クラウドベースのダブルエンジンを搭載した軽快な動作が魅力のウイルス対策ソフト

  • 4

    他のセキュリティソフトとの併用が可能なので、公式にはサポート…

    NaNaTaBa
    NaNaTaBa
    投稿数: 166件
    Windows 8/8.1

    他のセキュリティソフトとの併用が可能なので、公式にはサポートされていませんが、360 Total Security(以下360)およびIObit Malware Fighter(以下IObit←再びインストールしました)と併用させています。

    3週間ほどこの状態を続けていますが、特に問題は起きていないです。
    EICARによるテストでは360ではなく本ソフトが反応しました。どうやらウイルスに感染した際は本ソフトの方が360より早く反応するみたいです。また、リアルタイム保護で、本ソフトでは反応しなかったけれども360で反応した場合もありました。どうやらうまく共存しているみたいです。
    IObitと本ソフトの共存も問題ないでしょう。IObitも他のセキュリティソフトとの併用が可能なので。

    スキャンスピードは遅い方だと思います、約66万ファイルのスキャンに約80分かかりました。その分CPU使用率は低かったです(数%程度)。

    ClamAV エンジンは初期では無効になっているので、Settingsから有効にしてください。

    本ソフトのスケジュールスキャンの設定はかなり自由に設定できます。「毎日○時にクイックスキャンをし、さらに日曜日の□時にフルスキャンをする」というような設定もできます。

    本ソフトの欠点として、「Windows8(8.1)上でWindows Defender(以下WD)と併用できず、さらにアンインストールしてもなぜかWDが起動できない」の2点が挙げられます。
    前者はWindows8.1の仕様によるものです。
    後者はよくわかりません。元々2ch上にこのようなコメントがあり、実際に仮想マシンで試してみたところ、本ソフトをアンインストールしてもWDを起動できませんでした。ただし、WD以外のセキュリティソフトは使えるみたいです。自分の場合本ソフトをアンインストールし、WDが起動できないのを確かめた後に360をインストールしましたが、360は無事に起動しました。

    以上のような欠点(特に後者)が無ければ星5つの評価でしたが、このような欠点があるので、評価は星4つです。

    このレビューは参考になりましたか?