Firefox ベースのオープンソースのウェブブラウザー

  • コメント

    補足解説を加えます

    owl
    owl
    投稿数: 404件
    Windows 8/8.1

    補足解説を加えます。
    「PaleMoon」の最新版は、26.5.0 です。これは Firefox 26.5.0 がベースになっています。version ナンバーを共有しているので、判別は容易です。
    一方の「Firefox」最新版は、49.0.1 です。

    PaleMoon の開発元「Moonchild Productions」は、Firefox.29 以降の仕様を否定しているので、現在の仕様が「最終の安定版」になっています。

    Firefox.29 以前は、「タブブラウザ」の異称で親しまれていました。ブラウザの上下に「タブ」や「タスクバー」が表示されていたスタイルです。
    旧来からのユーザーやタブを多用するパワーユーザーなどは、現行スタイルに不満を持つ者が少なくありません。このデザイン上の相違が、26 で停止した理由です。

    元より「PaleMoon」は、パワーユーザー好みの「贅肉を削ぎ落とした素のブラウザに、ユーザー各自の好みで、config や addon などでカスタマイズし、仕上げていく」ものとして企画された商品なので、型落ちによる諸問題は取るに足らない範疇ですが、深刻な脆弱性などについては修正パッチ版が Update されます。

    「PaleMoon」は、Firefox との同時使用が可能なので、PaleMoon をサブにしながら、カスタマイズの面白さを楽しむことも一興かと思われます。

    3人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?