Firefox ベースのオープンソースのウェブブラウザー

  • 4

    mokyu2 さんの Review を拝見しての Reply…

    owl
    owl
    投稿数: 404件
    Windows 8/8.1

    mokyu2 さんの Review を拝見しての Reply です。

    以前は「Pale Moon」を「Firefox」と併用していました。
    しかし、「CyberFox」を使い始めてからは、これ一本ですが・・・。
    けれども「Pale Moon」の存在は否定しません。

    「Pale Moon」絡みで、投稿されたものを一読してみたところ「Firefox の分家」との表現がされていますが、実態は「別物」です。

    「Pale Moon」は、オランダ在住の M.C.Straver が、友人たちと協力して、オープンソースの「Firefox」をカスタマイズし、彼らが設立した「Moonchild Productions」が公開した製品名です。レンダリングエンジンは独自開発のもので、addon も同様です。けれども Firefox をベースにしているので、ベースになった Version に対応している「Firefox の addon」を使用することは可能です。

    如何せん、Firefox をベースにしているため、型落ちに由来する脆弱性などの問題が生じます。
    しかし「Pale Moon」は、汎用製品の Firefox とは違って、パワーユーザー好みに改造されたもので、彼らからは依然、根強い支持を受けています。

    ダウンロードされたままの状態は、素のブラウザであり、about:config から操作することを前提に制作されています。一般向けではありませんが、決して欠陥品ではありません。
    因みに「Firefox Sync」との互換性はありません。「Pale Moon Sync」という独自の同期システムです。
    “開発陣の名誉のために” 申し添えさせていただきました。

    1人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?