Firefox ベースのオープンソースのウェブブラウザー

  • コメント

    メジャーアップデート版「v27」がリリースされています

    owl
    owl
    投稿数: 404件
    Windows 8/8.1

    メジャーアップデート版「v27」がリリースされています。
    文字通り、大規模に「更新」がされており、(更新時には)注意が必要です。
    それらのすべてが、公式 HP で詳述されていますが・・・、
    『英字記述であり、FAQ も含めて通読することは、大変』とのユーザーが多数存在するようなので【主要な変更点】を抜粋し、後述します。

    【新版の Review 】
    ◆ 45 日前から(一年ぶりに)Pale Moon を使い始めました。
    その起動の「疾さ」、応答性の「俊敏さ」、リソースの「少なさ」、アドオンバーなどのタブの「便利さ」は、目を見張るものがあり、「基本」パフォーマンスの素晴らしさには、満足しています。
    ◇しかし、常用するなかで、マイナーな不満点:① XSS を検知すると強制機能停止を行なうため、再起動が必要になる。②応答中に何等かのアクションを行うと応答不能になりがち。も浮き上がりました。
    ◆一週間前、Update 通知がポップアップしたため、Release Notes を確認した上で、即時「更新」を行った。
    ◇「基本」パフォーマンスの素晴らしさは、不変で、マイナーな不満点がほぼ解決されていたので、十分納得できる仕上がりでした。が、既存ユーザーの一部には「戸惑うかもしれない変更点」があります。
    ①大規模な仕様変更のため、他言語パックが間に合っていない。
    ②新規のフォーマットに更新されるため「起動不能」になる。事前に「フォーラム FAQ」で対処法の確認が必要。
    ③アドオン SDK 拡張(JetPack 拡張)のサポートを打ち切ったため、SDK 拡張で互換させていた「Mozilla(Firefox)Add-ons」は、使用不能になった。> Copy Extensions to Clipboard/Decentraleyes/Random Agent Spoofer/Self-Destructing Cookies/Thumbnail Zoom Plus

    【特記事項】
    ◆ Pale Moon は、アドオンの制御機能やタブを多用する「パワーユーザー」をターゲットユーザーとして、企画された「専用仕様」です。汎用仕様の Firefox とは、性格が異なります。
    一部のユーザーからは Firefox や他の fork 版とのライバル(競合)視で見られているが、それらとの「対立関係」は一切無く、ユーザー層(多数者向けの「汎用企画」/少数者向けの「専用企画」)に応じた「補完関係」です。ユーザーのお好みで、選択する「ラインナップのひとつ」です。そのために、mozilla は fork(枝分かれ、派生)版の開発を奨励しています。
    ◆ Pale Moon forum について
    ◇「FAQ」(Frequently Asked Questions) https://forum.palemoon.org/faq.php
    ◇「Board rules」 https://forum.palemoon.org/app.php/rules?sid=990c5dfd8d9f371a87f39d283ab81d82


    【主要な変更点】
    Pale Moon:Release notes より(意訳)
    ◆ 27.0.1 (2016-11-28)
    これは、新しいマイルストーン(メジャーアップデート版)で確認された「問題」のバグ修正リリースです。
    ◆ 27.0.0 (2016-11-22)
    このリリースでは、バックエンドプラットフォームを全面的に書き換えました。結果として、拡張機能の多数に、互換性の「問題」に遭遇する可能性があります。

    新しい機能と更新された機能:
    ● Windows での DirectX 11 および Direct2d 1.1 をサポート。
    ● Goanna エンジンの 3.0 へのアップデート - 最新の Web 用のレイアウトとレンダリングに多くの変更が加えられました。
    ● Pale Moon は現在、HTTP/2 を完全にサポートしています。
    ● Ruby Annotations は、CSS で制御可能な HTML parser(HTML構文解析プログラム)の不可欠な部分です。
    ●多くのビデオ再生の問題を解決するために Media Source Extensions を実装した。これは、オプションで有効/無効にして設定することができます。現時点では、YouTube などのサービス(たとえば、ループ/スキップ時に音声が失われるなど)にいくつかの問題があるため、WebM で MSE を有効にしないことをお薦めします。
    ●いわゆる「断片化した」MP4 ファイルの読み取りと再生をサポートし、メディアの再生に関する問題を改善しました。
    ●プロキシサーバーへの SSL/TLS 接続をサポート。
    ●ダウンロード可能なフォントのための WOFF2 フォントフォーマットをサポート。
    ● JavaScript エンジンは、多くの画期的な ECMAScript6 の機能 (chief among them promises and generators)をサポートするように更新されました。これにより、過去数ヶ月にユーザーが遭遇し始めたウェブの互換性の問題の多くが解決されます(例:ウェブメールインターフェイス、スクリプト生成のため空白になるサイトが生じた)。
    ● Web コンテンツがキャッシュされる方法は、より効率的に変更されました。すぐにこれを利用したい場合は、キャッシュをクリアしてください。

    サポート/機能の削除:
    ● Windows XP のサポートを削除しました。まだ Win XP を使用している場合、唯一の選択肢は Pale Moon 26 を使用し続けることです。
    ●内部 PDF(プレ)ビューアを削除しました。このモジュールは維持されておらず、PDF 文書の半分を正しく表示できず、ブラウザに合理的に残すことができませんでした。別のリーダーを使用したり、PDF リーダープラグインをインストールしたりしてください。
    ● devtools の使用不可能なビルド。この時点から、Pale Moon のリリース版には含まれません。それらのツールが必要な場合は、それらはブラウザの拡張機能として利用できます。
    ●アクティブな XSS フィルターを削除しました。この機能は効果的ですが、不安定になりがちで、プラットフォームの更新のために書き直す必要があります。原作者がこのフィルター実装の一部を書き換えるかどうかによって、将来的には再実装の可能性があります。
    ● Mozilla / Gecko SDK が、アプリケーションとプラットフォームのコードの組み合わせとの互換性を失ったため、アドオン SDK 拡張(JetPack 拡張)のサポートを削除しました。

    セキュリティの要点:
    ● Firefox 50 までの関連するすべてのセキュリティ修正が、Mozilla から移植されました。可能な限り安全なブラウザを提供し続けます。
    ●重要な脆弱性を修正するために、いくつかのライブラリが最新バージョンに更新されています。
    ●ダウンロードしたファイル(Windows + NTFS)にゾーン情報(「インターネットからダウンロード」したファイルをマークする)を保存するかどうかを決定する新しいオプションとコントロールがあります。これはオプションで見つけることができます。

    その他の重要なメモ:
    ●最初にブラウザを v27 にアップグレードすると、ブラウザの新しいフォーマットにプロファイルが移行されます。これは、1回限りの変換ですが、残念ながらこの移行によっていくつかの問題が発生する可能性があります。詳細についてはフォーラム FAQ をご覧ください。
    ● Pale Moon27 は当初は英語でしか利用できません。 私たちは、多言語化のための言語パックを利用可能にすることに取り組んでいます。
    重要:多くの文字列が変更されているため、以前の言語パックを使用することはできません。互換性の無いパックを利用しようとすると、ブラウザが起動不能になる可能性があります。Pale Moon は、以前のバージョンの言語パックを自動的に無効にしますが、明示的にアドオン互換性チェックを無効にしていると、問題が発生する可能性があります。
    ●私たちは引き続き、以下を完全にサポートします:
    ○ NPAPI plugins
    ○ Extensions with binary/XPCOM components
    ○ XUL/Overlay and bootstrapped extensions
    ○テーマの完全互換
    ○署名されていない署名付きの作成者
    ○ Camellia 暗号化暗号(GCM モードでも)
    ○グラファイトフォントシェイプ
    ○ PaleMoon Sync 1.1(ただし、アドオンの同期はサポートされていません)
    ○従前同様に UI の完全なカスタマイズ


    【管理人様】
    >(freesoft100)本サイトには、
    一世代前の Firefox と同じインターフェースでブックマーク、履歴、アドオン、テーマ等、すべて同じようにインストール、追加して利用できます。
    海外製のソフトですが、日本語化して利用できます。
    との記述がありますが、実情は違います。「誤解」を招きかねないと思われます。
    ◆正しくは、
    Firefox から派生したブラウザです。一世代前の Firefox と同様なインターフェースで、ブックマーク、履歴、アドオン、テーマ等、同様にインストール、追加して利用できますが、プラットフォームの一部以外は、独自開発の仕様です。そのため、Firefox との完全互換性はありません。詳しくは、公式サイトでご確認下さい。
    海外製のソフトですが、日本語化して利用できます。

    2人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?