Windows 標準のシンプルなテキストエディター

  • 4

    【追記あり】2kからxpにした際に改行が勝手に付きしかも修正しても直らな…

    ssk
    ssk
    54
    -

    2kからxpにした際に改行が勝手に付きしかも修正しても直らないという病ありだった。基本別のメモ帳ライクと挿し換え。


    Windows 10のメモ帳は、行表示とルーラー、正規表現が出来ない位で、メモリ使用量はTeraPadと変わらず、Unicodeで絵文字表示が可能です。あとカーソルを太くすれば見易くなります。50,000行以上あるUTF-8文書も一瞬で読み込めて使えるレベルなので
    Windows 10の方だけ再評価しました。
    なおテキストカーソルインジケーターにはバグがあります。普段はgeditを使用


    Windows 11 のメモ帳は読み込みが遅いし、Windows 11自体がカスタマイズしないと使い物にならないので、Windows 10 のメモ帳のみ再評価となりました。☆4つ

    2人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?
  • ssk
    ssk
    54

    テキストカーソルをインジケータ表示にするとブラウザやエクスプローラー(標準のファイラー)が重くなって、スリープからの復帰後にエクスプローラーが落ちることが確認されたので評価を下げます。やっぱり★2つで。

  • ssk
    ssk
    54

    YouTubeのHD動画の再生でドロップ多数発生しました(インジケータ表示時)。パソコンに結構な負荷がかかるようでロースペック環境だと、インジケータ表示は使い物になりません。(i5-3210M)テキストカーソルを見失いやすい欠陥があるので、基本的にはメモ帳をお勧めしません。