オープンソースで開発されているアンチウイルスソフト

  • 4

    Ver.0.98.7をインストールして使ってみました

    NaNaTaBa
    NaNaTaBa
    投稿数: 166件
    Windows 8/8.1

    Ver.0.98.7をインストールして使ってみました。
    スキャン速度はかなり遅いです。約19万ファイルをスキャンするのに約42分かかりました。本ソフトの特徴にスケジュールスキャンがありますが、スキャン対象を広く設定するとかなり時間がかかり、長時間パソコンの動作に影響を与える可能性があるので注意を。自分の環境ではスキャン時のCPU使用率はだいたい20~30%、メモリは150MBでした。
    メモリだけをスキャンした時は1分半ぐらいで終わりました。手動のスキャンではメモリだけをスキャンすることが可能だが、スケジュールスキャンではメモリだけスキャンするのは不可能みたい。かならずどこかのディレクトリを指定する必要があります。こういうところはもう少し融通が効いてくれるとうれしい。

    ちなみに、約4か月前のGonbe様のコメントでは「約380万のウイルスに対応」とありますが、今日見たところ、「約395万のウイルスに対応」とありました。対応ウイルス数は着実に増えているのは高評価です。

    オンデマンドウイルススキャンソフトで定義の自動更新とスケジュールスキャンがあるのは非常にうれしいです。あとは、スキャン速度の高速化と、メールのスキャン機能がOutlook以外のメールソフト(ThunderbirdやOpera Mailなど)にも対応してくれれば言うことなしです。

    このレビューは参考になりましたか?