強力な圧縮率を誇る 7-Zip を利用できるオープンソースの圧縮・解凍ソフト
  • 5

    今まで、LhaForgeを使っていましたが、よく考えたら、「…

    TranslucentFoxHuman
    TranslucentFoxHuman
    投稿数: 55件
    Windows 10

    今まで、LhaForgeを使っていましたが、よく考えたら、「自分、7z, xz, bzip2, gzip, tarとかしか使わないな。いや、ほとんど7zしか使ってないや。じゃあ、いっそのこと本家7-Zipにしてしまおう。」と思い、このソフトにしてみました。

    乗り換えてみたら、LhaForgeよりも速いし、詳細な設定ができ、結果的に乗り換えてよかったです。
    でも、ファイル閲覧時の表示方法はちょっとLhaForgeのほうが見やすかったですね。


    使っていて何を指定すればいいかよくわからなかった設定をここに書いておきます。
    ・辞書サイズ
    大きくすると、圧縮率が高くなるようですが、その分圧縮、解凍時にメモリを消費するので、圧縮に必要なメモリ量が表示されるので実際のメモリの半分を超えないようにするのがいいかもしれません。
    ・ワードサイズ
    高くすると圧縮率が上がる...らしいです。でも圧縮に時間がかかります。
    ・ソリッドブロックサイズ
    サイズの小さいファイルをいくつかまとめて圧縮するときに、大きめの値を指定すると圧縮率が上がることがある...らしいです。無制限でいいのかな。

    2人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?はい