タブ形式で Word/Excel/PowerPoint ファイルを編集できるフリーのオフィススイート

  • 5

    管理人様、掲載ありがとうございます

    まずまず
    まずまず
    投稿数: 391件
    Linux

    管理人様、掲載ありがとうございます。
    ラトビアに存在する企業から生まれ、現在はオープンソースで開発されているOffice Suitsです。
    オープンソースという意味では、発展次第ではLibreOfficeとの競合相手になるのではないでしょうか。

    日本では全くの知名度がないので、実際に利用は憚れるというユーザもあると思います。
    私はLinuxにインストールされいたものを利用していますが、非常に軽い動作性、またMicrosoftOffice365との親和性の高さを感じています。
    ですのでWindows上での感想はわかりませんが、ほぼ同様なのではないかと想像します。

    あと、こちらは管理人様から伺い、私もWindows10上でダウンロードしVirusTotalにかけてみたところ、非常に興味深いメッセージが表示されました。(Virusヒット情報ではない)
    これが意味するところは私はわかりませんが、もし関連があるのであれば、今後も期待が持てるOffice Suitsではないかと思います。

    4人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?
  • まずまず
    まずまず
    投稿数: 391件

    下記、開発元の公表では日本語化は83%の様です。
    https://helpcenter.onlyoffice.com/tipstricks/available-languages.aspx
    英語表記でも基本操作が同様ですので一応問題なく利用できていますが、日本語化が完成・ダウンロード可能になると、日本人の方にもさらに身近になり、ユーザも増えるのではないかと思います。

  • まずまず
    まずまず
    投稿数: 391件

    あとONLY OFFICEのタブは、以前マイクロソフトが開発していた『Sets』に似ていると思います。
    通常のタブ化は、例えばWordファイルを一つのWordの画面で…という『(同一アプリの)ファイルのタブ化』が通常ですが、このONLY OFFICEのタブ化は『アプリのタブ化』です。
    当初は慣れが必要な面がありますが、慣れてしまえば非常に有効な機能の一つになります。
    こちらのサイトでも掲載されています様に、WordやExcelをタブ化してしてしまっていますので、マウスや目線の移動量が少なくて済むことが多いです。
    マイクロソフトのSetsは、テスターからの評価がよくなかったようで現状、開発が中止になっている様ですが、何らかの形で早期のタブ化の実現を希望しています。