軽快に動作する Windows 10 のデフォルトブラウザー

  • 4

    【追記あり】ずっとIEを使ってきましたが、あまりにも遅いのでEdgeに乗…

    ドッケ
    ドッケ
    投稿数: 3件
    Windows 10

    ずっとIEを使ってきましたが、あまりにも遅いのでEdgeに乗り換えました。

    【良い点】
    ・サイトの表示が非常に速い。例えば、IEでは時間がかかるYahooサイトの表示も、このスピードならばストレスは全く感じません。
    ・全体にシンプルで、IEのような細々した設定項目がありません。そうした設定をしなくても問題なく使えるということであれば楽です。
    ・目障りな動画の自動再生を禁止することができます。
    ・「お気に入り」などのエクスポートが速く、ほぼ一瞬で完了します。

    【悪い点】
    ・たまにフリーズします。そんな時は、一旦終了して起動し直すしかありません。
    ・初めて使う時、メニューの構成がわかりにくい。例えば、インポート、エクスポート、履歴のクリアなどの機能が「設定」に含まれていますが、これは設定作業ではありません。機能はIEより遥かに少ないので、どこにあるか覚えてしまえば問題はありませんが。
    ・動く画像の広告を非表示にすることができません。IEでは「制限つきサイト」の設定でできたのだから、ぜひ機能を追加していただきたい。
    ・履歴のクリアに時間がかかります。IEよりかなり遅い。
    ・「お気に入り」の表示で、「お気に入りバー」を先頭から移動させることができません。一番下に持っていきたいのですが。
    ・IEの倍以上メモリを使い、タブを増やすと使用量が増えていきます。今のところ実害はありませんが、やはり気になります。

    なお、Edgeの前にChromeも使ってみましたが、使い方がわかりにくく、Edge以上にメモリを食うのでやめました。それにChromeは、いつのまにかインストールされていることがあるので好感が持てません。


    追記【悪い点】
    ・「お気に入り」の移動はドラッグ&ドロップで行いますが非常にやりにくく、思い通りの位置に移せないことがあります。
    ・画面を拡大するには、「設定など」から機能選択しなければならず面倒なので、バーに「拡大」を表示してほしい。


    バージョンアップして使いにくくなった
    Web検索の高速化
    完全なフリーズが激減。ただし、20秒間前後の一時的なフリーズが発生
    履歴クリアの高速化
    メディアの自動再生が効かない バグ?
    ツールバーにプロファイルボタンが追加され消せない
    お気に入りボタンを押すと、お気に入りバーの内容を展開して表示し畳めない
    お気に入りバーに「その他のお気に入り」ボタンが追加された

    15人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?