- 5
10年ほど前までは毎年「宛名職人」を購入していましたが、結局…
みっさん1件Mac10年ほど前までは毎年「宛名職人」を購入していましたが、結局使っていたのはおもて面の宛名印刷のみ。それなら、このソフトで十分です。MacとWindowsに両対応。インターフェイスがシンプルで使いやすい。実際の宛名印刷の美しい仕上がり。郵便番号から住所検索対応。喪中対応もできる。CSV形式のインポート・エクスポートに対応。まさに、必要にして十分です。それがなんと無料。このソフトを使い続けて10年になりますが、まったく問題がありません。(ちなみに、裏面の機能は使ったことがありません。)
別の無料ソフトに、郵便局謹製の「はがきデザインキット」があります。無料でMacとWindowsに対応しています。ですが、プリントマジックの方が、おもて面の「フォント」「文字の大きさ」「文字の配置場所」の調整できる範囲が大きいので重宝します。例えば、調整をしっかりすれば、年賀状以外の普通のハガキにも対応ができます。(私は暑中見舞いでも使っています。)
郵便番号から住所を検索する機能もあるので、住所の入力も快適です。ただし、逆に住所から郵便番号を検索することはできないので、その場合は「ゆうびんねっと(http://www.yu-bin.net/)で、自分で検索しています。
相手が喪中で、今回印刷しない場合は「除外」の設定ができるので、「今年だけ印刷しない」ということも可能です。
宛名データの扱いですが、独自形式での保存です。ただし、インポート・エクスポートで、CSV形式に対応しているので、「他のソフト←→CSV形式(Excelで読み書きできる形式)←→プリントマジック」のように互換性は高いです。ちなみに、独自形式のみで保存しておくと、このソフトが使えなくなったとき困るので、私は毎年、CSV形式でエクスポート(書き出し)をして保存しています。
無料でもこんなにいいソフトがあり、開発を止めずに続けてくださっていることに、心から感謝しながら使わせていただいています。32人が参考になったと回答しています。このレビューは参考になりましたか?