初期費用払い切り、月額費用無料の受信専用のインターネットファックスサービス

  • 5

    D-FAXは2018年4月に契約して、今でも使用中です

    森下正樹
    森下正樹
    投稿数: 1件
    Windows 7

    D-FAXは2018年4月に契約して、今でも使用中です。
    オプション料金をつけなければ、月額料金が全くかからないのが良いです。
    3か月受信しないと解約されてしまうのですが、日常的にFAXを受信している環境にある人であれば、特にそれは気にしなくても大丈夫かと思います。
    FAX本文はメールでTIFFという画像形式で、しかもアスペクト比率が1:2という独特な形式(Tiff CCITT規格によるもの)で届くので、一般的な画像表示ソフトでは表示できません(Photoshopでは開けるが、アスペクト比を変更する必要あり)
    Google mailで開くと、アスペクト比率もちゃんと倍増しに調整してくれて1:1になるので、正常に見え、問題ありません。そして、Google mailで開いたFAXは、そのままプリントアウトもできます。画像を保存するとアスペクト比が1:2になってしまいますが、表示された画面をスクリーンショットを撮れば問題ないかと。
    一点問題があるとすれば、他社のインターネットFAXサービスである「秒速FAX送信」からは、このFAX番号へは送信エラーになります。

    こんな非常に便利なサービスだったのですが、2022年(令和4年)3月末でサービスを終了するそうで、非常に残念です。

    3人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?