとする仕組みが散見しています。これでは大抵の方がこのやり方に辟易するのでは?と想像に難くないです。

    他に気付いた点としてAvast!の共通する欠点としては各操作パネルがとても見辛い配置になった事が残念です。逆に考えれば「意図的にそんな配置にして有償版への誘導を仕組んでいるのか?」と勘ぐりたくなる位に見辛いです。このようにここ最近のAvast!は操作パネルのデザインを変更する度に使い辛くなっていると思いました。無償版でもこれですからお金を払ってまで有償版に変更する価値は薄いと思います。

    肝心のマルウェア検出力ですがAV-Test.orgでは無償版でありながらも毎回トップの成績を誇っています。でも、Microsoft Defenderも同じ検出率100%辺りですね。

    最後に、今回から装備されたという無償版のFirewall機能ですが大した事はないとおもいました。これなら他の無償版のFirewall単体ソフトを組み合わせた方が余程マシだと思います。 総合評価としてはAVAST!も闇雲に有償版へ誘導するような真似をしないで以前のようなスタイルに戻して欲しいと思いました。

    21人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?