プライバシー情報に関する設定を標準でオフ/無効化などが施された Chromium ベースのブラウザー

  • 2

    > 更新が今年の6月で止まっているのが気がかり 当ブラ…

    owl
    owl
    投稿数: 417件
    Windows 10

    > 更新が今年の6月で止まっているのが気がかり

    当ブラウザの開発サポートは、
    現在 2人(開発責任者:Michael Kromer、協力者:Jan Engelhardt)で担っています。
    Iridium Secure Browser Project · GitHub
    https://github.com/iridium-browser

    すでに開発サポート能力のオーバーフローを呈しており、
    Chrome からのセキュリティアップデートに対しての対応が遅く、ユーザーからの苦情が散見されています。
    https://github.com/iridium-browser/tracker/issues/325

    Chromium ブラウザで「発見されたゼロデイ脆弱性」に対して迅速にサポートしているのは、
    Chrome、Brave だけです。
    お粗末なことに、
    「Microsoft Edge、Vivaldi、Ungoogled-Chromium、Iridium など」は、
    Chrome からのセキュリティアップデートを適切に対処できておらず、「非常に問題あり」です。
    セキュリティ研究者の見解では、
    真にセキュアな Chromium ブラウザは「Chrome、Brave」だけですが、欧米が最重視する人権侵害(プライバシー)の観点で正当性が第三者監査で検証されているのは「Brave」のみです。

    1人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?
  • 北風小僧
    北風小僧
    投稿数: 36件

    iridiumをメインブラウザとして9月の中旬ぐらいまで使っていました。
    Chromiumの脆弱性が見つかって各社がアップデートする中、しばらく待っても動きがありませんでした。
    実はこれより前にも脆弱性をスルーしていたため、連続スルーです。さすがにもうこれは変えざるを得ないと思いました。
    今はfirefoxとBraveです。この二つは甲乙つけがたいのですが、fireboxでabemaを開くと「快適に見るにはchromeを使ってください」と出てうざいので今のところBraveをメインに使っています。