軽快に動作する Windows 10/11 のデフォルトブラウザー

  • 5

    野暮ったいChromeはおさらばして、原初に戻りましょう

    名茄子者、野獣に非ず
    名茄子者、野獣に非ず
    1
    Windows 11

    野暮ったいChromeはおさらばして、原初に戻りましょう。
    【良かった点】
    ・とにかく軽い。すごく軽い。
    ・VPN、垂直タブ、サイドバー、Copilot、ワークスペース、スクリーンショットといった機能が標準で搭載されている。
    ・Copilotは設定で除去可能。
    ・標準の検索エンジンがBingで、検索するだけでポイントが貯められる。
    ・変更可能だが、変更するメリットがない。
    ・マイクロソフトの他アプリに対する互換性もあって便利。
    ・UIは Windows 11 に合う美しいデザインで、非常に使いやすい。
    ・Chrome拡張機能が使える。
    ・Chromiumが元なので多くのサイトと互換性がある。

    高機能かつ快適にブラウジングでき、Edgeよりも優れたブラウザはない、と断言できる。

    【気になった点】
    ・Googleのサイトを使っているときにChromeの催促が出てきて鬱陶しい。マイクロソフトがどうこうできるものでもないが。

    【他のブラウザに対する愚痴】
    以前Firefoxとそれが元になった国産のブラウザを使ってみたが、一挙手一投足が非常に遅く使いづらかった。またFirefoxにはYouTubeに対する深刻なバグがあるので私には向いていなかった。
    Chromeについては呆れるほど遅く、そもそもEdgeと同じ土俵に立っていない。UIも非常に野暮ったく使いづらい。
    スレイプニルは時代遅れ。EdgeでフォントをNoto Sansにすれば解決すること。
    Braveは信者が多くて悪印象。肝心の広告ブロックもuBlock Originで済むこと。

    4人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?