hosts ファイルを変更し、システム全体レベルで様々なトラッカー、広告、マルウェアをブロックするソフト

  • コメント

    【追記あり】第一に「オープンソース」という安心感があります

    Gonbe
    Gonbe
    投稿数: 1065件
    Windows 10

    第一に「オープンソース」という安心感があります。
    極めて簡素なUI で構成されており、その点でリソースの無駄遣いがありません。
    自分自身でhosts ファイルを編集する場合の手間を考えたら、格段の省力化です。


    Malwarebytes 64bit(Ver.4.4.6.132)が反応。
    「elevate.exe」について、「RiskWare.UACElevate」として検出しました。
    AdwCleaner(Ver.8.3.0.0)は、一部ファイルを「PUP」として検出しました。
    なお、これらが誤検知であるか否かについては、確認できていません。

    このレビューは参考になりましたか?
  • 匿名ユーザー
    匿名ユーザー
    投稿数: 62件

    Norton Power Eraserなどの強力なソフトでは、ソフトのほうは問題がなく書き換えたhostsファイルが反応することがあります。
    以下はGithubより引用したものです。

    免責事項:少数のAVスキャナがこの一連のユーティリティに対して誤った陽性の結果を報告していることにも留意する必要があります。これは、CWP Utilitiesが正しく機能するために必要な管理者権限(特にhostsファイルツール)が原因です。ClamAVおよび広く使用されているAVエンジンの大多数は、CWP Utilitiesがクリーンなソフトウェアであると報告しており(これは間違いなくそうです)、これはSoftpediaの優秀なスタッフによっても確認されています。

  • Gonbe
    Gonbe
    投稿数: 1065件

    匿名ユーザーさん、ご教示に感謝します。
    Windows 根幹部を弄るため、AVスキャナが反応しても不思議ではありませんよね。
    私は、CWP Utilities の素性を理解しているので、今回の検出は問題視していません。
    昨今のAVスキャナは、疑わしきは陽性判定する傾向があり、鵜呑みは禁物でしょう。