tokumei3desu さんのマイページ

28
参考になった投票
7
レビュー
0
コメント
162位 / 9,440人 2019年 20位 / 860人)
投稿したレビューの平均評価:
3.86
(3.86)

tokumei3desu さんのレビュー一覧

  • 5

    【追記あり】>>アップデートを重ねる度にだんだん、各動画ダウ…

    usericon
    その他

    >>アップデートを重ねる度にだんだん、各動画ダウンロードアドオンの使い勝手が、悪くなっているような気が・・・

    まず、以前のFirefoxアドオン(レガシー)の利便性というのは
    「アドオン側が本体を自由に弄れ過ぎていた」という部分から可能になっていました。
    なので単純に第三者が悪用しやすい、危険も持ち合わせていた仕様、
    という部分があり、時代の変化と共にそれらを危惧したMozillaが
    現在のWebExtensionの「アドオンに自由にさせすぎない仕様」へと(より安全にする)変更を行ったのです。

    ですからアドオンの使い勝手に関して、
    Quantum以前(ver56まで)と比べると一気に内容が変わったな、
    という意味であれば勿論理解できます。

    しかしQuantumになってかなり時間が経つので、
    だんだんアドオンの使い勝手が悪くなっているというのは考えにくいです。

    WebExtension移行のver57時点では大きな変化がありましたが、
    それ以降でアドオンにマイナスに作用する様なことは恐らくなかったはずなので、
    Firefox本体のアップデートの度に、というのは思い違いかなと思われます。

    つまりQuantum以降でも徐々にそう感じたという話であれば
    「原因はFirefox本体ではなくアドオン側の仕様変更」ではないかということです。



    >>アドオンの仕様もChromeと似通って来ており、Firefoxでも使いにくくなってませんか?

    WebExtensionの仕様はGoogleChrome等と同じ拡張機能が使える互換性でもありますので
    似通るというのはあると思われます。
    ただ個人で何がどう使いにくいかまではわかりません。
    互換性はアドオン製作者側にとっては一応メリットです。(中身を使いまわせる)


    失礼いたしました。疑問がかなりざっくりとしていたので
    Firefoxに詳しくない方の疑問かと思い込み、色々と確認不足のまま書き込んでしまいました。
    多分意味を履き違えた内容で、つらつらと不要な書き込みになっていることをお詫び申し上げます。

    しかし使い勝手の意味もですが
    動画ダウンロードに関してはサイト側の変化もありますので一概に言えないのではないでしょうか。

    4人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 5

    【追記あり】>>システムネットワークのセキュリティ対策の「要…

    usericon
    その他

    >>システムネットワークのセキュリティ対策の「要」なので、管理者以外が自由に操作できないような仕掛けが必要です。その観点で「simplewall」のデフォルト設定などが構成されています。

    ええ、そうです、つまりデフォルトでユーザーが各々管理するような仕組みにあえてしてあるわけですから
    一部にチェックが付いてないからといってそれを不親切とまで言っていいのか疑問です。
    各々の環境があるのですからデフォルトでチェックが付いていることが決して正義ではありません。

    >>逆説的には~
    逆説的に物事を言い合うのであれば堂々巡りで意味が無いです。
    私のレビューに語弊があったと思われる部分には既に追記もしてありますから。
    個人のレビューに無理にでも変にマウントを取りにくるのはやめていただきたいところです。

    私の環境でも
    ・システムの起動時に読み込む
    ・開始時を最小化
    ・「ユーザーアカウント制御」プロンプトの警告をスキップする
    これらの項目にはチェックをつけています。
    しかしこれがデフォルトで付いていなかったからといって不親切とは全く思いませんし
    「あなたがチェックをしなければ勝手に起動しませんよ」というスタンスは
    むしろ個人的には好意的な感覚にすらなった、という評価です。

    親切か不親切かは個人の感覚でもあるので別にしておき、
    自動起動を望むのであれば、上記の三つはONにしておくのがベターですね、
    というだけの話ですね。


    もし私の書き込みで気を悪くされてしまったら申し訳ございません。
    個人的にはただ素晴らしいソフトなので好意的な高評価をしたかったという、ただそれだけでございました。
    今後は色々と気をつけていきたいと思います。

    5人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 5

    >>デフォルト設定値が不親切 私はそんなことはないどころか…

    usericon
    その他

    >>デフォルト設定値が不親切
    私はそんなことはないどころか真逆だと思いました。
    確かに初心者等へのアドバイスとしては
    ・システムの起動時に読み込む
    ・開始時を最小化
    ・「ユーザーアカウント制御」プロンプトの警告をスキップする
    にチェックを入れておいた方が良いよ、というのは理解できますが、
    これらが下手にデフォルトでチェックされている場合、一気にうさんくささが増す問題があります。
    デフォルトで勝手に起動時に読み込んでたり、勝手に開始時に隠れたり、特に勝手にユーザーアカウント制御の警告をスキップさせるのは実際には結構不審な挙動と言えます。
    ですからあえてデフォルトでは外した設定にしてあるのではないかと思いますし、
    そういった部分でも深い意味でユーザー側に立って設計されていると感じます。

    つまり見方が違えばこれらは逆に親切なデフォルト設定とまでも言えます。

    4人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 5

    【追記あり】久しぶりに感動したフリーソフトです。文句なし5つ…

    usericon
    その他

    久しぶりに感動したフリーソフトです。文句なし5つ星です。
    はっきり言って、今(2019年)ある無料のファイアウォールの中で本当に安心して利用出来るのはこれ一択です。

    まずオープンソース(内部的な不正がほぼ有り得ない)のファイアウォールというだけで私は驚きでした。
    ぶっちゃけこの点だけで有料ソフトを含めた全ファイアウォールの中で一番信用できるといっても過言ではないです。
    こういったものは個人の通信を管理するわけですし、世界的にも何かと仕込みたくなることが多いアプリケーションでもあるのかなと思います。

    ですから無料かつオープンソースのファイアウォールソフトというのは超貴重だと思いますし、
    現状で更新もしっかりされているというのはガチで至れり尽くせりなソフトであると言えます。

    このsimplewallはその名の通り使い勝手も正にシンプルながら十分です。
    無駄がなく、とりあえず入れただけでOKな感じです。
    ※こういったものは全てホワイトリスト方式(必要なものだけ許可をしていく)がオススメです。(設定→モード→ホワイトリスト)
    デフォルトでwindowsの公式スパイ・テレメトリ等のIPを現状200以上弾いてくれる仕様になっているようで、
    その辺りも非常に気が利いてるな、というのが率直な感想です。

    基本的にソフトウェアは極力シンプルな方が良いと私は感じています。
    このソフトはシンプルがゆえにとんでもなく軽量なのも素晴らしいです。
    管理画面が日本語対応済みであり、わかりやすいアイコン表示で管理できるのでとても使いやすいですし、自己ルールの追加も勿論しっかりと出来ます。

    これは本当にありがたいソフトだと思いました。是非オススメです。


    >>とりあえず入れただけでOKな感じ
    の部分には書き方に語弊があったかもしれません。
    あくまで入れただけでOKな「感じ」、
    つまりそれぐらいシンプルで使いやすいということが伝えたかったのであり
    入れただけで完全OK、と言い切ってるわけではないです。
    しかし、これが誤解を招くとすれば大変申し訳ございません。
    個人の感覚の問題でした…。
    当然それぞれの環境で管理していく必要はございます。

    2人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 5

    owlさんに賛同します。 FirefoxおよびMozill…

    usericon
    その他

    owlさんに賛同します。
    FirefoxおよびMozillaはインターネットを正常化している貴重な存在です。
    が、特にプライバシーその他に関してのリテラシーが高くない方などは浅はかな内容や印象だけで間違った事を語りがちです。

    不正がほぼ出来ないオープンソースのソフトというだけでもFirefoxには非常に価値があります。
    某大人気ブラウザはソースコードを公開していないので不正し放題です。
    Firefoxはユーザーを守ろうとしているような立場です(特にプライバシーでは)。

    現状のアドオンでも非常に優秀なものも多く、十分に使い勝手の良いブラウザですし、Quantum以降は速度も素晴らしいです。

    個人的に現状では全ての面で最も優良、優秀な、そして安心して利用できるブラウザです。

    3人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 1

    これ多分ただのスパイウェアじゃないかなと思いました。 …

    usericon
    その他

    これ多分ただのスパイウェアじゃないかなと思いました。

    インストールしてすぐは超使い易い優良ファイアウォールかと思ってたのですが
    導入して数日経過した辺りで、こいつを無効にしていたところ
    なぜか急に不審な通信を始めていました。切っても再度繋げて来ます。
    通信する必要性も意味も全くない状況だったのでどうもおかしい為、即アンインストール。
    一旦おとなしくしていたのが逆に不気味。

    ドイツ産だったのでどんなソフトかと思いましたがよくないですね。
    まず見た目は分かり易かったですが、全く何にも細かく設定できません。
    弄っていると色んな疑問点があり、そもそも本当にブロックしているかさえ疑問でした。
    windowsのテレメトリを塞ぐような項目がありますが、これが実際に機能してるのかも怪しいです。
    よってソフトとして考えても見栄えだけで中身が無いと思います。

    5人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 1

    インストール前にセキュリティソフトでスキャンしたところ こ…

    usericon
    その他

    インストール前にセキュリティソフトでスキャンしたところ
    これはどうやらAskツールバーという不審なプログラムを持っているらしく
    それはマルウェアとして分類されているもののようです。

    調べるとPandora Recoveryは高性能のようですが
    こっそりマルウェア抱き合わせのようなので利用はやめておいた方が懸命です。

    5人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい