アプリごとに許可/ブロックを行えるシンプルなファイアウォールソフト
  • 5

    【追記あり】久しぶりに感動したフリーソフトです。文句なし5つ…

    tokumei3desu
    tokumei3desu
    投稿数: 7件
    その他

    久しぶりに感動したフリーソフトです。文句なし5つ星です。
    はっきり言って、今(2019年)ある無料のファイアウォールの中で本当に安心して利用出来るのはこれ一択です。

    まずオープンソース(内部的な不正がほぼ有り得ない)のファイアウォールというだけで私は驚きでした。
    ぶっちゃけこの点だけで有料ソフトを含めた全ファイアウォールの中で一番信用できるといっても過言ではないです。
    こういったものは個人の通信を管理するわけですし、世界的にも何かと仕込みたくなることが多いアプリケーションでもあるのかなと思います。

    ですから無料かつオープンソースのファイアウォールソフトというのは超貴重だと思いますし、
    現状で更新もしっかりされているというのはガチで至れり尽くせりなソフトであると言えます。

    このsimplewallはその名の通り使い勝手も正にシンプルながら十分です。
    無駄がなく、とりあえず入れただけでOKな感じです。
    ※こういったものは全てホワイトリスト方式(必要なものだけ許可をしていく)がオススメです。(設定→モード→ホワイトリスト)
    デフォルトでwindowsの公式スパイ・テレメトリ等のIPを現状200以上弾いてくれる仕様になっているようで、
    その辺りも非常に気が利いてるな、というのが率直な感想です。

    基本的にソフトウェアは極力シンプルな方が良いと私は感じています。
    このソフトはシンプルがゆえにとんでもなく軽量なのも素晴らしいです。
    管理画面が日本語対応済みであり、わかりやすいアイコン表示で管理できるのでとても使いやすいですし、自己ルールの追加も勿論しっかりと出来ます。

    これは本当にありがたいソフトだと思いました。是非オススメです。


    >>とりあえず入れただけでOKな感じ
    の部分には書き方に語弊があったかもしれません。
    あくまで入れただけでOKな「感じ」、
    つまりそれぐらいシンプルで使いやすいということが伝えたかったのであり
    入れただけで完全OK、と言い切ってるわけではないです。
    しかし、これが誤解を招くとすれば大変申し訳ございません。
    個人の感覚の問題でした…。
    当然それぞれの環境で管理していく必要はございます。

    2人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい