世界4.4億ユーザーが利用する無料アンチウイルスソフト

  • 4

    ミルク王子様の以下のサイトを参考に本ソフトを非常駐としてイン…

    NaNaTaBa
    NaNaTaBa
    投稿数: 166件
    Windows 8/8.1

    ミルク王子様の以下のサイトを参考に本ソフトを非常駐としてインストールしました(自分はレスキューディスクのチェックも外しました)。
    http://www.japan-secure.com/entry/for_installation_and_use_of_Avast_Free_Antivirus.html

    本ソフトのブートタイムスキャンを利用したいが、常駐させるつもりはないため、このようなことをしました。

    リアルタイム保護(シールド類)はありませんが、本ソフトのサービスとタスクトレイのプロセスは常駐します。定義更新とスキャン時以外の2つのプロセスのCPU使用率はそれぞれほぼ0%であり、2つのプロセスのメモリ使用量の合計は20MB未満でした。

    今回、ブートタイムスキャンを行ったところ、約70分かかりました(ファイル数約530万、データ量約240GB)。

    本ソフトの良い点として、カスタムスキャンをいくつか作成することができ、各スキャンにおいてスケジュールスキャンを設定できる点が挙げられます。
    また、スキャン設定や除外設定などをバックアップできる点も良いです。

    今回、本ソフトを非常駐としてインストールし他のセキュリティソフトと共存させましたが、このような使い方はベンダー側が想定していないかもしれないので、なにかトラブルが起きたら対処できない方はこのような使い方をしないほうがよいかもしれません。

    1人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?