Windows を修復、調整して最適化するメンテナンスソフト

  • 5

    【追記あり】毎度ご多用のところ、ソフト掲載依頼にご対応して下さり、誠に有…

    Gonbe
    Gonbe
    1,349
    Windows 10

    毎度ご多用のところ、ソフト掲載依頼にご対応して下さり、誠に有り難うございます。
    近年、飛躍的なPC性能向上の恩恵により、一昔前に白熱していたPC高速化や最適化の
    ブームは、少し静かになったようにも感じられます。
    しかし、Windowsをチューニングして少しでも効率的に稼働させたいというニーズは、
    今でも一部のマニアの間に根強く存在していると思いますが、そんなマニア以外では、
    日常的にリソース不足を感じている低スペックPCユーザにも、切実な関心事でしょう。
    そこで紹介したいのが、「Wintoys」です。
    「設定メニュー使用」「レジストリ編集」「コマンド実行」等といった面倒な操作から
    開放され、多彩なPCメンテを一元管理できる最強ツールと言っても過言ではないかと。
    本ソフト起動時、PCのハード面とソフト面の簡易チェックが行われ一覧表示されます。
    「Home」表示は、ダッシュボード的な表示であり、ここではPC全体のサマリーを
    確認することが出来ます。(Performance表示の数値内訳にも注目)
    面倒な手順で設定していた「God mode」も、「Tweaks」からワンタッチで可能。
    私が秀逸だなと思うのは、「Health」に含まれている「Repair」です。
    コマンドプロンプトを使用しなくても修復ツール(DISM、SFC、CHKDSK)を
    使用可能な上、複数のコマンドを一括して実行できるのが素晴らしいと思います。
    しかし、本ソフトはサードパーティ製のツールなので、危険性の認識が必要です。
    少なくとも、設定変更前に「復元ポイント」の作成は必須でしょう。
    また、日本語未対応なので、不明確な設定は弄らない方が賢明であると思います。


    Windows10 Ver.19041.0 以降の「64bit版」対応なので、ご留意ください。

    11人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?