あらゆるウィンドウをタブ化できるソフト

  • 5

    本日ダウンロードページを見ました所 WindowTabs v…

    test users
    test users
    13
    Windows 11

    本日ダウンロードページを見ました所 WindowTabs version ss_jp_2026.01.28 が出ておりました、製作者様には感謝です(まあ私は普段は、AS/R を常用使用しているのですが、やはりいざと言う時は便利です)。

    皆様が、言うように大変優れたソフトだと思います、それなのに何故 Microsoftはこのソフトを蔵入りしたのか全く理解できません、それに次の大型アップデートでは、MicrosoftがWindows explorerが、高速化起動のためと言いつつも選択出来るとはいえ、常駐になる様ですし(しかも殆んど効果がない見たいです)本当にただ単にメモリーの無駄使いなのでやめてほしい所です・・・ホントにね 情報元は情報の灯台【パソコン】ソース有りからの→ https://www.youtube.com/@joho_no_todai からです。

    後半が愚痴気味なってしまい、すみません、ですがこちらのソフトは今まで全く知りませんでした、製作者様には本当に感謝です(あ、設定メニューにupdateリンクがあると便利かなと思ったりしました)。

    では、長文失礼いたしました。

    4人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?
  • standard-soft_s-yama
    standard-soft_s-yama
    1

    ありがとうございます。
    改良版のWindowTabsの作者です。
    こうやって使っていただいている方とコミュニケーション取れること、すごくうれしいです。はげみになります。

    As/R、初めて知りました。かっこいいですね。秀丸ファイラー愛用者なのですが、ファイラーにはとても憧れがあります。


    私見ですが、当時からMicrosoftのSetsは期待して待っていたのですが、
    ソフトウェア開発者としてみると、OSに深く依存する全ウィンドウのタブ化はあきらめる気にもなるな、という感じがしています。
    まさかあきらめるとは思っていませんでしたが、あきらめたと聞いたら、それはいい判断かもな。と思いました。

    WindowsのAPIはかなり複雑怪奇な部分がいろいろあり、それを整合性をとる形でタブ化を全ウィンドウに適用するのは至難の業だったのでしょう。
    WindowsPreviewとかで試作していたみたいですが整合性とれないアプリが出て、これは無理だ、という判断になったのかもしれません。

    ユーザーニーズとしてほとんど大多数のユーザーの満足をあげるのは、同種のアプリのタブ化だけで十分な場合が多いので、
    Explorerのタブ化やWindowsTerminalのタブ化やメモ帳のタブ化をしておけば十分なのかとも思ったりです。
    残るはMS-Officeの個別と全体のタブ化ができれば、99%以上のユーザーは大満足なので、
    何か問題が起きる可能性が高く、危険な「あらゆるWindowに対するタブ化」を推進するリスクよりもMS-Officeに閉じた開発をする方が理想的な判断だと思います。

    下記リンクにはいろいろ書きましたが、
    全Windowタブ化。Setsで頓挫した夢の操作性をオープンソースのWindowTabsで再現する。 #Windows - Qiita
    https://qiita.com/standard-software/items/dd25270fa3895365fced
    WindowTabsはやや不安定な面があるものの(改善したいです...)、
    Gropyという優れた安定したソフトもあるので
    Windows自体にタブ化を組み込まなくてもよい、という判断に至るのは
    OSとして不安定要素や今後のメンテナンスを考えると、英断だったと思います。
    (最初からSetsなんて宣伝しなければもっとよかったと思いますが)

    設定メニューにUpdateリンク、よいかもですね。
    クリックしてアップデートできれば最高ですが、それはまあまあ難しいそうですので、
    その前段階として、GitHubのリリースページを開く機能くらいはつけておきたいところです。

    私も長文になってしまいました。
    今後ともよろしくお願いします。

  • test users
    test users
    13

    製作者様のコメントとは、ありがとうございます、遅いコメントですみません。

    それにしても成程、過去に色々と出ていたのですね https://qiita.com/standard-software/items/dd25270fa3895365fced 私はファイラーばかり気にしていたので、知らない物が多すぎて、勉強になります、
    (拡張機能で、圧縮解凍等のは知っていましたが、この手のは知らなかったです)。

    → 設定メニューにUpdateリンク GitHubのリリースページを開くのつもりでした言葉足らずで失礼しました。

    それと、WindowTabs version ss_jp_2026.01.30 の WtSetup.msi版では私の環境では実行出来ませんでした、
    前のとプロパティで見て比較して見たのですが、2026.01.28にはセキュリティの所で アクセス許可 Authenticated Users
    があるのですが、2026.01.30には無い様なので、(windows インストーラーからシステム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できなないように設定されていますの表示から、タクスバーの通知ではスマートアプリコントロールによってこのアプリがブロックされました。)と出て実行できませんでした(勿論自分しか使っていないPCなので管理者なのですが)、見当違いでしたら申し訳ありません、更新は zip版で更新しました。

    ついでに、色々と書いてしまいましたが、ソフトの開発を応援しております、長文にてすみません。
    失礼いたしました。

  • test users
    test users
    13

    うーむ困った、本日行き成りWindowTabsが起動しなくなり、どのバージョンもインストール出来なくなってしまいました、スマートアプリコントロールが、関係している見たいですが、オフにすると、現状だとwindows11を再インストールしないと最有効にならないらしいので、一時使用を諦めようかと思います(何とかアンインストールは出来ました HiBit Uninstallerを使用です)皆様はスマートアプリコントロールを有効にしていらしゃるのかな・・?

    私のは初のwindows11なので、良かれと思いそのまま使用しています、それにしてもwindows10の時は、何とも無かったアプリやら(MPC-HC.2.6.1.x64.exe)とか(WinMemoryCleanerのショートカットをブロックしたり、本体側では起動します・・なんでやw)2026.01.28にはセキュリティの所で アクセス許可 Authenticated Users も全く関係無い様で失礼いたしました。

    以上申し訳無いのですが報告させて頂きました、Microsoftには困ったもんだ・・内気なもんた君のサイトによりますと,
    MS が戦略方針を変更するらしいとの事らしいですね→ https://coolvitto.hateblo.jp/entry/2026/01/30/235548
    正直何とかして欲しい所ですねMSには色々と。

    もしもまた使用できる様になったら、また使いたいです、製作者様開発頑張ってください応援してます、それでは失礼いたしました。

  • test users
    test users
    13

    な、何が何やら分からないのですが、先ほど windows11 を再起動したら急にインストール出来る様になりました・・(例のスマートアプリコントロールブロックされなかったです)この手のソフトは消した後に再起動するとインストール出来る様になるのかな?分からん。

    ま、まあ無事にインストール出来ましたと、言う事でお騒がせしました。

    では失礼いたしました。