Winamp を手掛けた製作者が作成している軽量の音楽プレイヤー
  • 3

    Windowsでは音楽プレーヤーとしてポピュラーで音がいいと…

    てきとう(^^)
    てきとう(^^)
    投稿数: 38件
    Windows 10

    Windowsでは音楽プレーヤーとしてポピュラーで音がいいとのことですが、ずいぶん昔に入れて妙な感じがしたので私は使ってませんでした。
    最近知り合った方が「foobar使ってないなんて信じられない!Winで一番音がいい!」としつこいので1.3.17final入れてみました。またもやてきとうなレビューを…(^^;)

    WASAPIとASIOのコンポーネントを入れてふだん愛用ちょい古24/96のDACとAKG K240Sヘッドフォンで視聴してみました。
    バッファとかあれこれ聴きながらよさげにセッティング…CPU利用率は大して高くないのに妙な負荷があって設定を切り替えるとしばらく音が安定しない…いちいち再起動した方がいいようです。リサンプリングは無しの方が自然な感じがしました。

    数時間色々聴きましたが、うーん。やはり以前感じた印象は変わらず。
    なんだろう、定位がなんか変…外向きにスピーカーを振ったような感じ?に聴こえます。ハイがなめらかに下がるので聴きやすいかもしれませんが「良さげな音に作った」感じで何か音の見通しが悪いのが気になる。WASAPI排他・共有、ASIOでも根本的な印象は変わらず…ごめんなさいコレは正直使えないかも(+_+;)

    でもYouTubeストリーミング用のコンポーネントがなかなかいいかも!
    YouTubeの音源はサンプリングレートがバラっバラなのでリサンプルで統一して仕事中BGMにお気に入りのを連続再生するとかに便利かもしれませんね(^^)

    2人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい