Windows を開発するマイクロソフト社が送り出す無料アンチウイルスソフト

  • コメント

    Windowsとの親和性は、他のセキュリティーソフトの追従を…

    脆弱性報告
    脆弱性報告
    投稿数: 10件
    Windows 10

    Windowsとの親和性は、他のセキュリティーソフトの追従を許さないくらい高い。
    ブラウジング等の動作も軽い。
    しかし、第3者比較試験機関のテスト結果では、下から数える方が早い位、セキュリティー性能は低い。
    また、更新ファイルの頻度も、他社セキュリティーベンダと比べると少ない。

    よく、私の周りでも「Windowsにセキュリティーソフトが付いているよ」と言っている友人も多数いるが、「付いている」と言うことは否定はしないが。
    「安全なところしかブラウジングしないから、これで十分」という人もいるが、なにを以って安全と判断しているのかもわからないし、実際、安全と思われているページでも改ざんされている場合もあり、また困ったことにセキュリティソフトもスルーしてしまうこともある。
    また、こういっている人は、恐らく、そのようなファイルをダウンロードさえしなければ大丈夫と考えている人も多いと思う。

    セキュリティーソフトは、一般論としてベターという評価になると思うし、絶対のセキュリティーがない以上ベスト評価は難しいと私は思う。
    現在主流になりつつある複数エンジン搭載のセキュリティーソフトやVirusTotalの様な確認サイトで確認する方がいいのだが、これらをもってしても限度もあるので、完全とはいない面もある。
    いやはや、セキュリティー対策は難しいものであるが、楽しいものでもある。

    …かなりWindows Defender(Microsoft Security Essentials)の評価レビューから話題がかけ離れてしまったが…

    個人的には、Windows Defenderが更に強固なセキュリティーソフトに成長することを期待している一人であるが、それまでは、やはり別のセキュリティーソフトに頼ることにしている。

    5人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?