ASIO / WASAPI によるハイレゾ音源、DSD音源のネイティブ再生に対応した音質に定評のあるミュージックプレイヤーソフト
  • 5

    【追記あり】現在、レビューしているのは私一人ですが、今回は音質について語…

    Gonbe
    Gonbe
    投稿数: 932件
    Windows 10

    現在、レビューしているのは私一人ですが、今回は音質について語りたいと思います。
    音質の好み感じ方は十人十色なので、稚拙ですが私の感性で具体的に表現してみます。
    まず、弦楽器の余韻について、フッと途切れるのではなく、ス~ッと消えていきます。
    ドラムの瞬発的な過大音は、再生装置の能力にも左右されるので何とも申しにくいが、
    ノートPCからUSB接続DACにヘッドホンという構成でも、立ち上がりが鋭く感じます。
    そして、オーケストラの各楽器配置が目に浮かぶような、音の定位の良さが好きです。
    全くの無音状態になった時、何かザワザワした雑音を感じるプレイヤーもありますが、
    本ソフトでは静寂そのものであり、心地よく音楽鑑賞に浸れるプレイヤーと思います。
    インストールするだけでPC内臓の音楽ファイルからプレイリストが自動的に作成され、
    タグ情報とかアルバムアートも付加されるので、本当に導入が簡単で手間いらずです。
    提供者と利用者との情報交流が密に行われ、精力的に改善されている優良ソフトです。


    ヘルプに記載された作者様の説明は、次のように謙虚です。
    「TuneBrowserは、特別に高音質を謳うアプリケーションではありませんが、 再生エンジンの開発にあたっては、極力シンプルでロバストな処理になるよう、気を遣ったつもりです。」

    7人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい