デスクトップにショートカットキーのボタンを設置できるユーティリティソフト

  • 4

    ナポリタン寿司さん、“Sendkeys” ってメソッドの事じ…

    kugizaki
    kugizaki
    投稿数: 7件
    Windows 10

    ナポリタン寿司さん、“Sendkeys” ってメソッドの事じゃなくてフリーウェアの事だったんですね。
    https://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se250664.html

    “Floating Button” はアクティブウィンドウへのキー送信なのでウィンドウ指定ができずいくつかウィンドウを出しながらの作業だと気軽に使えませんでした。でも、ウィンドウ指定ができる “Sendkeys” と組み合わせるととても便利な事を知りました。ありがとうございます。

    確かに、“Floating Button” の「ボタンの作成」で「アプリケーション実行/ファイル、フォルダを問く」の「パス」に SendKeys.exe を指定して「実行時引数(省略可) :」 に “Sendkeys” のウィンドウタイトル付きパラメータを入れれば ( 例:firefox [ctrl]f ) 非アクティブ時にも気軽に送れたりしてとても便利ですね。
    最高の組み合わせになりました!!

    3人が参考になったと回答しています。
    このレビューは参考になりましたか?
  • ナポリタン寿司
    ナポリタン寿司
    投稿数: 18件

    kugizaki さん、初めましてこんにちは!

    Sendkeysはそうです!フリーソフトのことです!リンク貼らないとダメですね…(汗)僕の代わりに貼ってくださり感謝です。

    逆にメソッドってのを全く知らなかったのでいい勉強になりました!VBA…。(初心者にはさっぱりです!)
    フリーソフトは色々組み合わせてこそ真価を発揮しますね!とても便利な使い方を教えてくださり、感謝です~。